2010年11月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

秋の京都

2010/11/30 Tue 14:30

22_20101130093153.jpg

日曜日は目的地を変更して紅葉での渋滞を覚悟して
京都へ行ってきましたー♪

朝8時に出発して東名阪の渋滞と京都東を下りてからの
渋滞があったけれどその他は思いのほかスイスイ。
と言っても観光スポットはほぼ避けて通ったおかげなんだろうけど…。

お菓子教室の先生が出店されていたので上賀茂神社の手作り市へ。
無事に数種類のお菓子を買い、他に雑貨を1つゲットしてきました。

滋賀で紅葉を満喫してのんびり散歩してきました。
マロもとっても楽しそうにしていたので一緒に連れて行って良かった。


23_20101130093153.jpg

関連記事
おでかけ | コメント(2)

パンで遊ぶ

2010/11/27 Sat 16:36

IMG_3041.jpg

焼いた食パンが残っていた。
冷凍庫もストックがいっぱーい。

今回はクルトンを作ってみました。

食パンをカットして耐熱皿に並べラップせず
レンジでチン!を2~3回繰り返すと出来上がり。

パンをスライスしながら可愛いクルトンが出来ないかなーと思って
スコーン型でくり抜いてから竹串を使って
おめめちゃんを作り小さじを使って口を作った。

近くで見るとちょっと怖い感じのスマイリークルトンもあったけど
写真のように離れて撮ると意外とちゃんとスマイリーになっていた。

皆が驚いたり可愛いーって思ってくれるのが嬉しい。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

マロ子

2010/11/24 Wed 17:00





南向きのリビングは日中日差しが部屋半分まで

入ってくるので昼間はちょっと暑い感じ…。

そのお陰で光熱費は控えられるわけだけど♪♪♪



外は寒くても部屋はポカポカで

マロも暑さから逃げるように日の当たらない場所を

求めて移動します。



14時を過ぎると日が傾いて部屋に入ってくる

日差しもやさしくなりこんな光景を毎日見ています。



今もスヤスヤとベットで寝ています。

7歳を過ぎたマロも日々歳を重ねているわけで

いつまでもこんな何気ない日常が続く事を祈るばかり…。

関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

栗きんとん

2010/11/23 Tue 09:19

21.jpg

朝10時に自宅を出発して朝マックしながら
高速をビューンっと。

途中渋滞表示が出て少し覚悟したけれど
関西の渋滞に慣れているからコレ渋滞?くらいの感じで余裕でしたー。

22.jpg

まずはJR中津川駅前にある観光案内所にて
栗きんとん6店舗のコラボをゲット♪
食べ比べが出来るからこれはいい。
栗きんとんを包んでいる紙もお店によって違っていてかわいいし♪

23.jpg

追加で川上屋で柿の美きんとん(干し柿の中に栗きんとん入り)・栗かのこ・かすてら
すや では栗きんとんをバラで。

おやつ時間は栗三昧♪

紅葉は車中から眺めて初めての中津川市への旅は終わり。

あっ!そうそう「中山道 なかせんどう」を
ダーは「なかやまみち」と言っていた。
あまりにも堂々と間違われると正解してるはずの自分が
間違ってるんじゃないかと不安になりお昼を食べたお店にあった
るるぶ で読み方をちゃんと確認して説明してあげました(笑)
関連記事
おでかけ | コメント(2)

PIERRE HERME

2010/11/22 Mon 21:35

IMG_2811.jpg

二度目のピエールエルメのマカロン♪

初めてエルメのマカロンを食べた時は
とーっても美味しくて感動したなぁー。
今回もショコラがとっても濃厚で美味しかった。

東京からの進出予定はないのだろうか?

