2011年06月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

le supreme @名古屋市中村区

2011/06/28 Tue 15:45

IMG_8084-horz.jpg

YOGA教室の帰りに寄り道して
またまた栄生にある le supreme へ^^

いままで見たことのないパンが並んでいて
テンション上がってたくさん買ってみた。

クラフティー
天然酵母直火焼きカレー
マカロナージュレザン
パン・オ・コルネ
ミックスベリーのベーグル などなど。

数ヶ月前から気になっていたけれど
あんぱんって有名なのかな?
購入制限もあったり焼き時間のお知らせがあったり。。。

行く度にあんぱんがあれば買ってみようと思うのだけど
いつもあんぱんよりもそそられるパンがあるので
ついつい後回しで未だに買っていない。

今度こそ!あんぱんゲットするぞ~。

2011年7月の定休日は
写真の通りです。
少し見ずらいですが参考になれば…

IMG_8085.jpg


関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

日東紡白いふきん

2011/06/25 Sat 17:23

IMG_8072.jpg

いつもリネンのふきん、和太布などの布巾を使っています。
それぞれに使い心地の良さがありますが
また布巾を新調しました^^

昔は縁取りが黄・緑・赤と黄色信号色でしたが
数年前から縁取りが白い布巾も発売されている事を知り
早速、購入しました。

使い心地はまだ分からないけれど
一億枚も売れてるところをみるときっと
いい感じなんやろうなーと思っています♪
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

canna pan @愛知県あま市

2011/06/24 Fri 13:19

2_20110623202517.jpg

パン教室に来てくださっているE子さんから
教えてもらっていたcanna pan さんへ行ってきました。

水曜日~金曜日の週3日間のみ営業中。
オープンが10:30~なので11時頃に伺ったら
写真の感じで上の棚は空っぽ!

ひょえ~!
空っぽのトレイにはベーグルが並んでいる予定だったのに。。。
残念だー。

でーも、お店の方の後ろに紙袋がたくさん置いてあったので
もしや予約が可能かと思い尋ねてみたら「前日の午前中」に
telもらえれば翌日分の予約が可能です^^と。
って事でベーグルを予約してきました。

手ぶらで帰るのも悲しいので怪獣クリームパン(蝶と天道虫とあと1種類がありました)と
ベーコンエピを連れ帰ってきました。

自宅の一部を改装した小さなパン屋さんでしたが
ワタシの前にも後にも1組ずつお客さんが訪れていたので
人気のあるパン屋さんのようです♪
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)

舟和 芋ようかん 

2011/06/22 Wed 11:00

NEC_0394.jpg

懐かしいなーと思って舟和 芋ようかんを
買ってみました。

ケーキやお菓子を食べるよりもヘルシーなので
今のワタシにはちょうどいいおやつかも。



関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

UV洗剤

2011/06/20 Mon 22:51

IMG_7802.jpg

毎年、いや~年々日焼け対策に余念がありません!
でーも、車を運転する方ならおわかりだと思いますが
日焼け止めを塗っていても窓から差し込む陽射しは避けきれず
ワタシの場合は右腕が左腕に比べてちーと黒いです(笑)
そして運転する時に日焼け止めを塗り忘れたら恐ろしく
手の甲が日焼けしています(涙)
*勿論、ドライブ用の長手袋もはめていますよー。

今年はライオンのUV洗剤を買うぞ~と息巻いていたものの
東日本大震災の影響で販売予定日が1ヶ月ちょっとずれ込むと
言われてしまった。。。

●入荷を待っていたらワタシは日焼けしてしまう!
●日焼け後の方が美白に費やす時間・お金は膨大になる!
●組織が破壊されてこんがり焼けたままの状態になってしまうかも!

って事でなんだかんだと理由をつけて
洗濯洗剤に出す金額じゃーないな~と思いながらも
ニッサン石鹸のUV洗剤を買いました。

粉洗剤なんて何年ぶりかなー。
アタックneoを使う前から元々液体洗剤派なので
久しぶりの箱入り洗剤との対面は。。。
やっぱり場所取るなーと思ったこと。

効果が直ぐに現れる物でもないので
気長に日焼け対策を続けます。
ま!一番は日中の外出を控えることなんですけどね^^


日焼けを気にしてる自分専用にしたいところだけど
洗濯物をダンナさんの分と分けるのも面倒だしー
ダンナさんも美白になったらいいわ~♪って事でこっそり紫外線ガード中(笑)
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

リラックス中

2011/06/19 Sun 14:11





YOGAマットを広げたら

マロンもYOGAのポーズ(笑)



気持ち良さそうに身体が伸びているねー。



一緒にYOGAでリラックスしますか?


