2012年07月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2枚重ねの靴下

2012/07/31 Tue 15:00

IMG_3925.jpg

くるみの木オリジナルの絹と綿の靴下。

冷え防止に5枚重ねの靴下を教えてもらったけれど
5枚も重ねるのは。。。正直面倒だなーと思っていた時に
くるみの木で見つけた2枚重ねの靴下。
肌に当たる内側が絹、外が綿で縫い合わせてあるので
一度で履けます^^
洗濯後は少しだけ中の絹が偏ってモコモコしますが
最初に手を入れて生地の整えればバッチリです。

今年の冬にベージュのロング丈を買ったのだけど
暖かいし、なんとなく踵もしっとりしてるように感じたので
追加購入しました。

左は春夏仕様、右は秋冬仕様。
くるみの木の雰囲気ではない派手な色合いの靴下が
春夏仕様にはあるので今度はそちらもゲットしてみよう♪
関連記事
おしゃれ・美容 | コメント(0)

堀井和子さんのパン皿

2012/07/30 Mon 10:30

IMG_4389.jpg

堀井和子 夏のテーブル展 秋篠の森で
購入してきたパン皿。

リムの文字がブルーのタイプは
展示品で完売とのことだったので
2枚購入したものの。。。
会期中はテーブルセッティングに必要なので
持ち帰ることができずお店に飾られてあります^^

予算の都合で諦めたけれどガラスのジャム入れが欲しかったなぁ。


お稽古帰りに友達と一緒に出かけたこの日。
お店に到着すると!
共通の知り合いにバッタリ!!!
今年ご結婚された素敵なご主人にもお会いできたのでした^^
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(4)
IMG_4348.jpg

カルトナージュミラーをもう一度。
鏡の部分の円を前回よりも5mほど大きく。
生地の貼り間違いをしないように。

前回は3時間半かかったけれど
今回は2時間半ほどで仕上がった^^
関連記事
復習カルトナージュ | コメント(0)


奈良の秋篠の森で今日から始まった
堀井和子さんの夏のテーブル展に行って来ました。
関連記事
おでかけ | コメント(0)

楽しかったね

2012/07/27 Fri 12:53

2_20120727123915.jpg

左向いたり、右向いたり~。
時々正面も向いてくれたり~。

この日も美味しいランチをいただいてきました^^

見えないけれどkazuちゃんお手製のかわいいカフェマットが
椅子の上に敷いてありまーす♪
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

足立音衛門 @栗のタルト

2012/07/26 Thu 11:17

1_20120726111245.jpg

美味しいおやつが食べたいなーと思って
高島屋に出かけたついでに買ってきた
足立音衛門のお菓子。

1本10000円ってのが頭にあったので
今まで素通り!
でも先日チラッとみたらお手頃価格の商品もあって
今回はお手頃なこのタルトを。

たーっぷり栗が入っていて
栗好きにはたまらないお菓子でした^^
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

トリミング 

2012/07/24 Tue 12:00

6_20120724115008.jpg

salonを変えてから2度目。

全体的に短くカットしてもらったこともあって
とても満足のいくカットに仕上げてもらいました^^
マロには長いのは似合わないってことだ(笑)

次回の予約もしてきたので
来月もかわいく仕上げてもらおー。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(8)

おうちパン

2012/07/23 Mon 15:30

IMG_4324.jpg

今日は雨が降らなさそうなので
溜まっていた洗濯物を片付けスリッパの天日干し。

お昼前には掃除も終わったので試作しようかと思ったけれど
うちパンがなかったので今日はうちパンを焼いてみました。

レーズンカンパと写真にはないけれど
レッスンと同じS字クープのシンプルカンパ。

レーズンカンパは主人の朝パンに!
シンプルカンパは食べてみたかったジャムをつけて
明日の朝に食べようと思っています。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

復習

2012/07/22 Sun 15:17

IMG_4268.jpg

新鮮で美味しいきゅうりをいただいたので
先月教えていただいたきゅうりの飾り切りの復習をしてみました。

と言うかこれじゃどんな飾り切りだかわからないけど。。。(笑)

胡麻ダレにしようかと思ったけれど
ポン酢+食べるラー油を混ぜた簡単ソースで。

先週からレッスンだったので夕飯は作っていないに等しかった。
今夜からはレッスンの残り物を使った夕飯です。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

らんち会 @OSAKA

2012/07/21 Sat 17:00

IMG_4147.jpg

去年の11月に集まって以来のらんち会^^
前回の様子は こちら
自宅を7時半過ぎに出発して堺経由でKさんのお宅へ。

テーブルには手作りの美味しいパンやエシレバターに
生ハム、サラダ、ラタトゥユ、牛肉と蓮根炒め。
デザートのロールケーキ。 ←これも手作り
皆で持ち寄って美味しいらんち会となりました。

