2009年10月 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お楽しみ便

2009/10/31 Sat 12:55

P1020677_convert_20091031122920.jpg

10月のおたのしみ便っ♪

■ はちみつロールケーキ
■ りんごのケイク
■ 塩キャラメルナッツのフィナンシェ
■ ネージュ(バニラ)
■ スコーン(プレーン・カレンズ)

この季節はりんごを使ったお菓子が出回っていて
甘酸っぱさがなんとも言えずオイシイ!!!

紅玉のあるうちにアップルパイを焼いてみたかったけど
来年になりそうだなぁ。

今月もオイシカッタ。 
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

キルフェボン

2009/10/30 Fri 11:32

P1020599_convert_20091030113538.jpgP1020600_convert_20091030113640.jpg

2~3週間前にキルフェボンでタルトを購入♪

オイシイ!!!!!

ダーはベリー、マンゴーはワタシ。
この他にモンブランっもあったのだけど
それはワタシが一人占めっ イヒヒっ!

久しぶりに満足なオヤツ日和でした。


 
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

らんらん、LUNCH

2009/10/29 Thu 19:32

P1020588_convert_20091029191422.jpgP1020591_convert_20091029191533.jpg

boulangerie Pont-l'Eveque のlunchに行ってみました。
日曜日の1時頃に到着して待ち時間15分ほどで店内に案内されました。

本当はポークシチューを食べたかったけれど
やっぱりすでに売り切れでした。
■食べたい時はランチタイムに合わせて入店しないとありつけないと言う
  ブロガーさんの言う通りでした。


熱々の鉄鍋で運ばれてきたオイシイ煮込みっ♪
ワタシは確か10月のお料理をチョイスしたような。。。
お肉は柔らかでボリューミー。

お値段は確か\1400ほどだったかな~。
とってもお得な感じの料金ではなかったかれど
美味しかったのでヨシ♪♪♪
これに飲み物でも付いていれば最高!

次回はランチタイムと同時に入店して
ポークシチューにリベンジしてみよ~っと。

関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0) | トラックバック(0)

お料理教室 @osaka

2009/10/28 Wed 13:13

P1020638_convert_20091028125614.jpgP1020641_convert_20091028125750.jpg

■ 23OCT2009 ■

大阪に帰省する目的はお料理教室に参加すること。

lessonがなかなか取れないので
予約の取れた日を中心に帰省する日を決めています。

シックな感じのテーブル。
クリスマスにも使えるようなMENUでした。

レシピをいつもファイルに保存するんだけれど
何せまだアリ地獄状態なので探しだすのが面倒。

早く抜け出したいよぉ!!!
P1020674_convert_20091028131900.jpg
関連記事
*お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミッション完了!

2009/10/27 Tue 12:10

P1020611_convert_20091027112401.jpg

引っ越してきてから初めて電車で名古屋へ♪

高島屋で買い物をした後に
DEAN&DELUCAへ。

冷製Deli2種類とパスタorリゾットをチョイス♪
キッシュとサラダは決まった物がセットされます。
これで¥840! 【ダーは会社で400円くらいのお弁当(笑)】

■お持ち帰りの場合は30分以内の方に…って事なってるので
保冷剤などのサービスはありません。


今日の目的は買い物だけではなく…
名古屋で知らない人はいない?らしい場所。

P1020606_convert_20091027114843.jpg

引っ越すにあたって聞いてはいたけど…
ちょと、イヤ、イヤかな~りと怖い【ナナちゃん人形】
*ちなみに季節によって衣装チェンジがあるらしい

名前からしてヒコニャンみたいにかわいいキャラと思っていたら
大間違い!!!
単なる巨大マネキンなので顔が怖い!!!

ここで地元の方々は待ち合わせをするらしい。
大阪で言う所の紀伊国屋のビックマン前ってところかな~。
関連記事
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)

こんなコトあんなコト②

2009/10/26 Mon 15:15

■18JUL2009■



YOUちゃんshinちゃん、chachaちゃん、viviちゃん、marronと一緒に

RianでLunch。







この日は坦々麺を注文してたようです…ワタシってば。

数ヶ月も前のコトなんてコロっと忘れておりますわ



基本的に辛い物が得意ではないので

案の定、辛い辛いと何度連呼したことか。



その横で同じ坦々麺を食べていたkazuちゃんは

辛さもupしたのに涼しい顔で食べていたような…。

ワタシもそんな風になりたいわ~。







辛い物の後は甘いもの!

