2011年12月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おやつ

2011/12/30 Fri 20:21

kako-SAs4UUp1qzOKsfKk.jpg

東京→名古屋、新幹線でのおやつ。

コンビニ・スタバと伊勢丹に入っているノワ・ドゥ・ブールで
ゲットしたカヌレを出発までの間にいただきました~。

久しぶりにカヌレを食べたけれど
ラム酒が効いてて美味しかった^^


関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

今年最後の女子会

2011/12/30 Fri 18:43

画像 001-horz

うふふっ
昨日は楽しい女子会でした^^
結ちゃん、心ちゃん、まろも一緒。

久しぶりだったのでよく喋った(笑)

今年も帰省する度に相手してもらって
アリガトー。

来年も宜しくねんっ。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)
IMG_0928.jpg

スーパーで買うしめ縄って昔ながらのもので
いかにも感がいなめず。。。
今年のお正月は殺風景な玄関でした。

しめ縄がないといいお正月を迎えられないわけではないだろうけど
お正月気分を上げる為準備しました^^

午前中に玄関回りを掃除したので
クリスマスリースと入れ替えて玄関に飾りました。
季節の手ぬぐいも入れ替えたし着々と新年の準備中。
後は鏡餅を飾ればほぼ完璧かな。
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

クリスマスバーム

2011/12/27 Tue 10:34

5_20111227102716.jpg

彦根のたねやに行った時にクリスマスのバームクーヘンを
買ってきました^^

包装紙はトナカイ、箱はサンタ。
クラブハリエのバームクーヘンが珍しいわけではないけれど
ジャケ買いです(笑)

久しぶりのバームクーヘン。。。
美味しくいただきましたー。
お正月前からぶー太郎になりそうで恐ろしいぃ!!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

2011年のクリスマスケーキ

2011/12/26 Mon 15:58

IMG_0897.jpg

3連休は素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか?
我が家は特にな~んもなく過ぎていきました^^
あ!リビングの窓掃除だけは完成させました~。

去年は高島屋にケーキを買いに行った記憶がありますが
今回は東京で買ってこようと思っていたので
新宿伊勢丹に寄り道して悩んだ末、ケーキを崩さずに持ち帰る自信がなく
東京駅構内にあるカップケーキをクリスマスケーキ代わりにしました。

宇治抹茶
ショートケーキ
アップルシナモン
モンブラン

カップケーキなので量も多くないし
いろんなフレーバーが楽しめるのもよかったな~。

季節がよくなったらお菓子屋さんやパン屋さんを巡る
弾丸東京ツアーを実行しよ~っと^^
関連記事
ひとりごと | コメント(2)
IMG_0879.jpg

今年最後のお稽古はkosa salonでのデニッシュでした^^

折込作業はイーストで作る生地よりも伸ばすのも簡単だし
よく伸びるしバターが出てこなかった。
これは粉なのか酵母の違いなのか?!不思議。

同じ様なことを言っておられた方が他にも
いらしたようです。

その生地を使ってお惣菜デニッシュ・ジャムデニッシュ・
デザートデニッシュ・半端な生地を利用してラスクを焼き上げました。

2_20111225133016.jpg

食事は大胆に煮込んだ温かいスープ(ポ・テ)とコールスロー。
スープは大きなお野菜がゴロゴロだけれど
やさしい味でホクホクでぺロッと完食!しました。
さっぱりコールスローも美味しかったなぁ。

デニッシュはサックサクで美味しかった。
お土産のデニッシュは独り占め(笑)

楽しいメンバーさんとご一緒だったので
とても楽しい一日を過ごせました。

来年の春頃、教室が移転されるのだけど
また伺えたらいいなー^^
tomo先生、今年もありがとうございました。

IMG_0893.jpg
関連記事
kona salon | コメント(0)
IMG_0851.jpg

ちょっと前にSURIPUに行ってきました^^
住所を調べてググっていると。。。
え~こないだこの前の道通ったしぃー(涙)

