2012年04月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

山食 @ホシノ

2012/04/28 Sat 18:30

IMG_2677.jpg

tomo先生のベーシックで教えてもらった食パン。

中種入り、冷蔵12時間、室温4時間、焼き上げ。

パウンド型で焼いてるので小さめの可愛い山食パン^^
美味しそうに焼けて一安心。

釜伸びもいい感じ。
実家へのお土産にしようっと。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

ティラミス 

2012/04/27 Fri 16:30

IMG_2658.jpg

ひさしぶり~に作ったティラミス^^

簡単で美味しい。
そしてダーウケよし!

5月の一口菓子にしようかなー。


そして明日からGW突入ですねー。
我が家は9連休。
あっちウロウロ、こっちウロウロと楽しんできまーす。
素敵なGWを。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

マフィン @ホシノ

2012/04/26 Thu 23:33

IMG_2671.jpg

久しぶりに太田先生に教えてもらったマフィンを焼いた。
教えてもらってから何度か焼いているのだけれど
これはちと焼き色付きすぎたぁ><
もっと粉をふっておけばよかった!と悔やまれる。

前回焼いたのがいい感じだっただけに
この焼き色は悲しいぃ。

でも低温でじっくり発酵させたのできっと風味はいいに違いない!

今回初めて10個いっきに焼いてみた。
焼きたてのパンが並ぶといつもよりも手間をかけた分いとおしい^^
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)
IMG_2661.jpg

得意先に月曜日の朝から入らないといけないから
日曜日から前泊で福岡入りしたダンナさん^^

先週は横浜、今週は福岡、お疲れサマ。

今回もお土産に16区のお菓子をお願いしようと思ったら
博多駅前ではないことを理由に断られた><
仕方ないので駅前で買えるお土産で食べたかったもの~。

三日月屋のクロワッサン。
色んな種類があるのだけれど
今回はプレーン・メイプル・きなこの3種類。

美味しかった~と書きたいところだけれど
ただ今冷凍保存中。 ←2週間ほど保存可能
添えられた案内の通りにすればクロワッサンのパリっと感が
戻るようなので楽しみ^^
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)
IMG_2642.jpg

チーズたっぷりのぷちパン^^

先日から何度も作っていたかのこリュスのアレンジ。
なのでホシノ酵母。

天然酵母のパンは美味しいのだけれど
冷蔵庫を開ける度に生種が。。。
ちょっとした脅迫を受けている感じ(笑)

ホシノで山食でも焼くかな。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

new face!

2012/04/25 Wed 12:30

IMG_2386_20120424211419.jpg

今月のレッスンで使ったカップ。
Ekocaで見つけて一目惚れ^^

琺瑯っぽい仕上がりの器を作っている吉田健宗さんのもの。
大きさや手に取った感じの質感が気に入っています。

冷たいものから温かいものまで
これからがんがん活躍してもらいます。

あぁ~もう1つ買っておけばよかったと
悔やまれてなりませーん><
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

nunc nusq @名古屋市中区

2012/04/24 Tue 19:35

IMG_2639.jpg

今日はKさんと一緒に瑞穂区にあるプーフレカンテと
中区にあるSURIPUへ^^

暑いくらいのお天気でドライブ日和。

プーフレカンテさんの建物が大規模修繕中で
足場などに囲まれて営業してるのかまったくわからない状態。

狭い店内にはサンドやお惣菜パンなどなど種類がたくさん。
コルネは注文後にクリームを詰めてくれるのでサクサクっ^^

SURIPUもひっきりなしにお客さん入店。
ここではハード系のパンを買い足して~Kさんオススメのcafeへ。

IMG_2634-horz.jpg
JRの高架下にあるnunc nusq。
店内も広いしとても居心地のいいcafeでランチをいただきました^^

今度はお友達のKさんもご一緒にパン屋めぐりを楽しみましょう♪
今日はありがとうございました。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(4)

