2012年11月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

多度山へ

2012/11/30 Fri 21:00

2_20121130195247.jpg

多度山リベンジ!

前回10分ほどで下山したのは
野生の猿がいたので。。。

今回は猿がいないルートから約8キロほどのハイキング。
ランニングと違い斜度があるから登って登っても1キロも
歩けてなくて途中でウンザリ><
山頂まで約2時間15分もかかった。。。

まろさんも一緒にてけてけ~と登っていましたが
途中で止まってしまったので抱っこしたり歩かせたりを
何度か繰り返して無事に山頂に到着!

帰りは健脚コースで下山したので約40分。

のんびり下山できるコースもあるけれど
早く下山したくて健脚コースを選択したけれど
斜度がきついから健脚と呼ばれてるだけで
こちらの方が短時間ですむので私には向いてたかも。

下山したら鳥獣パトロールの方に今から猿が集団で上がってくるから
ワンちゃん気をつけてなーと言われて抱きかかえていたら
50メートルほど先に野生の猿が30~40匹!!!

餌付けされていないから人を襲うことはなんだろうけど
やっぱり猿は怖いぃ。
関連記事
おでかけ | コメント(2)

べったり

2012/11/29 Thu 23:00



今日は一日お留守番してくれたまろさん。

私の足にくっつき虫。
スヤスヤ。

明日はまろさん孝行するからね。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

大人遠足

2012/11/29 Thu 21:00



今日は秋の高山へ。
紅葉は高速からの車窓で済ませ
あとは美味しいものをいっぱい食べて買って、たくさん笑った!

とても楽しい一日でした。
またよろしくお願いします。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

ぐるぐるぱん

2012/11/28 Wed 15:30

IMG_5286.jpg

今日はイーストで1つの生地から
2種類の成形のパンを焼きました^^

フィリングにはいただいた栗ミルクジャムと胡桃。
ジャムが美味しいから美味しいに決まってるけど
思った通り美味しかった。

もう1つの成形はまた後日。。。

1月はこの成形のレッスンでもいいなぁ。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

生きてます^^

2012/11/28 Wed 00:30



お昼からホシノ起こし中。
いい感じにぷくぷく、もこもこ。
生きてる生きてるっ


酵母が出来上がったら食パンと
以前教えてもらって一時ハマって作っていた
パンを焼くつもり~。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

おやつ

2012/11/27 Tue 15:40



新潟ぬれおかき。。。
この食感と甘辛さが好き。
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

予熱中

2012/11/27 Tue 10:08




今日は納得のバゲットを焼けるかなぁ
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

ベストポジション

2012/11/26 Mon 20:59

IMG_5281.jpg

先週、電気ストーブを出した。
その後からここでまったりするのがお気に入りらしい。
なんと言ってもこの右側にストーブがあるので
ベストポジションを確保している^^
でもちょっと近すぎるのでストーブを
後ろにずらします。

しかし、時々燃えるでーってくらい接近してることもある。
注意しておかなくては。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

増えたもの

2012/11/26 Mon 14:51

IMG_5274-horz.jpg

カルトナージュを始めてから増えてきた布や紙類。

始めた時と今選ぶ生地の趣味が変わってきた。
たくさん買ったわけではないけれど
50cm単位で買っても最初は十分なのかも知れない。

生地の類以外にもサークルカッターやアル助などの道具も。
今はカッターマットのA3サイズが欲しい。

関連記事
ひとりごと | コメント(0)

ユニクロ

2012/11/25 Sun 20:05



セールでまとめ買い。
ヒートテックで首回りのレース使い。

お得にゲットできました。
関連記事
おしゃれ・美容 | コメント(0)

ドーナツ!?

