2011年11月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ケイク タタン

2011/11/30 Wed 15:48

IMG_0569.jpg

いただいたりんごちゃんをケイク タタンに変身させました^^
いい感じに焼けた。

ぶひひひっ~。
おやつにいただきま~す。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(4)

une petite maison @神戸

2011/11/29 Tue 12:10

IMG_0439_20111128125038.jpg

今年最後の裕美子先生のレッスン。
メニューも食材もとてもスペシャル!!!

2_20111128122730.jpg

3_20111128122730.jpg

オマール海老・フォアグラ。
そしてミシュランで★を獲られたお店から
譲っていただいたと言う美味しいシャンパン♪♪♪
その美味しいシャンパンに合うバカラのグラス。

お料理が美味しいのは勿論、食器やグラスなど
いつもうっとりしちゃいます。

食後にはブッシュドノエル。
軽い食感でもう1つ食べれそうだったな(笑)

今月も裕美子風がてんこもり!で美味しく
楽しいレッスンでした。
来月はお休みするので来年を楽しみに。。。

IMG_0456.jpg
関連記事
*お料理 | コメント(2)

りんごちゃん

2011/11/28 Mon 18:56

IMG_0483.jpg

今年もいただきました^^
りんごの木のオーナーになっている方から。

まずはそのままいただきました!
甘くて美味しかったぁ。

他にはジャムとお菓子にしようかな。

美味しいりんごちゃん、ご馳走様でした♪
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

お外でご飯

2011/11/27 Sun 23:55

13_20111127215342.jpg

実家に帰った時にまろも一緒に入れるcafeで
ご飯を食べて帰りました^^

クラシックシーザーサラダってのをオーダーしたのだけど
これがまた斬新な食べ方でした。
ベーコンが決め手。

ハードな日程に付き合ってくれたダンナさんとまろに感謝。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

DAMMANN FRERES

2011/11/27 Sun 11:11

10_20111125105609.jpg

DAMMANN FRERESの紅茶をいただきました。
一度も飲んだことのない紅茶なのでウキウキです。

飲み終わっても飾っていたい紅茶缶^^

素敵なプレゼントをありがとうございます。
大切にいただきますね~。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

お菓子教室 @shukugawa

2011/11/25 Fri 13:13

IMG_0342.jpg

久しぶりのお菓子教室^^
作ったお菓子はモンブラン。

でもこのモンブランはバラとラズベリーが入っていて
乙女なモンブランだったな~(笑)

先生が事前に焼いておいてくれたメレンゲのおかげで
工程が減った分作りやすかったけれど。。。
復習するとなると前日から用意しないといけない。
食べたいけれど復習できるかなぁ~。
気合を入れて年内にがんばれたらいいなぁ。

今年のレッスンは11月で終了。
来年も時間が合えば通おうっと♪

12_20111124221557.jpg
関連記事
*お菓子 | コメント(2)
7_20111124095325.jpg

レッスンにご参加いただいた皆さんから
美味しい&素敵なお心遣いをいただきました^^

九州旅行に行かれていたお土産に地元で有名なお菓子などなど。。。

土曜日のレッスンの際は皆さんにお持ち帰りいただこうと
思っていたのに。。。
ごめんなさい、ダンナさんとワタシで美味しくいただきました。


部屋が多少散らかっていてもバラのいい香りの部屋に
いるだけで優雅な気分です♪

お心遣いありがとうございました。
                 
8_20111124095325.jpg
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

昨日のマロさん

2011/11/22 Tue 18:47

11_20111122184247.jpg

昨日は肌寒かったー。
マロさんもスッポリおさまってお昼寝。

起きたかなーと思ったら次は
だらりんこ。

行き倒れの人みたい^^
関連記事
トイプードル マロン | コメント(2)

宇陀市de観光・ランチ

2011/11/21 Mon 13:13

3_20111117222929.jpg

anandaで買い物を済ませて次に向かったのは
心の森公園内にある大宇陀温泉あきののゆへ^^

ダさんは温泉、ワタシとマロは公園でお散歩。
その後、道の駅に車を停めて歩いて松山地区に戻り
大和牛の牛丼 件~kudan~でランチ。
牛丼は醤油味とカレー味から選べるのだけれど
初めて食べるなら醤油がオススメといわれたので
二人とも醤油味を美味しくいただきました^^
定食についていた野菜の煮物も美味しかったなぁ。

