2010年10月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お昼ごはん♪

2010/10/31 Sun 11:47

IMG_2261.jpg

レッスンで残った赤ワインを使いきりたくて
ソースを作りました。

丸二日、このソースを使ったご飯を食べていましたー。
やっと食べ終わります★

この日のお昼はイタリアンパセリとチーズをすりおろして
出来上がり~♪
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

金澤かすてら

2010/10/30 Sat 12:58

3_20101030124502.jpg

更新するのを忘れていた写真って結構あるもんで…。

今回は夏に金沢に行った時に買ったもの。

辻口博啓プロデュースの「金澤かすてら 白山はちみつ」
和倉温泉にある加賀屋で販売されています。

加賀屋に泊まったわけでもなく金沢駅にある百番街で買いましたが
ネットでも販売されています。

今度は「加賀棒茶 かすてら」を買ってみよう♪
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

カメラとお散歩

2010/10/29 Fri 16:53





暑くても寒くてもお散歩に行くのは辛い。

これはマロではなく私の事だなー。



昨日はお天気と一緒でマロもどんよーりしていて

食事も摂らずひたすら寝ていました。



でも今日は元気モリモリちゃん。

朝からベランダに出たり部屋の中もウロウロー。



で、お昼を過ぎるとベットでまったり~したり

くまちゃんやメーメーちゃんを咥えて一人遊び。



今日は体力が有り余っているようなので

ちょっとだけお散歩へ。



短時間のお散歩だったけれど

今、マロは疲れて寝ています。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

朝マック♪

2010/10/29 Fri 11:22

2_20101029083605.jpg

先週末、朝マックリミット30分前に起床!
顔も洗わず眼鏡をかけてパジャマのまま車に乗り込み
食べてみたかったマフィンをゲット。

もぐもぐ、ぱくぱく…
味は決して不味いわけじゃないけれど
タルタルソースを食べた感じ。
でも、セットで¥200じゃ文句も言えないけど(笑)

今週末も朝マックしようかなー。
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

お買い物

2010/10/28 Thu 13:26

IMG_2187.jpg

実家に帰った際、買い物に行って見つけた靴。
残念ながら在庫がなくて取り寄せとなりやっと届きました♪

ヒールも高すぎず、ダルメシアン柄が可愛いぃ♪


    IMG_2196.jpg
関連記事
おしゃれ・美容 | コメント(0)

今年のUNIQLO 

2010/10/27 Wed 15:45

5_20101027094515.jpg

昨日から寒くなってきましたよねー。
一昨日、UNIQLOでヒートテックと話題のプレミアムダウンをゲット。

今年はヒートテックの毛糸のパンツらしきものも買ってみた♪
冬場はブーツを履くのでスカートの出番が多くなる。
タイツだけでは寒い時に+して使ってみる予定。

毎年ヒートテックを買い足してるけれど
今年は自分用にボーダーを追加。

ダーにもボーダー2枚と無地一枚。

男性用のヒートテックの長袖は袖口がゴムになっている。
あーん、女性用も袖口ゴムがいいなー。
ズレてこないのが便利そうだもんね♪

今年の寒さ対策は一先ず万全。

関連記事
おしゃれ・美容 | コメント(2)

お料理教室 @桑名

2010/10/26 Tue 13:18

7.jpg

10月のbon repasさん。

手打ちパスタはセモリナ粉を使わず強力粉のみ…。
しかも思ったよりもまーったく捏ねないの。
これなら復習できそうだなー♪

メインは鱈ちゃん。
骨抜き係りを仰せつかったので
黙々と作業をして大きな骨を抜き取りました。
意外と力とコツがいるのねー。

今月もモリモリといただきました。
関連記事
*お料理・寄せ植え その他 | コメント(0)

あれやこれや。

2010/10/25 Mon 17:35

3.jpg

実家に帰った際に会ったお友達からの頂き物や
中華のレッスンでオススメされた練ゴマやレッスンの際に
お出しするお菓子…
そしてダーへのお土産に「カップヌードル ごはん」を♪
これねー8月に販売されたんだけど凄い売れ行きで
一時販売停止されていて9月末に復活したんです。

でも、残念ながら関西地区のみ販売されているので
愛知県でも三重県でも購入は出来ないみたい。

お味はカップヌードルの麺がご飯になったようなだけ(笑)
でも我が家では好評★  
来月も帰るので買ってきまーす♪♪♪
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

粕汁ならぬ酒汁

2010/10/24 Sun 13:31

P1050728.jpg

先日、教室で教えてもらった粕汁を作ろうと
酒粕を買って帰り…復習しました。

レッスンでも言われていたのに、アフォーな私は
酒粕の種類が違うのに味見もせず入れてしまって
粕汁の予定が酒汁を作ってしまいました(涙)

もーそりゃー笑えるくらいに口に広がるのは日本酒(笑)
酒粕以外にも日本酒も入れていたので
薄揚げがその日本酒を含んでいて噛むとジュワーっと日本酒。

とりあえずダーにも出してみたら…
これは「日本酒汁」やねーって!

