2011年01月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

無農薬野菜

2011/01/31 Mon 16:16

IMG_4386.jpg

レッスンにお越しいただいているEさんが
わざわざ届けて下さいました♪

ご実家で作られた立派な大根と金時人参。

無農薬なお野菜はとても贅沢。
勿論葉っぱまでいただけますよー。
今夜からおでんを仕込んで。。。
残りはふろふき大根、大根サラダにしよーっと^^

Eさんご馳走さまです。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

セサミンパワー

2011/01/30 Sun 17:26

IMG_4350.jpg

天使のチョコリングで有名なアンティークへ行ったので
本来ならばチョコリングを買うのが筋なんだろうけど
ダーのお土産のクリスピードーナツがあったので
今回は甘いパンは避けて…

ゴマはアンチエイジング効果もあるしアラフォーな私は
積極的に摂取するべきものだろうけれど、なかなかねー。

でも今日はこのパンのおかげでゴマをたっぷり摂取できました^^

が、しかーしゴマが食べる度に飛んでいくぅー。
デニッシュ生地もボロボロと落ちてまぅー。
食べにくいパンでもありました(笑)

掃除した後には食べちゃいけません!
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)
1_20110128092237.jpg

レッスンにお越しいただいてるMさんは
徒歩2~3分にお住まいのとぉーってもご近所さん^^
まだまだ愛知県に馴染めていない私に美味しい物や
お店を教えて下さる愛知県の師匠です。

そんなMさんから美味しいと伺っていた
ファンファンの食パンをいただきました♪

この食パンは予約しなきゃ買えない人気の食パンだそうです。
しかも2斤サイズで購入みたいです。

今朝、トーストして無塩のカルピスバターの上に
粗塩をのっけていただきました。うーん、おいしぃ。

今度は自力で予約してから買いに行かなきゃ!です。

Mさんご馳走さまでした。


●ファンファン●
名古屋市中村区稲葉地本通2-32
052-413-0065 
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

おうちで焼き芋

2011/01/27 Thu 13:52

IMG_4156.jpg

おうちで簡単に美味しい焼き芋が食べられるので
最近毎日食べています(笑)

石焼き芋専用のアルミホイルを使うのがポイントです。
このアルミホイルは外側が黒いので熱が伝わりやすいそうです。
今までは普通のアルミホイルに包んで焼いていましたが
時間がかかるし、少し芯が残っていたり…と満足のいく焼き芋は
焼けた事がなかったけれど、このアルミホイルを使ってからは
皮にもいい具合に焦げ目がつくし、ホイルを開けた時に
ぷーんと石焼き芋のいい匂いがします♪

普通のアルミホイルよりはちょっと高いけれど
美味しい焼き芋がストレスなく食べられるので
おすすめです^^

貧乏性な私はアルミホイルを一度では捨てません、3回は十分使えます(笑)
年中、美味しい焼き芋を食べたいのでアルミホイルをストックしておかねば…。
IMG_4309.jpg
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

りんごジュース

2011/01/26 Wed 16:08

IMG_4291.jpg

ピンポーン♪
岩手の寒い地から届いたりんごジュース。

エコファーマー認定農家が作っているので
自然そのものを味わえる感じするのと作り手がどのように
育ててきてるのかがわかる安全・安心をこちらから取り寄せしています。
もちろん、毎日こちらのジュースを飲めればいいですが
そういうわけにもいかないのでほぼ工場で製造される濃縮還元の
りんごジュースをいただいてますが、飲み比べると違いがわかりますよー。
うちのダーもコレ美味しいねーと言ってまた取り寄せを希望していたほどです。


昨年初めて取り寄せした時は3本。
今回は思い切って6本も買っちゃっいました^^

自宅用で取り寄せしているけれど
来月のレッスンでも少しだけど味見していただくつもり。。。
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

