2013年11月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

青い扉

2013/11/30 Sat 13:49



まろさんをトリミングに預けてからちょいと用事を済ませてランチ。

もうちょっとでランチ難民になるとこだった。

1人でも入りやすいお店。
ってか1人向き(笑)


静かな空間でランチしたいならオススメ♡

チーズケーキがとっても美味しそうだったので今度は平日に伺おう。

関連記事
*おそとご飯、お茶

美味しい秋 2

2013/11/29 Fri 11:33

2_20131127150800707.jpg

一緒にいただいた樹雨。
これは壷に入った洋風な栗菓子。

これは独り占めして食べよかと…(笑)


美味しい秋の味覚をご馳走様でした。
関連記事
*パン・お菓子

美味しい秋

2013/11/28 Thu 11:30

IMG_8703.jpg

先日、中津川に行って来られた方から
美味しい秋の味が届きました。

実は去年もいただいているのだけれど
普通の栗きんとんではなくて…。

栗きんとんをくず餅で包んであって
くずのもっちりさとつるんとした食感で
とても美味しいのです^^

もちろん、中に入っている栗きんとんも美味しい。
少し熱めの煎茶と一緒におやつにいただいています。

もう1つの壷入りのお菓子は追ってご紹介^^

IMG_8723.jpg
関連記事
*パン・お菓子
IMG_8714.jpg

先日教えてもらったショルダーバッグの起毛生地の残りで
メガネケースを復習しました。

先生の見本はもともと起毛生地でしたが
教えてもらった夏場は起毛を置いてなく
私はソレイヤードで作っていたので
やっと見本通り起毛生地のメガネケースを作れました。

タッセルは本来の使用目的と異なるseriaのもの。
アクセントで使うなら大きさもお値段的にもこれで十分でした。

またお気に入りの作品が出来ました。
関連記事
復習カルトナージュ

タイ料理教室 @名古屋

2013/11/26 Tue 11:30

IMG_8619.jpg

タイ料理教室の存在を2年ほど前から知っていたけれど
なんとなーく行けずじまい。
たまたまお喋りしていたらお友達も行ってみたいと思っていた教室だったので
仲良く二人で参加して来ました^^

この日は私たち二人だけでのレッスンだったので
緊張感0でした(笑)

そそそ、先生も気さくだったし~。
<これ重要!>
そして室内も好きな感じだったし清潔!
<これもっとも重要!>
お料理は思いの外簡単で美味しい!!!
<これが一番重要だった>

IMG_8617.jpg

タイで購入された調理道具はチープさ故の…があるけれど
そこがまたタイっぽくてよかったわ。

出来上がったお料理を二人で取り分けていただきました!
レシピも4人分が多い中、こちらは二人分からで我が家には使い勝手が
良さそうです^^

来月はちょっと無理そうだけれどまたレッスンにお邪魔したいなぁ。

IMG_8610.jpg
関連記事
*お料理・寄せ植え その他
IMG_8663.jpg

大きなトレーを作ってきました^^
いつもの作品と違い金具も多く強力ボンドが必要な作品でした。

今回はカットした後に多くカットしすぎた事に気づき
ひょえーーーーーっとなりましたが先生の見事な修正で
無事に作品として完成しました!

たった5ミリされど5ミリでした。

出来上がったトレーにはガラスをのせて使うので
水気のある物をのせても大丈夫!
オマケにトレーとガラスの間にレースやペーパーを挟め
季節やその日の気分によって変えれます。

またまた素敵な作品が出来上がり大満足^^
先生ありがとうございました。
関連記事
*カルトナージュ

集合写真

2013/11/24 Sun 10:42

IMG_7941_20131124103032d3e.jpg

結ちゃん心ちゃんと一緒に南へランチを食べに行った帰り
近くでお散歩していたココメルちゃんとそのお友達と一緒に
お散歩してきました^^

誰にも焦点合ってないけど記念にってことで(笑)
アップしておこっと。


PC新しいの欲しいなぁ。。。。。
関連記事
トイプードル マロン

まとめて

2013/11/22 Fri 14:34



あんなこと、こんなこと。
まとめてアップ。
関連記事
ひとりごと

ひなたぼっこ

2013/11/20 Wed 21:04



晴れた午後からはこの定位置でお昼寝♡
関連記事
トイプードル マロン

わーい

2013/11/19 Tue 14:44



カルトナージュで使うハサミ。
初級クラスが終了して中級クラスに進んだら先生からいただけました。

先生ありがとうございます。
関連記事
ひとりごと

冬じたく

2013/11/15 Fri 13:00

IMG_8524.jpg

今年やっとUGGのショートブーツを購入。
いまさら~なのですごく悩んだけれど
ヒールのないタイプで寒さ対策のあるブーツが欲しかったので
色々悩んでUGGにした^^

お手入れは大切です~との説明を受け
早速、撥水スプレーをゲット。
以前から持っていたブーツも一緒にスプレーを施した。

これから春先まで活躍してもらおっと。
関連記事
おしゃれ・美容

復習カルトナージュ

2013/11/14 Thu 10:30

IMG_8512.jpg

ネームプレートを付けた方が見た目がいい^^
と言っても上の箱は内側は何も貼ってないから
紙のままだけど…(笑)
関連記事
復習カルトナージュ

中国料理教室 @大阪

2013/11/13 Wed 15:50

IMG_8477_2013111315295975a.jpg

今月も無事に参加できた^^

何度かご一緒した皆さんとお料理を教えてもらうのも楽しいけれど
そこでの会話から得るものも多く楽しい時間でした。

来月はお休みさせてもらうので年内最後のレッスン。
来年も残っているレッスンに伺う予定。
今から楽しみ。

3_20131113153000bc7.jpg
関連記事
*お料理

また焼きました!

2013/11/12 Tue 17:53



これは昨日焼きました!
何度か焼いたけれどやっと好みに近づいた感じかなぁ

今朝トーストして食べた。
湯種じゃなくてもモッチリした食感で良かった。

今夜はガスで焼いてみよっと。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子 

わーい

2013/11/12 Tue 17:15



ピアゴもアオキもなかったけどイオンにはあった。

やっぱり新製品はイオンだね♡
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など

今朝は

2013/11/09 Sat 20:56



コメダ珈琲でモーニング。

パンをカリッカリッに焼いて欲しかったなぁ(笑)
関連記事
*おそとご飯、お茶

今日のぱん ゴマ食パン

2013/11/07 Thu 07:15



前回、電気オーブンの温度実験をしたので今日はそれを踏まえ焼く。

前回は温度が高過ぎたね…。
今日は好みな焼き色♡♡♡

今月のレッスンではガスと電気と両方を使います。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子 

はい、チーズ。

2013/11/06 Wed 19:46



この日はまろさんオメメほっそぉーくて
ちょーぶちゃ子さんだったのでサングラスで加工♡
関連記事
トイプードル マロン

ちょっと前の夕飯

2013/11/01 Fri 21:55



肉まん、もち米団子、温野菜と前日の残りの秋鮭のマリネ。

もち米団子は何度も復習してるので要領よく作れるようになった。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子 
 | HOME | 