12時ちょっと過ぎに到着。
お店の外にパンの香りが漂っていて入店前からわくわく。

今回買った物は
栗のスティック
クリームブリオッシュ
2種のレーズン
クロワッサン
ピンクのなんちゃら~ってパン

栗のスティックが最高☆に美味しかった^^
こんなことならもう1つ買っておけばよかったー。
よく似たのフルーツスティックもきっと美味しいんだろうな。

家からちょっと遠いので頻繁に行けないけど
栄方面に行ったら行ってみよ~♪

IMG_0853.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)

年に一度の

2011/12/23 Fri 15:35

kako-muPWGkn5H5ahI6EL.jpg

クリスマスセーター^^
この3連休は毎日着せますぜーーーーーっ

本当なら12月に入ってから毎日着せようと
企んでいたのになんとなーく今度着せようと思っていたら
もうこんな時期になってしまった!
この3連休が終わったら次はお正月モードに突入やし
今年はもう着せるチャンスがないので今のうちだ!
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)
3_20111223091608.jpg

12月18日(日)

この日はちょっとだけ遠出。
本当は日帰り高山行きを計画していたけれど
天気予報通り、、、雪。
ノーマルタイヤじゃ無理!って事で行ってみたかった
クラブハリエ シュブリルタンへ^^
たねや本店から車で10分ほどかなー。

この時期はテラスでお茶なんて無理だけど
季節のいい時期なら琵琶湖を眺めながらお茶できるので
きっと素敵なんだろうなーって。

パンが売り切れた困るので11時頃にはお店に到着!
HPには入場制限する場合もありと書いてあったけれど
それはきっとオープン当初の話であって今はそうでもないみたい。

お客さんはひっきりなしに入ってくるけれどレジ渋滞もなかったし
人が多くてパンが見れないってこともなかった。

レジでお会計を済ませた後にキッシュが焼きあがりました~って
声を聞いたので。。。
戻って買ってしまった(笑)

お昼にと食べたカスクートもキッシュもカンパ(写真なし)も美味しかった^^

今回雪で行けなかった高山には春に行ってみよ~っと。
もちろん、美味しいパンを買いに。

IMG_0840_20111223091622.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

ガトーフェスタ・ハラダ

2011/12/21 Wed 14:01

IMG_0845.jpg

E子さんからの差し入れ!
いやーん、ホワイトラスク大好き^^

年末に実家に帰ったら並ぼうかと思っていたけど
もういただいたので並ぶ必要がなくなり助かりました!

ダにもいただいた事を自慢して。。。
まだ1枚もあげていません(笑)

美味しくてつい2枚食べたくのを我慢して
ちびちび1日1枚といただくことにします。

E子さんご馳走様でした。

関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)
IMG_0675.jpg

sonoに行ったついでにタルトが美味しいと評判の
fika. に行ってきました。

タルトは10種類くらいはあったかなー。
どれも美味しそうで大人買いしたかったけれど
生菓子はそんな事もできず。。。

悩んだ末に店員さんのオススメのゴルゴンゾーラ風味のチーズケーキと
レモンと焼きメレンゲのタルトを^^
ゴルゴンゾーラがいい味出してます。チーズが嫌いな方は無理だろうけど(笑)
レモンのタルトも美味しかったなぁー。

タルト以外にもキッシュやベーグルなども販売されていました。
イートインが可能なのでランチに行ってみよ~っと。

5_20111220151255.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)
NEC_0575.jpg

木・金・土と3日連続でレッスンでした。
レッスンが終わった後は後片付けや明日の準備に忙しいので
この3日間は夕飯を作らないことが多い。

ってことで今月も(笑)

木曜日はほっともっとのお弁当。←しかも会社帰りにダに買ってきてもらう(笑)
金曜日は買ってきたお惣菜。
土曜日は一度行ってみたかった文化洋食亭へ。

オススメはハンバーグとかにクリームコロッケと伺ったので
ダはこの2つがセットになった定食を。
ワタシは大海老のタルタルを。

名古屋に引っ越してきてから初めて食べたかも~エビふりゃ^^
とってもプリプリっで美味しかった!!!!!