関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

リュスティック

2011/06/19 Sun 10:47

IMG_7999.jpg

左 ガス     右 電気

ハード系のパンは何度焼いても難しいぃー。
特に今日も湿度たかーい! 気温28℃ 湿度70%
水分量加減すればよかったなぁ。。。
ちょっとダレ気味か?!

ハード系のパンを焼くならガスより電気!
でーも先日行ってきたレッスンではガスで
カンパーニュを焼いてたしなー。。。
工夫次第でガスでもクープが綺麗に開くのでは???

あれこれ、やってみる!
邪道とか気にせず(笑)

全体的にもーちょっと焼き色をつけた方がいいかもーだけど
万人ウケするようなハード系にしたかったので少し控え目。

焼き上がりはピキピキっと音を立てています^^
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)
2_20110617161821.jpg

イギリス食パンで有名なファンファン
2度食べたことがあるけれどいつもお裾分けしてもらったもの。
今回、初めて自分で予約して買ってきました^^
このイギリス食パンは大人気の商品で予約なしでは
買えないのですぅー。

予約は当日、店頭受付で7:30~と電話で8:30~の2種類。
勿論ワタシは電話で予約。 *事前受付はしてないです
3回目で繋がったよー。

お裾分けしてもらっている時から聞いていたけれど
食パンがふわふわなので持ち帰りに注意が必要で
常連さんは箱持参。ワタシは大きめのエコバック。
お陰で偏ることなく綺麗に持ち帰れました。

ワタシの前でお会計していたおばちゃんは5本。
友達やご近所さんとのまとめ買いねーと思いながら
レジの後ろに貼ってあった予約表を見たら
20本って書いてあったのも発見!!! スゴっ

地元密着なパン屋さん。
イマ風でお洒落なお店ではないけれど
焼き上がり時間になったらお店の前には車がいっぱーい。
次は食パン以外のパンも食べてみよう。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

天然酵母 @OSAKA

2011/06/15 Wed 12:31

IMG_7982.jpg

久しぶりにriccoさんのお教室に参加してきました^^
ってか移転後初めての参加。

ガスオーブンで焼くとクープが綺麗に開かないので
別のお教室では諦めてーと先生に言われた事もありました(笑)

でもriccoさんのパンは工夫してガスオーブンで焼きました。

2台のガスオーブンがフル稼働で
教室はちょっとした灼熱状態(笑)

その暑さの中でいただいたワインや
ぶどうジュースの美味しかったこと。。。

復習用の粉で早速焼きたいところだけれど
まずは酵母起しからです♪

IMG_7976_20110614220413.jpg
関連記事
*パン | コメント(4)

une petite maison @神戸

2011/06/14 Tue 12:57

1_20110614084127.jpg

今年の春に見つけた神戸にあるフランス料理教室。
が!開催日があまり多くないのでなかなか予約が取れず
やっと今月レッスンに参加できました。

電車に揺られて最寄り駅からてくてく。
もう日傘が手放せない季節になってしまったなー。

迷子になることなく無事に教室に到着したら
冷たいwelcome teaをいただきながら
メニューの説明を受けた後、お料理を作ります。

レッスンはデモスタイルではなく皆で仕上げていきますよー。

今月のmenuは
●トマトのファルシ
●豚肩ロース肉と野菜のプレゼ
●モンモラシー
●ワイン
●紅茶

IMG_7951.jpg

簡単で美味しく、気軽に作れるフレンチを教えて
いただきました^^

ワインも美味しかったなー。

初めてのお教室は緊張するけれど参加されていた方や先生のお陰で
とても楽しい時間を過ごす事ができました。
来月の予約も取れたので今から待ち遠しいぃ。
関連記事
*お料理 | コメント(0)

変わり行く大阪駅前

2011/06/13 Mon 20:56

NEC_0361.jpg NEC_0362.jpg

大阪駅前に出来たJR大阪三越伊勢丹へ行って来ました^^
昔はこの辺りに噴水があったよねーとか話ながら母とぶらぶら。

ワタシが通勤していた頃に比べると地下街も綺麗になったところもあるし
ショップも入れ替わっているけれどやっぱり伊勢丹よりも阪急、阪神の方が
慣れもあって買い物しやすいなー。

