2012年05月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

わーい

2012/05/31 Thu 23:03



会社帰りにサーティワンでお土産買って来てくれた♪(´ε` )
しかし31日は割引Dayなので行列が出来ていたみたい。

アイスクリーム大好き星人なダーさんは
きっと苦ではなかったと思う(笑)

あ!勿論フレーバーの確認電話があったので自分好みのWカップです♪
ストロベリーチーズケーキ&シーズンフレーバーのフルーツフュージョン。
フルーツフュージョンはマンゴー、キウイ、パイナップルなど入った
トロピカルなアイスで思った以上に美味しかった^^
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

チョコレートマフィン

2012/05/31 Thu 15:33

IMG_3429.jpg

バケットの練習の合間に朝食用にマフィンなんぞ
焼いてみました。
朝からバゲっ は食べるのしんどいしね。

オレンジオイルを使ってほんのりオレンジが香る
チョコレートマフィンを焼きました。
生地の中にもたっぷりのチョコチップ入り^^
チョコ好きのダーにはウケがよろしい。

でももう少ししっとりしている方がよかったな。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

ありがと~^^

2012/05/30 Wed 21:54

IMG_3370.jpg

先日、友達から宅配が届きました。

LADUREEのミニノート。
しばらく勿体無くて使えないけれど
大切にしますよ~。

本当にありがとう♪

今度ゆっくりお茶しましょう。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

松本日帰り旅行 備忘録

2012/05/30 Wed 12:00

IMG_3376.jpg

中央道からの眺め。。。
まだ山頂には雪が残っていて山が近い~。

6_20120530111323.jpg

昨年と違っていいお天気だったので人が多かった><
お気に入りの作家さんのブースを覗いたり
一目惚れした作家さんの作品に買おうか否か悩んでみたり。。。
ま、悩みながらも9割購入する予定だったけど(笑)

そしてぐるりと一周してきたら行きたいブースに戻れず
ウロウロしていたらまた別の作家さんのブースで素敵な出会い。

またレッスンで使いたいと思います^^
関連記事
おでかけ | コメント(0)

忠犬まろさん

2012/05/29 Tue 19:21



ダーがそろそろ帰ってくる時間と思って玄関出て待ってたけど…
出たのが早かったみたい。
待てど暮らせど一向に帰ってこず。
まろも待ち疲れでお座りちゃん。
あぁかわいい♪
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

おやつ

2012/05/29 Tue 17:46



夕飯準備を済ませたので今からニュース見ながら
お気に入りのプリッツのスーパーバターを食べるのだ(^з^)-☆
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

パンで夕食

2012/05/29 Tue 10:21

IMG_3350.jpg

ちょっと前の試作のパンを食べ切る夕飯。。。


パスタは大谷哲也さんの深皿
ガラスの器は河上智美さん。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

まろさん

2012/05/28 Mon 20:49



松本から帰ってからシャンプーされたまろさん。

お風呂から出てきたら必ずやる恒例行事、
ソファーやラグに体や顔をスリスリしてるの図。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

松本市内をぶらっと

2012/05/28 Mon 19:29



昨年は雨でそそくさ退散したけれど
今回はお天気に恵まれたので市内散策。

陶片木(とうへんぼく)で竹製品を買ったり
やまへいでは干しあんずを買った。
去年も行った天然酵母のKune Kuneにも立ち寄った。

国宝松本城にも行こうと思っていたけれど、
まろさんも一緒だしクラフトで歩き疲れたので断念。

がんばって運転してくれたダーさんあんがとん。
帰りは助手席で爆睡してましたが広い心で許しておきます(笑)

まろも沢山歩いてお疲れちゃん。
関連記事
おでかけ | コメント(2)

豚の店

2012/05/28 Mon 14:21



先週の金曜日は大阪での送別会に出席すべく昼すぎに出発。


送別会だったけれど楽しい会でした。
次の会社でも身体に気をつけて頑張って!

