2011年05月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

松本クラフトフェア 2011年

2011/05/31 Tue 11:30

1_20110530163044.jpg

早起きして雨の降る中、松本クラフトに出掛けてきました。

高速に乗る前に朝マックして
時々激しく降る雨の中3時間かけて到着。

欲しい物もたくさんあったけれど
雨の中、買い物はしずらい。。。

それでも、絶対に連れ帰りたい物だけ買いました。
一目見て気に入ったスモークブルーの一輪挿しと
ジャムのスプーンに使おうと思って買った「さじ」
この「さじ」は表と裏に顔が書かれてあって
微妙な顔の表情がお気に入り^^

雨さえ降っていなければもっと松本クラフトや
松本観光を楽しめたのに。。。
ちょっと残念だったわー。

この後は松本市内のパン屋さんを2件巡ってきました。

つづく。

IMG_7777.jpg
関連記事
おでかけ | コメント(0)

ご近所中華

2011/05/30 Mon 19:33

NEC_0351.jpg NEC_0352.jpg
土曜日の夜に近所にある中華料理「美杏」に行ってきました。
半年ぶりくらいかなー。

ダンナさんの会社の人がオススメしてくれてから
たまーに行く中華がこのお店。

この日ワタシは油淋鶏でダンナさんは麻婆豆腐。
麻婆豆腐は相当激辛だったらしい(笑)
次回食べる時には辛さ控え目でオーダーしましょう♪
油淋鶏は美味しかった^^

でもボリュームがあるので次回はシェアした方がよさそう。
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

雨にも台風にも負けず。

2011/05/29 Sun 21:51

IMG_7755.jpg

今朝は5時起きで長野県松本市へ向かいました。
昨年は行けなかった松本クラフトに行く為だったんだけど
でーもー、雨。
しかもこの時期珍しい台風まで接近している。

やっぱり中止かな?と思っていたけれど
HPを見ると「雨天決行」とキッパリ!

って事で我が家も気合を入れて「松本決行」(笑)


雨の中で100%満足できなかったけれど
それなりに楽しめました^^

ぼちぼちUPします。
関連記事
おでかけ | コメント(0)

リチャードジノリ

2011/05/29 Sun 13:11

IMG_7709.jpg

聖子先生、見てくれているかな^^
教えていただいた食器を買いました~。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
GW中に中華のお稽古に行った時に使っておられた
ジノリの食器。

この数年、作家さんの器を購入していたので
洋食器を買うのは何年ぶりだろう?って感じ。

このリチャードジノリの食器が素敵だったので
先生にメールでサイズを教えていただき
ゲットしようと狙っていました。
でも、ジノリです、普通に買うとお高いです。。。
saleにならないかなーとちょくちょくルノーブルを見ていたら
期間限定で50%OFFとなっていたのです!

そりゃ~買うでしょ^^
勿論、自分のレッスンにも使おうと思っているので3枚ゲット。

半額って聞くと嬉しくなっちゃいますよね~。
いいお買い物が出来たわ~と大満足^^

何を盛り付けようかな。
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

日焼け止めクリーム

2011/05/27 Fri 17:26

IMG_7073.jpg

紫外線の気になる季節に突入していますが。。。
今年もすでに2種類の日焼け止めクリームを購入。
運転する際に手の甲、指にしっかりと塗り込み
日焼け止め防止の手袋もしっかりはめているものの
すでに右側だけが微妙に黒い。

最近のものは専用のクレンジングがなくても
ボディーソープで洗い流せる物が主流になっているので
その分、効き目が悪くなったと感じのは私だけかなー。

車に乗ってからクリームを忘れた事に気づき
買い足すので使いかけの物がたくさん。。。(笑)

こりゃーいかん!と思って全てまとめて
下駄箱の中に入れてます。

日焼け止め防止にしっかり使い切らねば。。。
関連記事
おしゃれ・美容 | コメント(2)

今年のサンダル

2011/05/27 Fri 01:24

IMG_7239.jpg

去年、買おうと思って悩んでいた間に売り切れてしまって
かなりと凹んだので、今年は早めの行動です。

靴売り場をウロウーロしてお気に入りのサンダルを見つけました^^

ゲットしたサンダルは「ランバン オンブルー」
ウエッジソールの部分がコルク素材?みたいで
軽いし踵部分もしっかり覆われているので
ヒールが高くても安定して歩きやすかった。

これでちょっとは足長効果が得られるかなー(笑)
関連記事
おしゃれ・美容 | コメント(0)