オススメのハンバーグとかにクリームコロッケはダさんの物を
味見させてもらった、両方美味しかったけれど私はかにクリームコロッケが好みかな。
とっても濃厚で美味しかったー。

Nさーんメールありがとうございました。
次回は本店へ行ってきまーす^^
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(2)

お疲れ様^^

2011/12/17 Sat 23:17

IMG_0729.jpg

12月7日(水)

今年最後のトリミング完了^^

翌日撮影したのもあるけどなんだか。。。
ふんわり感がなくっておまけにO脚になってます(笑)
まぁー小さいことは気にせず気にせず。

前回もそうだったけれどトリミング当日に
朝ごはんを食べない。。。
念のためトリマーさんには伝えておいたけれど
まろには明日はトリミングだよ~と伝えるのが
宜しくないのだろうか?!

来月は何も伝えないようにしよーっと。

トリマーさん今年も1年アリガトー♪
IMG_0701.jpg
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

クノタカオ キャラメル

2011/12/16 Fri 22:58

IMG_0744.jpg

名古屋に美味しいキャラメルがあると話だけは
聞いていたけれど店舗がないのでなかなかメールで注文してまで
買いに行く機会がなかった。。。 *ネット販売もないみたい

でも先日、美味しいものをよくご存知のMさんから
いただきました^^
とっても美味しいクノタカオ キャラメル。

抹茶・木苺・カカオ・サレ 4種類入っているけれど
Mさんもオススメと言っていたサレが私も一番好き!
勿論、抹茶・木苺・カカオも絶品^^

口に入れたら溶けてなくなる「生」タイプ。
だから絶対に噛んではいけない!
そんなことしたら直ぐに溶けてなくなっちゃう。
あぁ美味しいものを食べるって贅沢で幸せな時間だわ~。

いただいたキャラメルはほぼ独り占め(笑)
美味しいキャラメルご馳走様でした^^
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)

美味しいスコーン 

2011/12/15 Thu 16:31

IMG_0692.jpg

Aさんにもらったスコーン。
おいしぃ~^^

ザック。しっとり。

栗と黒ゴマとプレーン。
何もつけずに軽く温めていただきました。

皆美味しいものをよく知っている。

久しぶりに自分でもスコーンを作ってみたくなった。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)
IMG_0674.jpg

12月7日(水)

sonoさんで2回目となるテーブルコーディネートのレッスンに行ってきました^^

12月はクリスマスやお正月など人が集まる事が多い時期なので
おもてなしテーブルコーディネートなレッスン内容でした。

前回は各々与えられたMenuに基づいてコーディネートしたのですが
今回はペアを組んでのコーディネート。

自分ひとりだと選ばない器だったりそれぞれのアイディアを出し合ったりして
私たちはブランマンジェに合わせる器を選びました。
その後、皆さんに発表。

2回のレッスンでコーディネートの基本を簡単に教えてもらえて
とても楽しかった^^

IMG_0668.jpg
関連記事
*お料理・寄せ植え その他 | コメント(0)

ミディアプレミディ @京都

2011/12/13 Tue 11:28

IMG_0641.jpg

12月の初めに大阪へ行っていたので
帰りに京都へ立ち寄りました^^

紅葉シーズンの京都なので渋滞覚悟!
でーも、私は用事を済ませて夕方に京都に入ったので
渋滞にはほぼ巻き込まれずに済みました。

目的は津田陽子さんのお店のタルトを食べたかったから。
夕方にしかお店に行けないので売切れだったはショックなので
予約可能なタルト十色(16センチのタルト型、この大きさは週末限定 ¥3300)を
前日に注文しておきました♪

