2011年10月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マフィンのオープンサンド

2011/10/31 Mon 09:36

IMG_9959.jpg

マフィンの型が一般のものに比べて高いので
半分にカットしても十分食べ応えたあります^^

週末の朝ごはんにレタス・ベーコン・目玉焼きをのっけて
食べましたー。

バターとはちみつorメイプルシロップをかけても
美味しい。

何故か旦那さんがマフィンを気に入ったよう。
ストックがなくなったのでまた作りました(笑)
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

9月のマロンとお知らせ

2011/10/30 Sun 23:59

7_20111030184416.jpg

9月のトリミング。
バンダナはハロウィン柄でした^^

誕生日にトリミングの予約を入れていたので
今年のお誕生日は綺麗な状態で写真が撮れてよかった。

ケーキ以外にもお肉を焼いて
たくさん食べてもらった。

…          …          …
今までヤプログでマロンのブログ M's salonを書いていたけれど
放置プレー状態だったのと使い分けする理由がないなーと言うのもあり
日々通信でマロのことも更新することにしました。

M's salon でlink下さっていた皆様ありがとうございました。
linkを日々通信に変更くださるか削除いただけると幸いです。

M's salonから日々通信に移行が完了したので
ヤプログは退会する予定です。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

お料理教室 @大阪

2011/10/30 Sun 11:55

8_20111029231534.jpg

10月25日 

スッキリしないお天気
雨が降り出しそうな予感。。。

阪急電車に揺られてお教室へ^^
先生のご自宅も冬仕様になっていました。

メンバーさんが固定されているお教室なので
ワタシ以外の皆さんは顔馴染みさん。
なのでチームワークがよい。
おしゃべりもテンポがあって軽快。
ワタシは足を引っ張ってなかったかなー。

フォカッチャは1次発酵済みの生地を使って。。。
じゃがいもニョッキは生地を伸ばしてカットするのだけれど
パスタカッターでまっすぐにカットするのが意外と難しかったぁ。
デザートはチョコレートアイスと梨のキャラメリゼ。

秋の味覚をたっぷり味わいました。

来月は予定が合わずお休み、12月は教室自体がお休み。
ってことで先生とは来年にしかお会いしないので
「良いお年を~」とお別れしました。
もうそんな季節になってきたんですねー。

IMG_9899.jpg
関連記事
*お料理 | コメント(0)

らんちー

2011/10/29 Sat 21:24

5_20111029210926.jpg

10月24日(月) 

日曜日も一緒だった結心ちゃんと一緒に
近場でらんち~

前日の疲れが残っているようで皆。。。爆睡ちゃん。
そんな中唯一撮った写真はピザとマロの写真3枚だけー。

結心ちゃんの写真を撮ろうと思っていたのに
話しに夢中になりすぎてお外も真っ暗。

近々会えるのでその時にたっぷり撮らせてねん^^
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)
3_20111028194604.jpg

10月23日(日) 

前日の土曜日は雨。。。
行くか否か散々迷った挙句、お店の方の
こちらは晴れていますよーの一言に決行となりました^^

山道もぬかるみがほとんどなくて水はけの良さには
ビックリでした!
ま、そのお陰で靴も大して汚れずに済んだし助かった。

駐車場から約20分かけて山道を歩いて
再度山荘のスペアリブをいただきました。
テーブルについた時は暑く感じたけれど
時間が経ち落ち着いてきたら時々吹く風が冷たかった。

スペアリブは相変わらずジューシーで美味しかったわー。
写真には撮っていないけれどチキンもついてます。
いつもながらにボリュームも満点^^

食後は神戸空港でお散歩。

ちょこちょことハラハラ事件があったり
通りすがりの人に失笑されたりしながらも
楽しいお散歩時間を満喫。

kazuちゃんしもちゃん、今回もあんがとー^^

IMG_9881.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(2)

