2012年02月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

瀬戸市 de ランチ

2012/02/29 Wed 15:37

IMG_1678.jpg
2月25日(土)

食堂PECORIの姉妹店、瀬戸市にあるmacaroni cafeへ^^
瀬戸市って意外と我が家から中途半端な場所で
行くのを躊躇していたけれど食べたいなーと思った
パスタがあったので気合で行ってみた♪

ランチはパスタランチとパンランチの2種類。
食べてみたかったのは春菊と焼ネギとパルミジャーノのパスタ。
組み合わせが少し変わったパスタが多いのでダーには向いておらず
オーソドックスなハンバーグをチョイスしたものの。。。
これまたハンバーグの中にはマッシュポテトが詰まっていて
ジューシーなハンバーグを勝手に想像していたのでちょっとビックリ!
*メニューにはきちんと記載されてあったのに完全に私の見落し!

店内の雰囲気はいい感じだけれど
食事の内容はPECORIの方が好きかも^^

IMG_1685-horz.jpg

PECORIのランチと違って食後の飲み物が付いてるのでお徳感がアリ!
でもデザートのタルトが。。。かなりと残念なお味。

フォークが入らない!(笑)
突き刺してカットする感じでダーは食べていましたが私は。。。
本当、残念。

お隣のsoramameで器を眺めて、デザート不完全燃焼だったので
千種区のfikaさんに寄り道して美味しいタルトを買って帰りました♪


7_20120229114534.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

パン屋めぐり

2012/02/27 Mon 13:23

IMG_1550-horz.jpg

2012年2月22日(水)

まろをトリミングに預けてから向かったのは
くまぱんさん。。。今回で2度目の訪問。
パンの種類も多いしお値段がお手頃。
でも今回は他にもパン屋さんを巡る予定だったので
いつもよりも少なめに購入してくまぱんから車で5分ほどのPICASSOへ。
駐車場も店内も広いので買い物がしやすかったなー。
ちょうど12時頃だったのでたくさんの人がひっきりなしに
パンを買っていました。
私は飲まなかったけれどパンを買った人にはコーヒーが無料サービスらしい。
かと言ってイートインはテラス席でのみ。。。
くまぱんでもパンを買っていたので定番のパンと気になったパンの3点を
購入して帰ってきました。

この日から我が家はパン祭り^^

IMG_1551-horz.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

さらだ~

2012/02/24 Fri 12:45

IMG_1627.jpg
食堂PECORIの帰りにお隣のショップで買ってきた食器。
やっと昨日使いました^^
Mさーんこんな風に使ってみたよ

ほんのぉーりオレンジかかっているので
手持ちの器との相性も良さそう。

レッスンの残りの赤ワイン、自宅用に焼いたパン。
じゃがいもとイカのさらだ~。
ドレッシングを変えて来月のサイドメニューにしようかな~。

…          …          …
今日のまろさんはご飯ボイコット中。
窓際でごろ~んと横たわっています^^
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

裸足生活

2012/02/23 Thu 22:53

IMG_1631.jpg

大阪に比べてやっぱり寒いよ愛知県。
今年、左足に何十年ぶり!?に「しもやけ」ができました
おかげでただ今、指がかゆいぃ~。
お風呂上がりに指ももみもみ。。。
子供の頃にも悩まされていたしもやけだけど
まさか、この歳になってまで。。。

寒さ対策でず~っと靴下を履いていたのも
よくなかったようなので最近裸足で生活中。
早く腫れとかゆみから開放されたいよぉ。
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

初トリマーさん

2012/02/22 Wed 18:05

IMG_1581.jpg

トリマーさんが退職されたので
新しいトリマーさん。

写真も見せたのにー。
なのにーなぜー!?
この角ばったカット。。。。。

ちびまる子風にお願いしますなんて
言うてないねーん(涙)

今までに見たことのないあご下カット。。。
もぉーどないやねん!

