復習カルトナージュ 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

同じ布から

2014/07/31 Thu 11:00



手前の作品は自宅で復習したもの。
お気に入りの布から4つの作品ができました。

布も使い切ったし達成感あり!
復習カルトナージュ | コメント(0)

正方形の蓋箱

2014/06/20 Fri 12:30



余ったお気に入りの生地を使いたくて
正方形の蓋箱を作りました。

この生地の色合いが良い具合に我が家に馴染んでます。
復習カルトナージュ


全体をアニマル起毛にした方が可愛いけれど
年中使いたくて起毛は蓋裏と外側面に使いました。

表地ははじめて使う素材だったけれど思いの外貼りやすかった。

またお気に入りの作品が一つ増えました。
復習カルトナージュ


復習したのはもう1ヶ月くらい経つのに
アップしてなかったので
自分の覚書にササッとアップしとこー(笑)

内側は貼りやすかったけれど表のダマスク柄は少し厚くて貼りにくかった。
カルトンの組立ては前もって仕上げておいても2日かかった。

しかしよく頑張ったよ私。
復習カルトナージュ


先日、教えていただいた多角形の小物入れを復習しました。

1つ目がシックな仕上がりだったので2つ目はピンクのスキバルを使って派手目に。
蓋はアニマル柄の起毛素材で♥♥♥
側面にも起毛を使いたかったけどゴチャゴチャするかと断念。

ツマミは少し小さめだけど一応形になって良かった。
復習カルトナージュ
IMG_9898.jpg

重箱ボックスの柄合わせで変に長く残った生地を使って
ティッシュペーパーボックスケースを復習しました。

以前教えていただいた大きさだと長さや幅は同じだけど
高さが5㍉ほど高くて蓋が途中迄しか閉まらないティッシュボックスがあり
今回は気持ち大きめで一枚布で内側まで貼りつけました。

柄を見せる為にあえて生地の上下を逆にして使ってます。
きっと植物柄だったからバレないって感じです(笑)
逆さまに貼ったお陰で濃いブルーが外側面に出てきて
いい感じに仕上がりました。

タッセルを付けて完成させようと思っているので
蓋内側はカルトンのまま。
タッセルとのいい出会いがあればいいのになぁ。
復習カルトナージュ

ハンドタオルボックス

2014/03/07 Fri 23:00

IMG_9713.jpg

ティッシュケースボックスは新たに作り直したけど
今回のハンドタオルボックスは生地を貼り替えただけ。

カルトナージュを始めた頃に作った物を作り直すと
この1年半で少しは成長できたかもーと実感。

好きだから続けらているのもそうだけど
どんなお稽古でも素敵な先生に巡り会えるのも重要♡
復習カルトナージュ
IMG_9400.jpg

八角形の飾りトレーはディプロマ用作品として
提出OKの許可を先生からもらったので
来月にレジュメを提出予定。
復習カルトナージュ
IMG_8897.jpg

ショルダーバッグの残り生地で2個目の眼鏡ケース。

アハハ。
ちょっと失敗しました。

きちんとレジュメを見ながら作業しなきゃ
ダメですねー。
もう1個分生地が取れたのでお正月にでも
リベンジやね。
復習カルトナージュ
IMG_8714.jpg

先日教えてもらったショルダーバッグの起毛生地の残りで
メガネケースを復習しました。

先生の見本はもともと起毛生地でしたが
教えてもらった夏場は起毛を置いてなく
私はソレイヤードで作っていたので
やっと見本通り起毛生地のメガネケースを作れました。

タッセルは本来の使用目的と異なるseriaのもの。
アクセントで使うなら大きさもお値段的にもこれで十分でした。

またお気に入りの作品が出来ました。
復習カルトナージュ
 | HOME | Next »

