2012年03月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お料理教室 @osaka

2012/03/31 Sat 15:30

IMG_2056.jpg

ピューンと大阪へ^^

たっぷりの野菜を蒸篭で蒸してバーニャカウダでいただきました。
他のメニューにもたっぷりお野菜が入っていたので
体に優しく美味しいメニューでした。

そして思ったよりもピリ辛のスープで体も温まった~。

来月も参加したいけれど日程が合いそうにない><
あぁー和食のレッスン受けたかったな。

5_20120331134249.jpg
関連記事
*お料理 | コメント(0)
IMG_2015.jpg

オーロラを見にアラスカへ行かれたNさんからお土産をいただきました。

メイプルシロップだ!と思ったらなんと白樺シロップとのこと。
生まれて初めていただきました^^
他にもマークの香水にベリーの紅茶。
いつも本当にありがとうございます。

お話を伺ったら10年毎にオーロラの当たり年が来るそう。
いつか見に行ってみたいと思っていたので10年後を目標に
オーロラ貯金でも始めてみるかなー。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

ごはんメモ その7

2012/03/29 Thu 13:21

IMG_2083.jpg

結婚して初めて手作りコロッケを作りました^^
揚げ物の類って。。。
油の処理が億劫だしガス回りの油飛びがねー。
なのでついつい、買ってきたもので済ませていました。

最近は明るいうちから準備を始めて夕飯を作っているのですが
なんと、夜に作るよりも私はやる気スイッチが入るようです。

で、今回はそのスイッチがコロッケ作りへと。
先日のレッスンの残りのパン粉とアーモンドスライスも活躍!

意外とやればできるもんですね。
ってことでかぼちゃのコロッケとから揚げと茄子とピーマンの炒め物。
ダーはから揚げに大喜びでした。

IMG_2099.jpg
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

ごはんメモ その6

2012/03/28 Wed 12:39

5_20120328115312.jpg

先週末から昨日の夕飯まで。

たくさん作った角食パンを使ってサンド。
スーパーに行くのが面倒でスシローのお寿司を買ってきてもらったり。
お友達とlunchしたり。
豚肉とねぎのピリ辛炒めに、茄子と高菜のあんかけ丼。
苺のタルトも美味しかったなぁ。

今夜は冷蔵庫の整理をかねた夕飯を作ろうっと。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

BROCCO @稲沢市

2012/03/27 Tue 11:55

IMG_2031.jpg

3月21日(水)

角食パンのリベンジも無事に終わって脱力。
そんな日の朝にメールが!
急にランチに行くことになりました。


候補のお店は2つあったけれど1つは振替休日だったので
即、ランチのお店は決定となりました。

半年ほど前に初めて伺ったBROCCOへ。
ちいさなオムライスとクレープのセット。
オムライスのソースは3種類から選べるけれど
前回同様きのこのデミグラスソース♪

そしてクレープも前回と同じだったかもーなベリー系^^
温かいミルクティーと。

たくさんおしゃべりして笑って。
気づけば主婦に戻る時間。
楽しい時間は過ぎるのが早い。

次回4月も楽しみにしていますよ~。
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(2)

癒しの空間

2012/03/26 Mon 14:22

IMG_2068.jpg

ある日の午後。
美味しい中国茶を隠れ家でいただきました^^

店主お一人。
やさしく ぽわーんとした印象なのだけど
お茶やお店へのこだわりは相当。
一本筋がピーンっ。

とても素敵な空間で癒しの時間を過ごせました。
お連れいただいたAさんにも多謝!

*写真のピントがずれてるのが残念な写真だけど自分では気に入ったのでアップ♪
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(2)

名古屋ぶらぶら~

2012/03/23 Fri 13:57

画像 001

3月19日(月)

うひひっ^^ M decorさんと
lunchを食べに文化洋食亭に行ってきました。
前回は名鉄百貨店内にあるお店に行ったのですが今回は千種区にある本店へ。

日替わりランチもあるのだけれど
折角だし~ってことで大海老フライを注文^^
前回も大海老フライを食べてるのだ私ってば。。。
どんだけ海老好きなん?って思うけれど洋食屋さんに行くと
何故だか海老が食べたくなるのよ~。
お店のオススメはカニクリームコロッケと聞いているのに
注文は「海老フライ」って。。。
次こそはカニコロをオーダーしますよ、Nさん。

