2010年01月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お菓子教室 @shukugawa

2010/01/31 Sun 13:51

P1030188_convert_201001311300341.jpg

■24Jan2010■

愛知県から西宮まで…
快晴でドライブ日和♪♪♪

昨年はほとんどLessonに行けなかった…。
引越しを機にLessonを辞めようかと思ったが
やっぱり慣れた教室でのお稽古は辞めがたい。

ダーが気分転換に行っておいで~と言ってくれるのでお言葉に甘えよう!
なんなら実家に泊まってきてもいいよ~ってアンタ…
軽く追い出されてるのかワタシってば(笑)


この日のLessonで偶然Hちゃんに会った。
お友達のKちゃんと一緒だったんだけど
名古屋に暮らしていた事があったKちゃんから
お稽古情報を教えてもらった♪アリガトー

今回も2種類教えてもらった。
ワッフルは簡単に出来るし美味しい!!!
早速、復習しなくては。

P1030194_convert_201001311255101.jpg
関連記事
*お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

お家deシャンプー

2010/01/30 Sat 15:11

P1030244_convert_201001301450091.jpg

この頃マロンのシャンプーは平日のお散歩後。
二人して明るい内から入るお風呂はいいもんです。

綺麗に洗った後しっかり水気を拭き取ったら
マロンはリビングへダッシュ!!!
壁に顔を擦りつけるわ、カーペットやクッションにも
全身で体当たり!

気の済むまで儀式を満喫したら
カーペットにちょこんと座ってるし。

次は乾かしてもらうべく待機中。

P1030249_convert_201001291444421.jpg

乾かし終わった頃には日も暮れる。
疲れたマロンはベットで休憩…
次はウマウマっご飯を食べるだけ!

時々そんなマロンが羨ましいと思う事がある。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

食中毒!!!

2010/01/29 Fri 22:53

P1030272_convert_201001292140461.jpg

タイトルが恐ろしいけれど
ワタシは元気でピンピンっ♪♪♪

大当たりなのはダーです(笑)

会社に配達してもらっているお弁当屋さんから
食中毒が出たようです。
ダーは下〇と戦いつつヘロヘロで出勤。
食中毒を出したお弁当屋さんから連絡があるまでは
風邪だと思っていたのに…そりゃ薬を飲んでも効き目ないね。

食欲がないからと言われて
今週は消化に良いうどんやおかゆ系で
ほとんどおかずを作っていない。
あぁ~楽チン♪な週だった。

そしてダー復活後の晩御飯が青椒肉絲でした!

と言いつつ今日から労働組合の会合で湯ノ山温泉にお泊りさん。
またまた楽チン♪
そんなダーから「今晩は自由を満喫して下さいね」とメールをもらったが…
言われなくても毎日が自由でやりたい放題な奥様ですよ~(笑)


■今日のうつわ■
 山本泰三さん
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のお昼

2010/01/29 Fri 15:53

P1030274_convert_201001291449431.jpg

マックのTEXAS BURGERが期間限定で
尚且つ一日の販売も数が決まっている…。
そんなに美味しいのか?って事で今日のお昼に
食べてみた♪♪♪
【セットで¥740なりぃ~!】

BBQソースにマスタードが効いている!!!
クォーターパウンダーよりもボリューミィー。

当分マックはいらないやぁ~と食べた後は思うけど
やっぱり次の新作バーガーも食べてみよう♪
関連記事
*コンビニスイーツ、ファーストフード、スナック菓子など | コメント(0) | トラックバック(0)

マフィン♪

2010/01/27 Wed 13:58

P1030235_convert_201001271311201.jpg

久しぶりにマフィンを焼いた♪

焼き芋にしたさつま芋が残っていたので
生地の中に入れて焼いてみた。

生地の中には角切りにした物を入れて
最後に輪切りにしたさつま芋をデコした。
ワタシの中ではもうちょっと斜め上に
飾れると思っていたのに…

これじゃまるで【あっかんべぇー】

P1030237_convert_201001271312301.jpg

ついでにこのお方も【あっかんべー】でした(笑)

P1030201_convert_201001271309581_20100127135644.jpg
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

お楽しみ便

2010/01/22 Fri 11:00

P1030118_convert_201001211514531.jpg

月に一度のお楽しみ♪
お菓子の詰め合わせ便が到着。

どれもこれも丁寧に作られているし
本当に美味しいのだ♪

今年はお店にも行ってみたい。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

クラブハリエ♪

2010/01/21 Thu 14:30

P1030172_convert_201001201810121.jpg


名古屋で買い物する場所と言えば栄が有名みたいだけど
ワタシはもっぱらJR名古屋高島屋ばかり…♪
なので友の会に入会して来た。

一通りカイモノしてから
CLUB HARIEの列が少なかったので並んでみた。

並んでいるのは焼きたてホヤホヤっを購入したい人で
日持ちがする分は待ち時間なし!ですんなり購入可能♪♪♪
■焼きたてホヤホヤっは賞味期限が当日となっていて630円

折角だしワタシは焼きたてホヤホヤっを食べたかったので
15分ほど並んでゲット!!!