前回の時よりも大きくなったBebeちゃんたち。
おしゃべりしている事が私にも随分と理解できたよ(笑)

子育てで多忙な二人が焼いてくれたパンはやっぱり美味しかった~。
次はレッスンをお願いしよう^^

秋?冬?の会も楽しみにしています。
2_20120721152651.jpg



関連記事
おでかけ | コメント(0)

中華料理教室 @大阪

2012/07/19 Thu 18:50

IMG_4086.jpg

1年少しぶりに伺った教室。
コスパも味もいいので予約が取りづらい。

IMG_4087-horz.jpg

先生の説明後に手分けして作業してパパパっと出来上がり♪
どれも簡単で美味しかった^^

9月、10月のレッスンはすでに満席><
キャンセル出ないかなぁ。

IMG_4093.jpg
関連記事
*お料理 | コメント(0)

かん袋 @堺市

2012/07/17 Tue 11:30

IMG_4145.jpg

先日、大阪へ行った際にちょっと寄道。

前々から食べてみたかったかん袋の「くるみ餅」
11時くらいにお店に入ったのでほぼ並ばず購入できたものの
オーダーが入ってから容器にくるみ餅を詰めるようで
支払いを済ませてから15分ほど待った。

くるみ餅はやわらかくて美味しかった~。
お土産にも喜んでもらえるけれど賞味期限は当日中。

店内では赤福氷みたいにかき氷も食べれます。
今度は氷も食べてみたいな^^

IMG_4159-horz.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

中華料理教室 @芦屋市

2012/07/16 Mon 10:30

IMG_4063.jpg

お天気の怪しい蒸し暑い日にリピートレッスンに
行ってきました。

この日のメインはマーボー豆腐!
今までは適当に作っていたけれど
これから我が家のマーボーちゃんは本格中華です^^

IMG_4078.jpg

はじめまして~の方ばかりのレッスンだったけれど
試食をしながらのおしゃべりは楽しかった。

マンゴープリンも先生がお店で作っていたレシピ!
お味は本格的なのに作り方はとても簡単。

早速材料を買って作ってみよう♪

聖子先生、ご一緒いただいた皆さん楽しい時間を
ありがとうございました。
IMG_4082.jpg
関連記事
*お料理 | コメント(0)

美味しいコーヒー

2012/07/13 Fri 23:38

IMG_4098.jpg


実家に帰った数日。

まろさんも一緒におでかけ。
お喋り楽しんできました。

関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)
IMG_4006.jpg

ヌワラエリアで作ったアイスティー^^

teteria 大西進 さんに美味しいアイスティー淹れ方を
教わってきました。 *ご本人が顔出しOKとおっしゃっていたので写真UP

紅茶=イギリス なのでカップや道具は西洋物が一般的だけど
今回のカップや道具は「和」な感じのシンプルモダン。
使っている白磁の器は作家の吉田 直嗣さんのもの。
紅茶に合う器を焼いてもらっているそうです。
その器がとても欲しかったけれど在庫が1点しか残っていなくて。。。
今回は泣く泣く諦めました><

1_20120709205259.jpg

アイスティーの淹れ方は3通り教えてもらいましたが
大西さんの「自分のlife styleに合わせた淹れ方を~」と言う言葉に
帰宅後「水出し紅茶」を作りました。

アイスティー+温かい紅茶などなど
久しぶりに美味しい紅茶をいただけました。

美味しい紅茶に合う「ナッツのタルト」も絶品でした。
このお菓子はdans la natureのもの。
とても美味しかったな^^

美味しくて楽しかった会へのお誘いありがとうございました。
また美味して楽しいお誘いお待ちしております。
お誘い下さったのはお菓子を作るのも食べるのも大好きな このお方^^

IMG_4020.jpg


関連記事
*お料理・寄せ植え その他 | コメント(0)

おやすみ

2012/07/09 Mon 13:17



車の移動は基本寝てます。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

素敵な空間で

2012/07/08 Sun 22:01

IMG_3994.jpg

瑞穂区にあるアナログライフさんで行われた
teteria 大西進さんのワークショップへ。

この方からお誘いを受けていなかったら
訪れることのなかった場所。

そしてティーコーディネーターという資格も
生かしきれていない今。
紅茶の勉強をゆるりと再開しようかと思った一日でした。

楽しかった内容は追ってUPします^^
関連記事
*お料理・寄せ植え その他 | コメント(0)
IMG_3962.jpg

今月はパニエを作りました^^

4~5年前にはじめてカルトナージュを体験したのも
パニエでした。

先生にお願いしておけばカルトン&ケント紙はカットした物を
用意してくれるのですがこの作業は自宅でやっておきました。
厚みのある紙を真っ直ぐにカットするのも難しく。
カットのコツ(ローラーカッター使用)がわからず力も任せ!(笑)
疲労満点の作業でしたが無事にカットできました。

生地選びと組み合わせも自分で考えたので
今までのどの作品よりも愛着があります。

四隅のリボンは先生が持参くださったストックから。

次の作品用の生地は決めてあるので今からとても楽しみ♪
関連記事
*カルトナージュ | コメント(4)

今日も

2012/07/05 Thu 14:51



今朝もスムージー。

ダーにも飲ませています。
慣れてきたらもうちょっと野菜の量を増やそうっと。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

お料理教室 @osaka

2012/07/05 Thu 13:00

IMG_3942.jpg
今月はちょっとしたハプニングで始まりました^^
が、力を合わせてテキパキ作業を進めて
いつも通りの時間に食事がスタート!