ランチの後はsonoともう1軒に器を見に行ったけど
うーん、今回はときめかず手ぶら~。

メゾンカイザー・成城石井・えいこく屋・富澤商店・D&Dなどなど
短時間にめーーーーーーいっぱい回ってきました!
なんだか生き急いでる感があったかな(笑)

この日は風が強くて写真を撮る気力がなくて
携帯での1枚のみ(笑)

名古屋はまだ知っているお店が少ないけれど
また時間があったらこっちまで遊びにきてね~^^
関連記事
おでかけ | コメント(0)
IMG_2027.jpg

あやさんからの差し入れ第2弾!
Bre-Vantのクリームパン。
はじめて食べるお店のパン、期待大! 

カスタードクリームがたっぷり入っていて
きっとお店でもトングではなくてターナーで取らないと
やわらか過ぎてトレイに運びきれなかったんじゃないかと。
もちろん期待を裏切らない美味しさでした^^
今度買いに行ってみようっと♪

ダーさんもクリームパンと聞いただけで
テンションあがっていました。

あやさん美味しい差し入れアリガトウ。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)

ごはんメモ その5

2012/03/21 Wed 19:17

3_20120321185232.jpg
先週はレッスンがあったので一気にまとめてUP。
牛丼の温玉のせ~とプルコギが美味しかったな。

レッスン中は夕飯を作らないことも多いのですが
今月はがんばって夕飯を作りました。

あ、ちなみに昨日の夕飯は写真なしですが。。。
私は美味しい卵をいただいたので卵かけご飯のみ(笑)
ダーには串かつの残りで作ったカツ丼。

ダーは料理に文句を言わないので助かるけれど
黙々と食べられるのもどーよ!なので必ず今日はどう?ってききます。 ←これ拷問!?
軽い食レポの要求ってやつです。
さーて今日はどんなレポかな~楽しみ^^
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

抜け出せました!

2012/03/20 Tue 22:13

IMG_2026.jpg

あやさんからの美味しい差し入れ^^
花桔梗さんの苺大福ちゃん。
もーね、苺ちゃんが甘くて美味しかった~。
久々に美味しい苺大福を食べた感じ。

今日のリベンジにはあやさんに協力いただきました。
無事にあやさんの角食パンも角が出ましたよ!

先ほどレシピも訂正して作り直しました。
4月にご参加いただく皆様にはその時にレシピを
お渡しさせていただきます。
復習したいから早く欲しい~と言う方がいらっしゃれば
遠慮なく連絡下さい。
郵送させてもらいますので^^
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

抜け出せる!?

2012/03/20 Tue 11:18

IMG_2010.jpg

先週の土曜日にレッスンは終了したものの
開催中に何故だか綺麗な角食パンに焼きあがらないと言う
ありえないハプニングに見舞われ。。。

私は角食パンになっても皆さんはならないとか。。。
数名は焼けてたり。。。
いったい何がなんだか~><

日曜日もひたすら焼き続けました。
やっと、もしや!?と思うことが。

とりあえず本日あやさんにご協力いただき
お昼からパンを焼きます。

あやさんが綺麗に焼ければ問題なし!
上手に焼けますように。

IMG_2017.jpg
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

ありがとう^^

2012/03/16 Fri 23:50

IMG_1955.jpg

水曜日のレッスンが始まったと同時くらいに
宅配が届いた!

いつもお世話になっている方にバレンタインにチョコを
差し上げたのだけどそのお返しにこのバラが送られてきたのです!

大したチョコを差し上げたわけでもないので本当申し訳ない気持ち。

でもバラの花束って嬉しい^^
本当にありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週水曜日からパンのレッスン中。

レッスン後もひたすらパンを焼き続けて
試作から始めて5キロの粉を使い切ろうとしています。

あぁーレッスン中にスランプに陥るとは。。。(涙)
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

お料理教室 @奈良県

2012/03/15 Thu 15:00

IMG_1894.jpg
3月10日(土)

風の強い一日でしたが快適なドライブ日和。
えっちらおっちら高速乗り継ぎハジメマシテのお教室へ^^


今月は韓国料理だったけれど来月はイタリアン。
なのでここのお教室に通っていれば幅広いジャンルのお料理を習得でき
たくさんのお教室に通わなくてもいいのかも~です。

基本的にはデモスタイル+後片付けなし!のもっとも大好きな教室のパターン(笑)
最近は片付けのある教室に通っているので久しぶりに新鮮でした。
片付けのない教室っていいねー。