久しぶりに食べたCLUB HARIEのバームクーヘンは
やっぱりオイシカッタ。
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

patissier KUROKI

2010/01/20 Wed 18:56

P1030161_convert_201001201806001.jpg

カイモノにいつもと違う道で行ってみた。

そしたらこんな所に?ってな場所に
PATISSIER KUROKI と言うケーキ屋さんを発見!!!

デジカメを持っていたので外観を撮影しようと
思って電源をONにしたらメモリーカードが入ってなかった。
なので残念ながらケーキだけの写真だ~け。

ベイクドチーズ・イチゴのタルト・モンブラン・ぷりん
ベイクドはちょっと甘すぎ~
モンブランには渋皮煮が丸ごと1つ入ってた~
ぷりんは瓶を6本持っていくと1つもらえるみたいな事が書いてあった
イチゴのタルトはダーが食べたので不明。


4種類購入してワタシが3つ食べたのは内緒だ(笑)


■PATISSIER KUROKI■
愛知県愛西市諸桑町西浦63-4
tel 0567-24-8881 
イートインあり
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

スーパー銭湯♪

2010/01/18 Mon 23:41

P1030129_convert_20100118230651.jpg P1030130_convert_20100118230752.jpg

愛知県に引越して来て初めてスーパー銭湯
湯吉郎に行って来ました♪♪♪

結婚する前はスーパー銭湯仲間のAちゃんと
平均4~5時間コースだったのが…
ダーと一緒に行くと大体は1時間コース。

内風呂、露天風呂、ジェットバス…
塩サウナでお肌もつるつる☆になった所で
タイムアップっ↓↓↓

温まった体で莱莱亭のら~めんを食べて帰れば
ポカポカっMAXだ~と思っていたのに…
入るのに40分、おまけに入り口正面のカウンター席で
人が出入りする度に激サブっーーーーーー。

こんな事ならケンタのテイクアウトの方が
よかったわぁ。

次回は岩盤浴も楽しみたいので
別々の車で行こう♪♪♪
関連記事
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆずポン酢♪

2010/01/16 Sat 15:20

P1030122_convert_20100116150027.jpg P1030121_convert_20100116150111.jpg

お正月にダーの実家からいただいた、ゆず。
ゆず風呂にしたらいいよぉ~と大量に下さったが
結局、ゆず風呂にしたのは一度だけ…。

このまま放置すると腐ってしまうので
ゆずポン酢を作ってみた。

来年もいただけるだろうし
毎年の恒例行事にしよ~っと。



>>続きを読む・・・
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

ベーコンエピっ♪

2010/01/15 Fri 13:16

P1030115_convert_20100115130934.jpg P1030116_convert_20100115131017.jpg

今日はイーストでベーコンエピを焼きました♪

久しぶりのエピっ。

焼きたてをお昼にいただき満足・満足っ。

もうちょっと焼色を付ければよかったなぁ。

また近々リベンジしてみよう。

関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

あら、拍子抜け!

2010/01/14 Thu 17:42

P1030106_convert_20100114164646.jpg P1030108_convert_20100114164728.jpg

昨夜の天気予報では名古屋でも5㌢雪が積もるとか
寒気が下りてきて今日よりも寒いとか…
恐ろしい事を言っていたから今朝はダーよりも早く起床。

なのにぃ~なのにぃ~。

何も積もってませんけど…

いや~ね、そりゃ積もっていないにこした事はないわけですが…

こんな事ならいつも通り見送りナシ!で
布団でぬくぬく~がよかったぁ

起きたからには朝食を作って…と言いたいが
食べるよりも寝ていたいダーはゆっくりと朝食を取る事もないので
パンを車内で食べる時に必要だろうから
ミルクティだけ作って持たせた。

ここから二度寝も考えたけれど
折角早起きしたので見て見ぬフリしていた片付けを…。

片付けてから朝食に【名古屋 開府 400年祭記念】の小倉トーストと
手作り「ほうじ茶ティラテ」を…。
パンはフレンチトーストになっていて、マーガリン、小倉餡がた~っぷりっ♪
こってり大好きなワタシは結構好きっ

昼からは車検を終えたダーの車を引き取りに…。
¥163000 って
はぁ~今月も何かと物入りな月だなぁ。


今日のうつわ
■カップ 大友辰雄 作 スクエアマットカップ
■お皿  キャトル・セゾンで購入
関連記事
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

まいにち。

2010/01/12 Tue 08:44

P1030077_convert_20100112080745.jpg P1030081_convert_20100112081414.jpg

今日の夕飯は何がいい?と聞いても
何でもいいよ~との返事しかないので
最近は自分が食べたいものを作っている♪♪♪

お昼と重なる事もあるかもしれないけど
そんなの年に数回あるかどうかだろうし、
ワタシが重なるわけじゃ~ないし(笑)

最初の頃よりも気楽に夕飯を作れるようになった。


今日の器
■左 大谷哲也 作  深皿
■右 加藤益造 作  グラタン皿 って名前だったと思う

関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日♪

2010/01/11 Mon 13:38

P1030085_convert_201001111244011.jpg P1030088_convert_201001111243041.jpg

P1030090_convert_201001111242141.jpg P1030091_convert_201001111241211.jpg

今日は成人式、世間は3連休♪
でも我が家に3連休はナシ!

