2011年03月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
1_20110329123251.jpg

夢のコラボレーションレッスンに参加しました。

高橋雅子先生と太田幸子先生のパンレッスン!
パンを焼かれる方はご存知の方が多いと思いますが
お二人は東京と埼玉で教室を主宰されています。

昨年、伺ったkona salon同様
なかなか予約の取れないお教室なのです。

そんな先生が何故だか岐阜県不破郡垂井のグルマンさんで
レッスンをされるとのこと。
勿論、ウハウハで参加してきました。

本には載っていないポイントやコツなど
約5時間しっかりお勉強してきました。

今回のレッスンは高橋先生がビスコッティとリュスティック
太田先生がスコーンとマフィン。

太田先生のマフィン。。。美味しかったなぁ。
型もゲットしてきたので復習しよ~っと。

2_20110329123302.jpg
関連記事
*お料理・寄せ植え その他 | コメント(0)

今日は

2011/03/28 Mon 22:05

kako-Z86cPgewpfh1wPYd.jpg

今日は夢のコラボレッスンに参加すべく岐阜県不破郡へ。

車の運転には慣れているし距離も大したことはなかったけれど
レッスンは立ちっぱなし、ランチも立食で疲れたー。

今日はジムもお休み。

関連記事
ひとりごと | コメント(0)

お料理教室 @桑名

2011/03/27 Sun 21:36

5_20110327211444.jpg

3月11日(金)お稽古をコロっと忘れていて
慌てて準備して20分遅刻でレッスンに参加しました。

久しぶりに参加したbon repas さん。
お料理も美味しかったし楽しく過ごして
レッスン後、一人TULLY'Sでお茶をしてたらあの地震。

あの日の朝、まさかお昼からこんな恐ろしい地震がくるとは
思ってもいなかったし毎日を普通に過ごせるって事が
本当ありがたいことなんだと、この記事を書きながら再認識しています。

6.jpg
関連記事
*お料理・寄せ植え その他 | コメント(0)

ほのぼのぉー

2011/03/26 Sat 23:55

IMG_5762.jpg

マロ子はソファに座っているワタシの横でスヤスヤ。
ダーさんはラグ上でゴロゴロー。

見慣れたいつもの週末。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

一人時間

2011/03/24 Thu 22:23

NEC_0197.jpg

マロンをトリミングに出している間
一人で中部健康センター七宝ってな
健康ランドに行ってきましたー。

薬草風呂が有名らしいのですが
お風呂の入り口を開けた瞬間から
薬草の香りが充満。

その臭いだけで健康になれそうな。。。

入浴方法が壁に書いてあったのでその通り
入ってきたのだけれど。。。
段々と体が痛くなってきてイタタっ。
どーも痛くなるところは弱っているところらしいです。

お昼から健康ランドで楽しんだ分
明日はしっかり働こうっと。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

パンを焼く

2011/03/22 Tue 12:23

IMG_5700.jpg

昨日はレッスン前に最後の確認も兼ねて
パンを焼いていました。

小麦・牛乳・卵・塩・砂糖・バター・イースト・ガス・電気・水

パンを焼くってことだけでこれだけの材料と
エネルギーや水を使います。

震災前は普通だった物や事が
震災後はいかに大切な物だったのか。
改めて実感しました。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

湯たんぽ

2011/03/21 Mon 16:33

IMG_5103.jpg

無印良品で湯たんぽを買いました。
もう2週間くらい前のことなんだけれど。。。

使ってみた感想は
もっと前から使っていれば良かった!と。
寝る少し前にお布団の中に入れておけば
お布団の中はぬくぬくになっています。

エアコンをつけて部屋を温めておく必要はない。
少しだけ節電です。
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(2)

地震!