オイシイ、ロールケーキをいただきました。

満腹で苦しかったぁ。



















できるだけ涼しくなってから公園でお散歩したけど

やっぱり暑かったような…。



関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

らんち会

2009/10/26 Mon 00:00

P1020630_convert_20091025233431.jpg

またまた、快適ドライブ 新名神♪
予想通り紅葉はまだまだ~な感じぃ。

関西に戻って久しぶりの再会を楽しみました。

パンレッスンが縁で仲良くさせてもらっているKさんと一緒に
Hさんのおうちでらんち会。

美味しいパンキッシュをご馳走になった^^
子育て中で忙しいのにアリガトー♪

昨年の様子はこちら
P1020633_convert_20091025233524.jpg
関連記事
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

LADUREE

2009/10/21 Wed 22:51

会っていない間に私を含め3人とも
環境が変わったり変わろうとしていたり…で
またしばらく会えそうにない。
*kさんはlessonで会ったけどね

楽しいlunch会を開いてもらうのに
関西には売っていなくて出来れば【the 名古屋、名古屋】してない
手土産はないかな~。

って事で見つけました!!!

銀座には出来た事を知っていたけれど
名古屋に出来たとは…オドロキ。
*2009年9月17日 open JR高島屋 2F

P1020616_convert_20091021170020.jpg

残念ながらsalonはないので生菓子の取り扱いはなし!
マカロン、焼き菓子、チョコ、ジャム、紅茶などが販売されていました。

銀座では並んで購入されていたみたいだし
open1ヶ月ちょっとだし1時間は並ぶのを覚悟したけど
ビックリ!するぐらいにガ~ラガラで待ち時間なしでゲットンっ(笑)
*売り上げが悪くてその内閉店しないか心配だよ

リボンが掛かっているのはプレゼント用。
自宅用にも買ったので今夜楽しもうと思っています。

P1020619_convert_20091021170129.jpg
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(5) | トラックバック(0)

今朝は…  

2009/10/20 Tue 20:45

P1020601_convert_20091020095021.jpg

朝食にたまごサンドを作ってみました。
*正確には寝る前に作っておきました。

でもって、今朝は全くダーが起きて出て行った事に
気づきませんでした(笑)
静かにこっそりとたまごサンドを食べて出勤したようです。

なので私は爆睡したまま。

布団の中でフッと目覚めて…
今日はゴミの日だった事を思い出す!

時計は9時20分だったので
まだいけるやろ~っと着替えていたら大型車が通っていく音がした!
*ゴミの回収車には音楽鳴らしてきて欲しいわぁ
慌てて外に出たらここのアパートのゴミを回収中…
「ちょっと待って~」と【心】で叫んだけれど聞こえるはずもなく
隣のアパートへ移動を開始。
ここで諦めたら悔しすぎる~必死で走って追いついた!!!

ダーを見送っていれば起床して5分後にダッシュ!だなんて事を
しなくて済んだのに…。

朝から疲れたぁ。

関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(0) | トラックバック(0)

こんなコトあんなコト①

2009/10/20 Tue 12:00





■おでかけupしていなかった分を

時間のある時に更新おこ~と思って重い腰を上げました。




■29APR2009■

今年も再度山荘でスペアリブをいただきました。



しか~し、一緒に行ったyou&shinちゃん、marronの写真が1枚もなかった。

コレってど~よ~






ピザ釜も作られたみたいなので

皆でシェアすべく1つオーダーしました。



今日も満腹lunchで大満足。



この後はお散歩してお茶してバイバーイとなりました。







多分、つづく



関連記事
トイプードル マロン | コメント(0) | トラックバック(0)

家庭菜園♪

2009/10/19 Mon 21:45

P1020579_convert_20091019213009.jpg

先日、実家に帰っている時に
母が玄関から「うわぁ~当選したぁ~」と叫びながら入ってきました。

どうせ、当選と言っても大した事がないだろうから
軽く無視していたら…

どうも、市が管理している【貸し農園】に当選したらしい。

毎年、毎年ハガキを出し続けていたらしいが
今年で10年目だったらしい。
ここまでくると執念で勝ち取った感じかなぁ(笑)

しかし15倍の競争率ってそこら辺の入試よりも難関。

自分が解約を申し出ない限りは延長契約が可能らしいので
母は張り切って畑を耕しています。

無農薬のお野菜がこれからは
送られてくるだろうから楽しみ楽しみっ♪

関連記事
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
P1020563_convert_20091017184141.jpg P1020570_convert_20091017184755.jpg

今日はあいにくと雨でした。

一日中おうちでゴロゴロ~っと過ごしていました。
昨夜と今晩は夕食がいらないとの事なので気楽♪

先週の月曜日に
美味しいパンを求めて三重県桑名市へ。

川を越えた向うが三重県なので
車でスム-ズに行けば15分ほど。

今回はお目当てのパンを買うことが
出来なかったので近々リベンジしなくちゃ!
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

