2013年02月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

焼き上がり

2013/02/28 Thu 14:30



先ほど焼き上がり。

今日は仕込水と油脂を変えて焼いた。
思ったほどの変化は感じられず…
後は冷めてからがどうかな?って感じ。

さて夕飯の買い出しに行こっと。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

廃盤!

2013/02/27 Wed 22:45

24_20130227224046.jpg

この1年近くエステーのスタイリング グローブと言う
こじゃれた名前のゴム手袋(黒)を使っていたのに。。。

なんと!黒が廃盤になってしまったようです。
きっと黒を愛用していた人も多いはずなのに。。。

我が家には継続中のピンク、ブルー、オレンジなどの色は
似合わないし浮いてしまう。

是非!黒を復活させて欲しいぃ~。
エステーさんお願いしまっす!

ってかMUJIでもいいから黒を作ってくれればいいのになぁ。
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

ホシノパン教室 @osaka

2013/02/27 Wed 10:30

11_20130226172024.jpg

いつもホシノ酵母のお教室だけど
今月は酒種を使ったレッスンでした。

酒種レッスンは初めてだったので
とても楽しみでした^^

ダッチタイガーブレッドと酒粕入りあんぱん。

ダッチタイガーって初めて食べた!
なんとなーく美味しくなさそうって固定観念があって。。。
作った事も買った事もなかったけれどチーズたっぷりで
本当、美味しかったなぁ~。

先にレッスンを受けていたKさんの言う通り酒粕入りあんぱんは
翌日の方が香りがたって美味しかった。

R先生のレッスンは素材が良く試食もボリュームも満点。

食べるのに必死すぎて試食に出してくださった
チキンを撮り忘れてる!!!
めちゃくちゃ美味しかったのになぁ~。

R先生、ご一緒させてもらった皆さんありがとうございました。
とっても楽しかったです。
関連記事
*パン | コメント(0)

ペーパータオルBOX 

2013/02/26 Tue 17:00

IMG_6051.jpg

今日はカルトナージュでティッシュボックスを教えてもらった物を
アレンジしてペーパータオルボックスを作りました^^

以前からビニール袋のままの状態で使っていたけれど
見た目がパッとしない上、縦置きで収納していたので
残りが少なくなると扉を開けると手前に倒れるので
いつかどうにかしようと思っていた収納場所の1つでした。

って前置きはどうでもいいっか!

今回は中途半端に残ったカルトンから切り出して作ろうと思っていたので
案の定、蓋の部分が足りず。。。
新しいカルトンから切り出そうかと思ったけれど
被せタイプで仕上げることにし底を蓋にして無事に完成!

持ち上げたときに中身が落ちないようにゴムを挟み込めば
出し入れも楽かなと思ったけれど
あいにくゴムを持っておらず。。。リボンで代用。

生地はリネンの花柄だけど大柄なので
この作品では生地の良さが伝わらないのが残念なとこ。

自宅用なので内側はカルトンのままにしたおかげで
3時間半で完成した。

IMG_6053.jpg
関連記事
復習カルトナージュ | コメント(0)

やっと焼き

2013/02/25 Mon 18:43



発酵に90分。

コールドスタートで。
ちょっと釜伸び不足な感じかな。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

13時間

2013/02/25 Mon 15:47



ほぼ室温発酵。
途中2時間発酵器と22度の室内で13時間。

やっと分割してベンチタイム。

酒種の山食は上手に焼けるかなぁ。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

桜色ロール

2013/02/25 Mon 15:25



出来上がり♪
中に入れたチョコが溶けて空洞になってるけど
チョコがいい仕事してるので外せない。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

ケアの日

2013/02/25 Mon 12:40



月に1度のデンタルケア。
戻って来たら自由に遊んでた。

ブレブレもいいとこだけど…
のせとこ。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

仲間入り^^

2013/02/25 Mon 12:10

IMG_6013.jpg

前々からずーーーーーっと悩んでいたホームベーカリー。
パナソニックの型落ちが激安だったのでゲットしました^^

私の場合は主に捏ねる作業に使いたかったので型落ちでも問題なし。

右側にあるニーダーは少量だと生地が捏ねれない場合があるけれど
ホームベーカリーは容量が小さいので少量でも捏ねやすい。
(でも350gの粉でもパナさんにがんばってもらっています)

近々ホームベーカリーで食パンを焼いてみようと思う。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

お勉強

2013/02/21 Thu 17:00



待ち遠しかった酒種レッスン。

元種をもらってきたので
おうちぱんにも使ってみよう。
関連記事
ひとりごと | コメント(2)
IMG_6009.jpg

ピンク×グリーンのダマスク柄にストライプ生地を合わせ
春らしい色合いになった^^

年中使う物なので季節感のない生地を選べば良かったかも。。。

来月はこの中にトレーを作って完成となる。
完成が待ち遠しい^^

IMG_6006.jpg
関連記事
*カルトナージュ | コメント(0)

