2010年12月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

よいお年を~

2010/12/31 Fri 13:20

IMG_3865.jpg

今年はパン教室を始めたおかげで新しい出会いがあったし
また私自身が新しいお教室に伺ったのがきっかけで素敵な縁があったりと良い一年でした。


しかし、振り返ると夏くらいまで慣れない環境に苛々してオットと喧嘩したり
体中に湿疹が出たり顎関節症になったりめまいでダウンと
精神的、肉体的共にも辛かった一年でもありました。

春頃は丸く収まる離婚ってないものか真剣に考えていました(笑)
離婚に丸く収まるもへったくれもあるわけないんですけどね。

無事に今を迎えられるのはオットの性格に助けられていると思っています。
その性格に苛々し喧嘩したり助けられたり…夫婦って大変です。

そのオットも年末に風邪でダウン。
アラフォー夫婦+マロの新しい一年の目標はあれもこれもと欲張らず「健康」と決定。


それでは皆さま、よいお年をお迎え下さい
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

クリスマスの日

2010/12/25 Sat 14:15



マロへのクリスマスプレゼントは砂肝とささみのW巻きガム。



1本あげてみたら。

最初は床に置いて私興味ないですけど…みたいな行動を取った後

黙々と頬張ってました(笑)



他の写真はここ数日のマロさん。

ソファーの上に毛布を置いていたら背もたれの一番上から床に向かって

だら~んとなってるし。



ご飯を見つめたままだったり…。



今日はダーがいるのでいつもよりテンションが高いような気がする。
関連記事
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスディナー 2010

2010/12/25 Sat 13:03

28_20101225124313.jpg

今年のクリスマスディナーの覚書。

●サラダ
●ゴルゴンゾーラパスタ
●チキンのオーブン焼き
●フランスパン
●ケーキ

それにしてもケーキを持ち帰ってくる時に斜めに持ってしまったので
傾いてしまった(涙)

ホールの一番小さい物を買おうと思っていたけれど
実物を見るとやっぱりそれでも大きいのでグラマシーニューヨークのケーキで見つけた
カットケーキにしました。
ショートケーキサイズよりも2回りは大きいので二人で食べるなら十分♪

ローソクはなかったのでマロのお誕生日に使った数字ローソクを再利用(笑)

ダーはパスタが気に入ったよう。
好き嫌いがあるので苦手と言われるのを覚悟していたので拍子抜け!
今後も作ってみよう♪

さーてプレゼントは何をもらおう?
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

石垣島ラー油

2010/12/19 Sun 22:29

IMG_2663.jpg

阪急西宮店の1Fにあるキッチンコーナーが好きで
神戸方面にお稽古に行ったら必ず寄り道してます。

松田美智子さんのセレクトグッズの取り扱いがあるのだけれど
今まで画像でしか見たことのなかった「石垣島ラー油」を見つけました。
最初は見本で置いてある物かと思っていたけれど値札がついてる=売り物と
分かった途端に握り締めていました(笑)

桃屋・SBと食べるラー油を買っていたので
kazuちゃんから美味しいラー油をもらっちゃいました。
好きな物をblogに載せていて良かったー♪(笑)

しかし土曜日に行ったスーパーにこーれーでーもーかーーーーーってくらいに
SBの食べるラー油が陳列されていた。
増産してたんだろうけれど、もうブームは去ったのかも。

IMG_2659.jpg
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

たこ焼き

2010/12/18 Sat 21:21

IMG_3704.jpg

今夜はたこ焼き。約1年半ぶり~。

木、金、土とレッスンでお疲れだろうから何か作ってあげると言って
ダが準備してくれました。

独身の頃に母に何か作ってあげた時に
大した料理ではなくても美味しいと喜んでくれていたのは
大袈裟だなーと思っていたけれど
私も同じように作ってもらう立場になると
その行為がとても嬉しくて美味しく感じるものなんですねー♪

まぁーたこ焼きやは「オタフク」のセットを買ったので
不味くなる要素は皆無です(笑)

最後は後片付け…まで。
洗物を終わった後で…ありがとうと言おう。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

CICOUTE

2010/12/16 Thu 18:36

IMG_3652.jpg

CICOUTE<チクテ>のマフィンが食べたくて
東京に行ったらお店に寄ろうと思っていたけれど
たまたまHPをチェックしたら通販で受付している期間だった。

そりゃーもぉー速攻でオーダーでしょ(笑)