次はデパ地下巡りを楽しもう。

伊勢丹とルクアをつなぐ広場からみたスカイビル方面では
まだ工事が続いているようなのでまた数年後の変化が楽しみ。


関連記事
ひとりごと | コメント(0)

らんち

2011/06/11 Sat 23:37

NEC_0364.jpg NEC_0367.jpg

今日は大阪で女子会でした。
3人で会うのはひさしぶひー。

涙するほど笑わせてもらったわ。

また来月も宜しくね^^

関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)
IMG_7934.jpg

幹線道路を曲がればすぐのカフェ。
ooharu cafeに行ってきました♪

ワタシが座った位置は田んぼの反対側で
一面が赤紫蘇畑でした。
今年は紫蘇ジュース作ろうかなーっ^^

窓から気持ちのいい風がそよそよ~。
雑誌を読みながら小1時間のお茶時間。

入り口ではみどり亀ちゃんがお出迎えしてくれますよー。

ooharu cafe
愛知県海部郡大治町八ツ屋字西田面59-1
052-485-8658
火曜日お休み 
11:00ー22:00 


4_20110608173036.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)
kako-4M21HHw9NmuSJSy3.jpg

CMでお馴染みの「竜泉寺の湯」に行ってきましたー。

岩盤浴は5種類くらいあるし、一番嬉しいのは
時間制限がないこと!!!
岩盤浴好きなワタシにとってはとっても魅力的。

岩盤浴を利用する人用に自販機で購入した飲料が
温くならないように冷蔵庫が設置してあったり
長時間利用者には至れり尽くせり。
*冷蔵庫内の物を間違えないようにマジックも完備されています

でーも、一言。
お風呂の洗い場のシャワー。
温度設定が40度くらいになっているのに
急に冷たくなるわ、熱くなるわ。
これは修理しておくれ~って感じ。

お風呂代500円、岩盤浴200円 コスパはいい方かと思うけれど
その分、化粧水・乳液・綿棒などは一切置いていません。
ドライヤーは6台設置されています。

岩盤浴好きな人なら一日楽しめると思うなー。
我が家からは少々遠いのが難点なので次はいつになるかな?
関連記事
ひとりごと | コメント(0)
IMG_7865.jpg

久しぶりの「ぱぴ ぱん」
勿論、前日に予約済みです♪
*DEAN&DELUCAに曜日限定でパンが並んでます、詳細はHP

予約しないと個数制限があるので
折角出向いても買えなかったらショックだし。
ちょっこし割引もあるので行く時は予約がオススメ。

天白区植田に用事がないので滅多に出没しないから
久しぶりに大人買い!
クロワッサン、デニッシュ、カンパーニュイチジク、リュスティックなどなど。
他にも焼き菓子も(笑)
限定とか残り1つとか滅多に来れないーって購入意欲をそそるのだ(笑)

買ってきたパンをカゴに並べて写真を撮っている時に思いついて
先日作ったリュスティックも置いてみたら
あら~意外としっくりきてるやん^^

IMG_7869.jpg





関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

あおくまカフェ  再訪

2011/06/06 Mon 12:27

2_20110604213254.jpg

ダンナさんの用事に付き合う前に
早起きしてモーニングにやってきましたよ^^
あおくまカフェさんに初めて来店したのが月曜日。
再訪は土曜日だったので1週間に2回お邪魔しました。

パンはバター、ジャム、はちみつ、小倉の4種類から
飲み物もメニューの中から好きな物をオーダーできます。
*パンの種類はうろ覚えなのでちょっと違うかもです。

ダンナさんに包み焼きハンバーグが美味しかったと
話をしていたら僕も食べたいなーと言ったので
ダメもとハンバーグできますか?と聞いてみたのが朝8時半。

キッチンに戻って確認下さったら、ご飯は炊けていないので無理ですが
パンなら可能です!とお返事下さいましたので。。。
お言葉に甘えてオーダーさせてもらいました、ハイ!朝の8時半すぎに(笑)
*臨機応変に対応下さりありがとうございました。