新たな雑貨と器

2011/10/27 Thu 13:29

IMG_9937.jpg
裕美子先生の教室で使われていた
マッシュルームブラシが可愛かったので
どこで購入したのか教えてもらい
レッスン後に行ってきました。

このブラシはイリスハントバークの物でスウェーデン製。
一つ一つがハンドメイド^^

今までは香りが飛ばないように
ペーパータオルなどで汚れた部分を拭き取っていましたが
これからはこのブラシでちょいちょい!と汚れを落とします。

お目当ての物を見つけて直ぐにレジに行けばいいものを。。。
ちょこっと店内を見て回って出会ってしまったー。
なに、なにこの形?
何をする物?
IMG_9922.jpg

店員さんがコレはこーやって、あーやって。。。と説明してくださり。
可愛い形につられて予定外の物まで買っちゃった(笑)
レッスンにも使おうかと思って3個購入しようかと思ったら
お値段もさることながら、、、店の在庫は常に2個しか置いていないらしい。
まーある意味助かったかな^^
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(4)

une petite maison @神戸

2011/10/26 Wed 13:18

IMG_9767.jpg

10月21日(金) 

キャンセル待ちで今月も無事に裕美子先生の
レッスンに参加できました^^

メニューを見た時から
牛肉の赤ワイン煮込みが食べたかった。

一晩赤ワインに漬け込んだ牛肉を
ストウブで1時間煮込みました。

お肉が柔らかくて美味しかったー。

一緒に煮込んでいた裕美子先生のお手製
ブーケガルニの美しかったこと♪

10_20111026125013.jpg

エスカルゴの水煮缶を使ったエスカルゴのクロケット・ブルゴーニュ風。
エスカルゴの食べ方ってバターを使ったものしかなかったので
クリームコロッケの食べ方は新鮮だったし美味しかった。

ジャガイモのヴァンドンジュール風は
シンプルな材料のみだけれど手間をかけた一品。
食べるのが勿体無かったー。

IMG_9776.jpg

デザートもしっかりといただいて今回も大満足^^
来月は一足早くクリスマスメニュー。
待ち遠しいなぁ。
関連記事
*お料理 | コメント(0)

ただいま。

2011/10/25 Tue 22:44

NEC_0542.jpg

20時過ぎに自宅に戻ってきました^^

お天気が心配だったけれど
お稽古への往復も大阪から名古屋に戻ってくるまでも
雨に降られることなく帰って来れました。

お友達とのランチ、お稽古それぞれ満喫。

欲しかった雑貨も買ってこれたので
またUPします。

しかし。。。
旦那さん残業でまだ帰って来ません。
こんなことならもっとゆっくり帰ってくるんだったよー。


関連記事
ひとりごと | コメント(0)

夜cafe

2011/10/23 Sun 23:32

NEC_0541.jpg

アイスキャラメル・ラテ
キャラメルたっぷりで美味しかったわーん^^

残り1泊2日の実家生活。

明日もお友達とランチ。
あさってはお稽古。

満喫して帰りまーす。
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

ホシノ酵母でマフィン

2011/10/22 Sat 17:41

NEC_0540.jpg

久しぶりに酵母を起こしてマフィンを焼きました^^

バターとメイプルシロップをかけて
いただきまーす♪
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(4)

capanna @桑名市

2011/10/20 Thu 17:29

9_20111020165333.jpg

10月18日(火) 

約半年ぶりのイタリアンのお教室へ。
高速でビューンと桑名まで。

こちらのお教室は3品作ります。
今月はサラダとニョッキとりんごのお菓子。
どれも簡単!
さつまいもニョッキは美味しかったぁ^^

さつまいもがある内に復習してみよーっと。
関連記事
*お料理・寄せ植え その他 | コメント(0)

秋篠の森 月草 @奈良市

2011/10/19 Wed 15:11

6_20111018161247.jpg

なず菜で食事した後に横にあるざっか月草へ^^

この日は松澤紀美子さんの仕事展が開催されていたので
小さな店内はたくさんの人でいっぱいでした。

欲しいものがたくさんあったけれど
今回は三谷龍二さんのフォークと山口和宏さんの栗の木のボードを
買って来ました。
その内、レッスンにも登場させるつもりです。

お料理と雑貨と楽しめた、いい一日でした。
関連記事
おでかけ | コメント(4)
5_20111017115808.jpg

木々に覆われた小さな森の中にあるなず菜。
前々から行こうと思っていたけれど完全予約制なので
予約が取れなかったりと都合が合わず、なかなか行くことが出来ず
数年越しの思いが叶いました。