なんちゃってミルフィーユ

2011/05/25 Wed 13:18

IMG_7426.jpg

いちご消化月間中なもので 
しつこくお菓子を作っては食べています。( ̄∇ ̄*)ゞ

冷凍庫にストックされていた冷凍パイシートを思い出し
いそいそと作業開始。

パイシートがあれば簡単に出来ますがもっと
膨らみを潰しておくべきだったわ。。。
結構、膨らみを潰してたつもりだったのになー。

また次に作る時の課題にしておこー。
中に入れるカスタードはしっかり作りました v(*'-^*)-☆

星型の口金でカスタードと生クリームを合わせた物を
搾り出していちごを並べてその上にまたクリームを。

パイの表面に粉糖を振って出来上がり!

残りのいちごでいちご酒を浸けました。
2ヵ月後くらいが楽しみ^^
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

土鍋でご飯を炊く

2011/05/24 Tue 11:59

7_20110523214859.jpg

先日、教室にお越し下さっている方から
家庭菜園で収穫された「えんどう豆」をいただきました。

ウフフっ 嬉しいぃ。

早速、豆ご飯にしなくては…って事で
炊飯器で炊くのも味気ないので
久しぶりに土鍋でご飯を炊くことにしました。

我が家の土鍋は「長谷園 かまどさん」です。
かまどさんのいい所は火加減調節をしなくてもいいのです。
中火で約15分、蒸らし時間20分。
好みで、おこげもできます。
*別にかまどさんのマワシモノではありません(笑)

使い勝手には問題がないのだけれど置き場所をどうしても取ってしまうので
1度仕舞っておいたらそのままになっちゃうのが残念なとこ。

でも、中部電力管轄の我が家は本格的な夏を迎えるにあたり
尚一層、節電しなきゃ!いけません。
当分の間「脱!炊飯器」生活をしないといけないのかも。

売り物よりも立派で新鮮な「えんどう豆」で炊いたご飯は美味しかった~。
我が家もこんなに立派なお野菜が出来る日がくるのかな???
Mさん、ご馳走様でした。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

いちごロールケーキ

2011/05/23 Mon 12:51

IMG_7409.jpg

いちご消化月間中です。

何を作ろうかなーと悩んだ末に
そー言えば随分前にロールケーキを作った時に一度だけ
使った天板があったなーと思い出して。。。

今回はいちごロールケーキを焼きました^^

意外と簡単に出来上がるのに何故今まで作らなかったんだろうか。

でも、ロールケーキでは、思ったよりもいちごの消費に繋がらなかった。
残りも早めに使い切らねば。。。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

いちご狩り @愛西市

2011/05/22 Sun 12:31

6_20110522114046.jpg

ダンナさんの会社の同僚のご実家でいちご狩り。
普段はいちご狩りはされていないのですが
シーズンが終わるのでいちご狩りに招待下さったのです。

朝の9時過ぎからビニールハウスの中に入って
いちごを摘む摘む。
しかしビニールハウスの中は風が通らないので
思った以上に暑くて結構大変!でした。

そんな中でもたくさん苺を収穫できたので
自宅に帰ってからピューレにしてジップロック冷凍。
いちご100%の生ジュースにしたり。。。
勿論、生のままでいただいたり^^

少しの間、いちご生活を満喫できそー。
関連記事
おでかけ | コメント(0)

京都のおいしいもん

2011/05/21 Sat 21:09

3_20110521192918.jpg

確か、、、2月か3月に実家に帰った帰りに寄り道した時のもの。

御池にあるルプチメック(黒)とオ・グルニエドールと
Cafe&Pantry 松之助へ^^
どのお店も閉店1時間を切ってからの訪問だったので
ダンナさんに車を移動させてもらいながら途中から
歩く、走る、渡る!でゲットしてきました。

プチメックのパンも、オ・グルニエドールのタルトも
美味しかったー^^
松之助のパイは写真を撮る前に食べちゃったけれど
これまた美味しかった~。

関西を離れると関西のものがより一層美味しく感じのは
なんででしょうね(笑)
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

福岡のお土産

2011/05/20 Fri 17:55

2_20110520155647.jpg

3月10日(木曜日)から1泊2日で福岡に出張していた
うちのダンナさん。

金曜日の夜には名古屋に帰ってくる予定が。。。

そう、東日本大震災が起き新幹線が名古屋まで
戻って来れない可能性が高い!となって
急遽、もう1泊福岡ステイ。

そうなれば福岡で美味しいもん買ってきてもらおーって事で
「フランス菓子16区」という福岡で有名なお菓子屋さんに
行ってきてもらいました。

ネットでの注文も可能だけど生菓子はそうはいかない。
で、箱を傾けてしまう可能性の高いダンナさんに危険は承知で
エクレアと土日祝限定の「ポンム ダムール」を買ってきてもらいました。