デザートに宇陀の銘菓「きみごろも」というお菓子を和菓子屋さんで購入。
コレはちょい微妙で厚揚げの甘い感じでした(笑)
何故かダさんが選ぶ物ってハズレが多いような。。。

ワタシはおまんじゅうを食べたけれど
これは普通に美味しかった~。

お天気にも恵まれて楽しいおでかけでした。
付き合ってくれてありがとう^^

6_20111117222929.jpg
関連記事
おでかけ | コメント(0)

ananda @奈良県宇陀市

2011/11/18 Fri 11:35

IMG_0183.jpg

10月13日(にちようび)

美味しいお菓子&パンを求めて~
奈良県宇陀市へゴゴゴー。

重要伝統的建造物群保存地区にあるお店なので
こんなところに?って感じ。


2_20111117222929.jpg

このモンブランが食べてみたかった。
最後の1つが残っていて本当よかったわーん^^
他に連れ帰ったお菓子とパンたち♪♪♪

フロマージュフリュイもデニッシュも美味しかった~。
もう少し買えばよかったな~。

この後、町並散策してぶらぶら~。
おいしいもん も食べました。

                  つづく
関連記事
おでかけ | コメント(2)

焼いてます。

2011/11/17 Thu 11:38

IMG_0269.jpg

いよかんピールを使ってパウンドケーキを焼きました^^
うひょひょ プクーっと膨らんだ理想的なかたち。

ただ今、ラップに包んで生地を落ち着かせています。

美味しくなっていればいいなぁ。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

東京土産 @日本橋錦豊琳

2011/11/15 Tue 11:30

IMG_0165.jpg

TVや雑誌でよく見ていたかりんとう。
やっと食べる事ができました。
お店の前にお並び時間5分と出ていたから
今がチャンスと買ってみました^^

人気NO.1と店員さんオススメのもの。。。
きんぴらごぼうは確かにきんぴらで美味しかった~。

関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

東京土産 @パリセヴェイユ

2011/11/14 Mon 11:08

IMG_0159.jpg

自由が丘で降りてパリセヴェイユへ^^
ケーキとパンを買いました。

本当はその場でケーキを食べようと思っていたけれど
残念ながら満席。
仕方なく持ち帰りできそうなタルト類とを買って帰りました。
生菓子も食べたかったなぁー。

来月も寄ってみよう♪

前回の様子はコチラ
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(4)

奈良県宇陀市へ^^

2011/11/13 Sun 21:52

NEC_0558.jpg

土曜日は畑仕事。
日曜日は奈良県宇陀市へ。

美味しいパンがあると聞いたので
えっちらおっちら。。。

行きも帰りも事故渋滞にハマッた。

帰宅後に買ってきたケーキを食べたのだけど
美味しかったーん^^

また詳細を追ってUPします。
関連記事
おでかけ | コメント(0)

まってるよ

2011/11/13 Sun 18:02

お散歩を終えて車でお風呂から出てくるダ待ちなのだ。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

Fairy cake Fair 

2011/11/13 Sun 09:55

画像 001

久しぶりに山の手線に乗りました^^
東京駅の構内って随分と変っているのに
いつもスルーしていたから
今回はちょいと探検してきました。

fairycake fair で塩キャラメルのカップケーキを
ゲットしました^^
いがらしろみさんがプロデュースされているそうです。

カップケーキは見た目が可愛くて小さめだしお土産に数種類
買って帰りたかったけれど何せ生もの&デコレーションもりもり。
無事に自宅まで持って帰れる自信がなくて今回は諦めました!

来月のレッスンの際には万全に持ち帰れるようにして
買って帰るつもり^^

一番人気の塩キャラメル。。。美味しかったー。
来月はクリスマス限定商品があるかな~。

あ、食べたのは新幹線が出発するまでの時間。
続々とリーマンがお弁当と缶ビールを持ち込んでくる時間に
一人cafeしました^^
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

マロさん。

2011/11/12 Sat 13:02

IMG_0180.jpg

お昼寝ちゅー。

お天気が良すぎて日焼けが気になるので
夕方ちょっと前に散歩に連れていくとしよう^^

それまでは掃除でもしよー。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)
IMG_0072.jpg

11月8日(火)

約1年ぶりに伺ったkona salon。
近かったら毎月通いたい!
いや、いっそう愛知県から横浜へ引っ越したいくらい(笑)

