2010年09月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いただきもの ②

2010/09/30 Thu 17:51

kako-feJV9BdxNmiv4nRQ.jpg
これもレッスンにお越しいただいてるAさんに
いただきましたー♪♪♪

贅沢にも2種類もいただいてしまった…。

そして今日はフルーツハーブティーポンチをいただきました。

本来は茶葉とドライフルーツを一緒に3分蒸らすようですが
一緒に入れてしまうと写真にしたら見栄えが悪そうなので
今回はカップの横に添えてみました。
勿論、お茶をいただく際にはドライフルーツをお茶の中に…。
香りもいいしコーティングされているお砂糖がお茶の中に溶け出て
ほんのぉーり甘くて美味しい!!!

そしてまだドライフルーツ本来の食感が残っている間に
お茶受けのようにしていただきました。

試作が終わった後の疲れもコレを飲むと吹っ飛びましたー★
Aさんご馳走さまでした。

もう1種類は次回のレッスンで皆さんに
お出ししようと思っていまーす。
kako-H7sjPvWTIMoWiU9X.jpg
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

いただきもの ①

2010/09/29 Wed 20:29

kako-dsr0oT5jQ5VCravV.jpg

レッスンにお越しのIさんは以前
ドイツに暮らしていた事があった方なのです。

うーん、海外生活憧れるなぁー♪
やっぱりアメリカ・ヨーロッパ圏がいいですよね ウンウンっ

Iさんがドイツから帰国される際に
お土産用にたくさん買ってきたから~と言って
エコバックをレッスンに持ってきて下さいました。

何故に海外の物ってカワイイのでしょう。

いつも素敵なお土産ありがとうございまーす。
大切に使いますねー★
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

ポカポカ日和

2010/09/28 Tue 18:56



ここ1週間ほど気持ちのいい晴れ間であっても

日中、窓を開けていたら肌寒い事がある。



なので最近はリビングと寝室のみ開けるようにしているんだけど

マーにはちょっと肌寒いのかな???



気づけばポカポカの場所を見つけてこんな所で

お昼寝中でしたー。



それにしてもお洋服がピチピチっ(笑)

コチラも更新しました。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

イタリア料理教室 @桑名

2010/09/28 Tue 18:45

kako-5suEDbdhIawfLYQL.jpg
capannnaさんへ。

そろそろ煮込み料理が恋しくなる季節…。
今日のメニューも簡単でとーっても美味しかった。

ガッツリいただいた後はプチデザートとコーヒーを
いただいてレッスン終了!

来月は大阪に帰ってお稽古2つ、愛知でも1つ…
自分のレッスン…
日程的にも体力的にも厳しいのでお休みかなー。
アラフォーは無理が禁物です!!!

kako-lg4RlahLRk69mzCT.jpg
関連記事
*お料理・寄せ植え その他 | コメント(0)

秋風

2010/09/27 Mon 14:55



やっと涼しくなったので遊びに行こうと言う気になりました。

夕方の河川敷は秋風が吹いていましたー。

私たちにもワンコにも気持ちのいい時間でした。



一番大好きな黄色のボールを

出したらハイテンションでとても楽しそう。

それでも7歳になったマーは走って帰ってくるのが

遅くなったような…。



持ってこい遊びに飽きたらボールを噛みます!

これで何度ボールをダメにしたことか!!!



それでもマーの楽しそうな表情を見てると

ボールを取り上げることなく好きにさせています。



久しぶりのお散歩は満足してくれたかなー。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の味覚

2010/09/22 Wed 22:24

kako-4MLue1AvLI54G3Cb.jpg

帰るコールの際に「今日は何か欲しい物があぁーりますか?」と
聞かれるので時々コンビニデザートを買ってきてもらいます。

今回はローソン・プレミアムロールの新作を買ってきて
もらいました。

抹茶・チョコ・クリームチーズ味もそれぞれ美味しかったけれど
新作の「栗と芋のロールケーキ」も美味しいかったー。

店頭に栗を使った和菓子やお菓子が並ぶようになってきた。
今年は美味しい栗きんとんを食べたいなぁー。




*マ-は今日で7歳になりましたー♪♪♪
  おめでとうマロン、一日一日元気で過ごそう。
  今日の帰宅は深夜になるそうなのでお祝いは週末にする事に★
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(2)

