2013年01月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あさいち

2013/01/31 Thu 13:02



メゾンカイザーのレモンパイ。
粉砂糖たっぷりで甘すぎだけど
絶対に買ってしまう。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

唐揚げ

2013/01/30 Wed 14:45



聖子先生のレシピで作る本格的な唐揚げちゃん。

下地衣に漬け込み2日間冷蔵庫で寝かせます。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

あさいち

2013/01/30 Wed 10:20



今朝はローソンのクリームチーズ。

お天気も良さそうなので
サクッと買い出しに行こうっと。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)
10_20130129152557.jpg

今年初のカルトナージュはティッシュケース。

リビングの雰囲気に合うように
今回もすっきりシンプルなスキバルで作りました。
内側は麻のクロス紙を使ったけれど。。。
これが貼りにくかった><

実はティッシュが入っていてわからないけれど
本体の内側には何も貼ってない状態。
近々プリントペーパーを買いに行って
それから完成させようと思う^^

関連記事
*カルトナージュ | コメント(0)

あさいち

2013/01/28 Mon 10:20



フジパンとスガキヤのコラボパン。
餡子好きなら是非!
きっと東海地方のみの販売だろうけど
実家に帰ったら探してみよ。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)

リッチストロベリー @明治

2013/01/25 Fri 16:53



美味しい苺の季節はお菓子にも…

濃厚な苺のチョコで美味しかった。
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

中国料理教室 @osaka

2013/01/24 Thu 13:00

IMG_5671.jpg

1月9日

今年のお稽古始めは料理教室から。

今回のメインは水餃子。
もちろん、皮から手作りしました^^
その後は皆で皮を丸く伸ばして
餡を包んで~と楽しい作業。

たっぷりの熱湯で茹でて
美味しいタレをつけていただきました。

2_20130123230204.jpg

他には帆立の豆豉ソース、サーモンとアボガドの前菜、マーラーカオ。

とても美味しく楽しい時間でした。
また来月も宜しくお願いします!
関連記事
*お料理 | コメント(0)

スキバルで袱紗

2013/01/23 Wed 15:30

IMG_5527.jpg

昨年の12月に作っていたなんちゃって袱紗。

蓋部分はコンパスで線を描けば良かったんだろうけれど
もっと簡単に!と適当な大きさのお皿を使いました。

IMG_5533.jpg

内側は花柄のプリントペーパー仕上げ。
ポイントなるようにゴールドのボタンをつけました!と
言いたい所ですが実はペルメールで使った割れピン。
結構いい仕事してくれています。

振込用紙、月謝袋、葉書などカバンの中で
角が折れたりするのを防ぐなんちゃって袱紗。
でも袱紗ってよりも整理財布みたいなもんかな~。

3度目でやっと自分でも満足できる仕上がりとなりました^^
関連記事
復習カルトナージュ | コメント(2)

あさいち

2013/01/23 Wed 12:19



お腹があまり空かない。
頂き物のチョコとカフェオレ。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

やっと。。。

2013/01/22 Tue 17:00

IMG_5808.jpg


多忙や気忙しさからは無縁の生活を送っていましたが
何故か先週はめまいと吐き気に襲われレッスンをお休みすることに
なってしまいました。
ご参加予定だった方々にはご迷惑をおかけいたしました。

振替は2月に出来れば良かったのですが時間的に難しく
3月となりますが宜しくお願い致します。

やっと今日から朝に起きることができたので
ゆっくりと生活リズムを戻しています。


今年の目標を何も決めていなかったのですが
先ずは健康第一!と思っています。

まろさんともやっと遊んであげられるようになりました。
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

今日のチョコクロさん。

2013/01/17 Thu 19:23

NEC_0640.jpg

今日のレッスンにご参加いただいたMさんの
チョコクロさん。

断面の写メを送って下さいました^^

レッスンでもお話した理想の断面!
息子さんにも好評だったとのこと。
本当に良かった~^^

工程は少し大変ですが達成感はあるので
またお家でも焼いてみてくださいね~。

尚、レッスンではガスと電気の両方で半分ずつ焼きます。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

明日のクロワッサン

2013/01/17 Thu 18:09



只今焼き上がり♪

ふーっ。
達成感!&脱力。

夕飯はお弁当だー!と思ったけど
鳥肉と野菜があったので適当に作った。
ケド!
土鍋でご飯を炊く気にならず…
ひっさしぶりにさとうのご飯を買った(笑)
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