他に焼き菓子詰め合わせとウィークエンドシトロンも。
ここはダックワーズが有名なのでやっぱり食べておかなきゃ!だし
でも他の焼き菓子も食べたいし。。。
もりもりと買ってきてもらいました。

どれも美味しかったー^^
また福岡出張に行ってもらいたい。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

HUNTER 長靴

2011/05/19 Thu 16:35

IMG_6007.jpg

家庭菜園を始める時にクワやらジョウロやら
スコップなど最低限の物を買ったのだけど
もう一つ!このHUNTERの長靴も買いました。

最近は花柄やドット柄などかわいいタイプの長靴もありますが
きっと飽きるかなーと思って結局シンプルな長靴に。

ロング丈とショート丈の2種類があったのですが
ワタシが買ったのはショート丈。

土を掘ったりしたりするので畑作業には
長靴が必需品です^^

これで大雪が降っても出歩けるわー。
関連記事
おしゃれ・美容 | コメント(0)

PUERTOボーダーT

2011/05/18 Wed 17:20



*ピントがズレてますなー(笑)



今日2ヶ月以上待って届いたマロの洋服。

東日本大震災の影響とかdog neelの閉店とか。。。

時間が必要以上にかかったわーん。



ニールのblogにYOUちゃんSHINちゃんがこの洋服を着て載っていたので

サイズのことやら最後の最後まで色々とkazuちゃんにはお世話になっちゃいましたー。

そのお陰で思った通りの可愛い洋服をゲットできたわん。 アリガトー。



この商品は本来ワッペン付きなのだけどワタシは敢えてのワッペンなし!を

オーダーしました。

なのでパッと見は超シンプルな感じだけど、肘アテや裾や袖口の赤い糸のステッチがポイントになっているから

シンプルすぎる事なく可愛いのぉー。



色目はミントという色を選んだのできっとまた男の子に間違えられそうだけど

そんなの無視してバンバン着せちゃいますよー。



2週間後にちょっと遠出を予定しているのでこれを着せて行こう♪

関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

イタリア料理教室 @桑名

2011/05/18 Wed 10:16

12_20110518091146.jpg

今月は参加してきましたー。
桑名にあるcapannnaさん。

先生は4月にイタリアにお料理のお勉強にも
行ってこられていたので今月はその際持ち帰ってきた
美味しいある物で調理しました^^

今月も簡単で美味しかったので早速復習をしよーっと。
まずは美味しい魚を買いに行かなきゃ♪

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

教室を出る頃に雨が降り出してきたので
急いで教室を後に。

天気予報通り大きな落雷が2回。
ひょえー怖かった。
関連記事
*お料理・寄せ植え その他 | コメント(0)

カルトナージュ @Apres-midi

2011/05/16 Mon 12:15

10_20110517012519.jpg

名古屋で初めての開催となるApres-midiの木下庸子先生
カルトナージュのレッスンに参加してきました。

カルトナージュ作品を作ったのはこれで2回目。
今回はキットを使ったので2時間半で完成しました。

先生もおっしゃっていましたがワタシもお裁縫が苦手です。
でもカルトナージュは台紙に切った布を貼り付けて
作品を完成させるのでお裁縫が苦手でも大丈夫^^

内側はリバティー柄で外側はリネン。
この組み合わせが気に入ってレッスンに参加したのだけれど
2時間半で自分の物が出来上がって大満足。

所々、失敗したかなーと思うところもあったけれど
それでも糊付けしちゃえばわからなーい(笑)


11_20110517014344.jpg


木下庸子先生のアトリエは東京ですが大阪・奈良では定期レッスンを
されているようなので実家に帰る際に日程が合えば次回は大阪でレッスンを
受けてみようかな~。

木下先生・ご一緒だった皆様、楽しい時間をありがとうございました。
名古屋での次の開催も楽しみにしていまーす。

IMG_7162.jpg

可愛いバスケットで楽しく美味しいお茶時間を過ごします^^
関連記事
*カルトナージュ | コメント(0)