ちょっと早めに奈良に着いたのでランチ前に平城京跡を散策して
秋篠の森へ向かいました^^

3_20111017115808.jpg

お昼のコースは2種類。

自家製豆腐 すだち塩とオリーブオイルがけ
筒井蓮根の揚げ餅 柚子胡椒あんかけ
炙り帆立と秋の味覚のジュレ
結崎ねぶかと秋茄子の葛うどんパスタ
揚げ梅とじゃが芋の茶碗蒸し
大和牛のロースト おろしポン酢添え

和梨の自家製シャーベット
ご飯 
みそ汁
香の物

柿の葉茶のゼリー 吉野柿添え

一品一品は少量ですが地の野菜をふんだんに使った
やさしい味のお料理でした。

IMG_9706.jpg

美味しい食べ方は自宅に帰っても真似できそう^^
次はいつになるかなーだけど
また行ってみたい。
関連記事
おでかけ | コメント(6)

ちょっとお出かけー。

2011/10/16 Sun 22:01

IMG_9677.jpg

平城京遷都1300年祭には行けなかったけれど
1301年に行ってきました^^

休憩しながらだったので片道約3時間。
奈良に行くのに3時間ってどーよ(笑)

でもでも、価値ありました!

ゆったり2時間かけてのランチ。
大満足の一日となりました^^
詳細は明日にでも。。。

IMG_9680.jpg
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

機石荘 kisekiso @津島市

2011/10/14 Fri 23:00

IMG_9657.jpg

レッスンが終わってからあやさんと一緒に
機石荘へお茶しに行ってきました^^

カフェの利用には、まずは茶葉販売の店舗で
利用を申し出てお店の方に案内してもらうシステム。
他にもちょっと珍しいシステムがあります。
のどかな津島ならでは。。。です。

そして、お店に入るまでは
気楽に一人でお茶に行ってこよ~と思っていたけれど
あやさんとワタシの個人的意見は。。。
一人で入るにはちょっと勇気のいる空間でした。

喫茶店でもcafeでもない、ちょぴっと厳かな、
ちょっとおばぁちゃんの家の匂いのする。
文化財に認定されるだけの空間でした。

メニューは紅茶とクッキーのセット、紅茶ジュレのセットと
あともう1つの3種類しかありませんが紅茶専門店だけあって
お茶は約10種類から選べます。

茶葉の説明、香りも1つ1つ匂わせてくれるので
メニューに書かれた文字を頼りに選ぶ紅茶よりも
自分好みのお茶がいただけました。

今日は雨が降っていたせいもあって。。。
お客さんがワタシ達だけの貸切状態。
1時間ほど二人で優雅な気分を満喫してきました。
それぞれ、お茶を買って今日はお別れー。
あやさんご一緒できて楽しかったわ。 コマオヨォ~
月曜日は最終回なので見逃さないでねー(笑)

IMG_9642.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(4)

シトロンケーキ

2011/10/12 Wed 19:22

IMG_9575.jpg

適当にオーブンペーパーを敷いてしまったので
角が小汚いことになってしまった (ノ◇≦。) ビェーン!!