いやー久しぶりに大失敗したなー。
まだ酒粕が残っているので今度は失敗しないように作ろうっと。

翌日は出汁とお水で薄めて食べきりましたが
薄揚げはやっぱり日本酒でした(笑)
ま、そのおかげで体はポカポカっ
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)

杢キリン @大阪府守口市

2010/10/22 Fri 16:35

1_20101021190028.jpg
 
■16OCT2010■

守口市の大日イオンの裏手にある杢キリン。

行ってみたいと思いつつ、いつも思い出すのは
閉店時間を越えてから(笑)

入り口に入店の注意書きが貼ってあったけれど
のんびり、まったり寛ぎ空間に携帯はご法度だよねー。
で、私もマナーモードにして店内に入る。

少し薄暗い店内だったけれど
本を読んだりしてお一人様で使えるcafe。
ガールズトークで盛り上がるにはチト恐縮する雰囲気(笑)

今回はマフィンとスコーンを買う為に行ってきたので
商品を選んですぐにお店を後にしたけれど
今度はゆっくりとお茶を飲みに来たい。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

お料理教室 @osaka

2010/10/21 Thu 15:30

10_20101021091134.jpg

■15OCT2010■

いつもの大好きなお教室、willy cookingへ^^

先生の完璧な下準備のおかげで
私達は見ているだけーで済む。
だからお店に食べに来てる感覚(笑)

今月も満腹で大満足。

:menu:
里芋の和サラダ
豚肉と秋野菜のおろし煮
鰯しゅうまい 梅肉ソース
粕汁
雑穀さつまいもご飯
デザート
飲み物 2種類

レッスン終了後に看板犬のwilly君と初対面。
レッスン中は別室にいるので見ることがなかったけれど
最後に教室を出たので登場してもらいました。
体調が優れない日もあるようだけど今日は元気。
これからも元気に看板犬を勤めてねっ♪

11.jpg
関連記事
*お料理 | コメント(0)

中華料理教室 @神戸

2010/10/20 Wed 15:00

13.jpg

前々から行ってみたかったこちらのお教室。
無理言ってA子さんに紹介してもらいました。

A子さん本当にありがとう♪♪♪

今回は教室移転の初レッスン。

まずwelcome teaで始まりテーブルアレンジの説明
その後レシピに沿って調理開始。

とても丁寧に説明下さるのでとても勉強になったなー。

お昼からスパークリングワインをいただき
デザートと一緒にプーアル茶・その後ミントティー。
普段あまり飲まない量の水分を摂取(笑)

素敵な先生と優雅な空間で癒されたレッスンでした。

14.jpg

関連記事
*お料理 | コメント(0)

素敵なおもてなし

2010/10/19 Tue 13:35

P1050623.jpg

お友達に会いに西宮へ♪
こちらのおうちはcafeみたいで居心地が良すぎる。
お昼から夕方までめーいっぱいおしゃべり。

Hさんが美味しいLunchを用意してくれていました。
どれも美味しかったなー。

今回のおもたせーはミッシェルバッハのエクレアと堂島ロール。
どれも自分が食べたかったもの(笑)
それにプラスHさんが用意してくれた和風デザート。
ワンプレートに盛り付けて出来上がり。

二人のおちびさんは可愛かった♪
見てるだけでも十分癒されたなぁ。

また会えるのを楽しみにしてるねっ。

Hさん Kさん お土産いっぱいありがとー。
次会う時にはKさんのタルト楽しみにしているよぉー★

昨年の様子
18.jpg

関連記事
ひとりごと | コメント(0)

復習

2010/10/18 Mon 23:34

P1050723.jpg

A子さん 私も復習してみましたよー♪

冷蔵庫の残り物にピーマンがあったので
それも使ってみました。

そして教えてもらったH市の教室も確認しました。
来年から行ってみようかなー。
でもSさんの教室も捨てがたく…
あぁー悩ましいぃ。

しかし 久しぶりに料理した感じです(笑)
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2)

大津

2010/10/18 Mon 17:53



●12 OCT 2010●

今日は結ちゃん・心ちゃんと大津のヴェルツブルクで待ち合わせ♪



今年は異常な暑さに琵琶湖に遊びに行くこともなく

涼しい季節になったら…と約束していたのがようやく叶いました。



それでも日中は暑かったなー。

10月だって言うのにね。



久しぶりの琵琶湖・お友達との再会…。

マロは誰よりもテンションが高かった(笑)



草がボーボーでひっつき虫のお土産付きだったけれど

マロが楽しそうに遊んでいたのが何より。



日が暮れるまでめーいっぱい遊んで大津でバイバイ。



今回遠くて断念したcafeに行けなかったのが

心残りなのでまた一緒に行こうね♪
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

おでかけ♪

2010/10/11 Mon 16:14

5_20101011154223.jpg

世間は3連休だけど…
我が家は日曜日のみお休みでした。

なので遠出する事もなく大人しくしておこうと
思っていたらダーがアウトレットのある長島に行こうと
言い出したので2時から出発した。

マロ子も一緒にテケテケっ

まずはお昼ごはんを食べに「矢場とん」へ。
室内テラスで食べられるので有難いけれど
喫煙席も兼ねてるのでちょっと臭いぃー。

特別欲しい物や買いたい物があったわけではないけれど
TOD'Sの靴とフランフランで見つけた現品限りのミニチムニーを買った。
思いがけずいいお買い物が出来た♪
関連記事
おでかけ | コメント(0)