2011/03/11 Fri 16:46

NEC_0181.jpg

今日は桑名にお稽古に行っていました。
お稽古の後、楽しみにしているTULLY'Sでお茶タイム♪

少しだけ一人の時間を楽しんでから帰るのですが。。。
揺れてる?それともめまい?。。。店内の人は誰も騒いでないから
あ~疲れてんやわ、ワタシっと思って天井を見たら
電球が大揺れしてる!ムムム、、、揺れも長い。。。
ってかだんだん、気持ち悪くてコーヒーを吐きそう。
その内、店内も騒がしくなった。

阪神大震災の時よりは怖くなかったけれど
今回のは横揺れが長くて気分が悪かったー。
とりあえず、のんびりお茶する気分じゃなくなって
急いで高速に乗ってマロ子の元へ♪

特に家の中の物が壊れたわけでもなく
マロ子も元気^^

TVは特番に切り替わっているし宮城では余震が続いてるみたい。
こちらは余震はないので一安心だけれど。。。
自然の猛威って恐ろしい。

レッスンにお越しの皆さん大丈夫かなー。
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

ペプシのおまけ

2011/03/11 Fri 11:24

もう何度目だろう?ペプシのおまけマグネット。
前回の時はこんなんでしたー こちら

kako-N5JsovjDbgSHv8dP.jpg

今回はDEAN&DELUCAの第2弾♪♪♪
2010年のホリデートートの赤があったり~と
今回もワクワクで飲まないペプシを5本買いました。
ペプシはダーが飲んでくれるので助かる~。

マグネットの種類は8種類。
ダーがあと3本だねーと言っていたけれど
今までに集めたマグネットもあることだし
一応5個で終了予定なのだけど。。。
さーて、どうかな^^
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

歯のメンテナンス

2011/03/10 Thu 12:13

kako-86Lw2IAZk8gfoyT3.jpg

働いていた時は歯科検診があったので
歯のお掃除に通う事はなかったけれど
今じゃ歯科検診はおろか人間ドックすら。。。
って事で自分の体のメンテナンス♪

まずは歯のお掃除。
イメージは虫歯チェック・歯石取りだったので
一日で終了予定だったけれど。

なんと、この歯医者さんは3度に分けてお掃除をするんだってー。
せっかちな大阪人に3度って!!!
思わず聞きなおしたけど3~5回に分けて行っていますよーだって。

はぁー仕方ない。
しかしこの日は右下の奥歯から前歯までだったけれど
1時間かかりました。
きっと丁寧なのねーと言い聞かせて最後まで通います^^
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

いもむし

2011/03/09 Wed 14:29





キノコハウスの中にいもむしとかたまごちゃんとか

ボールとか。。。色々隠しておきます。



毎日遊ぶわけではないけれど

時々狂ったようにキノコハウスを振り回して遊びます。



昨日がそんな日だったのだけど

少し静かになったのでキョロキョロしてみたら

マロの姿がない。。。



いつの間にか洗面所まで運んでいもむしを放り出していました。



リビングに戻そうとキノコハウスを取り上げようと思ったら

ガルルーと怒られてしまい(笑)

自分で咥えてリビングに帰っていきました



さっきまで食べていたガム・キノコハウス・いもむしを

定位置に運んだ後は疲れたのはお昼寝モード突入。



今日は遊びに興味がなくてまったり寝て過ごしています。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

東京・横浜ウマウマ

2011/03/09 Wed 11:42

5_20110307112348.jpg

billsでパンケーキを食べた以外は全てお持ち帰り~♪
生地の中にもベリーが入っていたので美味しさ倍増。
あぁーまた食べたい。

新宿・伊勢丹でピエールエルメとフェルベールのジャムを買って
ウハウハで楽しいデパ地下巡り。
←ネットで購入できます

パークハイアットではDeli。
Deliが食べたかったというよりも。。。
この器が欲しかった^^
HPのよくある質問に「器だけの購入が可能か」というトピが
立ってるくらいだから皆、器狙いで買ってるんだ~って(笑)
←ネットで購入できます