あぁーーーーーー。

今回の写真を見せてこれは嫌!って事を
ハッキリ伝えないと!
次回説明してもダメならお店変更決定。

まろさんはお疲れでただ今、お昼寝ちゅー。
まろを見るとため息が。。。
まろが悪いわけちゃうよー。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

角食パン

2012/02/21 Tue 09:45

IMG_1536.jpg

昨日の夜に焼いた角食ちゃん。

焼成温度を間違って焼いてました><
思い込みって怖いぃ~ ちゃんと確認しなくては!
とりあえず、途中で気づいたのでヨシとせねば。。。

朝食にトーストで。
ダーにはスライスした生のままで(笑)
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

新たな家電

2012/02/20 Mon 15:04

IMG_1526-horz.jpg

昨日、我が家にやってきた布団乾燥機ちゃん(左)
Mさん私も買いましたよぉ^^

約1年前から布団乾燥機を買うか否かずーーーーと悩んでいて
片付けが面倒で使わなくなるだろうと思って手を出さなかった。
でも先日レッスンに来られた方も布団乾燥機を購入された話をしていて
また布団乾燥機欲しい熱が再燃!
買った人のレビューを拝見すると簡単にしまえて
ふかふかのお布団で最高!って書いてあったし、そんなに高い物でもないし
悩んでいるなら買っちゃえ~と思ってポチっと。

マンション住まいなのでベランダの手すりに布団などを干してはいけないし
布団をベランダまで運ぶのも面倒だし買って大正解★

今日は風邪菌に出て行ってもらうべく
シーツと毛布の洗濯、スリッパの除菌、ついでに部屋の換気口のフィルター掃除
ゴミ箱の掃除を済ませて、水とりぞうさんも取替えた。
う~ん お部屋も気分もスッキリ!した。
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

ブロードウェイ バーガー

2012/02/19 Sun 17:37

IMG_1524.jpg

ひさびさ~にお昼にマック^^

ずーっと寝ていたダーさんがリハビリを兼ねて
買いに行ってくれました。

週末のマックは結構混雑している。
ドライブスルーも2列での対応だったよう。

その間に洗濯と掃除を済ませた。

ビックアメリカのシリーズを全部制覇する予定だったけれど
気づけはもう第三弾になってた(笑)
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(2)

St. Valentine's day

2012/02/14 Tue 13:32

IMG_1491.jpg

今年はピエールエルメのチョコにした^^
あ!これは自分用(笑)

しかし今日も寒い。
湯たんぽとひざ掛けはまだまだ手放せないなぁ。

関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

抹茶シフォン

2012/02/13 Mon 12:32

IMG_1454.jpg
ひっさしぶり~にシフォンケーキを焼いた^^

ちょっと立てすぎたかなぁーと思ったけれど
ちゃんと焼けてたし、しっとり~してた。 ホッ。

抹茶は一保堂の初昔。

今度はもう少しゆるく立てた生地で焼いてみよー。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

ちょっとおでかけ~^^

2012/02/12 Sun 19:11

IMG_1455.jpg久しぶり~のcoffee Kajita へ。
行こうと思ったら臨時休業だったり
長期のお休みだったり。。。

今日は掃除と洗濯を済ませて
ぴゅーんと高速飛ばして行ってきました。
高速だと近いよー。

kajitaではお菓子とコーヒー豆を♪
いつも通りまろさんと一緒なので滞在時間は5分(笑)
なのでまだ一度も店内でコーヒーを味わった事がない。。。

その後は星ヶ丘テラスに行って
ぶらぶらして帰ってきました。

ダーさん、まろちゃんお疲れさーん。
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(2)
2_20120211200330.jpg

昨夜寝る前に「完全週休2日制」を宣言して
今朝の起床は11時。

ダーさんはいつも通りおすぃごとぉ(笑)

で、掃除だけ済ませて今日はぽかぽかリビングで
クッキー作り。

使ったジャムはフォションのラズベリー。

サクサクっ で美味しかった^^
まろには端っこの生地を。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

ここにも(笑)

