*お料理 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

中国料理教室 @大阪

2013/11/13 Wed 15:50

IMG_8477_2013111315295975a.jpg

今月も無事に参加できた^^

何度かご一緒した皆さんとお料理を教えてもらうのも楽しいけれど
そこでの会話から得るものも多く楽しい時間でした。

来月はお休みさせてもらうので年内最後のレッスン。
来年も残っているレッスンに伺う予定。
今から楽しみ。

3_20131113153000bc7.jpg
*お料理

中華料理教室 @大阪

2013/10/21 Mon 17:35

IMG_8361.jpg

10月のお稽古。
この時期ならクーラーなしで過ごせそうなのに
レッスン中はクーラーがないと過ごせないくらい暑い一日でした。

メニューは肉まんと担々麺。
本格的なのに思ったよりも簡単にできるこの2品。

IMG_8363.jpg

肉まんの包み方は練習あるのみ!って感じ。

IMG_8364.jpg

デザートはさっぱりしてて美味しかった。

IMG_8370.jpg

今月も美味しいレッスンでした。
*お料理

中華料理教室 @大阪

2013/09/11 Wed 10:05



9月6日(金)

予約するタイミングが遅くって満席だったにも関わらず
先生のご厚意で席を調整いただき無事に参加できました。
7月は帯状疱疹でお休みさせてもらったので2ヶ月ぶり。

MENUは茄子と豚ミンチ炒め
豚しゃぶ麻辣ソースかけ
海老チリ丼

海老チリ丼は勿論おかずとして食べてもいいわけでー ( ̄ー ̄)ニヤリ
あぁもう一度食べたいわぁ。

海老を買ってきたので早速復習しよう。

*お料理 | コメント(0)

美味しかった

2013/09/06 Fri 13:48



先生の自宅でとれた無花果。
デザートは秋でした。
*お料理 | コメント(0)

中華料理教室 @大阪

2013/06/20 Thu 11:50

IMG_7367.jpg

6月12日

今月も無事に参加できた^^

さっぱりダレの冷麺にもち米団子、広東風の炒め物。
どれも美味しかったしこんな風におもてなしされたい(笑)

最近、携帯の写真ばっかりだけどこの日は
カメラを持参したのでがんばって撮った甲斐もあった!
蒸篭からの湯気~。
これこれ、これがあるだけでより一層美味しそうに見える。
ってか実際も美味しいんだけど。

デザートもちゃんと出してもらっているんだけれど
いつも食べるのに夢中で撮り忘れ。

今月も美味しかった。

そそ、広東風炒め物に入っている人参で作る蝶の飾り切り。
人生初!
いつも有次の型抜きで抜いてました。
包丁で綺麗に形を作って…私やっぱり不器用だと再確認しました。

3_20130619230847.jpg
*お料理 | コメント(0)

いただきまーす。

2013/06/12 Wed 12:30



今日の中華も美味しそう。
*お料理 | コメント(0)

中国料理教室 @osaka

2013/05/21 Tue 15:20

IMG_7080.jpg

5月16日(木)

今月も大満足な内容でした^^

メニューは蓮の葉おこわ、油淋鶏、翡翠豆炒帯子。

油淋鶏と翡翠豆炒帯子は早速復習した。
ま、先生みたいに完璧なみじん切りではなかったけど。
美味しく出来ました。

来月も楽しみ♪
*お料理 | コメント(0)

中華料理教室 @大阪

2013/04/12 Fri 15:23



高速でビューンっと。

今月は中華の定番!海老マヨ。
素材の良さと絶妙な揚げ方でパサパサにならずに
プリっとした海老に仕上がって美味しかった!
早速復習すべく海老も買ってきた^^
海老の種類にもよるので先生のオススメの海老を使わねば!

メイン以外の前菜も副菜も簡単で美味しかったので
合わせて復習しようっと。

デザートのマンゴープリンも美味しかった。
5月、6月と無事に予約が取れたので楽しみ^^

memo
8:20ー9:45京都南+25分で到着。渋滞なしでスイスイ。




*お料理 | コメント(0)

お料理教室 @奈良

2013/04/08 Mon 19:15

IMG_6657.jpg

4月6日(土)

久しぶりにお料理教室へ。

特別レッスンのメニューがシンガポール料理と伺って
即、申し込みを済ませ無事に参加できました^^

大学の卒業旅行にシンガポールに行ったっきり。
パック旅行ってこともあったし食事に不自由はなかったから
どんなお料理だったかさっぱり覚えていない。
あ、サテを食べたのは覚えてるなぁ。

ってことでどんなお料理を教えてもらえるのかわくわくでした。
チキンライスやサテなどの有名どころのメニューではなく
ちょっと見慣れない地元メニュー。

2_20130408152002.jpg

立派な有頭海老と春雨の土鍋煮込みがとっても美味しかった!
一瞬、オニオンリング?と思えるようなイカのフライも最高^^

レモンをたっぷり使ってさっぱりした味のシンガポール料理。
これからの季節ビールとの相性バッチリかも。

材料を買ったら海老と春雨の煮込みを復習しようっと。
*お料理 | コメント(0)

中国料理教室 @osaka

2013/01/24 Thu 13:00

IMG_5671.jpg

1月9日

今年のお稽古始めは料理教室から。

今回のメインは水餃子。
もちろん、皮から手作りしました^^
その後は皆で皮を丸く伸ばして
餡を包んで~と楽しい作業。

たっぷりの熱湯で茹でて
美味しいタレをつけていただきました。

2_20130123230204.jpg

他には帆立の豆豉ソース、サーモンとアボガドの前菜、マーラーカオ。

とても美味しく楽しい時間でした。
また来月も宜しくお願いします!
*お料理 | コメント(0)
 | HOME | Next »