自宅に帰ったのは午前3時半。 アハハ
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

お蕎麦

2012/05/27 Sun 22:12



今回も食べログ情報活用。
見知らぬ土地での食事には役立ちます

本当は三城でお蕎麦をいただきたかったのに日曜日は定休日。
今回は浅田でいただきました。

12時少し前に到着したけど並んでいて
入店は13時だった(´Д` )
お蕎麦は回転がいいと思ったけど
やっぱり9組も待ってたら時間がかりました。

十割そばとざる蕎麦のみ。
私は十割そばをいただきました。
あぁー美味しかった。
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(2)

ある日のお茶

2012/05/26 Sat 22:53

IMG_3234.jpg

ミディアプレミディの買ってきた焼き菓子。
半分ずつカットして苺を添えて。

食器はウエッジウッド。
木のフォークは月草で買った三谷さんのもの。

お茶はコーヒーにしたような。

明日はちょっとちょっぴり遠出の予定^^
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

久しぶりの。

2012/05/25 Fri 10:07

IMG_3325.jpg

ちょこっと前に作った中華なメニュー^^

レッスン終了後は残り物が豊富なので
買い物に行かずにある物で料理します。

こんな時の方が美味しい物が出来たりします。

盛り付けた器は随分前に買ったもの。
作家さんの名前は忘れた~けれど万能な大皿なので
取り分けスタイルの時よく使っています♪
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

ありがとうございました。

2012/05/24 Thu 21:04

2_20120524190624.jpg
教室にご参加いただいた方々に
お心遣いいただきました^^

とても美味しくいただきました♪
独り占めせずに主人にもわけわけ。。。したような、しなかったような(笑)

他にも自宅で収穫したグリンピースも。

ありがとうございました。
そしてお気遣いなく~です。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

お料理教室 @奈良県

2012/05/23 Wed 15:30

IMG_3286.jpg
5月20日(日)

今月教えていただいたのは中華^^
先月ベトナム旅行で器を購入されてきたとのことで
今回のレッスンではその器を使って。

お料理教室は他にも通っているから
焼売の作り方はこれで3回目か4回目。
でもエミ先生の焼売は超ビック(笑)
蒸しあがった蒸篭の蓋を取った時に名古屋名物の
鬼饅頭かと思ったくらい。
                    IMG_3315_20120523132737.jpg
今月は油淋鶏、きゅうりのピリ辛甘酢、中華風茶碗蒸し、茶飯。
どれも美味しかった^^
和食・中華は復習率が高いので早速復習しなくては!
                    IMG_3318.jpg
後味さっぱりのデザートと中国茶をいただいて楽しいレッスンが終了。
次回は少し先の参加になりそうだけれどまた伺おう。
関連記事
*お料理 | コメント(2)

ぷら~っと高山

2012/05/22 Tue 13:15

IMG_3104.jpg
5月13日(日)

6時半に自宅を出発して目指すは高山のトランブルー^^
途中休憩を挟みながら9時にお店に到着。
IMG_3126.jpg
食べログ情報で整理券が置かれていること、個数制限があることを確認済み。
でも情報はGW時のものだったので個数制限が少しだけゆるくなっていて
「お一人様 1種類につき1個 10個まで」と案内板が出ていました。

6個までと思って出発したので10個なんてとても嬉しすぎる~^^

9時半にオープン!整理券30番くらいの方で入店まで1時間ほどかかりますとの案内
プラス パンの焼き上がり時間が決まっているのでクロワッサンやTバケットは
タイミングによっては購入ができませんとのこと。
デニッシュはクロワッサンの生地を使って焼いてますと案内がありました。
ここで時間がかかりすぎると諦めて帰られた方も。

私は27番でお店の中椅子に座れたのが1時間だった。
座っている間、品薄な棚を見ながら悲しかったけれど
それでもトレーとトングを握ると悲しさは吹っ飛びパンを選ぶ選ぶ(笑)

1人10個!と唱えながら、自分と主人のトレーの商品を確認しつつ
アレ入れて!これも入れて!と指令を下す私。
必死すぎる私に主人も「あと何個買えるで~」といつになく素早い返事。
ってなやりとりをしながら約4800円分のパンを買い込んだ(笑)

要冷蔵に対応すべく保冷バックを持参したけれど
お店の方に早めに食べていただくのがオススメと言われ
駐車場に戻って写真を撮ってすぐに食べた~。

ありきたりな言葉でしか表現できない自分が情けないけど
本当にサクサクっ!で美味しかった~^^
早起きして高山に来た甲斐がありました。
IMG_3131-horz.jpg
パンを買った後は高山観光をして帰ってきました♪
思ったよりも近かった高山。
次は栗のデニッシュを食べにまた行きますぞぉー。
2_20120522111829.jpg 
関連記事
おでかけ | コメント(4)