で、本日届きました。
一度目は代引きと決まっていてマフィンだけの購入はできないので
必ずパンと一緒に購入しなきゃダメです。
マフィンもお一人6個まで~とちょっとした条件はあります。

早速、今日のおやつにマフィンをいただきました。
はぁー美味しい物を食べるって幸せなことだなー。

他のパンは今晩食べて残りは冷凍保存^^


あら!パン好きなこのお方がフレームイン♪

IMG_3655.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

東京巡りー♪

2010/12/15 Wed 19:36

32.jpg

教室を後にして最初に向かったのは自由が丘。
雨さえ降ってなかったらもっと楽しかったろうなー。

お菓子教室の先生がオススメしていたパリセヴェイユに行ってきました。
食べログetcで学習した通り平日でも混雑していました。
近くに大丸ピーコックがあるでのそこで買い物したマダム~が
お茶している姿がちらほら~。

ショーケースからまずケーキを選んでカフェ利用を伝えるシステム。
これならお持ち帰りのお客さんでオーダーしたケーキがなくなる!って事はなし。
紅茶は4種類あって全てポットサービス。

食べたケーキはニューヨーカーチーズケーキって名前だったと思う。
濃厚で美味しかったー。
お持ち帰りしたい所だけれどまだ寄り道する場所があるので
焼き菓子やパンを買って丸の内へ移動。

前回と同じくエシレに行ってその後VIRONに寄って
またまたパンを買って帰りましたー♪

バゲットはカットせずに持ち帰りたかったけれど
雨だし新幹線に乗るし半分にカットしてもらいました。

ってことで今回も小雨の降る中、東京巡りを満喫。

P1050859.jpg

パリセヴェイユで買った焼き菓子もパンも
VIRONで買ったバゲット+αも全部美味しかったなー。
お稽古がなくても東京に遊びに行こう。
関連記事
おでかけ | コメント(0)
29.jpg

先月に引き続きkosa salonのシュトーレンレッスンに
行ってきました♪

シュトーレンは自分でも沢山焼いたし、買って食べたりしているので
今月はシュトーレンにまみれかも(笑)

生地は台に出して捏ねません。
ハンドミキサーでぐるぐる~っと混ぜて出来上がり。
天然酵母を使うとゆっくりと発酵するので捏ねなくても
美味しくできるんだろうなー。

31.jpg

お楽しみのサイドメニューはバーニャカウダでいただくお野菜&カニのドリア。
どちらのお料理も簡単で美味しかったなー。
デザートはシュトーレンとミルクティーをいただきました。

次の参加は未定だけれどまた機会を作って伺いたいお稽古。
先生、ご一緒くださった皆さん同じ時間を共有できて楽しかったです。
本当にありがとうございました。

息子さんのご結婚を寂しがっておられたマダム…。
素敵なお式になるように祈ってります☆

先生のご自宅の素敵なクリスマス。

前回の様子こちら
30.jpg
関連記事
kona salon | コメント(0)

横浜再び~♪

2010/12/13 Mon 21:24

28.jpg

今月も行ってきました、ヨコハマ♪
先月も小雨が降る寒い日でしたが…
今日もまた小雨…。

頻繁に遊びに行ける場所でもないので
小雨が降ろうと寒かろうと…
今回は自由が丘と丸の内巡りをこなしてきました。

詳細は明日にでもUPしまーす☆
関連記事
おでかけ | コメント(0)

土鍋ちゃん

2010/12/09 Thu 11:50

IMG_3560.jpg

実家で使っていた一人用の土鍋ちゃん。
最近は使っていないと言うので持ち帰ってきました。

子供の頃、餃子鍋をよくこれで作ってもらっていた記憶があります。
市販の餃子を使った物だったけれど白菜や春菊などの野菜がたっぷりで
寒い冬には熱々の土鍋で出てくるこの一人鍋が大好きでした。

今年も2度餃子鍋にして出しました。
火鍋スープ・鶏がらスープとスープが色々と楽しめて美味しいと
ダーにも好評でした♪♪♪

土鍋もお料理もこうして引き継がれていくんだなー。
道具も母も大切にしなきゃ!
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(2)

