2014年07月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

同じ布から

2014/07/31 Thu 11:00



手前の作品は自宅で復習したもの。
お気に入りの布から4つの作品ができました。

布も使い切ったし達成感あり!
関連記事
復習カルトナージュ | コメント(0)

マフィン

2014/07/28 Mon 13:30



フレッシュのブルーベリーが出回っている内にブルーベリーマフィンを焼いてみました。

こないだ教えてもらったクッキーも焼いてみよ ^^
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

おともだち

2014/07/26 Sat 10:15



先月のお話。
この日は集合時間に余裕と思ってたのに
予想外の渋滞にはまり大幅な遅刻。

お待たせしちゃってごめんねぇ…
からスタート。

微妙にムシムシしてたけど雨に降られることなくお散歩もできました。

その後はわんこにお留守番してもらい
フレンチトーストを食べきました♡

実家に帰ってリフレッシュできるのは
こんな風に会ってくれるお友達のお陰。
いつもありがとー。
関連記事
トイプードル マロン


こちらの生地も先生から譲っていただいたスペイン製のファブリック。

タッセルやロープを使わずとも華やかだったのこのままで。

裏にはDカンを取り付けてあるので
何れはリビングの壁に飾ろうと思う。

来月は久々に必修作品をお休みして
大きなバスケットを作ります。
関連記事
*カルトナージュ

楽しい時間

2014/07/22 Tue 12:30



年に1度くらいしか会えないけれど
6年くらいは続いてる会。

この日はガスオーブンでも綺麗なバケットが焼けるとのことで
Hさんに生地を用意してもらってランチ用に焼きました。

今までのは何だったの?ってくらいガスでも綺麗なバケット。



左 ガス   右 電気

一堂感動!!! 
ガスの良さの出た美味しいバケットは
バリバリで最高のお味♡♡♡

他に有名な教室で焼いてきたパンをKさんが持ってきてくれて
豪華なハード系パンの食べ比べランチでした。

Hさんの試作中のパンも味見させてもらったのだけど
粉の違いが出ていて面白かったなぁ。



デザートは堂島ロールと言いたい所だけど…Kさんの手作り♡

合間にみんなでベーグルを焼いたり…。



ランチもデザートも美味しくて楽しい1日を過ごせました。
忙しい中準備してくれたHさんありがとう。
Kさん無事に出産してね。

次の約束も今から楽しみ ^^
関連記事
おでかけ

ホシノでワッフル

2014/07/17 Thu 11:15



今まで作っていた大きさより一回り小さなサイズのワッフル。

朝ごはんは勿論おやつにもピッタリ ^^

酵母を使い切りたくてまたワッフルを作っています。
ゆるりと発酵を待ちます。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子 


マガジンラックを教えていただきました。
残念ながら最近はファッション誌を買う事もないし新聞もとっていない。
DMやチラシなどは直ぐに捨てちゃうので
マガジンラックとしては使う事がなさそうなので
我が家では膝掛けを入れる見せる収納BOXとして使うつもり。

それにしても大きな作品は出来上がると達成感があります。

次の作品も完成が待ち遠しい♡
関連記事
*カルトナージュ

ホシノで食パン

2014/07/13 Sun 10:00



先日のレッスン後に久々にホシノを起こしたので
酵母が元気な内に食パンを焼きました。

パンが黄色みがかっているのはカメラの設定方法を誤ったわけではなく
キタノカオリを使ったから ^^

リッチな生地で作る食パンは発酵に時間がかかるけれど美味しい♡

残ってる酵母でワッフル生地を仕込み中。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子 

4周年のお菓子

2014/07/10 Thu 20:00



もう2ヶ月以上も前に買ったものだから
お菓子の内容は忘れたけれど
美味しくいただきました♡♡♡
関連記事
*パン・お菓子

おやつセット

2014/07/05 Sat 10:30



PCの調子が悪く撮りためた写真はなかなか日の目を見ず…

特に最近はFlash Airを使っているので益々たまる一方…。
母から写真の催促があったので重い腰を上げ写真の整理。

その第一弾。

4周年記念のお菓子を予約しに行ったついでにおやつセットを♡
丁寧にお菓子を説明下さり美味しくいただきました。
が、全てを一人でこなされておりオーダーして30分以上は待ちました。
たまたま忙しい時間と重なった感じだけど少し残念でしたので
そろそろリニューアルオープンされるのでリベンジしてきたいと思います。
オープン直後は避けて…(笑)
関連記事
*おそとご飯、お茶


先月作った作品の宝箱。
以前作った宝石箱と同じようにアニマル起毛を使った作品にしました。

あまりにも見た目がシンプル過ぎたので
先生のコレクションからタッセルを譲っていただき完成させました。

蓋を開けると大阪のおばちゃんもビックリなアニマル起毛♡

今月はマガジンラック。
大きな作品なので出来上がりが今から楽しみ。

関連記事
*カルトナージュ

ひさしぶり

2014/07/01 Tue 11:00



お休みしていた教室が再開したので
伺ってきました。

相変わらず美味しいパン。



試食はサンドウィッチと冷たいスープ。



デザート♡


美味しく癒やされた1日でした。
関連記事
*パン | コメント(0)
 | HOME | 

