2011年04月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おいしいお裾分け

2011/04/28 Thu 10:28

IMG_6340.jpg

レッスンにも参加下さっているMさんから
「いちごジャム」を作ったのでいりませんか?と
メールをいただました♪

もちろん、即答で「いただきます」と返信したワタシ(笑)

出来たてが美味しいので~という言葉に
すぐにいただきに行っちゃいました。

おまけにファンファンの食パンまでも
持たせてくださいました^^
何から何までありがとうございました。

いちごジャムはパンにつけたり
ヨーグルトにのっけたりして今朝いただきました♪
本当に美味しかった~。 ご馳走サマ
関連記事
ひとりごと | コメント(0)
IMG_6337.jpg

栄生駅からすぐのle supremeへ。


こないだ行った時はねぎ味噌ベーコンが売り切れていたけど
昨日は無事にゲットできたー。


美味しいパンを食べられて幸せ~^^


*今回買ったパンたち
 パン・オ・コルネ
 りんごとキャラメルクリームのブリオッシュ
 ノアレザン
 レンガレザン
 ねぎ味噌ベーコン


■le supreme■
名古屋市中村区栄生町7-8
tel 052-471-3667
月曜定休日
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

YOGA day

2011/04/26 Tue 14:58

NEC_0296.jpg
*汚いアシですみません(笑)

今日はパン教室に通って下さっている
YOGA先生のご自宅レッスンに伺ってきましたー^^

YOGAは素足なのでおっさんみたいな素足を出すのは
申し訳ないので少し身奇麗に(笑)

素敵な自宅でのYOGA時間は気持ちよかったー。
1時間半、あっと言う間に終わってしまい残念。
来月も日程を調整して伺おうっと。

帰宅前に栄生のle supremeに寄り道。
名鉄に期間限定出店しているので品数が少なかったけど
いつも買うネギ味噌ベーコンは買えたのでヨシとしよう。

朝から充実していたので一日ハッピーに過ごせそうだ。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

京都 金網 つじ

2011/04/25 Mon 11:31

kako-dxqnvQG2QM9OrcWH.jpg

オーブントースターとお別れしてから約2ヶ月。
食パンを焼くのにフライパンで焼いて過ごしていました。

何故かと言うとこの「手付きセラミック網焼き」が欲しくて
京都でゲットするまでの辛抱!辛抱と我慢していたのです。

ところが先日、京都に行かずとも、オンラインショップで送料を払わずとも
名古屋のDEAN&DELUCAにありましたー。

って事で即お買い上げ♪♪♪

作ったマフィンをこれで焼いています。
トースターと違ってタイマーなどないので
目を離すと焦げたりしますが。。。

今一番のお気に入りのキッチンツールです^^
サイズは2パターン。我が家は小です。
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

おうちでまったりー。

2011/04/24 Sun 14:06

NEC_0287.jpg

昨日は雨、今日は薄曇。。。
パッとしないお天気だけど
洗濯はしましたー。

マロはどこにも行けず部屋をウロウロしたり
まったりとソファーで寛いだり♪

ボッサリしているマロも来週はトリミング。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

メガてりやき

2011/04/23 Sat 19:58

NEC_0286.jpg

久しぶりのマックで
期間限定のメガてりやき。

ワタシはビックマックの方が好きだー!!!
だってだって。。。ビーフパティじゃなかった。。。
ポークって(涙)

ダーは普段からてりやきバーガーが好きなので
とっても満足したようです。。。

関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

美味しいおすそ分け。

2011/04/22 Fri 19:49

NEC_0285.jpg

ベーグルいただきましたー。
そして既にワタシのお腹の中(笑)

チョコベーグルにはチョコがこーれーでーもーかー!
ってくらいモリモリ入っていました。
んでもって美味しかったわん^^

エ○子ちゃん、アリガトー&ご馳走サマ♪
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

モリモリな一日

2011/04/21 Thu 22:14

IMG_6261.jpg
マロ子は物思いにふけています(笑)