今朝も焼きました^^

2012/04/23 Mon 19:37

IMG_2626.jpg

同じような写真ばかりでいい加減自分でもあきあき(笑)


でも記録用に。


粉 ER 80% スーパーK 20%


お口に合えば嬉しい限り。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)
IMG_2616.jpg

夜の画像。

ERとモン 75% 25%

そこそこ、きふぉーんあるかな!?
2次発酵もーちょい取ってみるかな^^


関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

@復習第3弾

2012/04/22 Sun 21:21

IMG_2613.jpg

ahoなことやってもーた><

分割を多くしたら焼き時間もちゃんと
調整しないといけなかったのに。。。

いつもより小さめの生地は当然焼き時間が変わってないから焦げた!
そりゃーそうやわ、考えたらわかることなのに。。。
ボーっとTVを見ていた自分が情けない><

もちリベンジ決定です!
美味しいかのこを食べてもらいたいもんね♪

ダーさん福岡出張ちゅー^^
一人なので時間を有意義に使いまっせ~。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

かのこリュス

2012/04/22 Sun 15:55

IMG_2580.jpg

金曜日に焼いたかのこリュスは
土曜日にダーが会社に持って行ってしまったので
試食してもらおーと思っていた方々の口には入らずじまい><

って事でまたまたかのこリュス焼いてます^^

しかしイーストと違って発酵がゆっくり。
そして雨の日などはより時間がかかる。

写真は金曜日に焼いたリュスの断面。
きほぉ~ぽこぽこ^^
自分の覚書用。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

@復習

2012/04/20 Fri 15:22

IMG_2577.jpg

天然酵母のレッスンに行った翌日、久々にホシノを起こした^^

そして復習2回目のかのこ入りのパンを焼いた。
前回よりもかのこをたっぷり!入れた。
いい感じに焼けたかなー。


粉はERとモンブラン
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

甘納豆

2012/04/19 Thu 18:38

IMG_2381.jpg

先週Mさんからいただいていた京都「十六五」の甘納豆。

とっても美味しかったなぁ~。
って事でダンナさんの口には入らずじまいで完食(笑)

関西のお店でも知らないところはいっぱい。
こうして美味しい物を教えてもらって嬉しいな。

ご馳走サマでした。

関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

お花見 @奈良県桜井市

2012/04/16 Mon 12:52

IMG_2461.jpg

今週末は2日連続でお花見。
土曜日は夜桜。
日曜日はダーの実家に帰って奈良の長谷寺へ^^

快晴ではなかったけれど歩くと軽く汗ばむくらいの陽気。
犬は抱っこでOKとのことだったのでまろさんも一緒に。

IMG_2511.jpg

写真ではわかりずらいけれど結構上の方に本堂があり
清水寺のようにせり出した舞台があって頂上からの眺めは最高でした。

急に実家に行くことになりバタバタの週末だったけれど
まろ共々楽しめたが私は軽い筋肉痛に見舞われちゅー
関連記事
おでかけ | コメント(0)

パン教室 @天然酵母 大阪

2012/04/13 Fri 17:20

IMG_2398_20120413165437.jpg

4月12日(木)
気持のいいお天気。
大阪までのドライブも快適、快適。

お教室でいただいた先生お手製ランチ。
美味しかったなぁ^^

成形は難しくはないけれど
生地が生地なので手早く、打ち粉はほんの少しだけ。
クープも思い切りが必要。
焼きたての断面、気泡もバッチリ。
外はパリ。中はもちっ。

2_20120413165437.jpg

そしてフィリングがたーーーーーーっぷり。
とても美味しくカロリーが危険なパン。

ご一緒したマダムがとても愉快な方々で
とても楽しい時間を過ごせました。
お教室での情報交換も大切です^^

IMG_2403.jpg
関連記事
*パン | コメント(2)