今月のメニュー

●干したらのスープ
●キンパプ(韓国流海苔巻き)
●2種類のジョン
●プルコギ
●デザート

全部美味しかったけれどやっぱりプルコギは美味しかった~。
美容によいときいた干したらのスープも野菜がたっぷりでグーーーーっ

キンパプは先生が巻いてくれたものを試食でいただき
自分で巻いた物はお持ち帰り^^
我が家には巻き簾がなかったので早速ゲットした。
来週あたり復習してみよ~っと。

Aさん、とても素敵な教室を紹介してくれてアリガトウ!
またご一緒してね~。
2_20120314190944.jpg


関連記事
*お料理 | コメント(0)

ごはんメモ その4

2012/03/13 Tue 18:08

IMG_1851-horz.jpg

先週の木金の夕飯。
ちなみにお豆腐は2日連続。
1日目はチーズと海苔、2日目は焼いたものにだし醤油をかけて~。
メインの料理は鶏肉の西京焼きと買ってきたキッシュ+ぶりの照り焼き。
キッシュとぶり照り~って組み合わせおかしいこと極まりないのだけれど
パン屋めぐりで美味しそうなキッシュに心奪われゲットしてしまった。
組み合わせは微妙ですがそれぞれ美味しかったのでコレでいいのだ(笑)


私信
キッシュはキャッシュでした(笑)

関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

ごまりんツアー MAR 2012

2012/03/12 Mon 11:15

IMG_1855.jpg

2012年3月9日(金)

天気予報が外れますように!と祈っていたのに。。。
あぁー残念、雨の一日となりました。

目指すはcafe shiroiro
とても素敵なcafeです~と教えてくださったごまりんさんにお連れいただきました^^

ランチはビーフシチュー。
お肉がごろごろ~と入っていて後はちょっと大きな人参1つ。
じゃが芋は入ってなかったよねーとその後皆で確認し合った(笑)
あぁーシチューまた食べたい!ってくらい美味しかった。
すでに「今」食べたい(笑)

デザートにはホワイトチョコのチーズケーキ。
メニューに書いてある通り濃厚!
温かい紅茶とも相性バッチリ。

IMG_1866.jpg

アラジンのストーブに鉄瓶のやかんからゆらゆら~と立ち上る湯気。
決して大きなcafeではないけれどのんびり~と過ごせる素敵なcafeでした^^

そそ、cafeだけではなく道中にある美味しいパン屋さん2軒にもお連れいただきました。
雨が降っていたので1~2枚しか写真を撮れず素敵さが伝わらないのが残念!
そしてたくさん買ったパンは全てお腹の中(笑)

運転とお店の手配などなどごまりんさんにお世話になりました。
お陰で雨にもかかわらず楽しい時間を過ごせました。
ご一緒して下さったMさん、あやさんありがとう。

2_20120311201822.jpg
関連記事
おでかけ | コメント(4)

ごはんメモ その3

2012/03/08 Thu 22:56

IMG_1843.jpg

昨日の夕飯。

●新じゃが・ブロッコリー・さつま芋の温野菜。
ボーッとしててブロッコリーが柔らかくなりすぎ、失敗。

最近、ガスの蒸し器で野菜を蒸しています。
なんとなーく味も蒸し具合もガスの方がいいなーって思う。
でも少量の場合はレンジの蒸器です!

●激安価格の「かつおのたたき」

●器に盛り付けなかったけれど前日の残りのはるさめ~も。

大友辰雄さんと高島大樹さん(ポン酢)の器に盛り付けてみました。

最近、しっかりと白米も食べちゃってるし~
折角のダイエットはいずこへ!?状態。

もう少し暖かくなったらランニング始めるぞー!!!