今日はレッスンが終わった後にマツエクへ。
盛り放題¥6300!所要時間1時間40分。
盛った数、両目で100本。
もっと盛ればよかったかもー。
初めての時は両目で60本でも十分と思っていたのに
どんどん盛りたくなるもんですね。

その後、ダーが早く帰ってきたので一緒に畑へ。
週末にやろうと思っていたけれどおでかけしてしまって
出来ず仕舞だった畝を作り直し。。。
肥料をたーっぷりまいて帰宅。

帰宅後は夕飯の準備を済ませてからマロ子のシャンプー。

ふぅーなかなか忙しい充実した一日でした。
明日もがんばるぞー^^

IMG_6262.jpg


関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

衝動買い。

2011/04/20 Wed 09:47

kako-Kb990gRPsO5iBGnV.jpg

昨日、ぷら~っと入ったお店で「現品限り」となっていたコノ商品。

買う?買わない?と店内で悩んでいたけれど
踏ん切りがつかなかったので一旦、店を離れて
戻って来ても商品があれば買おうと決めて店を出た。

40分後くらいに戻ってきたけれど
やっぱり残ってた(笑)

ってことで連れて帰ってきた。

うん、うん そのうちレッスンで使おう^^


この商品の正体は!
cloerのクレープ生地を焼く器械。
「展示品」ってこともあって半額以下の価格だったので
思わず衝動買い!ってやつです。
で、最後の在庫だったようでレシピ本もオマケでつけてくれました。

kako-VWnOkpEzVAUob9mY.jpg
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

中華料理教室 @osaka

2011/04/19 Tue 14:34

12_20110419141215.jpg

3月に実家に戻って参加していたお稽古を
UPするのを忘れていたー。

お稽古マニアのAさんもオススメのお教室。

教えてもらった猪肉焼賣が美味しくて帰って直ぐに復習。
とーっても肉々しい焼賣でスーパーで買っていたシュウマイとは
比べ物になりませーん。
焼賣にしっかり味をつけるのでタレにつけずにパクパクっと
いくらでも食べられます♪

あんかけ炒飯も美味しかったし
お茄子を使った料理も手間を少しかけた分
やっぱり美味しいのです。

むふふっ
我が家は中華鍋を買いました(笑)
関連記事
*お料理 | コメント(0)

お菓子教室 @shukugawa

2011/04/18 Mon 14:45

10_20110418142419.jpg

実家に帰った翌日はお菓子教室へ♪

マンゴーとフランボワーズのシャルロット。
ビスキュイを綺麗に絞り出すのが難しい。
均等に均等に!

もう1つはラングドシャ。
これも生地を口金で絞り出しますが多少絞りに失敗しても
大丈夫でーす♪

シャルロットは手間がかかる分美味しい。
ラングドシャは簡単で本格的な味。
サクサクで本当に美味しかった。
チョコレートもあることだしこれをまずは復習だわ。

シャルロットの仕上げは、↓な感じ。
それぞれの個性が出ますよねー。

先生が焼いておいて下さったケーキを試食でいただき
レッスンは終了。
今月も楽し、美味しかった。


11_20110418142418.jpg
関連記事
*お菓子 | コメント(0)

ただいま~

2011/04/16 Sat 19:25

NEC_0264.jpg

無事にマロ子と一緒に帰還。

早くも大阪に帰りたい(笑)

関連記事
ひとりごと | コメント(0)

女子会のつづき

2011/04/12 Tue 09:40

7_20110412093021.jpg

lunchした後、移動してコーヒーの美味しいお店へ。
お店の名前は。。。覚えてないやー(笑)

そこでピーチクパーチクとお喋り。
lunchで満腹なのにまたデザートセットを
注文して食べすぎたワタシ。

でもお喋りでカロリー消費をできたハズ♪

先日、韓国旅行に行っていたあやさんから
お土産をいただきました。
美味しい物・美容パック。。。モリモリとアリガトー。

また女子会しましょー。
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

il fait baeu  @桑名市

2011/04/09 Sat 11:05

4_20110408230921.jpg
楽しみにしていた女子会^^
小雨降る薄曇の空模様でしたが女子4人は
そんなの関係ありませーん(笑)