VIRONはバゲットを。。。
前回、丸の内で買った時は雨だし荷物が多いし新幹線に乗るし
で、泣く泣く半分にカットしてもらったけれど今回はもちろんカットなし!
他にもデニッシュ系のパンなど数点購入。

買おうと思っていたウマウマは全て買って来れたので良かった。
次はどんなウマウマを求めて東京に行こうかなー。
そーそーGWに大阪駅前に三越伊勢丹が出来るのでそこも
チェックしなきゃ~!!!
関連記事
おでかけ | コメント(0)

釜揚げうどん

2011/03/08 Tue 21:42

NEC_0178.jpg

今日はジムの帰りにダーと待ち合わせて
「釜玉うどん」を食べました^^

時々、無性にうどんが食べたくなる。

関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

東京・横浜ぷち旅 ②

2011/03/08 Tue 11:55

4_20110307112348.jpg

横浜にたどり着いたら4時半頃、マロは初横浜^^
たくさんクンクンして歩いて。。。マロなりに楽しんだかなー。

billsでマロも一緒にちょこっと休憩したら
もう外は夕暮れ。

IMG_5298.jpg

あぁーもっとのんびりしたかったけれど
そろそろ横浜にもバイバーイ。

流石に夜の富士山は見えなかったけれど
今回は綺麗な富士山が見れたので良かった。

次もウマウマを求めて東京へ行こう♪
ダーさん運転お疲れ様&そしてアリガト。

IMG_5187.jpg
関連記事
おでかけ | コメント(0)

毎晩

2011/03/07 Mon 22:37





毎晩、ダーと一緒に寝室に向かうマロ。

でも、、、

早い時は5分ほどで長くても30分もしたら

リビングにいるワタシの元に戻ってきます



リビングの扉は写真の通り閉まっているので

床と扉のすき間からクンクンっと鼻を鳴らして合図してくれます



写真では分かりずらいけれど

毎晩、繰り返される行動です。



その後マロはワタシが寝室に行くまで傍で眠ってます。

やっぱり眠るときは脂肪の多いワタシの方の腕枕が必要なのかなー。
関連記事
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

東京・横浜ぷち旅 ①

2011/03/07 Mon 12:03

2_20110307112349.jpg

3時に起床、4時出発。
お外は真っ暗。。。

湾岸から東名経由・首都高へ♪
ナビはないので私が地図を見ながら道案内。
なんともアナログな我が家です(笑)

しかし出発した時は寒かった~。
風も強いしダウンを着ていても半泣き。
でも日が昇ってくるとポカポカで。。。
太陽って偉大やわ。

前回は見れなかった富士山が走行中の東名からも
とっても綺麗に見れました^^

車中から写真を撮ってみたけれど揺れでブレブレ~。
とりあえずSAエリアから撮れたのでヨシとしよう♪

遠くから見たときは小さく見えた富士山でしたが
近づくにつれ山肌が大木の根のようでやっぱり大きかった。
見ているだけでもパワーを感じたなぁ。

3_20110307112348.jpg

首都高は少し渋滞したけれど渋谷で降りたので問題なし!
今回の目的はウマウマな物を買いに。 ネットでも買えるけど…ね

伊勢丹で3種類のジャム・パークハイアットではDELI。
VIRONではバゲットを。
店頭になかったけれど20分後には焼きあがると
言われたので予約してバゲットをゲット♪♪♪
他にもパンドミなど買ってウハウハで車に乗り込みました。
しばらくすると車の中は小麦のいい香り~が充満。

この後、合羽橋にも行きたかったけれど夕方には横浜に到着したかったので
今回は泣く泣く諦めて横浜へ移動したのでした。。。

                            つづく
関連記事
おでかけ | コメント(0)