山を越え行こうよっ♪

2009/10/14 Wed 21:11

P1020572_convert_20091014205216.jpg 

だ~れも居ない。

快適ドライブ、新名神っ♪♪♪

山間部の緑はまだまだ色づく気配なし。

来年は第二京阪も開通して実家に帰るには
益々便利になりそう。

また少しの間、遠距離生活となりそうです。
関連記事
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

お蕎麦

2009/10/13 Tue 15:05

P1020054_convert_20091013144129.jpg

ダ-の実家は名張市…。

イチゴ&葡萄狩りに鮎の塩焼きや温泉
赤目四十八滝などなど
意外と観光や美味しい物の宝庫だったみたい。
 
春先に遊びに行った際に
青蓮寺湖近くの住宅地にあるお蕎麦屋【けいた】さんへ。
大きなガラス引き戸の素敵なお店。
*一般の住宅かと思って通り過ぎかける(笑)

この時はお義母さんやお義父さんが一緒だったので
思い切って写真をバンバンっ 撮れなかったのが
心残り…。

お蕎麦も美味しかったので
年越し蕎麦をこちらでいただけたら最高っ♪
営業されるのかなぁ。

関連記事
*おそとご飯、お茶 | コメント(0) | トラックバック(0)

boulangerie Pont-l'Eveque

2009/10/11 Sun 15:07

P1020542_convert_20091011142102.jpgP1020543_convert_20091011142317.jpg
P1020544_convert_20091011142411.jpg

    美味しいパン屋さん巡り♪♪♪
  
  こちらはイートインもあり美味しそう。
   今回はテイクアウトでトライ!
 
 写真はこの3点しかないけれど後数点お買い上げ。
    1000円でお釣りがきたので
  とってもリーズナブルっなお値段だった。

 12時ちょっと過ぎだったので売り切れのパンも
    あったけれど結構充実していた。

 次回はルクル-ゼ鍋で煮込んだ美味しそうな
    シチュ-lunchに行ってみよう。 


  
関連記事
*パン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)

カルトナージュ

2009/10/10 Sat 16:41

P1000263_convert_20091010162553.jpg

以前、神戸でカルトナ-ジュを教えてもらった。

厚紙と布で作るフランスからやってきたもの。
予め型と布はカットされていたので初めてでも
時間内に仕上がりました。

関連記事
*お花・カルトナージュ | コメント(0) | トラックバック(0)

ふぅ~っ。

2009/10/08 Thu 18:09

P1010129_convert_20091008174755.jpg

随分前に冷蔵発酵で焼いたパンです。

ここの仮住まいでは
オーブンが使えないから
何もできませ~ん。
早くオーブン使いたいよぉ。

それにしても明け方の台風18号の風は凄かった!!!
コントのような雨と風。

巨大扇風機で風を起こして
撮影用に無理矢理雨を降らして・・・みたいな。
志村ケンと加藤茶が出てきそうな感じっ

雷もちょろちょろ光っていたなぁ・・・。

それでもうちのダーは横でグースカピー。
この様子に安心してマロンもグースカピー。
アンタら大物ですわ(笑)

名古屋市内では冠水したりしていたみたいだけれど
我が家は屋根も壁もあり一安心です。


関連記事
自分で料理・パン・お菓子  | コメント(2) | トラックバック(0)

マンション派

2009/10/05 Mon 23:47

P1020459_convert_20091005232040.jpg P1020457_convert_20091005232200.jpg

次に引っ越す先は
戸建にするかマンションにするか・・・

実家は戸建だけれど私はマンションの方が好きっ♪なので
週末はマンション見学。

絶対に妥協できないペット飼育可能な物件。
【ちなみにこの物件は2匹まで飼育可能】
できれば角部屋で浴室に窓があれば言うことがない。

う~ん、ここに決めるか?
それとも…。 
関連記事
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

退屈だねぇ~。

2009/10/04 Sun 11:40

P1020525_convert_20091004112720.jpg

24日に引越ししたものの
翌日は実家に戻って来たり
その後も愛知と大阪を行ったり来たり…。

息抜きの為に実家近くまで車を飛ばしてくれた
Aちゃん、ありがとうねっ♪


10月2日に全ての事務処理を終わらせて
今は愛知県…。

ここは大阪と違ってな~んにもない所だから
おうちでゴロゴロッしているけれど本当に退屈で
死にそうだぁ。

マロンがいなかったらもっと退屈しているんだろうなぁ。
と言ってもマロンも退屈そうだね。
関連記事
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