急にレモンのパウンドケーキが食べたくなった。
冷蔵庫にポッカレモンがあるよなーと思って
それを使って今回焼いてみました。

参考にしていたレシピよりも卵を1個減らし
生のレモンを使わず。。。
ちょこちょことレシピはいじって作りました。

えーこんなにしゃばしゃばしてもいいのぉーと思いながら
作業を進めてー焼くこと約1時間、その後はシロップをたっぷり
打って打って打ちまくり~(笑)

その後丸一日寝かせて、やっと試食。

しっとりさっぱりしていて好みの味に仕上がっていました。
って事でこっそりと一人ちびちびと食べています^^

IMG_9599.jpg
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

お気に入りデニム

2011/10/11 Tue 10:34

12_20111011092624.jpg

blue Cultのこのデニムははきやすくて
本当によくはいていた。
ってか昨日もはいてました♪

でも太ももにあたる生地が薄くなって
お洒落を越えてみすぼらしい感が。。。

裾もヒールに合せてカットしていたのに
ペタンコ靴を履く時にもこのデニムをはいていたので
変な具合に裾もほつれてえらいことになってました。

やっぱりペタンコ靴用とヒール用とデニムも使い分け
しないといけませんねー。

買った当初はどこにもクラッシュ部分はなかったのに
今では写真の通り。

新しいデニムをお迎えしたいのですが
収納には限りがあるわけでー ( ̄ヘ ̄)ウーン

…          …          …
そうそう今、赤のベルトが欲しくて探しています。
イメージは幅の細い華奢なもの。
エナメル素材もかわいいかもー^^
写真はマロのカラーを当てて撮影♪
関連記事
ひとりごと | コメント(4)

ジャム

2011/10/09 Sun 16:00

IMG_9118.jpg

食欲の秋だから~なのか、やたらと何か作っている^^
食いしん坊パワー発揮中。
でも大量に作るのはストックするスペースに限りがあるので
なんでもちょい少なめくらいかなー。

これは3週間ほど前に作った無花果のジャム。
無花果のプチプチ食感が美味しかったー^^
残りはWECKのチューリップ瓶に詰めて保存。

IMG_9129.jpg
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

干物女

2011/10/08 Sat 13:30

11_20111007154325.jpg

干物女と言っても綾瀬はるかがやっていた
干物女とはちょっこし違いまーす。
ある意味本物の干物女です。

スーパーの特売で鰯が安くなっていたので
前々から作りたいなーと思っていた
いわしのみりん干しを手作りしてみました^^

まずはうろこ取り。。。
次に頭を落として内蔵も取って流水で
綺麗に洗ってー。
骨に沿わせて包丁で身を開き綺麗に骨を身から剥がし
汚いところを包丁で落として形を整えて完了。
少し小さめの鰯だったら手開きでも十分だったのかもー。

言葉にすると簡単そうだけど
魚を触るのが実は苦手なので必死、必死。
途中から買ってきた事を後悔しつつも
10匹を開ききりました。

本当ならタレに漬け込むのは半日でいいわーと思っていたのに
翌日は悲しいかな雨だったので丸一日漬け込んだ。

味が濃いかもーだけど炊き立ての土鍋ご飯を用意して
和食な夕飯を作ることにしようっと。

2日間干したのだけど夜に部屋に取り込んだら
5分もしないうちに部屋中が魚臭くて
結局夜もベランダで過ごしてもらいました。

熱燗と一緒にちびちび食べるのもいいなー。


♪肴はあぶったイカでいいぃ~がグルグル回ってます^^

IMG_9564.jpg
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

秋の遠出③  @石川県

2011/10/07 Fri 11:56

10_20111007103909.jpg

10月2日

お昼前に祖母宅にさよなら~して
金沢市内へ^^

まずは、にし茶屋街にある甘納豆 かわむらへ。
小さいお店なのだけれどひっきりなしに
お客さんが来店。

今回も欲張って沢山買いましたー(笑)

ワタシの買い物に付き合ってくれたので
次はダンナさんの希望をかなえるべく
金沢カレーのゴールドカレー本店へ。。。

チャンピオンカレーも美味しかったけれど
こちらのカレーも美味しかった^^
とんかつも揚げたてなのでサクサクっ

月曜日から仕事のダンナさんなので
カレーを食べ終えたら直ぐに高速に乗って
お茶は南条SAのスタバで♪
隣には小さいドッグランがあるので
ノーリードにしてもらえるマロも大喜び。
スタバにはリードフックも付いてるテラス席があるので
とっても助かるのだー。
なので金沢からの帰りはここで休憩と決めています^^