タルト♪

2010/10/09 Sat 14:34

P1050237.jpg

これも随分前の写真。

種類が沢山あり悩んでしまうけれど
やっぱり苺系は外せなくて
ついつい同じタルトを選びがち…。

最近見たHPにクリスマスケーキの案内が載っていたなー。
もうそんな時期なのねー。

今年はどこのケーキを予約しようかな♪
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0)
P1050071.jpg

随分前に実家に帰った時にyamauchiに行ってきてたみたい。

とりあえず、画像が出てきたので記録としてUP♪
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

リフレッシュ♪

2010/10/07 Thu 22:03

P1050619.jpg

今日は久しぶりに美容院に行ってきました♪

髪の毛が伸びすぎて重く乾かすのに時間もかかるし
おまけにちょっとおばちゃん臭くなってきたので
いい加減限界だろうと思って(笑)

残念ながらBEAUTRIUMは支店がなかったので
今回はk-twoに行ってきた。

私は一度も行った事がなかったけれど
Aちゃんが可愛いボブにしてもらったのが同じ系列店なので
間違いないだろーと思って♪♪♪

初めての美容院は緊張したわぁ。
時間が思ったよりもかかったけれどカラーもカットも満足♪
家に帰るだけだけど緩く巻いてもらって女子力UP。
たまには必要だよねー。

写真は美容院とはまーったく関係ないのだけど
信号待ちしている時にスガキヤの看板がこんな所にあると知って
記念に撮影してみただけー。
関連記事
おしゃれ・美容 | コメント(0)

大好きなパン屋さん

2010/10/05 Tue 11:05

IMG_1717_20101005230623.jpg

栄生にあるLe Supremeへ。
小さいお店だけれどハード系もデニッシュ系も豊富にあり
大好きなパン屋さん♪
<他に焼き菓子もケーキも取り扱いもあります>

パン屋さんの近所に引っ越したーーーーーーい!!!


■le supreme■
名古屋市中村区栄生町7-8 tel 052-471-3667
月曜日はお休み
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

FAUCHON

2010/10/04 Mon 14:12

IMG_1489.jpg

見た目の可愛さで買ってしまう…
FAUCHONのエクレア♪♪♪

お値段はちょっと可愛くないけれど
見た目がかわいいので仕方ないかーと自分に
言い聞かせてます(笑)

関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

お久しぶり!

2010/10/02 Sat 19:50



久しぶりーにコサキ君と再会



初めて会ったのは手作り食のお勉強会だったのです。

あれから4年? 

コサキ君 10歳 マロ 7歳

ひゃー時が経つのは恐ろしいなぁー。



名古屋市内にあるドッグカフェでお茶して

軽く公園でお散歩して約2時間ほどの再会でしたが楽しかったー。



実はコサキ君はあまりお散歩好きではないのです。

よっしーさんの傍から離れなかったもんね。



だけど、そろそろ帰ろうかーって言葉にスキップして

喜んでいたコサキ君の顔は忘れられないやー。

本当に嬉しそうだったね。



夕日が眩しくて二人共 ちょっと情けないお顔になっているけれど

なかなか会えないお友達との記念撮影は大切な思い出★



今度は是非ダイちゃんも一緒に…。

またの機会を楽しみにしていまーす♪
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

アルション @奈良県生駒市

2010/10/02 Sat 14:20

kako-v9MfU0ongGQmXGcg.jpg
奈良県の生駒にあるアルションのごまたまブリオッシュ。

カロリーは高そうだけどココのブリオッシュが好き。
でも、わざわざ奈良県まで買いに行っているわけではなく
DEAN&DELUCAで買っています。

ほんのぉーり甘くて口どけもいいので
一人で全部食べちゃいます(笑)

書いていたらまた食べたくなってきたー♪♪♪

ちなみに「ごまたま」の意味は生地にごまが入っているわけではなく
卵の名前でーす。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)
IMG_1591_20101001083659.jpg

帰るコールの際に何か欲しいものある?と聞かれたので
特に食べたくなくてもツイツイ…(笑)

そしたらプレミアムロール買ってきてーと。
クリームチーズがあったらソレで!と付け加えた。

プレーンしかなかったわーと言って帰宅したダー。
でも袋の中をみたらコレとプレーンが入っていた。

へぇー 花畑牧場の生キャラメルとコラボしてるやん!
新作やし買ってきてくれたんやーと言ったら
え?そーなん、知らんかったわーやって。

男の人ってこんなもん?
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)
 | HOME | 

