2011年07月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

cafe Lapin Agile @一宮市

2011/07/31 Sun 13:50

IMG_8529.jpg
・・・29 july 2011・・・

がんばった日のご褒美にお茶しに出掛けました。
ワタシはマンゴータルトのケーキセット^^

IMG_8533.jpg

アフタヌーンにスコーンがついてないのは残念!
温かい魔法の焼きプリンがなくていいからスコーンを付けてくれてたら嬉しいなぁ。
と言っても魔法の焼きプリンはお店の名物らしいけど(笑)
*プリンは冷たい物も選択可能でした。

IMG_8527.jpg

お店は田んぼの中でひっそり営業中のカフェ ラパン アジルさん。
とっても可愛い雰囲気のお店だったのでまた行ってみよ~。

3_20110731130333.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

がんばった一日

2011/07/30 Sat 00:38

IMG_8538.jpg

今日はよく頑張った一日でした^^

ダンナさんは自転車で出掛けたので
前々から伸ばし伸ばしにしてきたベランダの掃除にかかりました。
曇り空だったし風もあったので快適なお掃除タイムで良かった。

あぁ~スッキリした!!!

洗濯も掃除も済ませてよりスッキリした後はスポーツクラブへ。
初めてのスタジオメニューに参加してきました。
30分のコースで初心者用だったけれど。。。
意外ときつかったわ。

その後は自宅に戻ってダンナさんと合流して
頑張ったご褒美に一宮市まで^^

あぁ~今日は朝からよく動いたので疲れたけど
充実した一日でした。

今日のマロさんはダンナさん待ち中の図。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

ジャズドリーム長島

2011/07/29 Fri 14:55

1_20110728233515.jpg

久しぶりにアウトレットへ。

平日なのでガラガラ~^^
お陰でマロはほとんど抱っこされることなく
テクテクと歩いていてご機嫌さんでした。

特に欲しい物があったわけではないのでぶーらぶら。

お昼ごはんはちょっと遅めにマロンも一緒に入れる
矢場とんで。
犬連れでも入れるお店って本当にありがたい!!!
ご飯を食べている間はキャリーにすっぽり収まってお昼寝タイム。

思った以上にたくさん歩いたのでワタシも疲れたぁー。
帰宅後のマロはご飯を食べたら爆睡ちゃん。

…       …       …

今年の9月21日には店舗が増えてパワーアップするみたい。
工事中の外からちょこっと見えたのがGAPとNOLLEY'Sとスタバ。。。
他にどんなお店が入るの調べたらトリーバーチやマッキントッシュ、
クリスピークリームドーナツも入るみたい^^
トリーバーチが気になるので秋になったらまた行ってみよ~っと。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

ドライカレー風

2011/07/28 Thu 21:12

IMG_8477.jpg

鶏のひき肉、残り野菜をパパパっと刻んで。。。
二日前に作っておいたトマトペーストもどきも入れて
カレー粉を適当に。。。

仕上げにパセリを散らして出来上がり^^

先日いただいた桃の生ハムと冷奴。

ご飯はいつも半分以下。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

アプリコットジャム

2011/07/27 Wed 13:16

IMG_8430.jpg
高島屋の生鮮品はスーパーとかわらないくらい
お買い得な商品があったり、お値段だったりするのです。
ご近所だったら毎日でも行きたいけれど。。。
残念ながら近所ではないので「ついで」に覗くくらいです。

先日はレタス一玉50円でした^^
我が家は畑でとれるレタスでてんてこ舞いなので
あえて買いませんでしたが。。。
なければ間違いなく買い求めていました。

果物コーナーで見つけた杏。
ジャムにしよ~と思って買ってきました。

1パックで2瓶できました。
1瓶は母へのお土産に。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

アジの竜田揚げ

2011/07/26 Tue 21:17

IMG_8447.jpg

魚焼きグリルを使いたくないので
我が家では魚料理は煮物で登場するくらい。。。
どうしても焼き魚が食べたい時には
レンジで魚焼きを使います(笑)

で、先週末のソロモン流はタニタの特集で
栄養士さんがその時はサワラの竜田揚げを作っていたので
魚を代えてアジで作ってみました^^

毎日、お肉な生活もアラフォー夫婦にはよくないしー。
って事で週に2回は魚料理を作ろうと最近思っています。

一昨日は梅肉とレモンで2種類の食べ方にして
さっぱり、もりもり。

大葉は畑で取れたもの。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)
IMG_8368.jpg

芋ケンピで有名なお店みたいです。
大阪だとらぽっぽで売っているような
さつま芋スティックよりももっともっと細くて
とってもきゃしゃな芋ケンピ。
「花火」という名前で売られています。
*期間限定で塩味の「花火」も販売中みたいです。