京都 辻和金網

2010/12/08 Wed 11:57

IMG_3548.jpg

かえる食堂の「干したり漬けたり」の本に出てくる
干しかごをずぅーーーーーーっと探していた。

私の検索の仕方がまずかったのか
検索結果は3段くらいの青い干し網ばかり…。

干せればいいわけなのでこれで十分なんだけど
ビジュアル的に納得できず。
網ではなくて金網タイプが欲しかった。

たまたま、気に入って見ていたblogにこの干しかごが
紹介されていたのでやっと手に入れることができた♪♪♪
かえるさんと同じメーカーなのかは定かではないけれど
欲しかった金網タイプの干しかごなので大満足。

干しかご にしたらお値段はちょいお高めだけどビジュアルもバッチリ。

早速、干し芋でも作ろうと思う。
あぁー楽しみ♪

他にも欲しい商品があったので今度京都に行ったらお店に
寄ってみたいと思う。

●京都 辻和金網 「ふたつき 干しかご」●
関連記事
器、雑貨、植木など | コメント(0)

そこまで履き♪

2010/12/07 Tue 11:53

IMG_3378.jpg

ゴミ出しや宅配の受け取り1Fの集合ポストなど
マンション内の移動やちょっとそこまでと言う時に履いている。

この夏買ったビルケンを年中使えばいいやーと思って
いたけれど、見た目がやっぱり寒々しい。
そこで自分用に初めてクロックスを買った♪ kazuちゃーん クロックスデビューしたよ^^

写真の通りボアが付いているので暖かい。

ダーにも同じクロックスを買ってあげた…
死語に近いペアルックです(笑)
関連記事
おしゃれ・美容 | コメント(2)

木曽三川公園

2010/12/06 Mon 18:23



お昼過ぎまで大掃除をしていたのでお散歩は結局夕方になっちゃった。

車でビューンっと岐阜県に到着♪



この日は木曽三川公園に行ってきました。

いつもこの公園手前(愛知県)にある河川敷で遊ぶ事が多いけれど

今回は松ぼっくりを拾いたくて1つ川を渡って岐阜県に突入!

大きめの松ぼっくりを急いで拾ってマロ子のお散歩。



夕方も遅かったので広い河川敷を独り占め。

大好きな黄色のボール遊びで楽しそうにしていた♪

マロを追い駆けたりして私も河川敷を走り回った…。

いい運動になったのはマロじゃなくて私だったかも♪♪♪
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

てるてる坊主

2010/12/04 Sat 10:38

IMG_3369.jpg

紅茶もコーヒーも大好き。
コーヒーはインスタントも豆からでもなんでも好き♪
絶対豆じゃなきゃーなんて珈琲ツウでも何でもありません。

豆から淹れた物はコーヒーがらを乾燥させては
実家に持ち帰っています。
母が小さな畑を借りており虫除け効果があるとか…で
「がら」を欲しがります。

小さい畑と言えども少ししか出ない「がら」では効果がないだろうけれど
それでも…欲しいらしいです。


でも時々は私が写真のようにして使っています♪
脱臭効果があると聞いてから空き缶や瓶に入れて蓋をせずに
下駄箱の中に入れていましたが時々瓶をひっくり返す事もあって
「がら」掃除が大変でキィー!状態になることも(笑)

で、いつも楽しみにしているあるブロガーさんはこのように
てるてる坊主ちゃんにして使っておられると書いてあったので
私もマネっこ♪♪♪
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

中華料理教室 @神戸

2010/12/01 Wed 15:20

24_20101201082409.jpg

2回目の中華のお教室。
教室内はクリスマスがいっぱい。
テーブルも室内も大人なクリスマス。

お料理は先生の下準備のおかげで段取りよく進みます。
私達がしたのは饅頭の生地をコネコネしたのと盛り付けー。

出来上がった美味しいお料理をモリモリといただいのに
お茶と先生からのクリマスプレゼントってことでデザートまで
ガッツリいただきました(笑)

26.jpg

海老の鮮度の見分け方やハーブの効用など
教えてもらう事がいっぱい。

今回のレッスンで使ったクラゲを分けていただいたので
早速復習しなきゃ!ってことで今日から水に浸けて塩出し中。
レッスンで食べた時のように美味しい歯ごたえに出来るかなー。
関連記事
*お料理 | コメント(0)
 | HOME | 

