2010年03月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お楽しみ便

2010/03/31 Wed 03:30

P1030602_convert_201003310251141.jpg

今月のお菓子♪
3月初旬に届いていたのにUPするのを
忘れていた。

塩キャラメルケイクが特に美味しかった♪

来月はアイスティ片手にするくらい
ポカポカ陽気だったらいいのに…。
寒いのは嫌い、早く春よこい♪
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワンコご飯

2010/03/30 Tue 15:13





手作りご飯の記録も全然更新していなかったな~。



今朝は写真を撮ったのでUPしてみた。



鶏肉・にんじん・じゃがいも・ブロッコリー・ドライフード小さじ1強・すりごま。



少しブロッコリーが残っていたけれどほぼ完食♪



関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

Cinnamon roll @天然酵母

2010/03/30 Tue 10:28

P1030795_convert_201003291931081.jpg

シナボンが流行っていた頃はパン屋さんでも
シナモンロールが買えたけれどこの頃じゃ置いてるお店が少ないし
置いていてもワタシの好みでなかったり。

あぁ~!!!シナボン、カムバーーーーーック ┏○)) タノ――――――ム!

お気に入りのDEAN&DELUCAのシナモンロールを買う為に出かけるのは
面倒だし…って事で作ってみました♪♪♪
ドライイーストを使わなかったので食べるまでに2日間 (* ̄m ̄)ププッ


P1030797_convert_201003291932161.jpg

フィリングは好みで多めにつけたり付けなかったり…。

ついつい手が伸びてしまう危険なシナモンロール♪
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

天然酵母 

2010/03/29 Mon 11:00

P1030763_convert_201003281822461.jpg

●25MAR2010●

前回と同じメンバーでのLesson♪
ドライイーストのお教室を主宰されている方。
色んなお教室にも通われ尚且つ有名専門学校の通信教育で勉強された方。
今、パンについて勉強中の方。
皆さん勉強熱心。
その中でLessonを受けているといい刺激をもらえる。

Rさんの美味しいパン。
ウィンナーの成形はくの字にならないようにするのが
BEST成形とRさん。
ワタシの成形はアハハっ くの字になってしまってるわ。ガ━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン


P1030768_convert_201003281820281.jpg

試食は美味しいソースのサイドメニューと出来立ての雑穀パン。

車で参加する日はいただけないけれど今日は電車。
桜色のスパークリング…。
春らしい。

美味しいLessonだった。

P1030766_convert_201003281819301.jpg
関連記事
*パン | コメント(0) | トラックバック(0)

Fa*Fa 7周年パーティ

2010/03/27 Sat 17:05





●26MAR2010●



何年ぶり?にFa*Faのパーティに参加した♪



使っていたキャリーがボロボロになったので

キャリーをオーダーするのが目的。



会場は完全に外だったので

ドレスコードは後回しで寒さ対策に必死!!!

結局一度もコートを脱ぐこともなく…。



とりあえずキャリーを2つオーダー♪

出来上がりはきっと秋になるんだろうなぁ。



写真はノベルティ。

中の生地は今回ドレスコードだったAliceのプリント。



関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

春豆ぱん @天然酵母

2010/03/26 Fri 00:18

P1030756_convert_201003252337451.jpg

イングリッシュマフィン型を使って…。

買ってきてた事を忘れられていた可哀想な甘納豆。
生地の中に甘納豆を混ぜ、桜の塩漬けを飾り
春っぽい和菓子をイメージして…。

思ったよりももっちりした感じ♪

温かいほうじ茶といただきました。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

いかなごのくぎ煮

2010/03/22 Mon 15:24

P1030722_convert_201003221419081.jpg

3月から解禁のいかなごは愛知県では小女子と呼ばれているらしい。
でも神戸や大阪のように隣・近所がくぎ煮を作ったり
おすそ分けするような習慣はない。

売られている小女子は釜揚げされた物がほとんど。
たまに「生」の小女子を見かけても200g入ってるか否か?くらいの
少量での販売でとてもくぎ煮を作る量には足りない。
愛知県で「生」の小女子を見つけるのは諦めて
先週、大阪に帰った時にいかなごを探した。

大阪でも売り切れだったり取り扱いがなかったりして3件目で
明石漁港から直送となっていたいかなごを買い求めた。

途中ざらめ糖が足りなくて三温糖と水あめで代用。
照りがちょっと足りない?かと思うけれど自宅用だしヨシとしよう♪

昨年はくぎ煮を作る事が出来なかったけれど
今年は無事に作れてよかった♪♪♪

 ●覚書●
醤油   200g
ざらめ  230g
お酒   150g
みりん   50g

生姜   適当

いかなご 1K 980円

ルク鍋とティファール鍋とで作ったけれど
厚みのあるルク鍋の方が煮汁の飛び方が遅かった。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)
P1030640_convert_201003211529111.jpg

先々週に作ったオレンジパンが美味しかったので
今度はくるみを入れて再度焼いてみた♪

1つの生地から成形は3つ。

今回もクープが開いてくれたので
一安心。

今度はイーストでも同じようにできるか実験してみよう。

関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

Krispy Kreme Doughnuts @NAGOYA

2010/03/18 Thu 18:39

20100318.jpg

2010年3月17日にJR名古屋高島屋の1FにOPEN。

オープン初日の昨日は8時間待ちになったと報道されていたので
気合を入れて早くから並ぶつもりが…
結局、列に並んだのが10時半で購入できたのは14時半。
昨年、新宿での待ち時間は15分だったのに…。