6_20110408230921.jpg

今回伺ったお店は桑名市にある il fait baeu です。
お野菜にこだわっておられるので沢山のお野菜をいただけます。
ペンネはオオバのソースだったしお肉にもたっぷりの玉ねぎソース。
そして一番の驚きがメインとデザートの間に再度サラダがサーブされます。
しかも器が冷凍庫に入っていたようで冷え冷え!
ちょっと肌寒い日にこの器は辛いだろうなーって位冷え冷えでした(笑)

パンは自家製ではありませんが美味しかったなー。
ワタシのパンは横から見たら片耳がないけれどブタちゃんに
見える可愛いパンでした。

5_20110408230921.jpg

食後は3種類のブレンドティの中から選択でき
そのお茶は南部鉄器のポットでサーブされます。(勿論、コーヒーのチョイスも可能です)
4名それぞれ別のカラーでサーブ下さるなんて。。。嬉しすぎ!
何度見ても4個並ぶと可愛い♪♪♪

デザートのはちみつ生姜のアイスクリームが
とーーーーーーっても美味しかった。

美味しいお料理と楽しい会話。
そして素敵な店内。
今度はdinnerに行ってみたいな。

Mさんいつも予約から何から何までアリガトー。
次の女子会も楽しみにしていまーす♪
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(2)

キャラメルパウンドケーキ

2011/04/08 Fri 19:20

IMG_5995.jpg

久しぶりにキャラメルパウンドケーキなんぞ
焼いてみました♪

一度目はレシピ通りの時間で焼いたけれど
ちょっと焼きすぎて生地がパサっとした感じだったかなー。
同じオーブンを使っていてもやっぱり焼き加減は違いますね。。。

2回目は型を変更したらちょっと取り出しに失敗(涙)

3度目の正直です♪

カットして袋に詰めて~。
お口に合えば嬉しいなー。

          IMG_6023.jpg



関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

ホシノでマフィン

2011/04/07 Thu 10:27

IMG_6018.jpg

太田幸子さんの講習会で教えてもらったマフィンを焼きました。

型の高さがあるので一般的なイングリッシュマフィンよりも
大きくて食べ応えがあります。

もっちりもちもち~。
半分に割ってバターとはちみつをのっけて。

そろそろ冷凍庫がいっぱいになってきたー。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

その後。。。

2011/04/06 Wed 10:37

IMG_6000.jpg

先日、捏ねておいた生地はこんな感じになりました。

冷蔵庫の中を見たら賞味期限の迫っていた
チーズがあったので生地に入れて焼きました♪

発酵場所があまり温かくなかったようで
24時間かけたゆっくり発酵となってしまった。 (予定では12~14時間で発酵完了だったのに)

これから我が家で一番いい発酵場所を探さなくては。

もち~っと焼き色をつけても良かったかも。
でもホシノの香りとしっとり感はアリ♪

まだまだ酵母があるので焼き続けよ~っと。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

ホシノ酵母でパンを焼く

2011/04/04 Mon 23:24

kako-jCddtfs3cx2CB5th.jpg

ホシノの酵母を起こしたので
久しぶりに捏ねてみた。

22:52に捏ね上げたので約10時間~12時間後に
お目にかかりましょう。

ゆっくりゆっくり発酵中。

★覚書★
砂糖を洗双糖をてんさい糖に。
室温20.6℃
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

抹茶ビスコッティ

2011/04/02 Sat 13:24

kako-tOdDNvgI3CUgMBGI.jpg

抹茶のビスコッティを作ってみました。

アーモンドは使わずマカダミアナッツを使って
甘納豆を入れてザックリ混ぜ混ぜ~。

高橋雅子先生に教えてもらったやり方で。
とっても簡単!(←これ大事♪)
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

試作の残り

2011/04/01 Fri 13:19

IMG_5981.jpg

試作した残りが夕飯になります。

この日は白ワインといただきました^^
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)
 | HOME | 