ワタシは栄の丸栄で買ったけれど本店以外だと名古屋駅の名鉄百貨店でも
買えるようです。

常温で3日間とのことだったので
実家に帰る時、手土産に持って行こうっと^^

IMG_8439.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

ワンプレートご飯

2011/07/25 Mon 13:03

IMG_8442.jpg

バジルを種から撒いたのだけど
なかなか芽が出なかったので苗も植えてみた。

でーも、苗を買って1ヶ月ほどしたらわんさか発芽!
そして今はバジルがいっぱい^^

勿論、バジルペーストにしたのは言うまでもありませんが…
それでも消費が追いつかず。

ってことでバジルを少しでも消費しようと
昨夜は鶏のひき肉を使ったバジル炒めでワンプレートに仕上げました。
ご飯の上には目玉焼きも添えて。。。
ってかバジルがどこにあるかわからない写真になってます。。。

ちょっとスパイシーに仕上げるつもりだったけれど
唐辛子の量が少なかったみたい。
次はもーちょっとスパイシーに仕上げてみよ~っと。


関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

津島天王祭り 2011年

2011/07/24 Sun 16:06

IMG_8426_20110724154718.jpg

初めて津島天王祭りに行ってきました^^

厳島神社の「管弦祭」と住吉大社の「住吉祭」とともに日本三大船祭の一つで
国指定重要無形民俗文化財だそうです。

写真の船は巻藁船と呼ばれる船で5隻出ていました。
半球の形に提灯を飾り天王川へ。

公園の周辺は夜店がたくさん出ていたし
久しぶりにお祭り気分を味わってきました。
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

7月のトリミング

2011/07/24 Sun 13:57





7月に入って少ししてから行ってきたトリミング。



ちょび~っとだけカットを変えてみたけど

うんうん、今回もかわいいよぉー^^



今月もお疲れ様。

関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_8226.jpg

フルーツ餅で有名なお店、
久しぶりに行ってきました~。

昔はいちごと大福餅ってどんな組み合わせよ~と
思っていたけど今じゃ苺大福は珍しくもなんともないですよね~。

今回はバナナ・メロン・パイナップル・もも でした。
定番のいちごは季節がら入っていませんでした。

季節によってフルーツが変わって
まだ食べたことのない柿のフルーツ餅があるので
次は秋になったら行ってみよ~^^

名古屋の高島屋でも期間限定で入荷していたこともあったので
気になる方は是非、食べてみてね♪
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

土用の丑ちゃん

2011/07/21 Thu 22:30

IMG_8365_20110721221156.jpg

今日はレッスンのあった日だったので
夕飯を作る元気はなーし。

って事でレッスン終了後にいそいそと高島屋へ^^
勿論、土用の丑の日なのでうなぎをゲットしに!!!

買おうと思っていたうなぎ屋さん。。。
1時間待ちとか言ってるのでそこは諦めた。
そして今回ゲットしたうなぎちゃんは京都の「さいき家」のもの。

うなぎ+出汁巻き卵って組み合わせは見たことないし
うなぎづくしよりもワタシは好きかも。

うなぎ好きなダンナさんは全部うなぎが良かったんだろうけどね。

これで暑い夏を乗り切ってもらいましょう。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

時短メニュー @マグロ漬丼

2011/07/19 Tue 21:37

IMG_8341.jpg

スポーツクラブで3キロウォーキングして
お風呂に入って帰るのが最近の日課。

台風の影響もあって風が強くて時々雨が斜め降り。
どうしようかと悩んだけれど小雨を見計らって行ってきた^^

出たとこついでにスーパーにも行ってきた。
そしたら特売品に遭遇!!!
通常はお刺身3パック¥1050円のところ。。。
なんと!!!
6パック¥1050円って。
すごぉーい お買い得やんかいさー。

きっと台風の影響でお客さんが少なかったからかなー。

ってことでマグロとネギトロ用といくらをそれぞれ2パックずつゲット。
初日はマグロの漬丼。
ガスを使わないし5分くらいで用意できるので楽チン夕飯。

ネギで全然見えないけれどお刺身についていた大葉も刻んで入れてます。

1人だったのでコレだけ~
毎日1人がいいなぁ(笑)
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

ナン黒カリー

2011/07/17 Sun 20:23

NEC_0422.jpg

今日の晩ご飯は期間限定のモスのナン。

うーん。
ビジュアルが悪いわ~。

ナンタコスにすればよかったかも^^
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

2011/07/17 Sun 14:32

2_20110717141527.jpg

畑横の公園の池に咲いていた蓮。

ここ何年も切花でしか見たことがなかった。

暑かったけれどちょっとだけパチリっ。



xxx xxx xxx xxx xxx xxx

今日もお昼前に試作のパンを焼く。

マロンはより快適な場所を求めてリビング内でウロウロ~。


xxx xxx xxx xxx xxx xxx
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

Patisserie AZUR @名古屋市中区

2011/07/16 Sat 12:26

IMG_8333.jpg

久しぶりにDEAN&DELUCAに行ってきた。
今までオリジナルのケーキが並んでいるとばかり思っていたけど
名古屋で人気のあるケーキや松之助NYのケーキなど
セレクトされたケーキが並んでいました。

もっと早く気づくべきだったわーん。

今回はパティスリーアズュールのムラングシャンティを買ってきた。

メレンゲがサクサクでクリームも美味しかったなぁ^^
今度は直接お店に行って買ってみよ~。
どうもパティシエさんはアオキさんで修行されたみたい。
ちょっと期待大!!!
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

BROCCO @稲沢市

2011/07/15 Fri 13:18

2_20110714163700.jpg

ヨガの帰りに1人ランチ。

前々から行ってみたいなーと思っていた
BROCCOさんに行ってきました。

回りは田んぼと公園って環境。
住宅地の一角の真っ白い建物でした。

入り口も可愛くて期待大!