おまとめ

2011/05/14 Sat 22:30

6_20110514221031.jpg

今週は雨の多い週でした。。。
それでも約束があったので名古屋で
OL時代の得意先の人と食事に行ったり
お稽古にも行ったり、今日は畑にも行ってきました~。
1年ぶり?の「ナナちゃん人形」にもご対面(笑)
何度見ても怖すぎやでー「ナナちゃん」

そしてもっともっと久しぶりにカルトナージュの作品を
作ってきました^^

流行のリバティー柄とリネンの組み合わせ~。
作品を見た時に絶対コレ作りたい!と思って
即予約したのですが。。。
滅多に見ないサイトからサイトへ。。。ネットサーフ。
色んなところで繋がって素敵な作品に出会えました。

こーゆーのって縁なんでしょうね♪
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

晴れ~

2011/05/13 Fri 11:28

1_20110513110741.jpg

やっと雨が上がってスッキリ晴れたと思ったら
次は強風。。。

なので家の中でちょこまか。
まずはクッションカバーを新しい物に換えて
その後は洗面所の引き出しの整理。

最後に引き出し整理をしていて見つけた
ジャバでお風呂の釜もお掃除。

マロはソファーで寛ぎ中。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

新芽

2011/05/12 Thu 10:04

IMG_7109.jpg

エバーフレッシュの新芽が出てきました^^
今年も大きく育っておくれー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし3日も雨が続くと嫌になります。。。
天気予報が外れる事を期待して洗濯物をためていたけど
もう限界です!

今日は浴室乾燥と乾燥機を使って洗濯物をやっつけた後
ちょっと外出でーす。
とあるお話をいただいたので打ち合わせに。。。
きちんと決まればまたblogにてご報告させていただきます♪
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

石川県 輪島朝市

2011/05/10 Tue 09:19

19.jpg

最終日は2年ぶりに輪島の朝市へ。

朝市から歩いて5分ほどのところに足湯を発見!
人間用の他にペット用もありました。

しかーし、ペット用は屋外にあるので水面がホコリとか
浮いてるので微妙に汚い感じなのが残念!
でも人間用は屋内なのでもちろん綺麗です。

タオルを持参していなくても向かいの建物で100円で販売も
されているので手ぶらで行っても大丈夫^^

朝市を満喫したら祖母宅に戻って帰宅の準備。

帰宅が深夜になる事を想定して金沢テルメ?ってスーパー銭湯に入ってから
高速に乗りました。<4時間コース ¥600円>
金沢からノンストップで滋賀の多賀SAまで運転したけれど
渋滞がなかったので運転しやすかったー。
(21:40-0:50)

翌日は実家から愛知県に戻って我が家のGWが終了!

そーそーダーが石川県のスーパーでアワビを買ってきて
大阪に戻ってから料理してくれました。
軟らかくて美味しくて母も喜んでいたわ。
ダーさんアリガトー。

マロも楽しめたかなー。
夏休みも遊びに行こうね^^
関連記事
おでかけ | コメント(0)

富山県 氷見~砺波

2011/05/09 Mon 11:55

16_20110509000428.jpg

祖母の家に到着した夜に姪っ子のふたちゃんとマロンも初対面!
マロンに一舐めさせていたけれど泣きもせず仲良くしてました^^
産まれて3日目くらいに見た時よりも人間らしくなってましたー。

祖母宅に到着した翌日は高速に乗って富山の氷見~砺波へ。
途中、ゆめテラスという展望台に立ち寄ったり
道の駅に寄り道したりしてアホな記念撮影をしてみたり。。。
氷見にはっとり君ロードってのがあるのを知って
慌てて車内から撮影したり。。。 

17_20110509000428.jpg

砺波のチューリップ祭りに到着したのは閉園1時間半前。
マロンは入れてもらえないから後で母と叔母を迎えに来ようと思ったら
無料でワンコをケージで預かってくれるとのこと。
ケージの空きもあるようだったのでマロンにはそこでお留守番をしてもらい
私たちは園内へ。

*施設は簡易テントの中にケージが8個ほど置かれるだけです。
 基本的にはチューリップ祭期間だけ園内に入れないだけなので簡易型での対応かと思います。


思っていたよりも広かったので半分くらいしか見れないままで閉園を迎えました。
チューリップ祭以外ならば市民公園として解放されている公園なので
暑さ対策を万全にして夏にもマロンを連れて行ってみようと思います。

夏はきっとひまわりだね♪

18_20110509000428.jpg
関連記事
おでかけ | コメント(0)

たくさんのお友達

2011/05/08 Sun 18:48





shimoちゃんとこ、よーこさんとこ、そしてkazuちゃんとこ。

んでもってウチんとこ。

ワンコの数が多いのでお決まりのcafeでまったりランチ。



ベッサン ゆきちゃん きなちゃんに会うのは半年ぶり~くらいで

茶々ちゃん 美々ちゃんに会うのは1年ぶりだよ。



皆 元気だったよー^^



ぴーちく ぱーちく お喋りして

ちょっこしお散歩して

cafeでお茶をいただきこの日は解散!