関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)
P1050755.jpg
今まで実家に帰るのは最寄のICまでノンストップだったけれど
最近のマイブームは自宅を夕方に出発して京都への寄り道。

今回は パティスリー オ グルニエ ドール へ♪

閉店10分前の到着ではお目当ての
りんごのタルトは売り切れでしたー(涙)

今回はモンブラン ¥530 ガトー・オ・ポム ¥450を
買って帰りました。

ちょうどの実家に帰った日は母のお誕生日だったので
このケーキでお祝い。

ガトー・オ・ポムは母にもとても好評だったので
寄り道して買って来た甲斐があった。

ダーへのお土産には焼き菓子。
焼き菓子も美味しかった。

寄り道は楽しい。
20.jpg



関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

ランチ

2010/11/19 Fri 13:50



●13NOV2010●



結ちゃん・心ちゃんとランチ♪



ピーチク パーチク おしゃべり。

その間も存在感がないくらい静かな3ワンコ。



今回もお利口ちゃんで助かったよ。







お散歩に行ったのも夕方遅くだったので

写真がブレブレで使えるのが殆どなかったけれど

とりあえず小さくしてUP。



今回も急な連絡だったけれど一緒にランチできて

楽しかったよー。アリガトー★



>>続きを読む・・・
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

ECHIRE

2010/11/19 Fri 12:25

18_20101119114542.jpg

kona salon のレッスン後は東京巡り~♪

でもこの日の東京は雨だった。
しかも傘を持って行かず…ビニ傘を買うのも嫌で
地下移動でなんとか乗り切りました。

東京駅の八重洲口もすごーく変化していて
すっかりおのぼりさん状態だった(笑)

行ってみたかったエシレ丸の内。
レッスン中に先生や参加している方にお値段が
可愛くないと伺っていたので免疫が付いていたから
良かったものの…
本当、エシレ価格でした。

とりあえず欲しかったバターココットを買いました。
牛の絵柄のココットも欲しかったけれど欠品していたので
諦めて今回は1つだけ。

しかしクロワッサンは食べてみたかったなー。
これは次回のお楽しみにとっておこー♪
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)
16.jpg

念願の kona salon のベーシッククラスに参加してきました。

新幹線に乗るのも久しぶり~♪
レッスンを受ける前から遠足気分でわくわくMAXでした(笑)

ご自宅も予想通り素敵だったし
先生も写真通りかわいかったー。

みかんじゅーすをいただきながらレッスンスタート。

酵母の説明、捏ね方、生地の扱い方など手際よく教えていただき
プチパンと食パンの2種類を作りました。

17.jpg

発酵時間を利用して通常は皆でお料理も作るそうですが
今回は時間の都合でお料理はアシスタントの方々が準備下さり
お陰で私達はサーブされるのを待つVIP待遇♪

焼きたてパンを食べてお料理+デザートまでしっかりいただきました。
お料理もデザートも美味しかったなぁ。

写真にはないけれどファーちゃんにもご対面★
廊下から走って私達の所に来てくれた。
そしてとても人懐っこい♪

先生とファーちゃんにしっかり癒された一日でした。

ご一緒した皆様、ボーダーのお揃いで可愛かったお二人の
アシスタントの方々、素敵な時間を共有でき楽しかったです。
またいつかご一緒できる日がありますように…。
そして toricot 赤城先生 次回は先生のレッスンでお会いできますように。
関連記事
kona salon | コメント(0)

お菓子教室 @shukugawa

2010/11/15 Mon 15:56

12_20101115154136.jpg

金曜日の夕方にビューンと高速に乗って実家へゴーゴー♪
日曜日に年内最後のお菓子教室に参加してきました。

モンブラン・オ・ショコラ  *Mont-blanc au chocolat は
工程が多いけれどまた食べたいお菓子。
写真は8センチのセルクル使用・レッスンでは12センチ底取れ型。

今年も毎回参加は出来なかったけれど
美味しいお菓子を教えてもらえた。

また来年ものんびりレッスンに参加させてもらおう♪
関連記事
*お菓子 | コメント(0)

ちくちくぬいぬい②

2010/11/12 Fri 16:12

IMG_2406.jpg

7月に買ったカフェマット…。
表のボアはいい感じ~なのに裏がこのドット。
ドット自体には問題ないけれど生地がサテン。
椅子の上に敷くとサテン生地が災いして滑る。

一緒に購入したkazuちゃんとこのサテンを外して
違う生地を縫い付けたらいいよねーと話してから数ヶ月。

ぷちリメイクやっと完成!