2012/11/24 Sat 23:30



まろさんがこの輪の中に顔を埋めて寝ていた跡。

ホリホリしてるとは思っていたけど
こんなに綺麗な輪になってるとは(笑)

今日は朝から散歩三昧でかなりとお疲れ。
珍しくベッドに入ってからリビングに戻ってこない。
私としてはちと寂しい><
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

先月のお茶菓子

2012/11/24 Sat 20:30

IMG_4879_20121124194756.jpg

写真だけは撮っていたけれど
UPしてなかったもの。。。

実家に帰った時に京都に寄道して
ミディアプレミディでおばあちゃまのタルトと
栗のタルトとリンゴのタルト田舎風?を買ってきた。

折角なのでお菓子好きな方々をお誘いして一緒に^^

タルトを選ぶのに大人ジャンケン。
私は一番に負けた(笑)

美味しい物を食べおしゃべりした数時間。。。
あぁー楽しかった。
またこんな機会を作れれば~と思っています。
ご都合の付く方は是非いらして下さいね。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

美味しい宅配便

2012/11/24 Sat 06:00

7_20121122230608.jpg

何も買った記憶がないけどインターホンの画面には
クロネコさんが。。。

この家に引っ越してきてから誤配が2度あったので
きっと誤配だな~と思って玄関を開けたら。

間違いなく私宛。
ハンコを押しながら送り主を確かめる。

・・・     ・・・     ・・・

中津川にある満天星一休さんに行かれたとの事で
私にもわざわざ送って下さった物でした。

葛の中に栗きんとんが入っている森の水鏡は
はじめていただいたお菓子。
つる~んと一気に3つくらい食べそうになったけど
それをグーーーーっと堪えた!
もう1つは栗の入ったバターケーキ。

どちらも美味しかった。

独り占めしたかったところだけれど
コレは分けてあげました。
比率は9対1(笑) 

Nさん美味しいお菓子をありがとうございました。
私もおつかいものに使わせてもらいます^^
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

ウロウロ

2012/11/23 Fri 15:51



勤労感謝の日でも出勤なダンナさん。
ご苦労さんです^^

お昼からちょろっと出掛けてスタバで
お茶しようと思ったけど、行列ができてから持ち帰りに変更。

夕飯は名鉄百貨店の地下にある激安豚玉をゲット!

その真向いに北野エースが出来てた。いつ入ったんだろう?
ラッキーな事に店内10%オフだった。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

チーズバゲット 

2012/11/23 Fri 11:30

IMG_5234.jpg

チーズが残っていたので巻き込んで焼いてみた。
クープの隙間からチーズがもりもり~^^

しかしキホーンは全く。。。
チーズのお陰であるように見えてるだけ。。。
発酵時間?成形?
まだまだ練習あるのみ!

バゲット全体の写真は教室BLOGにUPしておきます。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

ご馳走サマでした^^

2012/11/22 Thu 10:45

IMG_5176.jpg

旅行のお土産、ご実家でとれた柿など
今月も差し入れいただきありがとうございました。
大切にいただきます。

・・・          ・・・          ・・・

昨夜、パンの復習画像を送って下さったMさん。
その後パンのお裾分けに来てくださいました。

今朝、いただきましたよ~。
とても美味しかったです!ご馳走サマでした。

皆さんの復習が何より励みになります。

IMG_5189.jpg
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

おやすみ

2012/11/22 Thu 00:35



今、捏ね終わり。
1次発酵スタート^ ^

さて寝るとしよう。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

夕飯

2012/11/21 Wed 21:00



今日は帰宅が遅くなると連絡があったので一人夕飯。

昨日焼いたパンにシチュー、さらだ
鮭の黒酢南蛮漬け。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

山食 @ホシノ

2012/11/20 Tue 21:30



前日22:30に捏ね上げた生地。

朝7時半の時点ではまだまだだったので
一旦冷蔵発酵。

外出から戻って来て室温発酵4時間。
やっと先程焼き上げた。

明日トーストで味わってみよう。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

バナナチョコパイ

2012/11/20 Tue 14:30

IMG_5147.jpg

今月のレッスンで作ったマロンパイ。
フィリングを変えれば~とお伝えした通り
私もバナナとチョコで作ってみました^^


レッスンと同じ分量で5個作りました。
ダマンドがちょっと少ないくらいの方が
中のバナナが見え美味しそうに見えるかな。

他にオススメのフィリングがあれば是非教えてくださいね♪
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

あさいち

2012/11/20 Tue 08:17



あやさんがGS生活で浮腫みが解消され
尚且つ痩せた!と聞いて私も復活!

