FC2ブログ
パン教室 @osaka 日々通信

パン教室 @osaka

2008/10/14 Tue 09:43

P10103461.jpg

この日はKさんのパンレッスンに参加しました。

渋滞で30分ほど遅刻したけれど
無事にLessonを受けれて良かった♪

試食はベーグルサンドにて。

満腹・満腹♪
関連記事
スポンサーサイト



*パン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
偶然!
私も昨日はベーグル作りました。
富澤のUSイースト生酵母を使って、最近購入した6冊目のベーグル本「しっとり、もっちりベーグル」のレシピで。
粉600gで、ココア生地チョコチップ入り・くるみいちじく・レモンピールの三種。
例の発酵器大活躍!やっぱり買ってよかったです。
そこで、教えて頂きたいのですが、インスタントドライイーストを生イーストに置き換えるときは大体2~3倍と本には書いてありますが、そんな大雑把でいいのでしょうか?
それから、生イーストのいい点、生イースト向きのパンを教えて下さい。
マダムゥ~
おぉ~っとベ-グルグルグル作られたんですね~。
発酵が少ないし思い立ったらすぐに作れちゃうから
ワタシも大好きですっ

そしてとぉ~っても難しい質問じゃないんですか。
生イ-ストを実は使った事がないんです!!!
でも本によるとやっぱりドライイ-ストの2.5倍が
目安と書かれているのが多いように思います。
逆に生イ-スト×0.4=ドライイ-スト量が計算
できるようです。
大体2~3倍で当りなんでしょ~ね(大雑把ですが)

生イ-ストの向き・不向きなどについては
扱ったことがないのでポイントも要点も
書けないですが…

参考にしているBLOG?HPを後でメ-ルしておきますね。

ICHICOさん勉強熱心ですよね~。
ワタシも見習って一度生イ-ストでトライしてみようと
思います…
まずは、丹沢酵母を使い切ってからですが(笑)

生イースト
富沢商店の通販限定生イーストが3種あるんですが、お安くてお薦めです。
今回使ったのは、超耐糖性イースト。
もうひとつ LT-3イースト (機能性酵母) ってのが、温度管理で発酵を休止、再発酵できる機能的なイースト。
多分、生イーストってリーンなパンよりリッチなパンの方が向いてるとは思うんですが、理由がよく分かりません。

参考ブログ楽しみにしています。
そうそうお紅茶談義もしたいので、お紅茶ネタのアップも楽しみにしていますね。

マダムゥ~。
なになに、なんですと発酵を休止!できるんですか。
そりゃ~すんばらひぃ~。
しかも3種類もあるとは…勉強不足ですわ。

生イ-ストって耐糖性が強いと書いてあるので
リッチ生地の場合でやっぱり卵とか牛乳とかバタ-
そして砂糖の量がちょっと多いことがあるので
そういったパンに向いてるってことなんでしょうかね。
ドライの場合メ-カによって異なりますが12%とか
ちょっと少なめですよね?

そして~紅茶好きなんですね~。
美味しい紅茶をお店で出してもらえたら本当に
最高ですよ~。
でも紅茶って外で飲むと美味しくないお店ばっかりで
ちょっと残念ですよね。

紅茶ネタアップしますわ~。

管理者のみに表示