ご馳走サマ

2012/04/11 Wed 12:47

IMG_2228.jpg

先日ごまさんがさら~っとデリバしてくれた
美味しいカップケイクちゃん。

アップでご紹介^^

私はモンブランとダークチェリー。
ダーは苺とバナナ。
仲良く半分ずついただきました。

ごまさんは甘すぎたのではないか?と心配されていましたが
全然そんなことなくてとても美味しくいただきました。
東京に向かう車の中でいただいたので断面の写真などはありませんが
本当に美味しかったです。

4種類も作ると台所や道具がいつも以上に増えるし
大変な作業だったと思います。
素材や丁寧に作業された優しい味が伝わってきました。

ごまさんご馳走サマでした^^
カップケイクのお店出したら買いに行くよー。

2_20120411123344.jpg
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

春の遠足 @東京

2012/04/10 Tue 13:12

IMG_2313.jpg

朝5時出発で東京へ。

合羽橋、浅草、丸の内VIRON、ローズベーカリー
芝公園のル パン コティディアン
恵比寿のekoca、自由が丘のパリセヴェイユをまわってきました。

3_20120410122054.jpg

ダンナさんがスカイツリーを見たい!というので
浅草から見てきました!
634mのタワー、うん大きい~。
テレビで見るのとはやっぱり違い迫力あったわー。
そして芝公園から見えた東京タワーがとても小さく感じた。

まろが一緒なので店内でゆっくりお茶したり出来ないけれど
機会があれば秋にでも行きたいなぁ~^^

5_20120410122053.jpg
関連記事
おでかけ | コメント(2)

洗車日和

2012/04/09 Mon 14:25

画像

昨日は暑すぎるくらいのいいお天気。
家の中に居る方が寒かった><

車の洗車場も満員御礼!でした。

洗車してワックス・ガラコも済ませて
ピカピカに仕上げてきました!



今日は軽の車検の件で朝からバタバタっ><
全てダンナのせい。
何故に早めの行動が取れないんだろうか?!
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

ぷらり東京へ

2012/04/08 Sun 16:53

IMG_2263.jpg

思いついたようにダーが東京に行こうと言い出したのが木曜日の夜。
始めは冗談やろ~と相手にしなかったけれど
東京へ行く気満々なオーラ全開!!!
まぁ断る理由も特別あるわけでもないので土曜日に日帰りで行ってきました^^

器との素敵な出会いがあったし
美味しいものも買ってきた。

お天気もよく東京の桜は満開。
写真は立ち寄った浜名湖SA。
こちらも満開の桜が見れました。

また詳細は追ってUPします。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

ごま邸

2012/04/07 Sat 10:00

画像 001
写真が見つかったのでUP!UP!

ごま邸にお邪魔してご馳走になった苺たっぷりのタルト。
コーヒーと一緒にいただきました^^

たくさんおしゃべりしたのでコーヒーの後には
お嬢さんがTDLに行ったお土産の紅茶をいただきました。
って写真ないけど。

楽しい時間って本当に過ぎるのが早いわ。
ごまさんオススメツアー楽しみにしています♪

…          …          …
私信

これってあれじゃない?!
 
画像 002
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

素敵なデリバ

2012/04/06 Fri 20:00

IMG_2222.jpg

blogに載っていた白いカバンと共に
さら~っとこんな美味しそうなカップケイクを
持ってきてくれました^^

そして毎回会う度に思うこと!!!
ごまさん、お洒落さんだな~。
センスって磨けるけれど生まれつき!ってのは大きいよね^^
えぇー褒めすぎ?! いやいや、マジですよリーダー。
ただ同じ眼鏡族とは知りませんでした!

ケイクはどれも可愛い^^
苺ちゃん、バナナのキャラメリゼちゃん、栗ちゃん、チョコチェリーちゃんの4種類。
ってあってる?!