テーブルは春

2011/01/24 Mon 09:16

IMG_4277.jpg

アレンジメントを作っていただきました♪

まだまだ寒い日が続いているけれど
チューリップを見ると春だなーと感じます。

オレンジのガーベラ、黄色のミニバラで作られた
明るいアレンジ。

我が家のリビングも華やかになったわ。

来月はどんなアレンジにしてもらおう^^
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

インドカレー♪

2011/01/20 Thu 14:03

38.jpg

フードコンシュエルジュの講義が終わった後は
お楽しみのLUNCHタイム♪

Mさんオススメのカレー屋さん。

辛い物があまり得意ではないので辛さは10段階の2(笑)にして
チキンカレーを選びました。
*わさびとか辛子の辛さはへっちゃらなのに香辛料の辛さはどうして
 苦手なんだろうか???

チキンカレーはトマト風味だったのでカレーというよりは
ハヤシライス風の味で美味しかったー♪

初めて食べたチーズナン。
ナンの中からとろ~りとチーズが溶けて美味しかった。
チョコナンもあるみたいなのでいつかチャレンジしてみよう^^
ちなみに普通のナンはおかわり自由なんだって♪
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

フードコンシェルジュ

2011/01/19 Wed 16:04

P1050946.jpg

有言実行できるだけの行動力や精神力が備わっていない私は
心の中で密かに自分の目標を立てています。

今年は教室にお越しいただいている方から教えていただいた
フードコンシェルジュ2級のお勉強です。

2級は全6講義ありますが3講義ずつ2日間で終えて
奇数月に(任意)で試験があります。

資格を取得するのが目的ではないにしても折角なので
3月に試験も受けるつもり♪
その後、様子を見て1級に進むか否か検討しようかと。。。

普段の生活に役立つ、わかりやすい講義でした。
少しずつ日常に取り入れてみたいと思います。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

洋服のメンテナンス

2011/01/17 Mon 14:22





マロ子の洋服のほんの一部。



マロが来てからは自分の物よりマロの物…って感じで

買い物していたなー。

今はFifi&Romeoが日本から撤退したので年に3~5枚買うか否か…。

それでも洋服の数は旦那<私<マロ子です(笑)



今日みたいに雪の積もった寒い日は取れたボタンやホツレなどを

ちまちまと縫っています。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

まろの一日

2011/01/14 Fri 10:05





お正月に少し体調が悪い日があったので

こっちに戻って来てから今までよりも過保護に…。



ご飯を食べない時は散歩させたら

テンションが上がってご飯を完食するに違いないと

風の強い日だったけれど連れて行ったり…。



マロのご機嫌を取ってます。



お散歩中はカメラを向けても目がショボショボだったり

嫌そうな顔をするので一枚も使える物がなかった。



でも帰宅後にガムをあげたらご覧の通り満足気なお顔。

手に挟んで一心不乱にガリガリ・むにゅむにゅ~。

関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

らんち会

2011/01/14 Fri 08:53

35.jpg

美味しいイタリアンを食べてきました♪

ランチは2種類あって今回は私たちが選んだのは
前菜の盛り合わせorスープ・パスタ(4種類からチョイス)・パン・デザート・飲み物付。
パスタはミートボールが入っているのでボリューム満天☆で美味しかったー。

1時間半ほどお喋りしながらのらんち会は楽しかったー。
意外な一面も知ったし、見た目と違ってとっても男前!でした(笑)

しかしランチ前に私の用事でMさんには申し訳ないほど
お待たせする事になってしまった…。
次回は用事のない日にセッティングしますので懲りずにご一緒下さい♪
関連記事
おでかけ | コメント(0)

おでかけ~♪

2011/01/11 Tue 16:58

34.jpg

今日はパン教室に来てもらっている方と一緒に
有機野菜や無農薬野菜、マクロビで使う調味料などの取り扱いのある
旬楽膳に連れて行ってもらいました。

お二人共、お子さんがいらっしゃるので食べ物に気を使っておられ
とっても勉強になります。

独身の時はoisixで有機野菜を買っていた事もあったけれど
一人だと半分は腐らせてしまって捨ててしまっていたので
購入をやめてしまったけれど今年は復活しようかなー。