10種類入っているので欲張りなワタシにはぴったり。
1つ1つはちょっと小さめなので1度に2つ食べれます。
普段だったら選ばないかもーって言うタルトも入ってるから
この詰め合わせはいいかも^^

今月からイートインも可能になったみたいだし
今度はゆっくり店内でお茶したいなー。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)

トライアルセット♪

2011/12/12 Mon 15:33

IMG_0587.jpg

先日E子さんにこの3点セットをいただきました^^
一度使ってみたかったお風呂でホットチャージ!!!
早速使ってみました~。

翌日しっとり~していて良かったので
自分でも買ってきました。
1箱3枚しか入っていないのねー。
1箱5枚入りにして欲しいぃ~勿論お値段そのままで(笑)

我が家の入浴剤は花王のバブかツムラのきき湯ばかりなので
KNEIPPは初めて使ったのだけどいい香りだった~。
アイマスクはまだ使ってないのだけれどコレもきっと
いい仕事してくれるはず。

12月の教室が終わったら使おうと思っているので
それまでは我慢、我慢^^

癒し時間は有効に使わねば!ですね。
E子さんありがとう♪
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

クロワッサン 

2011/12/10 Sat 15:57

IMG_0733.jpg

昨日久しぶりにクロワッサンを焼きました^^
美味しかったんだけど綺麗な層になってなかった、ショックっ! Σ(|||▽||| )
リベンジあるのみって事で今日もまたまた焼いています。

今日は発酵バターを使ったバージョン♪
どの工程も丁寧に丁寧に~を心がけました。。。
焼き上がりが楽しみ。
しかし、、、カロリーが高いので試食はほどほどにしなきゃねー ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

パン教室 @天然酵母 大阪

2011/12/09 Fri 14:20

IMG_0595-horz.jpg

ハジメマシテのお教室に伺ってきました^^
こちらのお教室も大人気で。。。予約はつねに満席状態。
blogを見てはいつもため息。
でも行ってみたい!と前々から話していたら
厚かましくも教室に通っている方に紹介してもらえることに!

教えてもらったパンはプルマンブレッド。
綺麗なホワイトラインは勿論のこと、
パンが美味しいぃ。
毎日飽きずに食べたい、食べれるパンでした。

サイドメニューもデザートも美味しかった^^

噂通りの素敵な教室で楽しい一日を過ごせた。
Aさん色々とアリガトー♪
今、写真を見直してみても試食時のパンはおかわりすべきだったわw

IMG_0600.jpg
関連記事
*パン | コメント(0)
IMG_0556.jpg

食堂PECORIの駐車場からお店に向かうまでの間に
凛花という花屋さんがあったのでちょっと覗いてみました^^

玄関に飾るクリスマスリースが欲しくて店内に入ったのですが
店内の入り口に飾ってあったのはドライリースばかり。。。
やっぱり、フレッシュのリースはオーダーするしかないのかな~と
諦めて枝物の支払いを済ませようとレジに向かったら
その奥にリースが!!!
しかもワタシ好みやーーーーーんっ
予約オーダー分か確かめたら売り物です♪と言われたので
即決でそのリースをゲットしました。

玄関に飾っておくともみの木のいい香りがしていて
アロマ効果がありましたよ^^

もう飾って10日ほどになるので香りは薄れましたが
今は実ものが開いて写真とはまた違った雰囲気です。
素敵なリースに出会えてよかった~。

IMG_0568.jpg
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(2)

ようこそ!我が家へ

2011/12/06 Tue 16:57

IMG_0663.jpg

食堂PECORIに行った時に
横にある COUVERT A LA MAISON でこのスタンドを買いました^^

一度目は凄く悩んで買わずに帰ったのですが
その帰り道で買わなかったことを激しく後悔。。。
11月には必ず購入しようと思っていたので
無事にゲットできて本当良かった~♪

