2014年01月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
IMG_9397.jpg

今年初のおうちぱん。
久しぶりにレーズン入りの山食パン。

トーストしてもそのままでも♡
関連記事
自分で料理・パン・お菓子 

苺大福

2014/01/29 Wed 10:00

IMG_9368.jpg

あのお店がもっと近くだったらなぁと思いつつ
こちらの苺大福を求めて…。
ってこちらの苺大福も美味しいんだけど♡♡♡

この時期は苺大福以外にみかん大福も。
賞味期限も2日あり、おもたせにも使えるのはありがたい。

IMG_9370.jpg
関連記事
*パン・お菓子

休日の癒やし

2014/01/27 Mon 15:00

IMG_9384.jpg

散歩帰りに立ち寄ったカフェ。
この日は12時半頃にお邪魔したので
貸切状態で最後まで過ごせました^^

美味しいパウンドケーキと温かい飲み物。
心地よい空間。
この日は主人と一緒だったのでゆっくりできずちょっと心残り。
平日のお楽しみにしてまた伺おうと思います!

IMG_9382.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶

のんびり。

2014/01/26 Sun 10:00

IMG_9362.jpg

のんびりとカフェオレを。

川の前にある可愛いカフェで一人時間を
過ごしてきました。

ランチもいただきましたが
写真がパッとせず…。
まだ、マシなこの1枚だけ。
関連記事
*おそとご飯、お茶
IMG_9331.jpg

今月はレッスンに2回お邪魔したので
またまた素敵な作品が完成しました。

前回の作品同様、上級クラスの作品です。

トレー中央のガラスは取り外し可能なので
好きな布や紙、レースなどを飾って楽しむ事ができます。
もちろん、お菓子をのせて優雅なティータイムを楽しむ事も!

持ち手の部分を少し失敗してしまい自宅でやり直したので
とても綺麗に出来上がりました。

来月は中級クラスの作品に戻って少し大きめの作品を作ります。
久しぶりに布を使うので今から楽しみです。

IMG_9334.jpg
関連記事
*カルトナージュ

癒されカフェ

2014/01/17 Fri 19:00

IMG_9243.jpg

食べてみたいと思ったパウンドケーキを食べに。
先客は1組でお一人様だったのでラッキーと思ったけど
10分足らずで満席になっちゃた。

居心地の良さは皆さんよくご存知。

たっぷりのカフェオレと美味しいパウンドケーキで
リフレッシュできました。

来月のケーキも今から楽しみ♡♡♡

IMG_9249.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶
IMG_9229.jpg

お稽古始めはカルトナージュ。
昨年の続きの作品を完成させました。

先生の見本と同じ配色ですが蓋裏のカードが違うので
また違った雰囲気に仕上がりました。

今年もレッスンに伺うのが楽しみです。

IMG_9239.jpg
関連記事
*カルトナージュ

休日ランチ

2014/01/14 Tue 11:30

IMG_9223.jpg

「名古屋 カフェ」と検索すると必ず出てくる
有名なカフェにはじめてお邪魔しました。

13時過ぎだったので3組待ち。
それでもタイミングよく案内され早速ランチをオーダー。
が!
なっかなか出てきませんでした(笑)
お隣のテーブルの方も食後のコーヒー待ちだったし。
休日っていうのがダメだったのかなぁ。

ただ食後のコーヒーは豆も挽きたてだったし
ラテアートで出してくれるというサービスも。

一人でも入りやすいお店だったので
次回は平日に伺ってみよう。

IMG_9228.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶

おうちぱん

2014/01/11 Sat 15:00

IMG_9212.jpg

今年の初焼きはクロワッサンでした。
1年に数回しか焼くことがないので
勘を戻すのにちょっと苦労しました。

やっと形になってきたので
明日も焼いてみよっと。

素敵な3連休を♡♡♡
関連記事
自分で料理・パン・お菓子 

京都三条店

2014/01/08 Wed 13:00

IMG_9107_201401042217034b1.jpg

さほど混んでいなかった初詣を終えて
向かった先はイノダコーヒー。

店内奥の円形オープンキッチンの中心でコーヒー職人のような方が
ドリップしてくれる印象的な店内でした。

主人はコーヒーが苦手なのに
コーヒー好きな私に付き合ってアイスオーレにガムシロップをたっぷり入れ
苦いと言いつつも付き合ってくれていました。

空腹ではなかったけれどオススメ!の自家製ハムサンドも
一緒にいただきました、ちょっと厚めのハムが美味しかった♡

久しぶりの京都へはお京阪で!
ヒラパー兄さんもブラマヨからV6の岡田君に変わってました。
実家へ帰省の際はついつい梅田に足が向くけれど
のんびり京都散歩も良かったなぁ〜。
っておばさんになってきた証拠かな(笑)

IMG_9109.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶

野菜中心のヘルシーランチ

2014/01/07 Tue 11:30

IMG_9051_20140106221728ec0.jpg

こんなところに?って場所にあるカフェ。

IMG_9039.jpg

雑穀米を使った野菜中心のヘルシーなランチ。

この日は年末だったので静かな空間でゆっくりといただけました。
写真では全く伝わっていないだろうけれど
とても素敵な空間でした。

IMG_9029.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶

フラれた!

2014/01/06 Mon 22:00

IMG_9178.jpg

一度伺ったことのある茶小屋へ。
ブログには3日から営業となっていたので
いそいそ向かったけれど扉に小さな貼り紙。
急遽所用でお休みとのこと。
こんな日もあるよね。

ここでお友達と待ち合せの予定だったけれど
今回は仕方なく見合わせることに。
春には再訪したいなぁ。
関連記事
*おそとご飯、お茶
IMG_9094.jpg

あけましておめでとうございます!
実家に帰省しておりご挨拶が遅くなりました。

昨年も多くの方にご参加いただき心より御礼申し上げます。
今年も皆さんにパン作りを楽しんでいただけるよう
経験と試作を積み重ねたいと思います。


年末はお友達と年内最後のランチへ行ったり
元日は京都へ初詣に行ったり、2日は初売りセールにも出かけました。
3日は主人の実家に行き皆で夕飯をいただきお正月休みを楽しんできました。

しかし!
楽しさに比例して身体への蓄えも増加。
教室の初日までに蓄えた分を落として初日を迎えたく思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします!
関連記事
ひとりごと
 | HOME | 

