2011年09月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
6_20110929173136.jpg

今日も気持ちの良いお天気でしたー。
でも西からお天気が崩れるみたいで困った。

さきほど作っておいた栗の渋皮煮を使ってパウンドケーキを
焼きました。

表面には4つの栗。
生地の中にもごろごろと贅沢に入れました。
コレをお土産に使うのでカットした断面を
お見せできないのですが。。。

ってか味見もせずにお土産に使うワタシって(笑)
まー身内なのでヨシ!としておこっ

今回の生地にもキャラメルを混ぜ込みましたー。
キャラメルと栗の渋皮煮の組み合わせ。
本当はりんごもいいな~と思ったのだけど
あえての「栗」です。

この栗のケイクをお土産にしてワタシは
栗拾いをさせてもらうのだ!!!

って事で今夜から出発^^
美味しい栗が拾えるかな~。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

お料理教室 @OSAKA

2011/09/28 Wed 14:26

5_20110928102808.jpg

2011年9月25日(日)

駅から教室までの道のりを必死に日陰を探して歩かなくても
いい季節になってきました。

それでも日焼け止めクリームと帽子はまだ活躍中ですが。。。

食卓を囲む=その為には美味しい食事が重要!と言うのが教室のコンセプト。
今月はかつおぶしたっぷりの和え物があったり
パクチーを使ったタイ風のサラダ、中華風のタレをからめた魚料理など
色んな料理が混在した献立でした。

IMG_9380.jpg

大皿に盛られたお料理は各自でワンプレートに盛り付け
「いただきまーす♪」

お箸で食べる毎日飽きない家庭料理って感じの献立だったので
身体にやさしい味でした。

食後には手作りのジュースを。
無農薬のレモンをギューっと絞っていただきました^^

あぁーお腹いっぱいで大満足。
来月も楽しみ。

IMG_9381.jpg
関連記事
*お料理 | コメント(2)

une petite maison @神戸

2011/09/26 Mon 14:11

IMG_9287.jpg

9月も無事に裕美子先生のレッスンに伺えました^^
お料理はブルターニュ地方&ノルマンディー地方のメニュー。

3_20110926132330.jpg

魚介のグラタン カソレット仕立ては
天使の海老とお刺身用の帆立などを使って
濃厚なソースと合せて焼きます。

濃厚なソースを1つ作るだけであれもこれも作業が必要。
フレンチは奥が深いなーと思う瞬間だったりする。
クリーミーでとろとろのソースは思ったよりもクドクなくて
美味しくいただけました。

IMG_9296.jpg

メインは鶏肉を使ったお料理。
一緒に添えられたピラフが美味しかった~。

炭水化物は控えめに~な生活をしているので
少なめに盛り付けた事が悔やまれるわ(笑)

IMG_9298.jpg

デザートはクレープと無花果のロティ。
ダマン・フレールの紅茶をいただきました。

最後まで美味しく、楽しい時間を過ごせました。
関連記事
*お料理 | コメント(2)

★おめでとう★

2011/09/22 Thu 18:39

IMG_9167.jpg

今日でマロさん8歳となりました^^
ひゃー中年を越えて初老の域に入ってきたかな(笑)

最近は以前にも増して
ご飯を食べたら寝る、寝る。。。
ひたすら寝るマロ♪

そして夕方になって帰宅後のダンナに甘える
ご飯食べる。。。ちょっと遊ぶ。。。
でも8時半ころになったら寝る(笑)