器や雑貨は自分の中でピン!ときたら
やっぱり買っておくべきですねー。

淡いピンク色のもので少し小さめな所がお気に入り。
大切に使っていこ~っと。

あ、今月のレッスンにも登場予定です♪
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(6)

香嵐渓 @愛知県の紅葉

2011/12/05 Mon 11:22

IMG_0514.jpg

11月27日(日) 

紅葉を見に出かけました^^
通った事のない道を走って初めての町へ。

後5キロってところから車は一向に動かず。。。
渋滞を抜けるだけで1時半ほどかかりました。

紅葉を見ながら買い食いしたり~してのんびり散策♪
思ったよりも肌寒かったけれどライトアップも見て帰りました。

残念ながらライトアップの写真はぶれぶれだったのですが
綺麗なライトアップを見れました。
来年は岐阜の紅葉でも見にでかけよう。

…      …      …
帰りもやっぱり渋滞。
メインの道からわき道を走る車が数台。。。きっと抜け道だよ~ってことで
前の車に付いて走っていたらえらく南下していた(笑)
なので刈谷SAに立ち寄って初めてデラックストイレに入ってみた^^
普通のトイレだけどSAにあるトイレとしたら豪華で優雅な感じ。

IMG_0521.jpg



関連記事
おでかけ | コメント(2)

食堂PECORI @名古屋市名東区

2011/12/04 Sun 17:00

IMG_0564.jpg

11月29日(火) 

愉しみにしていた日。
週間天気予報では雨とか曇りとか。。。
残念な予報だったけれど当日は
うす曇だったけれど雨も降らず温かい一日でした^^

今回は11月限定の和栗のパフェを食べに
香蓮先生とE子ちゃんと行ってきました。

カウンター席だったので店員さんの手元がよく見える、見える。
1つずつ量りに乗せて計量していたのでちょっとビックリ!した。
そりゃ~出てくるまでに時間もかかるね。
途中でモンブランの口金が壊れたのかしてきれいな絞りじゃなくて
モンブランがモンブランじゃないみたな。。。(涙)

見た目はぶちゃいくだったけど美味しかったので
ヨシ!としよう。

美味しいものと楽しいお喋り。
沢山笑った^^

また一緒に行きましょう。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

plus お菓子の詰め合わせ

2011/12/03 Sat 23:06

IMG_0487.jpg

plusさんのお菓子を久しぶりに注文^^

ガトーバスクマロン、マロンショコラは今月のアプレミディ。
ケイクタタンは追加注文。

ガトーバスクマロンがとっても美味しかった。
plusさんのお菓子はハズレがないのだけれど
本当にいつも美味しいなーとしみじみ。

大津のお店にいつか行ってみたいなー。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)
IMG_0473.jpg

2年越しの思いが叶いました!
蟹江にあるポンレヴェックのポークシチュー。
この2年の間に店舗は移転。
家からは少しだけ近くなったのでありがたい^^

ポークシチューは予約できるのですが
事前に予約するのを忘れていて当日注文分を
早くからお店に行ってランチの予約してくれたのです、あやさんが!
そんな事まったく知らずに待ち合わせ時間に行ってしまい
美味しいシチューをワタシもいただくことができたのです。
あやさん、本当お手間かけちゃってごめんね&ありがとう。

じっくりとルクルーゼで煮込まれたシチューの美味しいこと。
評判なのがよくわかる~。
お肉もしっかり入っているしお野菜ももりもり^^
でも女性にはちょっと量が多いかも。。。
最後の方は胸焼け(笑)
次回はシェアしていただきたいものです。

デザート&ドリンクをつけたセットにするか否か悩んでいたら
店員さんが食後に決めてもOKと言ってくれたので食後に
食べるかどうかを決めたんだけど。。。
回りの人が皆、美味しそうに食べているのに釣られて
結局オーダーしちゃった。

美味しいもりもりランチをいただけて
幸せな時間でした。

あやさん、ありがとうね♪
14_20111202105510.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)
 | HOME | 