あぁーん、どれも美味しそうでまだ食べれません!
ダーにも実物で全種類見せてあげたいし。
食後にまろ共々味わっていただきます。

きっと今頃は疲れがドーっと出てるかな。
本当にありがとう^^
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

ごまりんツアー第2弾

2012/04/06 Fri 17:21

IMG_2206.jpg
ごまさんのblogで見かけた韓国料理が美味しそうだったので
お願いして連れて行ってもらいました^^

その後は久しぶりにルコパンでパンを買って~
食後のデザートに地元で美味しいケーキ屋さんでケーキ買って
厚かましくもごま邸でコーヒーを淹れていただきご馳走になりました。
苺のタルトをご馳走になったのに写真が。。。ナイ(涙)

IMG_2211.jpg

春休み中のお嬢さんがいたのにオバちゃんたちは
お構いなしにしゃべりたおしてた(笑)
きっと煩かったに違いない><
ごめんね~オバちゃんもガールズトークが大好きなのぉ~。 

IMG_2216.jpg

お土産に「焼き海苔」をいただいた!
この海苔はアノ「銀座 久兵衛」で使われいる海苔なんですって!!!
焼き海苔ってだけでも十分嬉しいのに「久兵衛」となると
余計に有難味が増す単純な私。

お店のような太巻きは無理だけどがんばって太巻き作ってみまーす^^

っと先ほどごまさん我が家にさら~っと素敵なお菓子を置いて行ってくれました^^
凄く美味しそうなお菓子!!!!!
写真撮ったのでアップしよ。
関連記事
おでかけ | コメント(2)

トリミング

2012/04/05 Thu 22:31

5_20120405222514.jpg

トリマーさんが元に戻ったけれど
まろさんの切られたところはまだ戻ってこぬ><

2~3ヶ月もしたら元に戻るかな。

トリマーさんはお若いのでまた辞めちゃうこともあるかもーなので
安定的ではないけれど、いらっしゃる間はお願いし続けよう^^
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)
2_20120403075811.jpg

先週末ごまさんに連れて行ってもらったメリメロショコラさんへ行ってきました。
高速を使っても下りてから時間がかかりそうなので国道23号線をひたすら西へ西へ。
1時間ちょっとで到着したのは鈴鹿市。

クロワッサン、栗の渋皮煮デニッシュ、シナモンロール、コーヒーロール
カレーパン、きのことウィンナーのパン などなど。
ちょっと買いすぎた^^

この後もう1軒パン屋さんに行ったけれど残念ながら
買おうと思っていたパンはなかった><


付き合ってくれたダには焼肉ランチ。
まろさんにはお散歩を堪能してもらった。
その散歩で早咲きの桜も見られた^^

週末は桜が見頃かな。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)

ごはんメモ その8

2012/04/02 Mon 13:27

IMG_2124-horz.jpg

先週の夕飯。

鶏肉が激安価格だったのでまたまたから揚げです^^
油も一度で捨てるのも勿体無いし
かと言って鍋に入れたまま放置も見苦しいので
揚げ物は大抵2日続けて固めるテンプルでさようなら~が我が家の定番。
あ、今日のニュースでやっていたけれど油も値上がりしたらしいですね。
この日はから揚げとポテトサラダと角食パン まだパンが残っている(笑)

別の日はパスタと角食パンに昨日のポテトサラダをのっけて
チーズをかけてオーブンで焼いたもの。
もっとパンをカリカリに焼けばよかったな。

今日はカレーなのでお昼から仕込んでいます。

…          …          …
午前中にまろさんをトリミングに出して来たので
ただ今お一人様中。
いつもはそれなりに満喫するのだけれど今日はやけに寂しい。>< 
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

ちょっとそこまで~。

2012/04/01 Sun 17:44

画像

今日のお昼は鈴鹿市で焼肉。
うひゃー松阪牛の焼肉だ!!!と喜んだ。

でーも、上ロースの脂が。。。
くどくて無理だった><
お肉が不味いとかではなくて刺しの入ったお肉が
私の年齢では3枚も4枚も食べれるもんじゃない!ってことです。

その後にカルビ、ヘルシーロースと続いたのですが
ヘルシーロースが私には一番良かった^^

お昼からちょっと贅沢なランチとなったので
明日からはカレー三昧です(笑)
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)
 | HOME | 