ドライブのお供

2013/02/20 Wed 15:17



飴と言わず飴ちゃんと言う大阪人です。

商品棚の前でどれにするか悩んだ末
結局、気になったのを全部買ってみた(笑)

「濃い」にやたら惹かれた。
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

あさいち

2013/02/20 Wed 10:08



朝から甘い物。
セブンのクリーミーモンブラン。
うん、幸せ♡
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

珍しく

2013/02/19 Tue 16:00



カナダ産の粉100%で作った。
バターなしでも美味しかった。

でも試作としては失敗。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

中は宿題

2013/02/18 Mon 19:56



カルトナージュでお道具箱。
次回は中にトレーをつけて完成となる。

と言う事で完成は来月末。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

スヤスヤ

2013/02/17 Sun 16:58



ソファーでくっつき虫。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

ビスコッティ

2013/02/17 Sun 16:01




クランベリー、フィグ、グリーンレーズン、アーモンド。

ドライフルーツたっぷりなのでおやつは勿論、
シリアルバーみたいに朝食にもいいかも。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

シナモンロールスクエア

2013/02/16 Sat 22:00

IMG_5912.jpg

試作の合間におうちぱんも作っていました^^

でも、レッスン期間中に余裕がなくて
やっと本日アップできま~す。

レッスンで作った時の魅惑のクリームではなく
この日はアイシングをとろ~り。
でも、ちょっとゆるかった。。。


・・・     ・・・     ・・・
来月のパンは。。。
本日お越しいただいた皆さんとお話して
なんとなくイメージできました!
後は試作だけ~。
でもこの試作は明日、あさってと用事が入っているので
ムリそうです。
火曜日か水曜日に試作をしたいと思っています。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

ふんわり~

2013/02/15 Fri 00:12

IMG_5935.jpg

2月はやっぱりチョコ!ってことで
今月はみんなでこのパンを焼いています^^

関連記事
ひとりごと | コメント(0)

今日の夕飯

2013/02/14 Thu 18:54



わーい 王将(笑)
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

松屋

2013/02/13 Wed 14:32



バタバタでお昼を食べ損ねたので
買い出し途中に松屋へ。

リーマンや学生に混じって店内で
食べる勇気はなくて持ち帰り。

今からマロンのトリミングのお迎えや
残りの買い出し。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

スプレー容器

2013/02/11 Mon 21:30

IMG_5903.jpg

私の理想とするスプレー容器がコレ!
本体が丸い容器ではないのがいい。

無印にありそうなシンプルな容器だけど
残念ながら無印は本体が丸い。

色々と探していて見つけたのがこちら。

IMG_5904.jpg

イオンのPB商品、重曹マルチクリーナー。
このラベルを剥がして完全に透明なスプレー容器が完成^^

無印のスプレー容器は本体だけで400円ほどするけど
この重曹マルチクリーナーなら300円ほどで販売されている。
お財布にもデザイン的にもこちらがお気に入り。
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(2)

濃いめのハッピーターン

2013/02/11 Mon 16:11



しっかり味がついてて美味しい。

ケド…

喉が渇く。
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(2)

コンパル

2013/02/11 Mon 12:46



名古屋市内に数店舗あるけど1番近い
メイチカ?で買ってきました。

一部商品は作り置きされてるけれど
味噌カツサンドはオーダーが入ってから作られるので
作ってもらってる間買い物を済ませて
後で引取りに行った。

キャベツもたっぷりで美味しかった。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

整理収納アドバイザー2級

2013/02/10 Sun 15:00

IMG_5897.jpg

今年の目標にしていたわけではないけれど
1月末にタイミングが合ったので
整理収納AD2級の資格を取りに行ってきた^^
と言っても2級の場合は1日講習を受け最後に
課題を提出すればOKなので試験はない。

この日は15名ほどの参加者がいたので
3グループに分かれて3回発表があり最後は
ちょっとしたプレゼン!

グループでのディスカッションも有意義だったし
充実した一日を過ごせた。

1級まで取得するかは。。。悩むところだけど
タイミングが合えば1級も取得してみようと思う。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

sidoで買ったパン

2013/02/10 Sun 10:00



デニッシュ祭り(笑)
食べるの楽しみ。

それにしてもCPがいい!
車で10分圏内なら家で焼かないだろうなぁ。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

パン屋なう

2013/02/09 Sat 15:21



四日市に来たついでに美味しいパン屋sidoさんへ。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)

ワゴンサービス

2013/02/09 Sat 14:32



デザートを3種類選べるワゴンサービス。

苺とマンゴーとフロマージュにした。
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

メイン

2013/02/09 Sat 14:23



旦那さんが選んだ季節限定パスタ。
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

海老の豆豉炒め

2013/02/07 Thu 20:00



今日のメインは海老ちゃん。
奥にはまたまたタマネギスライスと
マカロニサラダと残り物の高野豆腐。

今夜は一人飯でーす。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)
 | HOME | Next »