お仕事終了

2013/01/17 Thu 15:32



このお方も…

ご褒美のガムをベッドでムシャムシャ。

あと二日頑張れまろさん。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

おつかれちゃん

2013/01/15 Tue 17:34



トリミング後の写真を…と思ったけど
お疲れの様子だったので諦めた。

体に毛布を掛けたら毛布の上に顔を出したけど
今は顔を隠してお休みちゅう。

関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

がらーん

2013/01/15 Tue 15:27



そろそろお迎えにいこっと。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

マックのミルクティー

2013/01/15 Tue 14:30



テイクアウト。

リプトンの茶葉が2つも!!!
サービスいいのねぇ。

サービスが良いと言えば…
商品渡しが60秒を越えたら~ってのを
今回初体験してきた。

お会計後に砂時計を置いてくれる。
私が注文したのは60秒を越えるはずもなく…
でもプレミアムコーヒーの無料券を
いただきました。
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

ゴーゴー

2013/01/15 Tue 13:19



散歩と勘違いしてるみたい。
今から今年初のトリミング。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

年末年始 その③

2013/01/15 Tue 11:30

IMG_5613.jpg

昨年、名古屋に戻った茶々&美々ちゃんがトリミングに
帰ってくると聞いてまたまた便乗させてもらったよ^^

ランチはいつもの場所で済ませて~
セレブなトリミングサロンへ向かって
サロンでおしゃべりしながら仕上がりを待つ、予定ではなかったケド
結果そうなってた(笑)

その後は夕飯を食べに移動して夜遅くまでおしゃべりして帰路へ。
今年は年始早々かわいこちゃんに癒されまくった。

あ、まろさんの写真が1枚もないけど一緒でした。
3_20130112201936.jpg
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

試作

2013/01/14 Mon 13:32



今夜21時に2月のレッスンにご案内を
UPしたいと思います。

ご案内が遅くなってすみません…

2月14から16日 3日間で開催しようと
思っています。
どうぞよろしくお願いします。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

年末年始 その②

2013/01/14 Mon 10:30

7_20130112201110.jpg

メールしたタイミングが良くて
年明け早々にkazuちゃんがおでかけするのに
厚かましく便乗させてもらいました^^

昨年のGWにも同じように飛び入り参加させてもらったので
これで2度目まして~。

でーも、ワンコの写真を1枚も撮ってない私。
後で撮らせてもらおーってのはアカンね。


でも生でかわいこちゃん達に癒されたので
写真はなくてもいいのだ^^

またタイミングが合えば是非ご一緒させてくださいませ~。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

おやつ

2013/01/13 Sun 21:08



グランマルシェのケーキ。

初めていただきまーす。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

年末年始 その①

2013/01/13 Sun 09:15

5_20130112191641.jpg

初めて自宅で年越し。
母もこちらで一緒に3人で年越ししました^^

大晦日にはてっさ&てっちり。
白子美味しかったわぁ~。
今年の年末もこのパターンで決定!(早っ)

そして元旦は母が買ってくれたお節。
お屠蘇ではなくて発泡日本酒をいただきました。

お節を食べての感想は…
味が濃い!!!!!!!!!!!!でした。
大晦日に高島屋で購入したお節。
出汁の味というよりも醤油辛いお節でした。
本当、残念なお味でした。

やっぱり年越しは大阪がベストってことかな!?
ってか自分で作ればいいだけの事やけどね(笑)
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

湯たんぽ

2013/01/13 Sun 01:05



無印良品の湯たんぽ。

お湯をいれたのでそろそろ寝ようっと。
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

お散歩

2013/01/12 Sat 16:29



お散歩に連れて行ってもらえるので
興奮マックス!

楽しんでおいでね♪
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

ご満悦

2013/01/12 Sat 12:55



日向ぼっこ。

朝からお散歩にも連れていってもらい
大満足なはず…
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

あさいち

2013/01/12 Sat 12:20



年末に初期不良で交換してもらった
ラティシマプラスで入れたラテと
昨日焼いたクロワッサン。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

焼き上がり

2013/01/11 Fri 17:25



夕方は写真が綺麗に撮れない。
もっと早く焼けば良かったなぁ。


でもオーブンにはバターの溶け出しもなくて
ほぼ理想的で綺麗に焼けたのは良かった♪

冷めてから試食しよ。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

クロワッサン

2013/01/11 Fri 16:06



ただいま発酵中。

2月のご案内が遅れていてすみません。
予定は2月14~16日で開催するつもりです。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

新商品

2013/01/11 Fri 14:56



Bitteの新商品。
今度のはバニラだって。
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

待て!

2013/01/10 Thu 20:15



カリカリフードの下には手羽先でとった
スープと牛スジとかぼちゃ。

久々に会った友達からまろさん痩せた?と言われた。
体重を計ったけど3.6キロ。
今までと変わらずの体重で一安心。

まろさんのご飯タイムが楽しい時間であるように…
関連記事
トイプードル マロン | コメント(2)
 | HOME | Next »

