2014年03月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
IMG_9925.jpg

カルトナージュを飾る棚をプチリフォーム。
元々はゴミ箱を覆う為に作った物だったので
簡素な出来上がりだったけれど今回は中に棚を作り
ペンキを塗ってみたらいい感じになった。

ホームセンターで木材をカットしてもらったので
基本的には組み立てとペンキ塗りのみ^ ^
ペンキも2度塗りさえすれば綺麗になるし
DIYはそこそこ高くつくってわかった(笑)

でも達成感は得られた〜♡♡♡
関連記事
器、雑貨、植木など
IMG_9903.jpg

中級クラスの基本作品はこれが最後となりました。

作品としては難しくはなかったのですが
宝石箱という作品にしっくりくる生地が自分の中でイメージ出来ず
今までの中で生地選びに時間がかかりました。

スキバルと起毛素材と猫足で
アンティークっぽい仕上がりとなりました♡

上蓋の起毛は手元になく秋の再販を待って完成させるつもりでしたが
先生に譲っていただいたお陰で無事に完成しました。
先生いつもありがとうございます。

上級クラスの作品も素敵な作品ばかり…。
既に作った作品もあるけれど今からとても楽しみです。

関連記事
*カルトナージュ
IMG_9898.jpg

重箱ボックスの柄合わせで変に長く残った生地を使って
ティッシュペーパーボックスケースを復習しました。

以前教えていただいた大きさだと長さや幅は同じだけど
高さが5㍉ほど高くて蓋が途中迄しか閉まらないティッシュボックスがあり
今回は気持ち大きめで一枚布で内側まで貼りつけました。

柄を見せる為にあえて生地の上下を逆にして使ってます。
きっと植物柄だったからバレないって感じです(笑)
逆さまに貼ったお陰で濃いブルーが外側面に出てきて
いい感じに仕上がりました。

タッセルを付けて完成させようと思っているので
蓋内側はカルトンのまま。
タッセルとのいい出会いがあればいいのになぁ。
関連記事
復習カルトナージュ

くるみの木 @奈良

2014/03/25 Tue 11:00

1_20140324202310513.jpg

実家に帰る前に母と新大宮で待ち合わせして
くるみの木へランチに行ってきました。

事前予約をしたくて電話するものの
時すでに遅し!予約は定員に達しており
当日分、約40人分を狙って…。

席に案内された時は13時。
半ば限定ランチを諦めてたけれど
ご用意できますがいかがされますか?に
速攻で2つお願いしました。

テーブルいっぱいに並べられたお料理は
野菜中心の優しい味でした。

名古屋からでも2時間ほどなので
この時期なら桜を見がてら是非、奈良へ♡♡♡

関連記事
*おそとご飯、お茶

週末カフェ

2014/03/23 Sun 11:00

IMG_9887.jpg

駐車場に車が1台しか止まってなかったので
ゆっくりできるかと思ったら最後の席でした。

この日はポカポカ陽気だったのでアイスカフェオレを注文。
大きなグラスにたっぷりと入っていました。

月替りのケーキも美味しかった♡
今月中にもう一度食べに行きたいなぁ。

IMG_9889.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶

パン教室 @OSAKA

2014/03/21 Fri 11:00

IMG_9866.jpg

今年初のるんるんさんのレッスンは
酒種と白神こだま酵母を使ったレッスンでした。

デニッシュの折込作業が今まで習ってきたのと
違っていてとっても勉強になりました。

試食は具沢山のスープと
人参マフィンにチキンカツを挟んだサンドともりもりサラダ。
デザートにデニッシュ、ネスプレッソのチャイ♡♡♡

いつも太っ腹な先生のレッスン。
また次回も楽しみ。

先生、ありがとうございました。

IMG_9858.jpg
関連記事
*パン
IMG_9894.jpg

次の作品も完成してるのに…。
タイムラインにUPしただけでブログにUPしていなかった。
って事で慌てて写真を撮ってUPしました。

✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎

今月はちょっと大きな作品が出来上がりました。
課題は布の柄合わせと上蓋が下箱に沈まない、つめかけ手法。

当初使おうと思った布はなんとなーく部屋に馴染まない感じで
レッスンの数日前に慌てて買いに出かけました。
ですが、その甲斐もあってお気に入りの作品となりました。

内底にも天使の柄を使ったのでこの作品には3人の天使がいます♡♡♡

今月も素敵な作品が出来上がりました。
先生ありがとうございました!

IMG_9896.jpg

関連記事
*カルトナージュ

可愛い

2014/03/17 Mon 23:25



1ヶ月前くらいに撮った写真かな。

この日は珍しく写真が撮りやすかったよ。
まろちゃんご協力ありがとー♡
関連記事
トイプードル マロン

ランチ♡

2014/03/15 Sat 23:30



札幌から大阪に遊びに来ていたmasumiちゃんとkazuちゃんと一緒にランチ♡

アッと言う間の時間だったわぁ。
次はLOVEちゃんともあえますように♪
また大阪に来てね。
関連記事
トイプードル マロン

ありがと。

2014/03/15 Sat 16:00



はじめましてのmasumiちゃんとkazuちゃんからのいただきもの♡

じゃがピリカはじゃがポックルの親戚さん。
小粒で3種類のじゃが芋を使っているので見た目もカラフルで可愛い♡
勿論、お味もgood!

どれも大切にいただきまーす。
ありがとね♪
関連記事
*パン・お菓子

しあわせ時間

2014/03/10 Mon 13:00

IMG_9727.jpg

2月も無事にお邪魔できました♡♡♡
この日はちょっと早目に行ったので
のんびーり、ゆーっくり。

お店にある本を読みながら
静かに過ごす。

自宅で過ごす時間も好きだけど
素敵な空間でいただくお茶やケーキは本当に美味しい。

今月も伺わねば♫

関連記事
*おそとご飯、お茶

ハンドタオルボックス

2014/03/07 Fri 23:00

IMG_9713.jpg

ティッシュケースボックスは新たに作り直したけど
今回のハンドタオルボックスは生地を貼り替えただけ。

カルトナージュを始めた頃に作った物を作り直すと
この1年半で少しは成長できたかもーと実感。

好きだから続けらているのもそうだけど
どんなお稽古でも素敵な先生に巡り会えるのも重要♡
関連記事
復習カルトナージュ

♡カワイイ♡

2014/03/04 Tue 20:00

IMG_9719.jpg

お返しに〜といただいたかわいこちゃん♡

細かい作業が好きなら自分で作ってみたいけれど
ビーズで何も作った事がないから絶対無理やね(笑)

素敵なビーズドールちゃんありがとうございました!

関連記事
器、雑貨、植木など

おいしい時間

2014/03/03 Mon 14:00

IMG_9615.jpg

まろさんも一緒に入れるお店で美味しいアップルパイ。
サックサクで美味しかったなぁ♡♡♡
関連記事
*おそとご飯、お茶
 | HOME | 