作り置きは良くないと勝手に思っていたら
本来は1リットルを1日かけて飲むそう。
ただ温かい飲み物が恋しい時期に1リットルって厳しいから
半量を1日かけて飲もうと思う。


ほうれん草を使い切ったらあやさんオススメの春菊で作ろうっと。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

焼き焼き三昧

2012/11/19 Mon 19:00

IMG_5153.jpg

今日は朝から特定健康診査へ。
ヘルシアのCMみたいにお腹周りを測られました。
CMほどお腹を凹ませるってことはなかったけれど
楽にして下さいね~と言われると意識してしまって
普通にできていたのか!?自分でもよく分からなかった(笑)

帰宅後はシナモンロールの試作。
それから口頭でフィリングをお伝えした
バナナチョコパイを焼き
最後にお惣菜パンを焼いた^^

生地はすべて器械捏ね。
同時進行で色んなパンを焼くのは楽しかった。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

スギちゃんとコラボ

2012/11/18 Sun 23:30

IMG_5134.jpg

まろのデニム。
スギちゃんみたいに袖なし!
って事で着せてみた。


スギマロ完成。
ワイルドさはないけれど
そこは可愛さで。


ってか首元のファーを取り外せば
もうちょっとワイルド感が出たかな!?


お友達が同じようにして写真を撮っていたので
いつかマネさせてもらおうと思っていてやっとできました。
emiちゃん事後報告でごめんね~。

関連記事
トイプードル マロン | コメント(3)

パリセヴェイユのケーキ

2012/11/18 Sun 18:30

IMG_5008.jpg

先日高島屋で並んで買ってきたパリセヴェイユのケーキ。

チョコレートのケーキは好みではなく
ケーキがほとんどなくて仕方なく買ったのだけど…
これが意外と美味しかった^^


↓のケーキはクリームチーズとラズベリーが入ったケーキ。
 これはパッとしなかった><

自由が丘のお店で食べたケーキがやっぱり
美味しかったなぁ。
年内はもう行くことがない東京。
来年も今年と同じく春頃には行きたいなぁー。

IMG_5011.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

らんち

2012/11/18 Sun 14:15



近所のお店。
キャンペーン中でパン食べ放題だって!

とりあえず5個食べようっと。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

早速!

2012/11/17 Sat 22:27

image001.jpg

今日レッスンにご参加いただいたSさんから
早速復習しました!とメールいただきました^^

レッスン後、名古屋まで買出しに行かれたとのこと。


sさんのお宅は電気オーブンなので伺ってみると、
レシピより10℃上げて時間は15分+5分で焼かれたそうです。
電気オーブンの方は参考になさって下さい。

オーブンの癖などがあるので一概には言えませんが
通しで18分~20分焼いてもいいオーブンもあるかと。。。
チーズごまの分割で焼くなら13~15分焼きで大丈夫と思います。



sさん復習画像ありがとうございました。
事後報告ですがこちらにUPさせていただきました。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

4日間

2012/11/17 Sat 16:00



自宅教室が終わりました。

片付け終えて脱力。
様子は教室ブログに…
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

中華料理教室 @osaka

2012/11/16 Fri 11:30

IMG_4983.jpg

3ヶ月連続で予約が取れたので来年の1月まで予約済み^^

以前、炒飯のレッスンを受けたけれど
今回の炒飯も絶品でした!

黒炒飯は上海で流行っていたもの。
一見辛そうに見えますが少し甘めな炒飯で
おいしかったなぁ。

他に秋鮭の前菜黒酢風味、酸辣湯、胡麻団子を
教えてもらった。
特に秋鮭は御節料理にも使いまわしができる一品。
と言うか御節を作るわけではないけれど(笑)

今から来月のお稽古が楽しみ♪

2_20121115201911.jpg
関連記事
*お料理 | コメント(0)

ホシノちゃん

2012/11/15 Thu 17:58



久しぶりにホシノ酵母を起こした。

何を作ろうかなぁ^ ^
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

チョコ三昧

2012/11/15 Thu 17:21



たくさんありがとう♪
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)
 | HOME | Next »