トリミングっ

2012/05/21 Mon 16:20

IMG_3061.jpg

5月11日(木)

まろさんトリミング。
予約した時から混んでいる日だと聞いていた。

仕上がり雑になるかなーと思ったら
やっぱり雑やった><

ってか口周りのカットも顔のカットもこんなんちゃう~。
次は別のサロンでカットしてみようかな。

関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

ランチ+お茶

2012/05/15 Tue 13:45

IMG_3049.jpg

まろのトリミングの日。
ごまさんとランチデートに行きました^^
ランチは久しぶりのooharu cafe。

お野菜モリモリ~なプレートで体喜ぶメニュー。
はぁー美味しかった。

プラス150円で食後の飲み物をつけられるけれど
後でお茶する予定だったのでランチのみ。

で、千種のfikaでタルトを食べようと思っていたのに。。。
お休みだったのでcoffee kajitaへ移動。

5_20120515112047.jpg

何度かコーヒーを買いにいったりしたけれど
店内でコーヒーをいただくのは初めて^^

私がいただいたコーヒーはナッツの香りがするブラジル。
濃厚なケーキとコーヒーの組み合わせは美味しかったなぁ。

そして安藤雅信さんの器もよかった~。

その後は名古屋駅前に戻って買い物を済ませて
パワフルな1日が終了。
まだ時間が足りなかったくらい。
またご一緒下さいね^^
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(2)

お料理教室 @osaka

2012/05/14 Mon 15:11

IMG_3034.jpg

キャンセル待ちで参加できたお教室。
中華風家庭料理を教えていただきました。

焼売・骨付き鳥のトウチ煮込みなどなど。。。
中華なメニューだけど優しいお味でした。

復習しやすいメニューだったので
早速復習しなくては!!!

そうそう、この日はレッスン行く前に
宇治のたま木亭に寄り道してパンを買い込んだ^^
平日だったのでお客さんも比較的少なくて駐車場にも停められた。
これからこのパターンで行くぞぉー^^

2_20120514131251.jpg
関連記事
*お料理 | コメント(4)

母の日の贈り物

2012/05/12 Sat 19:55

IMG_3058.jpg

明日は母の日ですね^^

今年は和久傳の佃煮の詰め合わせを送りました。
主人と私の実家と始めて同じ品を送ることにしました。

毎年、食べ物やお茶など消えてなくなるもので
自分では買わないけれど頂いたら嬉しいものを選んでいます。

主人の実家には和久傳から直送してもらい
私の実家には便乗させたいものがあったので持ち帰ってきた。

無事にクロネコさんで発送したので明日の午前中には
両家に届くはず。
喜んでもらえるといいなぁ~。。。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

GW その6 番外編

2012/05/12 Sat 00:30

8_20120511204235.jpg

GW中に美容院行ったり母に焼肉をご馳走してもらったり
スーパー銭湯に行ったり。

勤めていた頃の同僚とお好み焼きのお店で
会社の「今」を聞いたり。。。

とらや茶寮の抹茶あんみつ。。。とても美味しかったし
中庭がとても素敵だったので次回はテラス席でいただきたいなぁ~^^


GWの備忘録はこれでおしまい。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

GW その5

2012/05/11 Fri 19:11

7_20120511185352.jpg

5月4日

自宅に帰る日。
ひゃー今年のGWはたくさん遊んだわ~。
ほぼ毎日出歩いてた。
って事で今月の食費は締めなきゃ(笑)

その前に京都に寄り道。
津田陽子さんのお店ミディアプレミディと黒メック
その帰りに通りかかったFlip up!さんでもまたパンを買った。
その後、とらや茶寮で「抹茶あんみつ」を食べて終了。

まろさんは京都御所での散歩と京都市内をテクテクで
ご機嫌ちゃん♪車に乗ったらすぐに爆睡。

GWの残りはお家の掃除と畑仕事で終わってしまったけれど
お友達とのランチやおでかけはとても楽しい時間でした^^
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