並ぶのを覚悟していたし寒さ対策と暇つぶしの準備万端!!!
ダウンにマフラーと手袋、ipodと本で4時間を乗り切ったけれど
段々と冷えてくるし結構辛かったなぁ。

4時間後に手にしたKrispy Kreme Doughnuts18個。

ソイミルク・レアチーズケーキ・キャラメルウォーツナッツ
コーヒービーンズ・オリジナルグレーズドなどなど
自分の好みで詰め合わせもらった。

ちなみに、限定名古屋BOXとオリジナルグレーズドダズンを購入する人は
お店の入口手前で店員さんから説明があって専用の列に案内される。
店側は決まったドーナツを詰めて準備できるしお客さんも少しでも早く
購入できていた(5~10分くらい早かったと思う)

お昼ごはんも食べれないまま4時間待つのは辛かったけれど
店内に入ると出来立てのオリジナルグレーズドを配ってくれていた。
この配慮はとっても嬉しかった~♪♪♪
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
20100316-1.jpg

先週から花畑牧場 生キャラメルアイスクリームの
CMが流れ始めた。

調べてみたら1つ¥380!!!
ハーゲンダッツよりもお高いじゃ~ありませんか?!
これは贅沢すぎるって事で1つだけ購入して味見。

生キャラメルの存在が微妙だし(キャラメルを粉砕させたような物が入ってる感じ)
ワタシはハーゲンダッツの方が美味しいと思う♪

とりあえず一度食べたら満足かと…。
しかし田中さん稼ぎすぎなんじゃないのぉ(笑)
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0) | トラックバック(0)

オレンジパン @天然酵母

2010/03/12 Fri 14:34

P1030590_convert_201003121350101.jpg

久しぶりにホシノ酵母を起こした。

中種を作って冷蔵庫で1次発酵を取り
生地にはオレンジピールを入れた。

クープの練習にと実験してみたら~
フランス粉を使ったわけではないけれど左の様に綺麗に
開くもんなのねぇ~。

真っ直ぐのクープは思っていたのと違って大失敗。
その右横は普通な感じ~。

今度はクルミも入れて焼いてみよう♪

P1030591_convert_201003121352101.jpg




関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2) | トラックバック(0)

食パン♪

2010/03/11 Thu 14:16

P1030280_convert_201003111411451.jpg

久しぶり~に食パンを焼いた。

お山のてっぺんがぴきぴき音を立てて
割れていくのが嬉しい♪

ただ出来上がったのが夜だったので
写真がパッとしないのがちょっと残念↓↓↓
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

ミルクティスコーン♪

2010/03/10 Wed 13:45

P1030576_convert_201003101258291.jpg

最近作っているスコーンはカレンズ入りかプレーンばかり…。
たまには違う味を~って事でミルクティスコーンを作る事に。

写真ではリーフの形状がわかりずらいけれど
左側のWEDGWOODはCTCと言って茶葉を丸くコロコロとした形。
右のA.C.PERCH'SはBOPFかBOPくらいのリーフが細かいタイプ。

仕込水としてミルクティにしたのはWEDGWOODで
生地の中に茶葉を入れたのはA.C.PERCH'S。

卵を使わなかったので焼き色が白っぽいけれど
ミルクティの香りがして美味しくできました。

2006年12月に紅茶コーディネーターの資格を取得してから
リーフの種類を確認するのに何年ぶり?に本を開いた。
1年で資格を取得するのに週末通い詰めてLESSONを受けていた事が懐かしい。
時間もある事だし少し勉強し直してみよう♪

P1030577_convert_201003101259371.jpg
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

雨の日

2010/03/08 Mon 11:00

P1030544_convert_201003081028121.jpg

ここの所、暖かかったりその逆で寒くなったり…
本当嫌になるなぁ。

週末も雨だったからお家の中でゴロゴロ~♪

寝ていたマロンも
徐々に退屈になってきたのか・・・

P1030548_convert_201003081030481.jpg

ソファーの背もたれの上に乗って右へ左へ…。


P1030560_convert_201003081026381.jpg

退屈すぎてアクビも出ちゃうよね。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

HAWAIIAN BURGER

2010/03/03 Wed 16:24

P1030512_convert_201003031605331.jpg

第三弾のハワイアンバーガー♪
明日食べよう食べようと思っていて第二弾のバーガーは
食べ逃した…。



お天気が良いのは今日までみたいなので
用事を済ませるのに名古屋まで行ってきた。

なのに忘れてしまった!!!
ナナちゃん人形を拝んでくる事(笑)
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0) | トラックバック(0)

アンタって子は…。

2010/03/02 Tue 15:32

P1030520_convert_201003021510131.jpg

カリカリフードを食べないから手作り食を始めたけれど
手作り食でも食べない事があるので…
時々カリカリフードを買って混ぜるようにしたり…と
工夫をしてるつもり。

最初の3~4回はちゃんと残さず食べていたけど
その内お肉だけを選り分けてカリカリフードは
このありさま。
6歳になっても1歳の時となんら変わらないのは
どうして?

食後は…ソファで寛いでます。
が、何故だか隅の方が落ち着くようです(笑)

P1030521_convert_201003021511491.jpg

関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

