2010年02月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お楽しみ便

2010/02/27 Sat 15:16

P1030464_convert_201002271505101.jpg

2月のお楽しみ便…。

キャラメル・ショコラオレがとても美味しかった。
勿論、他のお菓子も美味しかったけれど…。

ゆったりとした月に一度のお茶時間。
これからも大切にしよう♪
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぽかぽか

2010/02/25 Thu 13:57

P1030488_convert_201002251340211.jpg

昨日はとてもいいお天気でぽかぽか陽気だったので
郵便を出しに行くついでにお散歩。

住宅地と反対方向は田んぼ、田んぼ、たんぼ~。

のどか~な農道をお散歩して帰宅。

今日は曇空だしお家でのんびりしましょ。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

waffle

2010/02/24 Wed 09:57

P1030483_convert_201002240930121.jpg

冷蔵発酵でwaffle♪

納得がいかず2日連続で作ってみた。
1回目はうーーーーーん、何か違う!
ってことで塩を少し多めにして
仕込水を牛乳から水に変更。

改良した点を再度作って確かめたいので
食べ終わったらもう一度作ってみよう♪
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

箕面でLUNCH

2010/02/20 Sat 15:34

P20100220-1.jpg

●13Feb2010●

箕面でLUNCHしてきました♪

最近は昔ほどワンコの写真を撮らなくなってきて…
それがお友達のワンコにも出ちゃってまともなのが1枚もない!
昔なら必死に撮り直したであろうに…。

YOUちゃんは正面向いてくれてたのに…
後ろに人の頭が写ってたり~。
SHINちゃんに至ってはこれだけ撮っていたのに
ブレてたり横向きだったり…
お二人さんごめんちゃ~い。

P1030435_convert_201002200932361.jpg

ごめんついでにマロンは逆光です(笑)

P1030429_convert_201002200939111.jpg

13時に待ち合わせてお店を後にした時は
もう真っ暗でした(笑)
女が3人も集まれば話題に困らないね。

kazuちゃんAちゃん
また来月もご一緒下さいな♪

P20100220-2.jpg
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

犬の病気 

2010/02/19 Fri 15:31

P1030460_convert_201002191505191.jpg

1週間ほど前から「おえぇーおえぇー」と
吐くわけではないけれど気持ち悪そうにしていたマロン。

しばらく様子を見ていたけれど
やっぱり気になって病院へ。

先生に説明すると
胃酸過多が原因だろうと…。

吐き気止めの注射やら打たれて
お薬を1週間分もらって帰宅。

ご飯はお肉の食感を楽しませようと
カレー用のお肉みたいに少し厚めのお肉使う事がある。
先生曰く、犬は丸飲みするのでお肉の塊を分解する為に
胃酸が多く出るからできるだけ薄切りやしゃぶしゃぶ用を
使う方がいいんじゃないかとの事。

確かに今年で7歳になるマロン…
目に見えて老いを感じるわけではないけれど
やっぱり内臓にはそろそろ老いが来てるのかな?

これからは今まで以上に食事には気をつけよう。

■再診    400円
■便検査   500円
■注射2本   2000円
■薬7日間分  1680円(120円 1日2回)
■アニコム  -2450円

合計     ¥2405
関連記事
トイプードル マロン | コメント(2) | トラックバック(0)

Valentine day ②

2010/02/17 Wed 13:22

P1030461_convert_201002171252531.jpg

箕面でお友達と会っていて
この辺に美味しい生チョコのお店があると
教えてもらった。

ダー用には買っていたけれど…
生チョコはまた別だよ別ってことで
自分用に買った(笑)

2種類の生チョコがあったけれど
今回はトリュフ・オ・ショコラを買った。

冷蔵庫から取り出して常温に戻してから食べると
ウマウマっ!!!
10月~4月までの販売みたいなので来月は
もう1種類の生チョコを買ってみたい。

■今日のうつわ■
加藤益造さん クッキー小皿


■epinard■
大阪府箕面市箕面6-6-8
TEL 072-724-2248
水曜日お休み

関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

Valentine day

2010/02/17 Wed 09:45

P1030448_convert_201002162211051.jpg

来年どんなチョコを買うか悩んだ時の為に…


今年のvalentine dayは
LA MAISON DU CHOCOLAT を買ってみた。

質より量のダーにはちょっと贅沢かな~と思ったけれど
ワタシも試食したいし結局これに決めた!
案の定、値段を聞いてダーは驚いていたけれど
年に一度のイベントだしいいってこと♪にしよう。

他にダーにタオルハンカチを2枚買った。
プレゼント用ですか?と質問されたけれど自宅用です!と
あっさり返事してしまった。
綺麗な包装よりもecoを重視!!!(笑)
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

天然酵母

2010/02/16 Tue 09:11

P20100216-1.jpg

● 12Feb2010 ●

久しぶりにRさんのパン教室へ。

今回は若い彼がパン作りに悩んでいるとの事で
Rさんの説明がない間は時間を惜しんで質疑応答…。

視点が面白い!!!