近くで見るとボロボロだけど
いいの、いいの裏だからと納得しています。

キルティング生地なのでマット自体の厚みも増した。
サテン生地よりよくなったと自画自賛中。
もちろん、今回も手縫いです。

IMG_2456.jpg


関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

気づくかなー

2010/11/11 Thu 23:28

IMG_2454.jpg

今日は遊び疲れとシャンプー疲れで
すっかり爆睡ちゃんのマロ子さん。

でも7時過ぎに買い物に出掛けるのに
一緒に連れて行くから裸族では寒かろうと洋服を着せた。
背中に虎の刺繍のあるスタジャン風なニット♪
何を着せても可愛いわーん っとアホな発言はさておき
昨日のダーとの会話でちょっとソレないやろう発言が…。

ダー  : まぁちゃん 今日は可愛い服着てるねー。

私   : え? この服着せてもう4日目ですけど…。

ダー  : (苦笑いしながら)朝20分 夜も1時間ちょっとしか
      まぁちゃん見てないからねー 

確かに仕事が多忙で帰りも遅く帰宅後も
お風呂に入ってご飯を食べて少し休息したら寝ちゃうから
仕方ないかも知れないけれど…
ボーダーの服を着せてたくらい覚えておこーよ。

こんな経緯があったので今夜帰宅後にマロ子が
着替えてるのか気づくか否か…
興味津々だわ(笑)

久しぶりにこちらも更新しました★
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0)

今日のお散歩

2010/11/11 Thu 23:05





天気予報通り小春日和な一日でした。



日焼け止めをたっぷり塗りたくって

UNIQLOダウンを羽織っていざ出陣!



歩いて1分ほどの農道が私達のお散歩コース♪



たっくさんクンクン探検して自由に走り回って

足にはこれまたたっくさんのお土産付。



帰宅後、お風呂に直行。

シャプーされ乾かされお疲れで爆睡ちゃん。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

季節のドーナツ

2010/11/11 Thu 12:58

IMG_2395.jpg

先日、高島屋へ一人でお買い物に♪

5000円以上のお買い上げは1時間駐車料金が無料なので
1時間でアレもコレもと早足で買い物しなきゃ!と
いつも段取りよく買い物する順番を決めています(笑)
*ちなみに2時間無料にしようと思うと20000円以上のお買い物が必要

クリスピー&クリームに行く予定ではなかったけれど
時間が余ったので並んでみた!
今は15分も待てば買えちゃいますよー♪

今回はシーズン販売されていたマロンを2種類ゲット。

ちょっと甘いけれど生地のもちもち感は
ミスドとは違うなー。
あ、庶民な私はもちろんミスド好きです♪
しかも100円SALEの時が特に…(笑)
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2)

ガトーショコラ

2010/11/09 Tue 16:13

IMG_2386.jpg

meijiの板チョコを使ってガトーショコラを作ってみた♪

もーちょっと濃厚な方がよかったので
2枚分使えばよかったかもー。

黒いお皿に黒いお菓子って写真が撮りにくいかと
思ったけれど思っていた以上にケーキが綺麗に撮れたなーと
自己満足しています。

お皿はギャルリ百草で買った安藤雅信さんの物。
取り皿に使おうと思って買ってきたけれど
こんな風にお菓子を食べる時に使う方が多いなー。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

ちくちくぬいぬい

2010/11/08 Mon 15:55

IMG_2376.jpg

基本的にお裁縫は不得意を通り越して嫌い。
母はその逆で得意。

いつも母を頼って縫って欲しいやらこれ作って~と
お願いばかりしてるダメな娘。

マロンがソファーに寝ていると鼻水ちゃんが垂れている事が
あるのでソファーに染み込ませないように阻止!すべく
写真のような物を作ってみました。

今までは不要になったタオルケットを使っていましたが
流石に不格好なので重い腰をやっと上げました。

レースを手縫いしただけの簡単な物だけど
滅多にお裁縫をしない私にとっては結構しんどかったー。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(2)

初めての街

2010/11/02 Tue 23:58

P1050737.jpg

初めての街に高速でビューンと♪

名前だけは知っていた街だけど
意外と駅前は我が家の周辺よりも栄えてた(笑)

帰りのSAでスタバ休憩。
新作のキャラメルエクレール・ラテを買った。
写真で見たら甘そうだったが購入の決め手だったのに
飲んでみたら思ったよりも甘くなかった(涙)
ちょっと残念。
まーこんな日もあるわね。
関連記事
おでかけ | コメント(0)
 | HOME | 