白くま♪

2010/09/21 Tue 11:10

kako-igONvic9eCR7f9NC.jpg

7~8年前に鹿児島に行った時に食べた白くま氷。
とっても大きかったし美味しかったぁ。
天文館アーケードの一番端っこだった記憶があるなー。

以前にも書いた事があるけれど
ダーはアイスクリームが大好き。
お風呂上りに2つも食べることがあるので
1日1本と決めたのは春先だったかな。

そのアイスクリームの中でも白くまアイスが好きで
在庫がなくなったらアレ買っておいて欲しいなーと
リクエストが…。

でもファミリーパックの白くまアイスは本物じゃない!と
常々言っていた私。

って事でこの夏がんばったダーへのご褒美に
鹿児島から取り寄せてあげました♪

予想通り美味しいねー美味しいねーと食べていました。
また取り寄せたい?と聞いてみたら食べたいと言ってました。

ただ、お値段は可愛くないので1年に1度のお楽しみだわ♪

でも、9月23~29 阿倍野近鉄 9月29日~10月5日 名鉄百貨店本店 の
九州物産展に出店される予定があるみたい!!!
10月がお誕生日のダーへのプレゼントはコレにするかなー(笑)
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

饂飩倉のうどん

2010/09/20 Mon 11:01

kako-HRBkDeX1Ov3tudrB.jpg

久しぶり~に門真市にある饂飩倉のうどんを食べに行きました♪
頑張って働いているダーへのご褒美です。(彼はうどん好き)
えぇーうどんのどこがご褒美?と思いますよね。
でもうどんが一杯約2000円とそこら辺のうどんとは
ちょっと違うのです!!!

写真ではわかりにくいけれど
器がちょっとした洗面器くらいあります(笑)
そしてえび天(注文してから揚げてくれます)も
お肉もボリューミーで私はいつも残してしまう。

お出汁はちょっと甘めかなー。
でもコレもまた美味しいぃー♪

ダーも喜んで食べていたので
連れて行った甲斐があるってもんです。
関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0)

スタバの新商品♪

2010/09/19 Sun 20:10

kako-gzYwGgEC0V3PE6G8.jpg

コンタクトレンズの在庫がなくなったので
診察と購入を兼ねて栄におでかけ。

思ったよりも混雑していなかったので
1時間ほどで終了♪♪♪

休憩しにスタバへ♪

私は新商品のクレームブリュレ・フラペチーノ♪
ダーは珍しくキャラメル・フラペチーノ。
うーん、美味しかった。
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

おでかけ♪

2010/09/18 Sat 12:30





1年ぶりくらいにRIANに行ってきましたー。

11:50頃に到着したにも関わらず駐車場が満車…

平日の方が少しでも空いてるだろうと金曜日にした意味…ナシ(笑)



その上店内も満席。

お店の方曰く「いつも金曜日は暇なんですよー」って言葉が

恨めしいぃー。

そして勿論、犬もいっぱい、嗚呼。





お客さんが私たちだけになった一瞬の隙に

入り口で撮影会。





そしてkazuちゃんが心ちゃんを撮影している風景を

激写してみたよー♪♪♪



左腕に結ちゃん(後頭部)を抱いて、視線をカメラに向けさせる為に馬肉シューマイを

お箸で挟んで右手にカメラ…

こんな風に努力して写真撮ってまーす。





少し涼しくなった夕方に軽くお散歩☆



次会う頃はもっと涼しいだろうから

ボールを持っておでかけしよー♪

関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

買っちゃったよ♪

2010/09/18 Sat 10:35

kako-cyU0rb8MBSRZUbTM.jpg

シルシルミシル・さんデーの特集がmeiji製菓でした。
って事で私も買ってみたー♪

当分、お菓子に困らないけれど
気づけば食べようとしたお菓子がなくなってる事がある。

勿論、犯人はダー。
ワタシ以上にお菓子好きさん。
食後にも必ず毎日何か食べてはります(笑)
なのに痩せています…あぁー羨ましいぃ♪
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0)