美味しいパンを追求する彼の姿に
いい刺激を受けた一日でした。
関連記事
*パン | コメント(2) | トラックバック(0)

韓国料理教室 @osaka

2010/02/10 Wed 19:52

P20100210-1.jpg

いつか参加させてもらいたいと思っていた
韓国料理教室に初めて伺いました。

今回のMENUは
●きのこのナムル
●大根の煮物
●鶏スープの煮込みうどん
●きのこのジョン


先生の完璧な下準備のおかげで
1時間ちょっとで出来上がり♪

韓国料理=辛い料理ではなく
自宅でも復習しやすいし辛味は調整できる。
全部美味しかったけれど大根の煮物が特に美味しかった♪

P20100210-2.jpg

食後のデザートに会場を提供してくれているAさんが
チョコレートフォンデュを用意してくれていました。
満腹ちゃんだったけれど、別腹ってことでしっかり
いただきました(笑)

P20100210-3.jpg

他にもドラゴンロールとラーパイツァイ(写真なし)も
用意してくれていました。
2品とも美味しかった♪♪♪

参加されていた皆さんありがとうございました。
また機会があればご一緒させて下さいね。
関連記事
*お料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
P1030372_convert_201002091155241.jpg

2~3週間前にスマステーションで紹介されていた
【桃屋 辛そうで辛くない 少し辛いラー油】
放送直後は売り切れていたけれど
先週スーパーで買い物していたら山積み状態(笑)

湯豆腐に少しこのラー油をかけて食べてみたけれど
確かに辛い感じはなくてガーリックチップが
たっぷり入っていて食べるラー油って感じ。

P1030373_convert_201002091154311.jpg

次は王道の餃子につけて食べてみよう♪
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(2) | トラックバック(0)

LADUREE

2010/02/08 Mon 19:24

P1030320_convert_201002081450221.jpg

JR名古屋高島屋の2FにあるLADUREE♪

もちろん今回もスムーズに購入できました。

残念ながらピスタチオは入荷待ちだったり
食べたいフレーバーが在庫切れ…(涙)

それでもショコラ・マロン・バニラ・など購入。

たくさんのフレーバーを味わいたくて
どれも半分ずつにして二人で食べた。

P1030323_convert_201002081449241.jpg


関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

FAUCHON

2010/02/08 Mon 15:28

P1030317_convert_201002081448161.jpg

節分の日にJR名古屋高島屋に行ってきた。

恵方巻を買ったり、富澤で製菓材料を買ったり
あぁ~楽しかった。

FAUCHONのパンドミが最近好きで名古屋に行った時は
買って帰るけれど今回はエクレアも買ってみた。

2つでよかったのに選び切れず3つお買い上げ。
お値段はかわいくないけど、美味しかった。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010/02/06 Sat 11:57

P1030352_convert_201002061125461.jpg

今朝、起きたら雪が積もっていて
ビックリ!!!

昨年に雪が積もった時、マロンと雪遊びは
考えてなかったけれど今回はちょっとだけ。

最初は積もっていない場所に降ろして様子見。
自分でてくてく♪歩き出しました。

人通りが少ないので新雪にはパウマーク。

P1030362_convert_201002061124311.jpg

10分ほどの短い散策、手足に雪をつけて帰宅だね。
関連記事
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

スコーン♪

2010/02/03 Wed 18:31

P1030310_convert_201002031717021_20100203181239.jpg

FPで混ぜるだけで簡単にできるので
最近ハマッて焼いている♪

お店では大抵は丸い形で売られているけれど
今回はスケッパーで正方形と長方形にCUT。

クロテッドクリームやジャムを付けて
食べるのが美味しいのは分かっていても
週末でもない限りの平日の朝からそんな優雅な
朝食なんてムリなのでそのまま食べても美味しいように
少し甘めに仕上げている。  

今日で底をついたので明日は焼き焼きDAY♪

関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

サンマルクカフェ。

2010/02/02 Tue 14:44

P1030305_convert_201002021419321.jpg

久しぶりにサンマルクカフェのチョコクロを買おうと
お店に入ったら…

チョコクロならぬミルクロを発見したので迷わず購入♪♪♪

チョコクロのチョコが半分くらいになってそこに
ミルククリームが入ってる。
チョコもクリームも味わえるし欲張りなワタシには
もってこい♪♪♪

今朝、ミルクティーといただきました。
あぁ~美味しかった。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