運良くキャンセルが出て参加できたレッスン。
作ったパンは秋のカンパニュー♪
セミドライの洋梨、柚子ピールがはいった生地に
オートミールをまぶして焼き焼き。

IMG_0103.jpg

発酵時間を利用して皆で作ったお料理。

5_20111110133736.jpg

tomo先生が試食用に焼いてくれいたカンパと
美味しいチーズも並びます。
うーん、美味しいぃ。

IMG_0106.jpg

お野菜中心のお料理とデザートで
おなかいっぱーい。

IMG_0123.jpg

パンやお料理はもちろん、色んなところにtomo先生の
センスの良さが光っていました。

出来上がったカンパは可愛くラッピング
IMG_0131.jpg

ご一緒した方からとても素敵なお話を伺ったり
有名な先生のアシスタントをされている方がお見えだったり
そして憧れのブロガーさんがご一緒だったり。。。と
とっても愉しい一日を過ごせました。

そして来月も予約してきたのです。
うふふ、タノシミ。

前回の様子はこちら
関連記事
kona salon | コメント(2)

らんち会 @お土産編

2011/11/08 Tue 20:57

IMG_0065_20111108202848.jpg

手前からKさんのシュトーレン、Hさんの伊予柑ピール&クランベリー&胡桃のパン
Kさんのチーズパンとプレーンパン、Hさんのイングリッシュマフィン。
babyちゃんに好評でKさんのさつまいもパンは完売^^

焼き菓子はHさんが芦屋のpatisserie plein(パティスリー プラン)で
買ってきてくれました♪
初めて食べたアプリコットタルトもマロンが入ったケーキもチーズケーキも
皆で少しずつ味見したけれど美味しかったわ。

Kさんのオススメの甘納豆までいただきました!
「あまなっとう さとこの店」ってのが可愛い^^
甘納豆は冷凍保存ができると教えてもらったので早速、冷凍庫へ。

美味しいものが家にあるって幸せ~。
Kさん Hさん ありがとうね♪

6_20111108202914.jpg


関連記事
おでかけ | コメント(0)

らんち会 

2011/11/07 Mon 17:51

IMG_0045.jpg

11月6日(日) 

楽しみにしていた日がやってきましたー♪
お天気はちょっと微妙だったけれど
雨が降ることもなかったし本当良かった^^
ビューンと南大阪まで。

KさんのおうちにHさんと集合。
ちょうど1年ぶりの再会なのでした。
去年の様子はこちら
5_20111107165519.jpg

3人のbabyちゃんも一緒に楽しい楽しいらんち会。

Kさんは鶏肉の煮込み料理とパン3種類とシュトーレン。
Hさんはデザート担当なのに。。。朝からパンを焼いて来てくれたのぉ。
ワタシは。。。デリとバゲットを持参、しかも全部買ったものぉ(笑)

ノンアルコールビールで乾杯して
美味しいお料理とパンをモリモリといただきました。

お二人のパンを久しぶりに食べたけれど
本当に美味しかったわ。

愉しい時間って本当、アッと言う間に過ぎちゃうんだよねー。
子育てや教室、仕事と多忙な日々の中
1年に1度でもこうして会える機会があることに感謝♪

KさんHさん 今回も美味しいものご馳走サマ。
次回も楽しみにしているよ^^


お土産編に続きます。
関連記事
おでかけ | コメント(2)

小倉駅の駅弁 @九州 

2011/11/05 Sat 14:48

4_20111105142353.jpg

旦那はんの夕飯はラーメンでワタシは大名道中駕籠弁当。

本当は夕飯のおかずを準備してあったのだけど
5時半頃かかってきた電話で昨夜食べ損ねたラーメンを
食べて帰ろうかと思ってと言うので
作った事を伝えても意味がないし明日食べればいいや~と
思って、数秒後に出てきた返事はお弁当買ってきてーでした^^

どんなお弁当でもOKと言いつつもショーモナイお弁当なら
シ・バ・ク♪と伝えておいたので旦那はんのチョイスにしては
なかなか見栄えのあるお弁当を買って来てくれました。

駕籠の持ち手の中に割り箸と爪楊枝が入っていて
お弁当の蓋を開けるとおしぼりも入っていました。
2段になっていて煮物、から揚げ、白身魚のフライなどなど
おかずの量もたっぷりでご飯はかしわめし!
うーん、美味しかった。