足柄SA

2011/03/06 Sun 21:07

NEC_0169.jpg

土曜日の朝4時に出発して日帰り東京・横浜ツアーを敢行^^
帰宅は日曜日の朝3時半。。。

普通ならそこからお風呂に入って~となるのだけれど
東名 足柄SA内にある温泉でサッパリしてきたので
パジャマに着替えて即爆睡でした。

日帰りだなんて体力的にも厳しいかと
思ったけれど、まだまだいけます(笑)

年内にもう1度やってみたい♪

さーまた明日から日帰り旅をUPしまーす。
関連記事
おでかけ | コメント(0)
NEC_0166.jpg

教室に来てもらっている方に紹介してもらい
まつげのエクステやってきましたー♪

これでマスカラ&ビューラーから解放される^^

ワタシは初体験だったので両目で60本のナチュラル。
でも十分まつげわさわさ~になりました。

付け放題にしたらタカラジェンヌも真っ青かも(笑)
自宅からも近いので月1ベースで通おう。

施術が終わったあと出してもらった柚子茶。
美味しかったー。
関連記事
おしゃれ・美容 | コメント(2)

いらっしゃ~い

2011/03/03 Thu 18:01

NEC_0155.jpg NEC_0157.jpg
NEC_0158.jpg NEC_0156.jpg


折角、大阪からkazuちゃんと結・心ちゃんちが遊びに来てくれたのに
電池を入れ忘れる大失態!をしでかした。

んっもぉーアホすぎるよワタシ。。。

まずは名古屋市内へ移動してランチ♪
勿論、ワンコも一緒に入れるとこ。
名古屋に来てから2度目のドックカフェ、PETRAに行ってきました。
HPの通りなかなか素敵なcafeでした。
ランチの割引券もいただいたのでまた行ってみよう^^

ランチの後は名古屋名物の世界の山ちゃんで手羽先をテイクアウト。

今回はあまり時間がなかったのでここでお開き~。
次回はお泊りコースでお越し下さいませー。
何もない所だけれど待ってるよー^^

そーそ、上の右写真で心ちゃんってば、うな垂れているけれど
ちょうど、ここに山ちゃんの手羽先が置いてあったの。。。
激しく匂っているのだ(笑)

あぁーワタシも便乗して大阪に帰りたかったな(笑)
*マロンが一枚もないけれど勿論一緒でした
関連記事
ひとりごと | コメント(4)

またですか。。。

2011/03/02 Wed 22:37



綺麗に完食する日もあるけれど

大抵はこんな感じで嫌いな物は床へぽいぽい。



はぁー今年は8歳になるのに。。。

まろちゃん もうちょっと綺麗にご飯を食べましょう。



関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

日帰り旅②

2011/03/01 Tue 11:00

13_20110301095407.jpg

浜名湖SAは上下線で共通のショップを使うので
人も車も多いぃ~。

芝生でお散歩したり浜名湖を眺めたり~♪
何せこの日はポカポカ陽気で日焼けが心配なくらい
いいお天気だった。

サクっと休憩したら目指すは日本平!

14_20110301095407.jpg

無事に到着したのに…
スッキリしないお天気のせいで富士山が見えなかったー(涙)
折角来たのに残念だったな。
次回はスッキリしたお天気の日に出掛けよう♪


帰りはまた浜名湖SAに寄り道して早めの晩ご飯^^
浜松餃子に富士宮焼きそば、静岡おでんにみかんソフトクリームなど
モリモリ食べたし、さぁーお家に帰ろう♪♪♪

ってか旦那さん、助手席のシートを倒してマロ子とゴロゴロ~。
ここは家か?ってくらい寛いではりましたわ。
その後、音羽蒲郡~豊田JCTまで14K渋滞にどっぷりハマッた。
目的地の滞在時間より移動時間の方が長かったけれど楽しかった^^ 
次はどこへ行こうかなー。

そーそー 大都市圏を通らないので清水までETC割引で¥1000円で行けちゃいました。
高速道路の割引って一体いつまで?


15_20110301095407.jpg
関連記事
おでかけ | コメント(2)
 | HOME | 