…          …          …
カメラの充電もバッチリ!
明日は初めての町へ行ってきまーす^^
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

ごはんメモ その2

2012/03/08 Thu 11:27

IMG_1815.jpg
おとついの夕飯。

この日は韓国料理風。
きのこのジョン。
永谷園?丸美屋?の春雨なんちゃら~。
豚キムチ。
韓国のりと言いたいところですが普通の味付けのり。
ごはん。

出来るだけ洗物も少なく~ってことでフライパン1つで
ジョンから順に作っていきました。
この3品のならいちいちフライパンを洗わなくても大丈夫^^

器は十河隆史さん。
はるさめを入れているデミカップよこも十河隆史さん。

冷蔵庫の残り物で作った夕飯なので緑が少ない(笑)
珍しく3品作っていますが2品のことが多いです。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

ミスドの桜フレンチ

2012/03/07 Wed 14:43

IMG_1828.jpg

今日から新発売だったとは知らずに買ってきたミスドの桜フレンチ。
ほんのぉ~り桜の香りがしていました。
コーヒーと一緒に食べたけれど日本茶でもよかったかも。


今年はどこの桜を見に出かけようかな~^^
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)

ごはんメモ その1

2012/03/06 Tue 10:52

IMG_1805.jpg
昨日の夕飯。
春キャベツとツナ煮。
豚の照り焼き生姜たっぷりと舞茸ソテー。

安藤雅信さんのオランダ皿に盛り付け
リムにはたっぷりベビーリーフ。
レモンを添えればもっと彩りが良かった。

甘辛い味付けはご飯が進む危険な夕飯です^^

関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

まろさ~ん

2012/03/06 Tue 00:02

IMG_1809.jpg
昨日シャンプーしてさっぱり綺麗になりました^^

丸まって眠っている姿がかわいいわぁ~。

帰宅後のダーがまろを見て一言!
「まろちゃん、かわいい服着てるねー。春を先取り?!」
ってアホ発言(笑)

何を見て春を先取りなんだろう。。。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(2)

ムラングシャンティ風

2012/03/05 Mon 15:48

3_20120305153337.jpg
ムラングシャンティのレッスンに行きたいなーと
思っていたけれど日程が合わず参加できず。。。
先生のblogにUPされていたムラングシャンティの写真を見て
私も口金をつけてメレンゲを焼いてみました^^

卵白とお砂糖をしっかりとたてて~。
口金からしぼり出して低温で1時間半焼き焼き。
さっくりサクサク。

レッスンで残っていたショコラムースを挟んで
高カロリーなおやつの出来上がり^^

あ、これ10日ほど前に作ったものでーす。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

焼けました~^^

2012/03/03 Sat 17:00

IMG_1792.jpg

生地は器械捏ね。

1斤と0.5斤の2種類を焼いてみた^^
明日のホットサンドが楽しみ。

まろさん、パンの匂いにそわそわ。。。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

お料理教室 @osaka

2012/03/02 Fri 15:45

IMG_1743.jpg
2月28日(火)

朝8時15分出発。
お天気もよく渋滞もせずスイスイと高速を移動して
大阪に行ってきました。

12月と1月は参加できなかったけれど2月は無事に参加できました^^
ほっこりのお教室。

8_20120302121548.jpg

お野菜やお豆が多くて体がよろこぶ~MENU。

IMG_1759.jpg

memo 11~15 
関連記事
*お料理 | コメント(0)
IMG_1708.jpg
2月26日(日)

宇治って京都や大阪からも中途半端な場所で
どちらかというとスルーする場所だわーと今まで
思っていたけど。。。美味しいパン屋さんがあるとなれば別!

京滋BPの宇治東で降りたら5分ほどで到着。
なんともいい場所にあるやーんと思うほど(笑)

ただやっぱり一方通行が多いのと道が細い。
オマケにJRと京阪宇治線の線路を渡る必要があるけれど
踏み切りがおりていると渡りたい車が車線を防ぐので
ちょっと渋滞になります><

お店のPは4台分あるのですが
満車だったので京阪黄檗の横にあるタイムスに駐車して
歩いてお店に向かいました^^(徒歩2~3分)
*1000円以上購入で駐車券を見せると100円駐車代を負担してくれます。

10人も入ればギューギューな狭い店内に
たくさんのパン^^
トレイとトングを持ってテンションUP♪

写真にはないけれど皆さんが絶賛されていた「堅焼バター」「カレーパン」も購入。
堅焼バターは温めて食べると中からバターがじゅわ~って溢れてきます^^

たま木亭さんのパンは組み合わせが斬新!で美味しかった。

ゆっくりとパンを選べたらもっと買ってしまっていたかもー。
また買いに行きたいな。

5_20120301131538.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)
 | HOME | 

