*お菓子 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お菓子教室 @shukugawa

2011/11/25 Fri 13:13

IMG_0342.jpg

久しぶりのお菓子教室^^
作ったお菓子はモンブラン。

でもこのモンブランはバラとラズベリーが入っていて
乙女なモンブランだったな~(笑)

先生が事前に焼いておいてくれたメレンゲのおかげで
工程が減った分作りやすかったけれど。。。
復習するとなると前日から用意しないといけない。
食べたいけれど復習できるかなぁ~。
気合を入れて年内にがんばれたらいいなぁ。

今年のレッスンは11月で終了。
来年も時間が合えば通おうっと♪

12_20111124221557.jpg
*お菓子 | コメント(2)

お菓子教室 @shukugawa

2011/04/18 Mon 14:45

10_20110418142419.jpg

実家に帰った翌日はお菓子教室へ♪

マンゴーとフランボワーズのシャルロット。
ビスキュイを綺麗に絞り出すのが難しい。
均等に均等に!

もう1つはラングドシャ。
これも生地を口金で絞り出しますが多少絞りに失敗しても
大丈夫でーす♪

シャルロットは手間がかかる分美味しい。
ラングドシャは簡単で本格的な味。
サクサクで本当に美味しかった。
チョコレートもあることだしこれをまずは復習だわ。

シャルロットの仕上げは、↓な感じ。
それぞれの個性が出ますよねー。

先生が焼いておいて下さったケーキを試食でいただき
レッスンは終了。
今月も楽し、美味しかった。


11_20110418142418.jpg
*お菓子 | コメント(0)

お菓子教室 @shukugawa

2011/02/23 Wed 10:35

IMG_4864_20110222222115.jpg

今年で5年目を迎えるお稽古。
レシピをファイリングしていて気づきました。
飽きっぽいワタシだけれどお稽古事は長続きします(笑)

今月はバナナのタルト・オ・ショコラ&マドレーヌ・エピセ。
どちらも美味しかったー^^

タルトの仕上げはサントノーレの口金でデコレーションして
バナナを飾って出来上がり。
マドレーヌはスパイスの効いた大人の味。

試食でいただくお菓子は先生が用意下さったもので
自分で作ったものは持ち帰り、母とダーが試食。
二人にも好評でした。

来月のレッスンはお休みして次は4月に。。。
*お菓子 | コメント(0)

お菓子教室 @shukugawa

2010/11/15 Mon 15:56

12_20101115154136.jpg

金曜日の夕方にビューンと高速に乗って実家へゴーゴー♪
日曜日に年内最後のお菓子教室に参加してきました。

モンブラン・オ・ショコラ  *Mont-blanc au chocolat は
工程が多いけれどまた食べたいお菓子。
写真は8センチのセルクル使用・レッスンでは12センチ底取れ型。

今年も毎回参加は出来なかったけれど
美味しいお菓子を教えてもらえた。

また来年ものんびりレッスンに参加させてもらおう♪
*お菓子 | コメント(0)

お菓子教室 @shukugawa

2010/06/22 Tue 14:17

P1050064_convert_201006221348491.jpg

週末日帰りでダーとマロンと一緒に
夙川のお菓子教室へ。
もちろん、レッスン中は近くの公園で待機。


今回はパンのお菓子。
ドライイーストの発酵を促すのに
面白いやり方をされていた。
イースト臭くもないし…美味しかったなぁー。

クリームをたっぷり絞って
いただきました。

今回も美味しいレッスンでした。



*お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

お菓子教室 @shukugawa

2010/05/20 Thu 13:14

P1040676_convert_201005191703021.jpg

●16MAY2010●


楽しみにしていたマカロンのLesson♪

工程が多くて作るのは
本当に手間がかかった。

1つのお値段がお高いのも納得!!!

先生の作ってくれたマカロンを試食して
自分達で作ったのはお持ち帰り♪
あー美味しかった。
*お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

お菓子教室 @shukugawa

2010/01/31 Sun 13:51

P1030188_convert_201001311300341.jpg

■24Jan2010■

愛知県から西宮まで…
快晴でドライブ日和♪♪♪

昨年はほとんどLessonに行けなかった…。
引越しを機にLessonを辞めようかと思ったが
やっぱり慣れた教室でのお稽古は辞めがたい。

ダーが気分転換に行っておいで~と言ってくれるのでお言葉に甘えよう!
なんなら実家に泊まってきてもいいよ~ってアンタ…
軽く追い出されてるのかワタシってば(笑)


この日のLessonで偶然Hちゃんに会った。
お友達のKちゃんと一緒だったんだけど
名古屋に暮らしていた事があったKちゃんから
お稽古情報を教えてもらった♪アリガトー

今回も2種類教えてもらった。
ワッフルは簡単に出来るし美味しい!!!
早速、復習しなくては。

P1030194_convert_201001311255101.jpg
*お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

お菓子教室 @shukugawa

2009/04/21 Tue 10:56

200904171226000.jpg

今回はデコレ-ションがポント
このデコレ-ションには3つの口金を使っています。

側面も表面もしっかりデコレ-ションするので
本当に大変でした
途中で放棄したい衝動にかられつつ
先生や素敵なマダム~に励まされどうにか完成!
(ってこの写真は先生作)

復習にはこんな難しいデコレ-ションではなくて
簡単に仕上げてしまおうとすでに考えているダメ生徒です

200904171305001.jpg

ケ-キともう1つ生キャラメルも教えていただきました
お土産に作ってみよう
*お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

お菓子教室 @shukugawa

2009/03/26 Thu 10:27

200903141549000.jpg

今年初めてのお稽古はお菓子教室からスタート♪

お抹茶を使ったタルトケ-キにマドレ-ヌ…。
特にタルトは物凄く美味しかったぁ
絶妙なクリ-ミ-さとプルプル感。。。

復習用の材料も購入してきたので
作らなきゃ
*お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

お菓子教室@shukugawa

2008/11/14 Fri 17:21

P10104841.jpg

先月は1日2レッスンでお菓子を教えてもらいました。

手前のチョコがビッシリとかかったマロンのタルト…
見た目よりもクドクなくてペロリと食べれてしまうのです。

奥はクグロフ…
パン教室で習った事はあるけれど
お菓子教室で教えてもらうのとはまた違った感じ。

P10104822.jpg

小さい型で焼き上げたので
コロンとしていて可愛い。
*お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

