2013年09月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ねぎ油

2013/09/30 Mon 23:59



ストックが切れたので自家製ねぎ油作ってます。

冷めたら瓶詰め。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子 

お散歩

2013/09/28 Sat 23:39



いつも1人ぽっちのお散歩だから今日は
沢山のお友達と一緒で楽しかったね。
関連記事
トイプードル マロン

おうちぱん

2013/09/27 Fri 16:03

IMG_7833.jpg

ヨモギと鹿の子の組み合わせ^^
ちょっとヨモギの量が足りなかったけれど
模様はうまくいってよかった!

試作もあったので3日間連続でパンを焼いていました。
1ヶ月前なら暑さで絶対にできなかったけれど
この数日秋らしくなったのでパン焼きにはありがたい。


10月レッスンは成形を変更したので5個から6個持ち帰りになりました^^
関連記事
自分で料理・パン・お菓子 

昨日は

2013/09/26 Thu 16:09



トリミングでした。
やっと言ってる事が伝わった感じ(笑)
あちゃちゃ!?ってのもあったけど
まぁそれは次回にってことで。
関連記事
トイプードル マロン

お祝い膳

2013/09/25 Wed 22:50



誕生日当日は何もできなかったので
翌日は小さな祝い膳を作った。

と言ってもかなり適当に作ったので
まろさんにイヤイヤされるかと冷や冷やでしたが
無事に完食してくれた。

来年も一緒にお祝いしようね♪
関連記事
トイプードル マロン

基本の丸パン

2013/09/25 Wed 22:39



丸パン。
底割れせず綺麗な形で焼けてよかった♥

ほんのり甘いけど食事パンとしても
オヤツとしても両方いけます。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子 

悩んでいます

2013/09/24 Tue 19:00

IMG_7784.jpg

来月のパンの成形が地味なので違うのに変更しようと
先ずはダイソーで見つけた紙の型で焼いてみた。
この成形だとフィリングもガッツンとくるので
なかなか良かった^^

あともう1つ考えてる成形を試してどちらかで
レッスンしようと思う。

しかし、過ごしやすくなった途端バターやお砂糖たっぷりの
こってりしたパンが恋しくなる。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子 

ありがとうございました。

2013/09/23 Mon 14:05



レッスンで差し入れいただいたものと
ダンナ実家からのいただきもの。

いつもありがとうございます。
関連記事
ひとりごと

やっと♡

2013/09/23 Mon 00:08



ダンナ実家に金曜の夜から行っていたまろさん。

先程、やっと帰宅。

帰宅後はお帰りの言葉の前におめでとう♡

今日は何もお祝いしてないけど
明日何か作ってあげよう。

10歳になってもテンションの高い元気なまろさんでいてね。
お誕生日おめでとう。

って記事を書いてる内に日付変わったね(笑)
関連記事
トイプードル マロン

忘れてた写真。

2013/09/22 Sun 22:43



9月初めに大阪に帰って食べたもの。
この日はまろさんも一緒だった。

いつもワンコ写真を撮って下さるけれど
私ってばほぼその写真を拝見したことがないわぁ。

ちょっくら見てこよっと♡
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

ブレヴァン

2013/09/18 Wed 15:32



紙の温度から大塚屋へ行く途中でブレヴァンへ寄り道。

何故にレッスン前に色々と気づいて買いに行くことになるんだろう。

もっと前もってレッスン意外の事も準備できる大人になりたいわ(笑)
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

ひさしぶり

2013/09/17 Tue 17:32



あやさんとLunchに行って以来かもーってくらいひさしぶりの
ポンレヴェックのパン。

バゲット105円。
価格破壊をまだ継続してらっしゃるので
今日はバゲットとフィリングの気になったパンを。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

焼き上がり^^

2013/09/17 Tue 12:56

IMG_7660.jpg

台風が過ぎて気持ちのいいお天気。
洗濯も掃除もはかどります^^

合間にパンも焼いたので今からお昼にしよう。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

夕飯の記録

2013/09/16 Mon 20:36



今日は海老チリ、なーんちゃって青椒肉絲、豆腐の挽き肉がけ、
市販のワンタンスープ。

中華って面倒で難しいかと思ってたけど
私は和食よりも作りやすくて好き。

きっと教えて下さる先生のお陰だな。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)
IMG_7645.jpg

A4サイズの箱の復習をB5にサイズダウンさせて作りました。

今日の生地は厚みがあって貼りづらかった。
角に生地が重ならぬようにがんばってみたけれど
ほつれやすい生地だし私の技術ではこれが限界!