買い物を終えてから店内でランチ♪
お豆腐ハンバーグはとーっても美味しかった。
食べれるかなーとか言いつつ選んだデザート3種類も
ペロリと平らげてダイエットは何処へ…(笑)

その後も雑貨屋さんに連れて行ってもらったり
楽しい一日を過ごしてきました♪

オススメのドレッシングは残念ながら在庫切れ!
来週木曜日に入荷らしいので来週末にでもお店に行ってみよーっと。

Mさん Eさん 今日はお世話になりました。
次回は美味しい珈琲屋に是非♪♪♪
関連記事
おでかけ | コメント(0)

昆布エキス入り

2011/01/10 Mon 12:48

IMG_4100.jpg

年末に美容院に行ってきました。
久しぶりにちょっと短くカットしてもらった♪

オーガニックシャンプーを買おうかと悩んでいたのに
今回は美容院で使っているシャンプーを買ってみた。

このシャンプーは昆布エキスが入っていて髪にいいみたい。
美容院帰りのツヤツヤな髪に仕上がりますように。

しかし昆布をCOMBと表記するだけでお洒落に見えるもんですね(笑)
関連記事
おしゃれ・美容 | コメント(0)

ラスク

2011/01/09 Sun 18:49

IMG_3943.jpg

ダーの友達に気の利いたお土産をくれる友達が2名いる。

このお正月に貰った物はこのラスク!
原了郭の黒七味を使っているのでピリ辛だけど美味しい。

お茶よりもお酒との相性がピッタリ♪

お土産交換会を年に2回ほどやっている彼ら。
面白お菓子だったり珍しいお菓子だったり…。
お友達とはこれからも仲良く楽しい交換会を続けておくれよ♪
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

お正月の備忘録

2011/01/06 Thu 14:59

31_20110106134437.jpg

今年のお正月。

お節・お雑煮をいただいて元旦はダラダラ~と過ごしてました。
2日目はダーと一緒に阪急の初売りに出掛けて夕方からは別行動(笑)
ちょこちょこ大阪に帰っていても大阪駅周辺を見上げることもないから
まじまじと新しく出来るISETANやJR大阪駅が少しずつ変わっていて今後が楽しみ☆
阪急側は所々通行止めになっていたので面倒だったー。

別行動のダーはお友達と住吉大社にでかけてその後、新年会。
翌日も別のお友達と一緒に伏見稲荷に出掛けた後に
アムザ(カプセルホテル)に泊まってお正月休みを満喫していました。

私は3日にお友達に会ってきただけ。
よーく考えると初詣も行ってないわ(笑)

4日目の朝は難波に迎えに行った足でIKEAに寄ってダーの実家へ。

大晦日から降り積もった雪で義父さんが雪だるまを作っていました。
ちょっと溶けちゃって怖い事になってるけれど…。

おじいちゃん犬のペコちゃんは最近調子が悪いみたい。
一日でも長く元気で居て欲しいなー。
おっと猫のミーちゃんは隠れて出てきてくれなかった。

お正月休みも昨日で終わり!
今日からいつも通りの生活、洗濯物は強風で踊っています。
互いの実家から貰ってきた物で食材が豊富♪
食事はしばらくお正月が続きそう。

32_20110106140508.jpg
関連記事
ひとりごと | コメント(2)
IMG_3874.jpg

年末から大阪に帰っていたのですが
予報通り本当に寒い年末年始でした。

少し雪がちらちらした日もありましたが
実家の周りは積もる事もなくて車で移動できてよかったー♪
しかし少し帰省が遅ければ名神が通行止めになっていたので危なかった!

オットは年末に風邪でダウンして大変でしたが
無事に新年は家族揃って迎える事が出来ました。

この一年も健康に注意してのんびり愛知県での生活も
楽しめたらなーと思っています。

どうぞ今年も宜しくお願いいたします。
関連記事
ひとりごと | コメント(0)
 | HOME | 