金沢を出発して4時間半ほど愛知県に帰ってきた。
大阪に帰るよりもやっぱり近いなぁ。

2泊3日の遠出はアッと言う間に終わってしまったけど
楽しかった^^

IMG_9508.jpg
関連記事
おでかけ | コメント(0)

秋の遠出②  @石川県

2011/10/06 Thu 15:57

9_20111005192525.jpg

10月1日

この日はお天気に恵まれましたー^^

祖母の家の裏山で栗拾いです。

昔は栗の木も手入れしていたようですが
この数年は何も手入れをしていないので
いい栗はないよーと言っていましたが
ワタシから見れば十分大きな栗がなっていました。

栗の実が欲しかったというよりも
「いが」が欲しくて(笑)
なので高枝鋏で切ってもらいました。

イガ栗が地面にいっぱい落ちていたので
マロは抱っこのままでイガを拾ったり
栗を拾ったりしたので栗拾いの写真がほとんど撮れなかったけれど
それなりに栗拾いを楽しみました。

もう少し後に来れば柿も取れたかも^^と
欲張りな事を思っていました。

午後からは植物園と温泉に行って短い滞在時間を
満喫してきました。
関連記事
おでかけ | コメント(2)

秋の遠出①  @石川県

2011/10/05 Wed 22:29

8_20111005192525.jpg
9月30日(金) 

29日の夜に大阪に入って30日(金)の早朝に出発。

まだ薄暗く肌寒い時間の出発にホットコーヒーを100円で
提供してくれる24時間マックってアリガタイ^^

目指す目的地は祖母の住む石川県能登。
米原JCTくらいまでは雨は降っていなかったけれど
北陸道に入ってちょっとしたらパラパラ~
石川県に近づくにつれ本降り。

それでもGW同様、近江町市場の大松水産で美味しそうな
お魚と甘エビ、ボタン海老を購入。

近江町市場では母に抱っこされてマロも一緒に^^

市場内でランチする時間にはちと早かったので
結局、県庁前にあるタリーズで遅めの朝食を済ませて
お昼過ぎに祖母宅へ到着。

外は雨なのでどこにも行けず。。。。。。
この日は休息日と思ってゆっくりと過ごしました。

さぁー明日は栗拾いをするぞぉ~。

                    つづく
関連記事
おでかけ | コメント(0)
IMG_9154.jpg

9月22日(木) 
*記事が少し前後しまーす。

マロさんのトリミング中に一人ランチ^^
今回はooharu cafeさんに行ってきましたー。

一度目は窓から赤紫蘇畑が見える席で
二度目の窓からは稲穂が見える席。

写真だけ見ていると一瞬、綺麗な芝生のあるcafeかと
錯覚しそうなくらいですが。。。
間違いなくもうすぐ稲刈りが行われるであろう田んぼです。

IMG_9158.jpg

窓に面したカウンター席には「ほおずき」が飾ってあったり
この日も日中は暑かったけれどもう秋なんだなーと
少しは実感できました。

IMG_9161.jpg

次に来る時に見える景色はどんなかなー^^
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

マロンのお友達

2011/10/03 Mon 22:17

IMG_9303-horz.jpg

9月24日(土) 

3連休のなかび。。。
渋滞するかもねーってことで近場のテラス席に集合。

美味しいランチをもりもりといただいて~
おしゃべりして~
箕面に出来たワンコショップに行ってみたり~^^

最後にやっとお散歩タイム♪

どのワンコよりも一人ハッスルしておりました、マロさん。
いつも一人散歩だからお友達と一緒で嬉しかったみたい^^
最後におやつに釣られてみんなお座り。

実際この後少しずつ前に進んできてなかなか
綺麗な写真は撮れなかったけれど
この瞬間はみんなで輪になっていて可愛い。

また帰ったら遊ぼうねー♪

IMG_9349.jpg
関連記事
トイプードル マロン | コメント(2)
 | HOME | 