めまい

2010/09/18 Sat 01:40

kako-PDfrzzTCcnCf7plO.jpg

今年の夏休みの疲れがめまいと言う形でお盆明けにやってきました。
しかも予兆なく…。

朝起き上がった途端に気持ち悪いくらいに目が回り
立っていられないくらい天井クラクラ~。
オマケに吐き気も…。

とりあえず1日様子を見ましたが
どうにもこうにも治まりそうにないので
翌日に病院へ…

疲れとストレスからくる良性発作性頭位めまい症と
診断されました。

点滴をすれば楽になるよーと言われたものの
めまいが治まるまでの効き目はないのです。

教えてもらっためまい体操が効果的と言う先生の言葉を信じて
ソファーに座り首だけを後ろに下げ、その状態で右にも傾ける。
動かす度にめまいがするのを耐える拷問みたいな体操(涙)
右に傾けたら次はもちろん左へ傾ける…。

要は三半規管に入り込んだ耳石を出せばめまいが治るので
それを出す体操らしいです。

めまいは約1週間ほどで治まったけれど
吐き気や浮いてる感じが抜けなくて結局10日程病人でした。

気持ちはゲンキでも体は悲鳴を上げていたことに
全く気づかず…。
おかげで楽しみにしていたLessonを当日キャンセルする羽目になり
とてもご迷惑をかけてしまった。

アラフォーを自覚して体調管理にも気をつけなくては!
関連記事
ひとりごと | コメント(0)

8月のガス代

2010/09/17 Fri 09:21

kako-Yp6a2sStK2Gq6VX0.jpg

一人暮らししてた時でさえ
こんなに激安請求はなかったよ。

まぁー理由は明解!!!
■5日間留守にした事。
■体調不良で1週間ほど一切食事を作らなかった事。
■私がフィットネスでお風呂に入ってくるので自宅のお風呂を
 使わない日が10日ほどあった事。
■そしてこの夏の異常気象で水が温かくダーがその水で
 シャワーを浴びていた事(驚)。

私も食器洗いの時は水が生温かいと感じたけれど
さすがにシャワーの水温ではなかったと思う。
よくぞ風邪もひかずにこの夏を乗り切ってくれたよダーさん。

今週から少し残業がマシになってきた…
日付が変わる前には帰宅してる、普通の生活リズムに戻れそう♪
関連記事
ひとりごと | コメント(2)

GODIVA

2010/09/16 Thu 11:31

kako-3FCuILExZynjiIBi.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0)

今日のごはん♪

2010/09/16 Thu 09:49





久しぶりにマーのご飯。



カリカリご飯を食べないから手作りに変えて

もう6年ほど…。



手作りだと不足している物があるのでは?と

心配になるので時々カリカリを食べさせるように…

まぁー私が楽したいって事もあるし

私の体調が優れない時にはカリカリがないと困るから。



そのカリカリちゃんを切らしてしまった。

なので久しぶりに生野菜・卵・かぼちゃ・さつまいも(両方マッシュ済み)と

ささみちゃん。



よーく混ぜて食べさせました。



カリカリってカロリーが高いから量が少ないから

お皿をペロペロする事がちょこちょこ。

その点完全手作りだとそこそこボリューミーになるので

とぉーっても満足してくれます。

関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のマロン

2010/09/15 Wed 15:12





朝から曇っていたし涼しかったのでお昼前に

お散歩出掛けようと思っていたのに…



残念ながら雨が降り出してきました。

しかも大粒…。



仕方ないのでいつも通りのんびりおうち遊び♪
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

まったりー

2010/09/14 Tue 02:01





ごみ出しについて来る姿も

こんな風に取り入れたタオルの上に

顎を乗せる姿もカワイイ♪



平凡で単調な生活だけどマーのおかげで楽しめています♪

もう少ししたらマーのお誕生日。

昨年は引越しでバタバタしていた時だったので

大したお祝いが出来なかった…。



今年は美味しいご飯を作ってあげよー。

関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_0935_convert_20100912150259.jpg