2012/02/11 Sat 12:50

IMG_1443.jpg

昨日、高島屋で見つけたミニ青梗菜。
その名も「菜でし娘」

なんじゃそりゃ!?だけど食べ切りサイズなので
二人暮しの我が家にはちょうど良さそうだったので
買ってきました。

もちろーん、お値段も懐にやさしい100円。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

今日のまろさん

2012/02/10 Fri 11:26

IMG_1429.jpg
久しぶりに暖かい陽射し。
ありがたや~。
洗濯物もいい具合に乾くよねー^^

まろにはお留守番してもらって
お昼から買い物に出かけてこよ。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

電気オーブン

2012/02/09 Thu 13:52

IMG_1411-vert.jpg

今回は電気オーブンで焼きました。
覚書の代わりに写真をUP。



外はサックリ^^
仕上げにメイプルたっぷり。










断面。

普通の包丁でカットしたら層が潰れました。
パン用ナイフか刃先がギザギザの物で。
今回はウェンガー使用。


もう少し焼いても良かったかな^^












最後は底。

表面のパリパリっが壊れそうなので
やさしく やさしく。



粉150gにしてオーブンの天板1枚分へ変更。



見た目は完璧じゃなくとも
おうちクロワッサンは美味しい^^

関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

今朝。

2012/02/09 Thu 11:31

IMG_1407-horz.jpg

窓から車をみたら完全に凍ってました!
今朝も寒い一日となりそうだけど2日分溜まった洗濯を。
干すのも寒くて辛かった><

昨夜シャンプーされお疲れ気味の今朝のまろさん。


私は朝からクロワッサン作り。
黒ゴマを入れようと思ったら。。。黒すりゴマだった!
ってことでまたまたプレーンなクロさんを。

今回は電気オーブン使用です^^
最終発酵と同時にオーブンの予熱をMAX(300℃)に入れました。

電気の場合はメーカーなどによって温度や焼き時間が異なるので
難しいですよねー。
久しぶりの電気オーブン使用。
理想的なクロワッサンが焼けるかなー。

焼けたらまたUPします^^
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

準備完了!

2012/02/09 Thu 00:34

IMG_1403.jpg
起きたらクロワッサンを焼こうと思っているので
粉類を計量して準備完了^^

明日も寒い一日みたいなので
おうちでまったり~しようっと。

しかし、今夜もよー冷えてます

さ~て寝ようっと。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

レーズン食パン

2012/02/07 Tue 13:59

IMG_1369-horz.jpg

昨日はレーズン食パンを焼きました。
レーズン食パン久しぶり~^^
さっくりしていて美味しかった。

今日もせっせと何かに取り付かれたように
焼いています

試作や復習のめどが立てばイングリッシュマフィンを
焼きたいよぉ><
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

サンドウィチ

2012/02/06 Mon 09:56

IMG_1353-horz.jpg

試作が続いたのでパンだらけ~^^
作った後はせっせと消費!

夕飯はサンドウィッチとなりました。
レタスもきゅうりもなかったけれど
水菜とツナ缶と卵はあったので
買い物に出かけることなくあり合わせで
パパパっーーーーーとサンドウィッチを作りました。

まろさんのご飯も卵と水菜のサンド♪
写真を撮った後にカット、残さず完食!

…          …          …
作りながら初めてアルバイトした喫茶店のことを
思い出していました。
自宅から徒歩1分の所にあってたしか半年くらいしかいなかったけど
飲食店で働いたのはここが最初で最後。
自給も高くなかったけれど今となってはもうちょっと飲食で経験積めば
良かったかなーと。

今朝のまろさん。。。
パワフル~。
元気もてあましてるみたいだけど外は雨だからおうちでボール遊び中。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

角食パン

2012/02/05 Sun 15:36

IMG_1345.jpg

3月の試作中。
角食パン。。。。。。。。。

土曜日に作ったパンは見極めがちょっと早かったかなー
でも味は自分好みだったので一安心。

今日もせっせと焼いています。
ただ今1次発酵中。

しかーし。
発酵に時間がかかります。
レッスン時間を変更するかも知れません。


関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(4)