また九州の出張があれば買ってきてもらおーっと。
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

小倉deラーメン

2011/11/04 Fri 23:28

111104_175102.jpg

出張中だった旦那さんの夕飯。
ドとんこつラーメン 魁龍のラーメンを夕飯に食べたみたい^^

お味は。。。粉っぽかったので
天下一品のラーメンの方が美味しいと一言(笑)

と言うことで。。。
悲しいかな出張は今日で終わりました。

もっと頻繁に長い期間行ってくれればいいのになぁ♪
関連記事
ひとりごと | コメント(0)
IMG_0025.jpg

11月2日(火) 

11月だと言うのにまだまだ暑くて。。。
…          …          …
2ヶ月ほど前に申し込みしていた白い器のお店 SONOで行われている
テーブルコーディネートのレッスンに行ってきました。

レッスン中の1時間は営業をお休みすると思っていたら。。。
なんと、営業しながらのレッスン。
しかも入ろうかどうしようか悩んでいる人にも
「営業しておりますのでどうぞお入り下さい」と声までかけていました。

レッスン代がお安いので仕方ないのかもーだけど
やっぱりレッスン中は締め切って欲しいなー。

簡単なコーディネートのポイントを教えてもらったら
店内にある器やリネン、カトラリーを選んでコーディネートの発表。
デモ中心と勝手に思っていたから自分で選ぶなんてビックリ!

15分でテーマに合った器などを探してきてコーディネート。
どんなイメージでコーディネートしたのかこの器には何を盛り付けるかなど
発表したら先生が講評してくれます。

1年に1度だけ色物の食器が店内に並ぶ日だったので
11月のレッスンでは白以外の食器がありました。

来月は白い器からのコーディネート。
メリハリのつけようが難しそう。

2ヶ月分予約していたので12月も参加してきます。

IMG_0020.jpg
関連記事
*お料理・寄せ植え その他 | コメント(2)

食堂ペコリ @名東区

2011/11/03 Thu 15:30

IMG_9955.jpg
10月28日(金) 

この日は1ヶ月以上前に日程を決めて
教室に来てくださっている皆さんと一緒に
食堂ペコリへlunchに行ってきました^^
お天気もよくて大人のプチ遠足日和。

スタジオMが主宰しているお店で
横にはペコリで使われている食器や雑貨を扱っているお店があり
気に入った物があれば買って帰れるわけですー。
嬉しいことだけど。。。危険なお店(笑)

ランチは2種類あってワタシは栗ご飯にひかれたのでAランチ。
Aランチは小鉢に一品ずつ運ばれてきてBランチは大き目のプレートに小鉢をのせて
運んでこられていたけれど同じお料理でも器が違うとまた別物に見えるから不思議。

ランチには飲み物が付いていないので別注文。
アールグレイココアがこの日一番のヒット!
チャレンジャーでオーダーしてくれたMさんに感謝しなくては。。。

楽しいおしゃべりと美味しいランチは時間が経つのが早い早い。

11月限定で栗パフェが食べれると言うので
ワタシとEさんはまたペコリに行きます(笑)
イヒヒっ 楽しみ^^

今回ご一緒くださった皆さん、ありがとうございましたー。
また美味しいもの情報教えてくださいね♪

2_20111102154104.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(2)

ビューン♪

2011/11/02 Wed 08:11

3_20111102075107.jpg

11月1日(月) 

来年のカレンダー撮影の為に大阪へ日帰り♪
東名阪、名阪国道、西名阪と乗り継いで到着^^

この日も結心ちゃんに付き合ってもらったのだー。
いつもアリガトー。

帰りも渋滞することなく無事に自宅に戻ってきました♪
ハードな日程と撮影をがんばってくれたマロさん。
お疲れ様&アリガトー^^
今日はゆっくりと休んでね。

関連記事
ひとりごと | コメント(0)

2011年フォションの新作パン

2011/11/01 Tue 10:50

IMG_9976.jpg

名古屋高島屋のフォションに立ち寄った時に
見つけたクロワッサン^^

名前は「クロワッサン・ティグレ」
手前からショコラ、フランボワーズ、ピスターシュ。

甘いと覚悟していたけれど
思ったよりも甘さ控えめ。
ってか寧ろ甘いパンと思って食べてみたから
ちょっと拍子抜けしたくらい。

中には少しだけアーモンドクリームが入っているので
そこに甘みがある感じかなー。

見た目がエナメルか?と思わせるド派手なクロワッサン。
秋冬の新作みたいなので来年は食べれないかもーなので
高島屋に行ってみたらもう一度買ってみよう。



関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)
 | HOME | 