朝からジューシーなハンバーグをモリモリと平らげて満足気なダンナさん。
ワタシは見ているだけで胸が一杯になりましたわ。

モーニングについていたヨーグルトの中入っていたフルーツは
缶詰じゃなかったのが嬉しかった~^^
やっぱりフレッシュな物は美味しいぃ。

名古屋に引っ越して滅多にモーニングに出掛ける事がないけれど
朝日のたっぷり入る窓際の席で食べるモーニングなら
早起きして出掛けてもいいかも^^
*これからの季節は日焼けにご注意を(笑)

IMG_7858.jpg
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

うーん。

2011/06/05 Sun 23:04

IMG_7887-crop.jpg

6月5日(日)のマロはちょっと元気がない。

朝からご飯を食べない。まぁこれはよくある事かな。


人間と同じで空腹時にお腹がギュルルっ、キューっ 
と鳴くのでついついご飯じゃなくておやつを与える事も。
←これは犬にとっていけないことなんだけどね。

しかし今日はオヤツをあげても口にしません。

とりあえず午前中、気分転換にマロを連れて公園へ。
いつもよりちょびーっと元気がないかも?程度で
普通にお散歩もしたし走ってきた。
*う○ちは普通!

お家の中でも最近は寝ている時間も長くなってきたし
特に今日だけにマロの異常を感じる事はない。

23時を過ぎようとしているけれど未だにおやつもご飯も口にしません。
そう言えばお水もあまり口にしていないかな。

いつも欲しがる大好物のパンも食べません。
←これもよくあるので心配なし!

明らかに体調がおかしいなら病院に連れていくのだけれど
そんな様子もないので今日は観察。
大抵、二日目の夜には食べるのでそれまで根比べかなー。

今もダンナさんと一緒に寝室にるんるんで向かいました^^

小さい時から食べ物に興味がなくて
手作り食にして約7年。
未だに食べない日々に悩むこともしばしば。

明日にはペロっと完食してくれたら嬉しいのだけれど。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(2)

綺麗になりました

2011/06/04 Sat 17:07

kako-yKzkqPm1eL8TfMjr.jpg

マロさん、昨日はトリミングday。

モップ姿から脱出できて良かったね^^


さー今からお散歩だよ。

関連記事
トイプードル マロン | コメント(2)
6_20110603100134.jpg

台風が去った翌日。
住宅街の中でひっそり営業中のcafeへ。


この日はランチメニュー3種類の中から。。。
ハンバーグのアルミホイル焼きをいただきました!
熱々のプレートの上にのせられたハンバーグが
運ばれてくるとワクワクMAXです。

熱々のハンバーグ美味しかった~。

ランチに追加料金は必要ですが飲み物とプチデザートをつけました。
可愛いトレイにのせられた焼き菓子とアイスカフェオーレ。
焼き菓子も美味しかったのでペロリっ、もっと一杯食べたかったなー(笑)


のんびり寛げる居心地のよい素敵なcafeを教えていただきました。
Mさん素敵なcafeにお連れいただきありがとうございました^^


■手作りごはんと、お菓子のお店 あおくまカフェ■
住所  名古屋市中川区新家3-3303
電話  052-462-1162
定休日 水曜日&第2・4火曜日
時間  8:00-17:00
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

パン屋さん巡り @松本市

2011/06/02 Thu 13:00

4_20110601122306.jpg

松本クラフトに行くと決めた時から松本市内にある
パン屋さんも巡ろうと思っていました^^

今回は天然酵母kuneーkuneさんと ひゃくにんぱんに行ってきましたー。

kune-kuneさんは雅姫さんの「東京日帰り散歩」に掲載されていたので
期待大!。

でも、お店に入るとカレンズ食パンだけがぽっつーん。
他は見事に売り切れー。
こんなことなら前日に予約可能か確認しておくべきだった。
とりあえず最後の商品を手に取り記念に撮影だけさせてもらいました(涙)

気を取り直してひゃくにんぱんへ。
kune・kuneさんから車で2分ほどなのでとってもご近所さん♪

レトロなパン屋さんにはデニッシュ・ハード系など。
あぁ~選べる楽しみが残っていて良かった^^

パン屋さんを巡った後、体を温めに「湯の華 瑞祥 松本館」という
スーパー銭湯に行ってきました。
お風呂好きなダンナさんへのお礼です。

雨の中、松本散策に付き合ってくれてありがとー。

kune・kuneさんにリベンジしたいのでまた宜しくね。

10_20110601124755.jpg
関連記事
おでかけ | コメント(0)
 | HOME | 