ミニクロ

2012/02/04 Sat 14:52

IMG_1344.jpg

前日の22:30に捏ね上げた生地は冷蔵発酵。

起きてから折込作業。
最終発酵は室温&発酵器に入れて1時間45分ほど。。。

今日焼いたのはミニクロワッサン。
生地には全粒粉を入れました^^
ざっくりとした歯ごたえ。

クロワッサンはダーもまろも大好き。
暖かくなったら作業が難しいので今のうちに
もう1回くらい作ろうっと。


*覚書
ミニクロサイズ:50×15、5
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

朝ぱん

2012/02/03 Fri 10:14

2_20120203093710.jpg

昨日、焼いた角食パンっ
ちょっと厚めにカットして~
杏ジャムと無塩バターに粗塩のっけで
いただきました^^

…          …          …
洗濯物を外干ししようかとベランダに出たけれど
まだ雪が残っていて干した先から洗濯物が凍りそうなので
今日は浴室乾燥中。

寒い地域に暮らすって光熱費がかかるわー。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

今日のまろさん

2012/02/02 Thu 15:59

IMG_1331.jpg
TVボードは模様替えがしやすいようにとキャスター付を選んだ。
フローリングと台に隙間があり掃除機の先端も入るし
モップもかけやすいので気に入っているもののー。

まろが遊んでいるボールをこの隙間によく入れる。
そして取って欲しいとボードの前にお座りして泣いたり
写真のように顔を突っ込んでみたり。

しばらくすれば諦めるかと放置することもあるけれど
これがまた諦めが悪い!
取り出すまでずーっと泣いている。

こんな事が毎日繰り返される。
ボーリング場みたいにガーターにならない板みたいなのを
設置したいなぁ

さっきまでまったりしていたのに
急に元気モリモリになっていつも以上に激しく
ピーピー鳴る煩いボール遊び中 
私はまったりしたいのよぉー。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(2)

さぶーっ

2012/02/02 Thu 12:35

IMG_1319.jpg昨夜降っていた雪は10センチほど積もっていた。
去年の1月に積もった雪よりは今年はマシかなーと
思っていたらお昼のニュースで15センチの積雪が
あったんだってー。

7時過ぎは足跡もほとんどなく綺麗な状態だったので
まろを喜ばせようと朝から雪遊び。
最初はちょっとはしゃいだように見えたけれど
ものの5分で動きが止まって固まったー。
よく見ると寒さに震えてました

急いで自宅に戻ってドライヤーで濡れた
足を乾かして暖房ON!ちと過保護やったなぁ。
過保護とは無縁なダーの自転車はベランダで
無残なことになっていましたー(笑)

少し前から時々日が入ってきてる。
でも日中は2℃止まりらしい。 はぁさぶー
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

らんらんランチー♪

2012/02/01 Wed 13:00

IMG_1299.jpg

Mさんのリクエストで食堂pecoriへ行ってきました^^
12時半頃に到着したけど満車でビックリ!
お店でも待つかな?と思ったけどすんなーり入店できました^^

ランチに苦手な物があったけれど店員さんがとっても
臨機応変に対応下さり益々好きになったわ。

私はお魚をチョイス!
粕漬けがとても好きなのです♪
でももっと味が染み込んでいる方が嬉しかったけど 

PECORIのランチはほっこり味が多いので体に優しい感じ。
自宅なら面倒だけど一品一品、器も違っていて。。。
今回も癒されたぁ。

IMG_1304-horz.jpg

食後のお茶は別オーダーで黒糖ほうじ茶ミルク(H)。
私は一品減らしてくれてもいいからドリンク付のランチに
してもらいたいなぁー

お腹も心も満たされた後もう1つの目的であった隣のショップへ。

IMG_1303-horz.jpg
Mさんはかわいいお祝いの品と自宅使用の物を。

私は今回何も買う予定ではなかったけれど。。。
買ってしまった

買い物を終えてから自宅近くでお茶。
お昼を食べてからあまり時間が経ってなかったけど
やっぱりケーキをオーダーしてしまった
明らかに食べすぎ、喋りすぎで楽しい時間は予定をオーバー。
慌ててお店を後にしたのです。

風の冷たい一日だったけど楽しかった。
次も楽しみにしてるね。
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)
 | HOME | 