自宅仕様なので内側、底の生地は貼らず仕上げました。
プレートは割れピンを購入して付けたいと思う^^
関連記事
復習カルトナージュ | コメント(0)
IMG_7641.jpg

9月12日(木)

今月のレッスンは小学生の頃に使っていたようなお道具箱くらいのボックス。

そんなに難しい作品ではないのだけれど
このレッスンでは1枚布で蓋を包む方法を教えていただきました。
この貼り方だと柄が途中で切れないし柄を生かせるので
布選びもいつも以上に楽しめました。


先日セリアで購入したプレートは箱側面に。
アンティークゴールドを付けようと思っていたけれど
付属の割れピンの長さが足りなくて…
先生からゴールドの割れピンを分けていただき
統一感を出す為にプレートもゴールドに。
付けて見ると意外と馴染んでいたのでこれはこれであり^^

さて何を入れようかな。
関連記事
*カルトナージュ | コメント(0)

セリア

2013/09/12 Thu 12:25

IMG_7624.jpg

次回のカルトナージュで使う小物。
紙の温度で同じような物を買えば800円だけど
セリアだと100円で2個入り。

もちろん、mada in chainaとfranceの違いはあるかな。

ま、飾りで使う分にはseriaで十分!
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

FORTISSIMO H

2013/09/11 Wed 13:19

IMG_7615.jpg

生地を買いに大塚屋へ行った帰りに
アッシュに寄り道してきた。

食べたかったケーキはなかったけれど
ここまで来て手ぶらで帰るのも悔しくて
シュークロッカンとパンを。

シュークロッカンはCPも良くて美味しかった。
またリピしようっと。


ひっさしぶりにデジイチ画像。
携帯で撮ってサクサクっとアップするのが便利なんだけど
PCで写真を見ると粗くて汚いね。
PCの調子が悪いからなかなか開かないけど
お稽古の写真などは絶対カメラ持参しなきゃ!
あぁー今月のRUNRUNさんとマーさんの写真は悔やまれるわ。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

中華料理教室 @大阪

2013/09/11 Wed 10:05



9月6日(金)

予約するタイミングが遅くって満席だったにも関わらず
先生のご厚意で席を調整いただき無事に参加できました。
7月は帯状疱疹でお休みさせてもらったので2ヶ月ぶり。

MENUは茄子と豚ミンチ炒め
豚しゃぶ麻辣ソースかけ
海老チリ丼

海老チリ丼は勿論おかずとして食べてもいいわけでー ( ̄ー ̄)ニヤリ
あぁもう一度食べたいわぁ。

海老を買ってきたので早速復習しよう。

関連記事
*お料理 | コメント(0)

布選び

2013/09/10 Tue 14:56



今日は大塚屋へ。
マドヴァン生地の実物を見たくて
面倒だったけれどピューンと行って来た。

真っ赤じゃなくちょっとオレンジがかった赤。と言えば聞こえがいいけど
赤が日に焼けた感じに近いかも(笑)
でもこの生地が欲しかったので納得のお買い物。


その帰りにフォルテシモアッシュへ♪
欲しかったケーキがなくてシュークロッカンとパンをGET♡

今日は生地をカットする気力がないので
明日がんばろっと(*゚∀゚)
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

バトンドール

2013/09/10 Tue 14:45



月1の梅田day。
阪急、阪神、グランフロントを母とウロウロ。

ついでに行列が少なそうだったので
バトンドールに並んでGET♡

今まで使った事がなかったけれど初めてクロークを使ってみた。
結構便利だったのでこれからも使おっと。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

天然酵母パン教室 @大阪

2013/09/10 Tue 04:00



05 Sep 2013

楽しみなパン教室。
今回は大雨で夜の移動は危険かなーと思ったけど
愛知にいる方が危険かもーといそいそ準備して実家へ♪

今月は酒種で生クリーム食パンと白パンを教えてもらいました。
写真には撮ってないけれどトースト半分にデザートパン、
そして写真のサンドイッチとサラダとネスプレッソ。
今月もお腹はち切れそうでした。

いつもながら先生の完璧な準備のお陰で13時半には終了。
この日は夕方から予定があったので時間通りに終ってもらえるのは
とても助かるなぁ。

次回は11月。。。また参加できるように気合で申込しよっと。

ご一緒いただいた皆さん、先生楽しい時間をありがとうございました。

しかしデジイチ忘れたのが悔やまれる(ー ー;)

関連記事
*パン | コメント(0)

STAUB

2013/09/09 Mon 11:48



楽天スーパーセールでGET♡
貯まってたポイントも使ったので半額以下。

これでおでん作ったら美味しそう。
って去年は一度もおでんなんて作ってないけど(笑)
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

アサイーカシス @ローソン

2013/09/09 Mon 01:03



PONTAカード提示で210円のこのドリンク 美味しい♡

ただ全店舗で取り扱いがないのが残念。
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

一緒♪

2013/09/07 Sat 21:40



今日は微妙なお天気だったけど
リアンまで行って来たよ。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(2)

今日は

2013/09/07 Sat 17:08



お天気がイマイチってのもあって
のんびりゆったりリアン。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

美味しかった

2013/09/06 Fri 13:48



先生の自宅でとれた無花果。
デザートは秋でした。
関連記事
*お料理 | コメント(0)

楽しかった♪

2013/09/05 Thu 14:23



今日もボリュームたっぷりの美味しいLunchをいただきました♡

作ったパンは追ってアップしまーす。
関連記事
*パン | コメント(0)

中止

2013/09/04 Wed 14:11



お散歩に行こうと出たけど
廊下でちょろっとウロウロしただけで
終了となりました。

急に雨は降ってくるし本当行かなくて良かった!
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

やっと

2013/09/03 Tue 23:28



完食には至ってないけど
ご飯もおやつも食べてボール遊びと
メーメーちゃんと戯れていらっしゃる♡

ふぅー。
一安心です。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)
 | HOME | Next »