5_20120704205139.jpg

デザートを含めて6品。
簡単で美味しいイタリアンを満喫^^

途中、激しい雨音でみんなで外を眺めたり。。。
一番好きな食べ物3つを答えたり。。。
美味しくて温かな食卓を囲みました。

残念ながら7月は都合がつかずお休みとなりそう。

IMG_3953.jpg
関連記事
*お料理 | コメント(0)

スムージー始めました

2012/07/05 Thu 09:45



はなまるで美肌にいい!と先日やっていたので
ほうれん草とバナナとオレンジとレモンでスムージー生活を始めました。

お友達は随分前からやっていたけど
なんとなーく面倒かと思って。
ハンドミキサーでガーっとしたら出来上がりなので私でも続けられるかも。

あまり果物を買って来ないのでこれからはチェックしなきゃ。
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

なら旅 パン+雑貨

2012/07/04 Wed 10:30

3_20120703222027.jpg

ランチの前に大和郡山市にある「豆パンアポロ」と
くるみの木の斜め前くらいにある「こはく」へ。
夕方遅くに高畑にある「ノモケマナ」に行きました。

それぞれのお店でパンを2~4個ずつゲットしたので
我が家はパン祭り!状態でした。

ならまちにある雑貨屋カウリや
写真にはないけれど中川政七でふきんを買ったり。。。

楽しい時間はアッという間で奈良とお別れして
目指すはごまさんの地元。。。

しかしここでお別れ~ではなくて
3人で韓国料理を食べて夜お茶をしてめーいっぱい楽しんでの
帰宅となりました。

楽しかった一日をご一緒できてよかったです。
まだまだ行ってみたいとところがあるので是非お付き合い
よろしくお願いしまーす。

関連記事
おでかけ | コメント(4)

秋篠の森 なず菜

2012/07/03 Tue 10:00

IMG_3909.jpg

道中は小雨に降られたけれど
奈良に到着したらすっきりとした晴れ間が。。。

3人で向かったお店は秋篠の森にある「なず菜」さん。
美味しい料理を楽しみますよ。

窓側のお席で緑を眺めながら食事スタート^^

いただいたお食事をザーっとUP。
揚げ物は全部で5種類いただいたのですが
揚げたてをサーブしてくれるので
1つずつでしか写真が撮れず。。。残りは省略です(笑)

IMG_3889-horz.jpg

IMG_3895-horz.jpg

            IMG_3902.jpg


IMG_3904-horz.jpg

この他にご飯と香の物など。

器がそれぞれ異なっていたり、食材の組み合わせが面白かったり
目で見ても食べても楽しめるなず菜のLUNCH。
ただこの日はおばちゃんの団体と一緒だったのが悔やまれた><

前回秋に行った時はとても静かでよかったのになぁ。

それでも大和野菜を使ったお料理をみんなで美味しいね~といただけるのは
とても幸せな時間でした。

愛知から奈良まで行かなくても素敵なお店はたくさんあるだろうけれど
笑顔の素敵なスタッフの方や居心地のいい空間や調度品などなど
また行ってみたいと思うのです。

前回の記事を見て行ってみたいと言ってくれた
あやさん と ごまさん に感謝です。

ランチの前後にはパン屋さん巡りを。
こちらは後ほど♪
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(4)

ケーキ

2012/07/02 Mon 21:06



仕事帰りにケーキ買って帰ろうと思って~とダから電話があった。

近所ではそこそこなお店のケーキを
買ってきてくれた。

実は今日はお茶してたのでケーキを食べてきたのだが…それは秘密にしておこ。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

いただきもの

2012/07/01 Sun 15:34

1_20120701151917.jpg

レッスンにご参加くださっているKさんから
いただいた「ならまち ふきん」

普段使っているふきんは奈良にある垣谷繊維さんの
白雪ふきんや白雪友禅ふきんを使っていますが
こちらのならまち ふきんも使い心地がいいです^^

青ではなく藍って感じの深い色目も夏らしくていいです。
早速使わせていただきまーす。

お心遣いありがとうございました。
関連記事
ひとりごと | コメント(2)
 | HOME | 