それでも日曜日はマロンも一緒に
ジャズドリーム長島と言う名のアウトレットへ

お昼くらいに出発したけどダーが道を間違えて
アホほどちょっとだけ遠回りして到着。

3連休だし多いだろうな~と思っていた通り
駐車場は遠い所しか空いておらずテクテクお散歩を兼ねて…

到着してすぐにランチを済ませて
それぞれお買い物

ワタシはDIESELでバギーパンツとALEXANDRE DE PARISでバレッタ…
ダーはシューズを…。

お金さえあればまだまだ欲しい物もあったけれど
今回はこれでおしまい。

帰りはお決まりの大渋滞…。
運転お疲れサマ♪
関連記事
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

ベーグルっ♪

2010/01/09 Sat 11:22

P1030069_convert_20100109110917.jpg

久しぶりにイーストを使って
ベーグルを作りました。

ベーグルは食感の好みが色々…。

ワタシは固めのタイプよりもどちらかと言うと
ちょっとやわらかめで、ほんの~り甘い感じが好きっ♪
なので油脂も砂糖も入れて作りました。

今回は【春よこい 260g】【リスドォル 40g】配合。

生ハムが残っているのでお昼にサンドにしてみよ~っと。
関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

動物病院へ♪

2010/01/08 Fri 16:24

P1030063_convert_201001081601101.jpg P1030065_convert_20100108160217.jpg

愛知県に引越して来て初めて動物病院に行ってきました。

自宅から車で10分前後…。
夜間や救急にも対応可能な病院…。

いざ病気になってから病院を探すと
事前に先生や病院のやり方がわからないから
誰が診てもほぼ変わらないようなワクチンやフィラリアの検査で
自分に合うか合わないか話をしながら確認。

先生も親切・丁寧に説明してくれたので
この病院に通うつもり。

その他、所見異常なし!

■初診代  ¥1575
■ワクチン ¥8400 【8種】
関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

マロっ

2010/01/07 Thu 13:37

P1020816_convert_201001071259061.jpg P1020841_convert_20100107130047.jpg
P1020800_convert_201001071257271.jpg P1020932_convert_201001071256101.jpg

昨年のマロンの様子。

お散歩の写真、布団を取り込んだらその上に陣取り
気づけばベットからだら~っとしてたり、
嫌いな食べ物を床に出してたり…。

今年の抱負は好き嫌いをなくして何でも食べましょう!!!

あぁ~マロンも9月で7歳になるんだ。
今年も病気もせず元気に過ごしておくれよ♪♪♪

明日はネットで見つけた病院にワクチン接種に
連れて行くつもり。
いい病院だったらいいのになぁ。
関連記事
トイプードル マロン | コメント(4) | トラックバック(0)

11連休♪

2010/01/06 Wed 13:47

P1030049_convert_20100106125333.jpg P1030008_convert_20100106125512.jpg
P1030042_convert_20100106130054.jpg P1030041_convert_20100106130233.jpg

2010年になって6日目…
やっとダーは今日から出勤です♪

会社は休みだったけれど
ダーの部署は皆より2日間短かった。
ギリギリまでお疲れ~っす。
ま、ワタシとしてはその方が気楽で助かったけど(笑)

帰省前にクグロフを焼いて、キャラメルを作ってみた。
キャラメルは最後の煮詰めが甘かったのか…
ちょっとやわらかすぎて紙に包めなかったので
瓶詰めにしてみた!!!
クグロフは前回よりも納得の出来だったので
これも一緒に宅配。
無事に届いていたようで一安心!!!
Kちゃんいつも試食ありがとぉ~♪

ワタシの実家で年越しして…
年明けにダーの実家へ。

ダーの実家でご対面したのがスコティッシュ・フォールドのミーちゃん。
10月8日生まれとのことでまだまだパピーちゃん。
ミーちゃんはマロンにちょっかい出しては
二人で追いかけっこ。
最初はやられっぱなしのマロンも段々ノリノリになってきて
追いかける側に…。
思った以上に仲良く遊んでたなぁ。

SALEにも行ったし自宅に戻ってゴロゴロもしたし…
それなりに初めてのお正月を満喫できたかな。

だけど今年もアっと言う間に過ぎそうで怖い。
関連記事
ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