集合してから約5時間半。

アッと言う間に過ぎちゃった。

また会おうね★





関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

金沢でお買い物

2011/05/08 Sun 16:43

14_20110508161503.jpg

GW後半に祖母に会いに石川県へ。
今回はダーの友達も金沢まで便乗したいとの事で
5人で出発しました。

途中数回SAに寄り道したりしたけれど
結局金沢に到着したのは朝の4時。
仮眠を取ればいいのに仮眠も取らずahoみたいに
金沢まで到着してしまった。

兼六園の近くの駐車場に車を停めて私と母は睡眠をとり
ダーと友達は兼六園に向かいました。

外周を歩いてくるだけーの予定が。
なんと、兼六園!朝の4時から開園していました(驚)
しかも無料解放です^^ 
無料解放は朝の7時までですが「早起きは三文の徳」。
ま、私も母も爆睡で関係なかったけど(笑)

近江町市場でそれぞれ朝食を済ませて
手巻き寿司のネタを11人前購入。
途中で岩牡蠣を食べたりして市場を満喫したら
ダーの友達とお別れ。


私たちは能登有料道路の高松SAへ。
去年同様、海岸まで降りてお散歩。
マロはとっても楽しそうにしていましたよー^^
満足してもらったので祖母宅に向かって出発しました。

つづく。。。

15_20110508161503.jpg
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

中華料理教室 @神戸

2011/05/07 Sat 15:00

7_20110506224219.jpg

GW中にレッスンに参加してきました。
ボーっとし過ぎて電車に乗り遅れ。。。
ちょっと遅刻。

オマケにエプロンも忘れる失態をしでかした!

一緒に参加するA子さんにエプロンを余分に持ってきてもらえるように
お願いしておいたので本当に助かりましたー。
A子さんアリガト!このお礼はコストコにお連れするってことで(笑)

焦りまくってwelcome teaの撮影も忘れていた事に
画像をPCで見てから気づいたし(涙)

今月はヨモギとハト麦茶をブレンドしたお茶をいただきました。

レッスンはネギ油を美味しく作る方法から教えていただき
鶏肉の処理の仕方や少ない油での調理の仕方、貝柱の処理の仕方など
普段のお料理に使えるポイントをたくさん教えてもらいました。

12_20110506224219.jpg

今月のメニューは
ブロッコリーと貝柱の旨味炒め
油淋鶏(鶏肉の甘酢がけ)
豆腐のチーズ田楽
よもぎプリン
グラスワイン
たんぽぽコーヒー&お茶

今月も美味しく楽しいレッスンでした。
聖子先生、今月もありがとうございました。

IMG_6537.jpg

関連記事
*お料理 | コメント(0)

GW終了!

2011/05/06 Fri 14:38

20_20110506142918.jpg

我が家のGWは昨日で終了しました。

久しぶりのお友達とのランチやお稽古。
金沢の近江町市場で買い物したり
マロは初となる「富山県砺波市」に行ったり。
輪島の朝市に行ったり。。。

短い滞在時間だったけれど
移動距離は相当!

楽しい時間が過ぎるのって本当早い!
そして今日はワタシの30代最後の誕生日。
歳を取るのって年々早いわー^^
関連記事
ひとりごと | コメント(4)

トリミング

2011/05/06 Fri 12:26





★28apr2011★

マロのトリミング

このサロンでのカットは3回目。



洋服を脱がせてトリマーさんに預けようとしたら

お店の棚の角に隠れて出てきません

とりあえずなだめて預けてきましたが

少し可哀想だったなー。



サロンに待合でもあれば見ててあげられるんだけど。。。



今度はサロン内で待っててあげられる

名古屋市内のサロンに出してみるかなー。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

あっちこっち。

2011/05/01 Sun 20:06

NEC_0317.jpg

GW前半は友達に会ったり&会ったり^^
マロンもお友達に会ったりして
楽しそうだった。

あっちへ
こっちへ。

あぁー忙しい♪

さーて今夜から大移動です。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)
 | HOME | 

