干物女 日々通信

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

干物女

2011/10/08 Sat 13:30

11_20111007154325.jpg

干物女と言っても綾瀬はるかがやっていた
干物女とはちょっこし違いまーす。
ある意味本物の干物女です。

スーパーの特売で鰯が安くなっていたので
前々から作りたいなーと思っていた
いわしのみりん干しを手作りしてみました^^

まずはうろこ取り。。。
次に頭を落として内蔵も取って流水で
綺麗に洗ってー。
骨に沿わせて包丁で身を開き綺麗に骨を身から剥がし
汚いところを包丁で落として形を整えて完了。
少し小さめの鰯だったら手開きでも十分だったのかもー。

言葉にすると簡単そうだけど
魚を触るのが実は苦手なので必死、必死。
途中から買ってきた事を後悔しつつも
10匹を開ききりました。

本当ならタレに漬け込むのは半日でいいわーと思っていたのに
翌日は悲しいかな雨だったので丸一日漬け込んだ。

味が濃いかもーだけど炊き立ての土鍋ご飯を用意して
和食な夕飯を作ることにしようっと。

2日間干したのだけど夜に部屋に取り込んだら
5分もしないうちに部屋中が魚臭くて
結局夜もベランダで過ごしてもらいました。

熱燗と一緒にちびちび食べるのもいいなー。


♪肴はあぶったイカでいいぃ~がグルグル回ってます^^

IMG_9564.jpg
関連記事
スポンサーサイト
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)
コメント
ちゃんと網があるんですね!
お店のだと、甘すぎる時あったりで
手作りならいいですよね
染々と頂きたいですね~
美味しそうっ!
No title
思ったよりも干物って簡単に手作りできました。
でも今後は頭の落としてある物狙いで
作りたいです。。。

自家製なので好みの味を見つけて
また魚の干物を作りたいと思います^^

今は大根といちじくを干していますe-319
この時期は干すのに適している気がするので
何でも干すのがマイブームですe-284
味も栄養価もUPしますもんねー。

青色の干し網はよく見かけるのですが
ベランダにぶら下げてもお洒落な干し網が
欲しくて、京都の辻和さんの干し網を
使っていますe-454

管理者のみに表示