どんだけ寝るねーんと突っ込みを入れたいほど
よーく寝ている。

ま、物音がしたりすると吠えてみたり
ベランダに出ると走ってついてきたりするので
完全に眠っているわけじゃないんだけど。

今年も元気に一日一日を過ごして欲しいなぁ。
おめでとう マロン^^
関連記事
トイプードル マロン | コメント(14)
IMG_9133.jpg

美味しそうな手作りのお菓子を作られている方に
刺激されて久しぶりに作ってみました^^

バナナも残っていたので生地に練りこんでもよかったけれど
バナナケーキはあまり得意じゃないので。。。
飾りにキャラメリゼしたバナナを飾って焼きました。

さっき試食してみたけれど十分バナナの香りが(笑)
もーちょっとしっとりさせたかったけれど
微妙にパサついてるかな~。

そろそろ、美味しいりんごが出回る頃かな。
りんごでリベンジしてみよ~っと。

Mさ~ん お菓子教室に行かれたらコツを
是非教えてくださいねー♪

IMG_9134.jpg
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

ピザ2種類

2011/09/20 Tue 17:56

IMG_9112.jpg
レッスン最終日の土曜の夜ご飯は
冷蔵庫内の整理を兼ねてお茄子と長ネギ、畑で収穫してきたバジルで
またまたピザを作りました。

トマトソースは2枚分も残ってなかったので
1枚は照り焼きチキンーっ

照り焼きハンバーガーが大好きなダンナさんは
トマトソースよりも照り焼きチキンの方が
お好みだったようです。

手間なのは生地を捏ねる作業くらいで
後はとーっても楽チン♪
ピザってだけで何故だか喜んでくれるし(笑)

畑のバジルはまだまだ大量にあるのでまた作るとしよう。

…     …     …     …     …

しかし今日は一日中雨。
試作をしながら横目でTVの字幕をチラチラと確認。

避難指示や勧告が出ている。。。
皆さん大丈夫かな?
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

ミニメロンパン

2011/09/19 Mon 20:39

IMG_9107.jpg

手のひらサイズのちょこっと小さめメロンパン。
*レッスンにご参加された皆さんコレが7分割の大きさでーす。
 デザートをお出ししたトレイに2つ並べてみました♪


今月はレッスンするにあたり久しぶりにパン屋さんで
メロンパンを買って食べました^^

たまーに食べると美味しい。
しかしレッスンが終わったので当分食べる事も作ることもないかな(笑)

…          …          …

ベランダから植木鉢を全て撤去しようと思っていたけれど
やっぱりちょっとしたハーブはベランダで育てるのが便利だなーと思って
今日はコリアンダーとタイムを買ってきました。
この辺のスーパーではコリアンダーを扱ってないので
自分で育ててみることにしました。

夕方、仕事から帰ってきたダンナさん。。。
マロを連れて散歩に出かけたのにわずか10分ほどで戻ってきた。
短い散歩やったなーと思ったら緊急事態発生との事で会社へUターン。
アハハ。。。ご苦労さんです。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

なんともタイムリー(笑)

2011/09/18 Sun 19:16

NEC_0515.jpg

今テレビをつけたら
シルシルミシルサンデーで餃子の王将特集!

今日は夕飯を作る気力がなかったので
ダンナさんの会社帰りに
王将に寄り道してもらうことにしていたので
タイムリーすぎてビックリ!

しかも関西の店舗だ。
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(2)

Pantricot @名古屋市名東区

2011/09/18 Sun 10:25

IMG_9051.jpg

名古屋市名東区にあるPantricotに行ってきました。

この日はkamiya bakeryに行った後だったけれど
作っているパンの種類が違うのでついつい買ってしまった。
バケットは冷凍保存できるしね~ってことで(笑)

こちらのお店も対面販売でその奥が作業場。
パンをこねこねしている作業がちょうど見えました^^

お店はcoffee Kajitaのすぐ近くなので
今度はKajitaのお休みではない日に行ってみよ~。

IMG_9060.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)
IMG_9049.jpg IMG_9058.jpg

レッスンの買出しがあったので
ちょっと足を伸ばしてkamiya bakeryへ^^

今回は焼きたてのピキピキ音に釣られて
予定ではなかったバケットを連れて帰ってしまった。

他にアンチョビ・オニオンエピ
ブルーチーズ
バナナパン
紅茶のスコーン

もぉ~ブルーチーズ最高!!!
絶対また食べたい。

我が家からはちょっと遠いけれど
月に一度くらいなら通える(笑)

お気に入りのパン屋さんがまた見つかった。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)
3_20110913092104.jpg

ZARAMEと言う名のドーナツ屋さん、豆菓子のよもぎ埜、
そして前回臨時休業で入れなかったフランス菓子シャンドゥリエ
写真は撮らなかったけれどルシュプレームへ。

うーーーーーーーん。
シャンドゥリエ 食べログの評価もまーまーだったし
町屋風な店構えも素敵★だったので期待しすぎた?!のかも。
店主が一人で切り盛りされている小さなお店で
アンティークな食器を一部使われてたりと素敵な部分もあるんだけれど
ちょっと甘すぎぃー。
勿論この甘さが好きな人もいるのだろうけれど。。。
ワタシには微妙なお味でした。