先週実家に帰っていたので
ダーへのお土産に買ってきました。

愛知県では馴染がないだろうけれど
大阪ではまぁーまぁー有名です。

マダムシンコのマダムブリュレと言うバームクーヘン♪

ド派手な箱が大阪を物語っているような(笑)

冷凍して食べたら表面はパリっとした食感が楽しめると
書いてあったけれど私は冷蔵庫で冷やして食べた…。
うーん、パリっよりもジャリ…(笑)
ってことでちょっと甘めなバーム♪♪♪
疲れた時にはいいかなー。

あら!9月15日~21日までJR名古屋高島屋に催事でやってくるそうです。
詳細はこちらで確認を…

大阪の箕面市に本店がありますが大丸梅田店のB1に入っています♪

IMG_0937_convert_20100912150525.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)

パン教室 @ドライイースト

2010/09/12 Sun 15:32

IMG_0762_convert_20100912150805.jpg

こっそり、ひっそりと秘密Lesson第二弾♪

今回も3種類も教えてもらいました。

同じパンでもガスと電気オーブンと両方使って焼いてみたり…。

1つの成形とフィリングからコレを入れたら?とか
アレもいいんじゃないか…と色々とアイディアが出て
楽しいLessonでした。

H先生、今回もありがとうございました。

そろそろ、私も10月の試作にかからねば…。
関連記事
*パン | コメント(0) | トラックバック(0)

ブリュッセル風ワッフル

2010/09/11 Sat 14:37

IMG_0748_convert_201009051728161.jpg

1週間ほど前に作ったブリュッセル風ワッフル。
冷凍のいちごを使って簡単にソースを作り
ハーゲンダッツアイスをのっけて、ミントを飾って出来上がり♪

ふわふわ食感はいくらでも食べれてしまう…。 キケン・キケン!


しかし簡単に出来て美味しい♪
明日は朝ごはん用に作ってみるかなー。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

マドレーヌ♪

2010/09/03 Fri 20:32

IMG_0698_convert_201009032012191.jpg

久しぶりにマドレーヌを焼いてみた。

はちみつマドレーヌをベースにしつつ
半分はマロンペーストを絞って焼いてみた。

簡単だけどしっかり栗だったので
これも使える。

12月に入ったらクグロフなどのお菓子と一緒に
これも詰め合わせてお友達に送ろう♪

今度は抹茶マドレーヌを焼いてみよー。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

クグロフ

2010/09/02 Thu 10:00

IMG_0688_convert_201008310411021.jpg

クリマスの時期にクグロフorシュトーレンを
作ろうかと思っていて今から試作。

Rさんのクグロフを元に配合など変えて
少しのイーストで作ってみた。

2次発酵は発酵器を使わずクーラー部屋の中で
のんびーり発酵させたので約2時間かかりました(笑)

●覚書●
捏ね 器械
1次発酵 冷蔵庫・常温に出して5時間
分割 220と残り
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

甘納豆 かわむら

2010/09/01 Wed 15:08

IMG_0619_convert_20100830014534.jpg

金沢でしか手に入らないもの…。
甘納豆 かわむら の商品。
百貨店などにも入っていないし通販もなし!

勿論、甘納豆は買ったけれど
いよかんピールやレモンピールもお土産に買ってみた。

そしてお会計を終わらせてから
目に入ったのがこのゼリーたち。

大きさもパッケージもかわいくて
つい買ってしまった♪

中には果物がコロンっと入ってて美味しかった。
また食べたいなー。

IMG_0620_convert_20100830013606.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