GW その4

2012/05/10 Thu 22:54

6_20120510223011.jpg

この日はダの友達と一緒に二色浜でBBQ。

お天気もパッとしない1日だったし
わざわざ二色浜まで行かなくても~って感じやったなぁ。

BBQって自然と役割分担が決まって私たちは焼き焼き係りでした^^

ホタテなどは「生」だったようで焼き直しを命じられたり
気づいたらかぼちゃがコゲてたり。。。と失敗もあったけれど
それなりに楽しめたよー。

満腹Y、うに君一緒にお手伝いありがとー。
関連記事
おでかけ | コメント(0)

GW その3

2012/05/09 Wed 12:30

5_20120509102641.jpg

GW4日目

この日は二日連続でkazuちゃんとlunch
久々にRIANへ。

いつ食べても美味しいランチとロールケーキちゃん。
はぁ~満足、満足♪

そして楽しいおしゃべり~^^

愛知に引っ越しても帰ってくる度に時間を作ってくれてありがとうね♪
また6月も時間が合えば宜しく~
関連記事
トイプードル マロン | コメント(2)

GW その2

2012/05/08 Tue 19:30

3_20120508150244.jpg

GW3日目。

kazuちゃんに誘ってもらい、たくさんのワンちゃん(12匹)に会ってきました^^

ランチしたのはyoshimiさん、yukaさん、neneさん、みるままさん、ryo.さん
特に自己紹介もしてないしいい加減な記憶しかなかったので
kazuちゃんのblogで探しまくったぜーーーーーーっ 
名前を勘違ってないことを祈るのみ。

ランチしながらワンコ写真を撮るのは至難の業だったので
あとで~と思っていたら写真を撮るタイミングを逸した><

お散歩に行った鶴見緑地公園でようやく撮影スポット!に到着したけれど
ワンコの数も多くて写真は断念!!!
ですが目の前にAMIちゃんがいたのでAMIちゃんだけ撮影させてもらいました
AMIちゃんトリミングしたてでふんわりちゃん^^

まろも仲良くしてもらったし私も初めてお会いした感じではなく
とても楽しませもらいました。

今度はお天気のいい日に写真をリベンジさせてもらおうね^^
ってまたお邪魔する気満々(笑)

ご一緒させていただき皆さま、飛び入り参加させてもらい
ありがとうございました♪
関連記事
トイプードル マロン | コメント(4)

GW その1

2012/05/07 Mon 23:59

2_20120507140123.jpg

2012年のGWは4月28日から9連休。

実家に帰る前に京都ルノーブルの倉庫saleに行ってきた。
ネットだと微妙な色目がわかりずらいので店舗で確認して
納得したウエッジウッドのプレートをゲット♪
洋食器って百貨店で買うと恐ろしく高価だけれどルノーブルだと
お買い得なので時々利用しています。


その翌日は池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」へ。
10時過ぎには到着したのに。。。
なんと120分待ち!!!
でーもー、またここまで来るのも~と120分並びました。

並んでまでしたかったのはオリジナルのカップヌードル作り。
たった1個作る為に2時間って。。。私イタイっ(笑)

でもカップに絵を書いたり好きな具材を4種類から選んだりと
なかなか楽しめました。
ちなみに入館料は無料だけどラーメンを作る場合は¥300必要です。

その後は能勢方面に向かってドライブして帰ってきました。
おやつに食べたジェラートが美味しかったなぁ^^

まだまだつづきまーす。
関連記事
おでかけ | コメント(2)

今日のおひる

2012/05/07 Mon 13:54

IMG_3004.jpg

知多半島へ潮干狩りに行って来られたMさんから
美味しいアサリをいただきました^^

夜は酒蒸し。
そして翌日は残ったお出汁とアサリでボンゴレ。

自宅にいると昼食ってとらないことがほとんど。
今日は試作したパンとボンゴレで豪華な昼食となりました^^

とれたてのアサリは美味しかった~。
Mさんご馳走サマでした。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

再び山食 @ホシノ

2012/05/06 Sun 23:59

IMG_2996.jpg

GW前にも焼いた食パン。
自宅に戻ってから再度焼きましたが。。。
用事しながら室温発酵を取ったのでちと発酵しすぎた><

でも~生地はもちもちしていて美味しかった^^

中種入り・冷蔵発酵前に1時間室温・冷蔵発酵12時間。
焼成前に30分室温におき焼成時間は前回より30秒長い。

そろそろ酵母も限界かなぁ~。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)
 | HOME | 