よもぎ埜はいつも美味しさ。
ZARAMEのドーナツは1つが結構大きい。
食べ応えがありました。

友達が遊びに来てくれなければ名古屋市内に出ることが少ないし
新たなお店の開拓をすることもなかったな。。。
お陰でワタシも名古屋を満喫できました。

名古屋なら日帰り旅圏内だから
また待っていますよ~。

今度は岐阜なんてどうかしらん^^
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

名古屋ぶらり散歩 @千種区

2011/09/12 Mon 14:51

2_20110912115209.jpg

LA BETTOLAでランチをした後は。。。
ぶらりとショップ巡り。

白い器のお店SONO、MAISON KAYSER、家具と雑貨のsahanへ。
欲しいものはたくさんあったけれど、グッと我慢して
レッスンで使えそうな物をちょこっと購入。

sahanさんは月に一度大阪に来られるとの事で
ちょこっとお話させてもらったりおすすめのショップを
教えてもらったりしました。

今月9月23日~10月2日までは松本寛司さんの展示会と
25日にはバターナイフ&カッティングボードのワークショプが
開催されます。
バターナイフを作ってみたかったけれどこの日は予定があって無理だった(涙)
次の機会を楽しみにしておこ~っと。

まだ続きます^^
関連記事
おでかけ | コメント(0)

LA BETTOLA @NAGOYA

2011/09/11 Sun 12:23

IMG_9018.jpg

大阪から遊びに来てくれたAさんとのランチ。
LA BETTOLA NAGOYAに行ってきました^^
言わずと知れた落合務シェフのお店♪

予約が取りずらい事でも有名。
今回は行くと決めたのも前日だったので
当日席を求めてお店に向かいました。
到着したのは10:30 を少し過ぎたところでしたが
無事に11:30からの予約が出来ました。

前菜とパスタのAコースからニース風サラダとラザニアを
いただきました。*コースは2種類あります。

ラザニアは思ったよりもしつこくなく美味しかった。
ドルチェは別料金でつける事が可能だったのですが
他でお茶する予定だったので今回はパス。

限られた時間に行きたいところが
モリモリなのでゆっくりできなかったけれど
次は夜にも行ってみたいな^^

IMG_9020-horz.jpg



関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

全粒粉のカンパーニュ

2011/09/08 Thu 16:30

IMG_9014.jpg

レーズン酵母+元種+長時間発酵。

いや~本当時間がかかりました^^

色んな作り方があるな~と改めて実感。

もっとカパっと割れる感じのビジュアルがワタシは好き。
ってことで酵母がなくなるまでは焼き続けなくては。。。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

レーズン酵母

2011/09/07 Wed 15:46

IMG_8962-horz.jpg

やっとレーズン酵母を起こせましたー。

やっぱり温度管理は大切でした。
3回失敗したかな。。。
どうしてもカビが発生するのです。

試行錯誤しながらやっと。

ただいま元種も作り終えて全粒粉入りのカンパを作るべく
一次発酵中です。

元気に発酵中^^
おいしくな~れ。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

カンパーニュ

2011/09/06 Tue 14:19

IMG_8986.jpg

久しぶりにパンを焼いた^^

少しのイーストで中種あり。

関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)
kako-HERK1niLnXO69GN6.jpg

読書の秋には程遠い生活^^
食欲の秋は秋に限らず年中(笑)

久しぶりにコンビニに行って見つけた
プレミアム 和栗のロールケーキ。

これから栗を使ったお菓子やパンが出てくる季節。
栗を使った美味しいお菓子が食べたい。
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

あぁ~あ。

2011/09/04 Sun 15:38

IMG_8955.jpg

まったりしているこのお方。
ご飯ボイコット中。

そんな日は吐き率100%なので
気をつけていたのに。。。。。。。。
ベットのシーツに3箇所吐いてました(涙)

やっぱり締め切っておけばよかった。。。

台風の影響で雨が降ってるし乾きが心配だけど
先ほどから洗濯中です。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)
IMG_8938.jpg

お菓子なパンもお惣菜パンも
食パンも何もかもここのパンは好き~^^

今回はこの3点を。。。

ほんのりレモンの香りのするパンに
ブリオッシュ生地のお惣菜パン、ダークチェリーのパン。
あぁ~美味しかった。


2011年8月29日~9月6日まで夏季休暇と取られていますので
この時期行かれる方はご注意下さい。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)
 | HOME | 