小さなオムライスとクレープのセットを注文。
オムライスのソースは5種類くらいから選択可能で
今回はキノコたっぷりのデミソースを。

クレープは久しぶりに食べたけど
クリームチーズが効いて美味しかった^^

また行きたいと思える素敵なcafeだったな~。

3_20110714163700.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

ブリオッシュ風

2011/07/14 Thu 11:58

IMG_8295.jpg

毎日あづい~。

昨日は買い物に出掛けるのも面倒になったので
夕飯は冷蔵庫にある食材で!
でも、朝食用のパンがなかったから
パンは焼きました。

オレンジピールも入れようと思っていたのに
コロっと忘れてしまった。。。

オレンジピールなしでも美味しかったので
ヨシとしよ~^^
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

ドンク冷たいメロンパン

2011/07/13 Wed 12:26

IMG_8028.jpg

栄に出掛けたついでに松坂屋へ。
そこで見つけたメロンパン^^

冷え冷えの冷たいメロンパン。
美味しかったので見つけたらまた買ってしまうなー。

この日は2種類しか買わなかったけれど
全部で5種類くらいあったのかなー?

この夏、全種類制覇しよ~っと。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

une petite maison @神戸

2011/07/11 Mon 13:51

3_20110710214253.jpg

07 JUL 2011
毎年、七夕って雨が多くない?!

今月も裕美子先生の教室に参加してきました。

今月のレッスンは仔羊肉のマンショネがポイント♪
先生が包丁を使って綺麗に骨を出してくれましたけど。。。
この処理をする事でよりお肉が美味しそうに見えます。

皆で分担して作ってパパパっと盛り付けて試食時間。

仔羊は臭みがなくて美味しかった。
お肉の焼き加減のポイントも教えてもらったので
美味しい仔羊肉を買ってこよ~。

5_20110710214253.jpg

デザートは桃のコンポートにバラのアイスクリーム。
食用のバラを飾ったり、ピュレやフランボワーズなどの赤い色で
デザートはラブリーな感じに仕上がっていました。

やっぱりセンスと経験なんだろうけど
盛り付け方などお勉強になりました。

今月も素敵なレッスンありがとうございました。

6_20110710214253.jpg
関連記事
*お料理 | コメント(0)

ひさしぶりっ^^

2011/07/10 Sun 11:27

2_20110710111157.jpg

お二人に会うのは会社を辞める少し前なので
ちょうど2年ぶりかなー。

この2年で環境は色々と変わったけれど
中身は何も変わってなくて良かったわ~^^

楽しい時間ってアッと言う間に過ぎちゃうねー。

また会えるのを楽しみにしていまーす。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

フィラリア検査

2011/07/04 Mon 20:05





毎日ぐ~たらしてるのに暑いから後で~が続いて

やっとフィラリア検査に行ってきましたー。



7月4日に薬を飲ませた。



関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

残ったガム。

2011/07/03 Sun 17:00





最近、寂しそうな声でおやつを催促する。



毎日ではないけれど歯石取りにもいいから

このオヤツを与えていますが

ガムに巻き付いているササミだけ食べてます。



気分がノリノリの時はこんな風にササミを食べ終えてもガムを噛んでいますが

ほとんどの場合、ガムは床に放置されています。



そしてこれまた時々ガムを咥えてベットに隠しに行ってます。

自分では一生懸命隠してるつもりだろうけれどバレバレーな状態が多い。



でも先日枕と枕の間からガムが出てきてビックリ!ってことも。

隠すなら自分のベットにして欲しいもんです。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

blanc pain @名古屋市天白区

2011/07/01 Fri 12:58

1_20110630220130.jpg

ぱぴ ぱんに行ったついでにもう1軒。
確か車だと10分くらいで到着した記憶が。。。
このblanc painに行ったのは約1年前。

写真を見てアップしていない事に気づいたので
自分の覚書用にアップ。

ピンク色の派手なお店だったので
とてもわかりやすかったー^^

お菓子教室で習ってきたトロペジェンヌと言うパンが
置いてあったので買ってみた。
教室で作ったのも美味しかったけれど
こちらのトロペジェンヌ美味しかったわ~。
*写真にはありません。

また食べたいなー。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)
 | HOME | 

