kona salon 日々通信


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
IMG_0879.jpg

今年最後のお稽古はkosa salonでのデニッシュでした^^

折込作業はイーストで作る生地よりも伸ばすのも簡単だし
よく伸びるしバターが出てこなかった。
これは粉なのか酵母の違いなのか?!不思議。

同じ様なことを言っておられた方が他にも
いらしたようです。

その生地を使ってお惣菜デニッシュ・ジャムデニッシュ・
デザートデニッシュ・半端な生地を利用してラスクを焼き上げました。

2_20111225133016.jpg

食事は大胆に煮込んだ温かいスープ(ポ・テ)とコールスロー。
スープは大きなお野菜がゴロゴロだけれど
やさしい味でホクホクでぺロッと完食!しました。
さっぱりコールスローも美味しかったなぁ。

デニッシュはサックサクで美味しかった。
お土産のデニッシュは独り占め(笑)

楽しいメンバーさんとご一緒だったので
とても楽しい一日を過ごせました。

来年の春頃、教室が移転されるのだけど
また伺えたらいいなー^^
tomo先生、今年もありがとうございました。

IMG_0893.jpg
kona salon | コメント(0)
IMG_0072.jpg

11月8日(火)

約1年ぶりに伺ったkona salon。
近かったら毎月通いたい!
いや、いっそう愛知県から横浜へ引っ越したいくらい(笑)

運良くキャンセルが出て参加できたレッスン。
作ったパンは秋のカンパニュー♪
セミドライの洋梨、柚子ピールがはいった生地に
オートミールをまぶして焼き焼き。

IMG_0103.jpg

発酵時間を利用して皆で作ったお料理。

5_20111110133736.jpg

tomo先生が試食用に焼いてくれいたカンパと
美味しいチーズも並びます。
うーん、美味しいぃ。

IMG_0106.jpg

お野菜中心のお料理とデザートで
おなかいっぱーい。

IMG_0123.jpg

パンやお料理はもちろん、色んなところにtomo先生の
センスの良さが光っていました。

出来上がったカンパは可愛くラッピング
IMG_0131.jpg

ご一緒した方からとても素敵なお話を伺ったり
有名な先生のアシスタントをされている方がお見えだったり
そして憧れのブロガーさんがご一緒だったり。。。と
とっても愉しい一日を過ごせました。

そして来月も予約してきたのです。
うふふ、タノシミ。

前回の様子はこちら
kona salon | コメント(2)
29.jpg

先月に引き続きkosa salonのシュトーレンレッスンに
行ってきました♪

シュトーレンは自分でも沢山焼いたし、買って食べたりしているので
今月はシュトーレンにまみれかも(笑)

生地は台に出して捏ねません。
ハンドミキサーでぐるぐる~っと混ぜて出来上がり。
天然酵母を使うとゆっくりと発酵するので捏ねなくても
美味しくできるんだろうなー。

31.jpg

お楽しみのサイドメニューはバーニャカウダでいただくお野菜&カニのドリア。
どちらのお料理も簡単で美味しかったなー。
デザートはシュトーレンとミルクティーをいただきました。

次の参加は未定だけれどまた機会を作って伺いたいお稽古。
先生、ご一緒くださった皆さん同じ時間を共有できて楽しかったです。
本当にありがとうございました。

息子さんのご結婚を寂しがっておられたマダム…。
素敵なお式になるように祈ってります☆

先生のご自宅の素敵なクリスマス。

前回の様子こちら
30.jpg
kona salon | コメント(0)
16.jpg

念願の kona salon のベーシッククラスに参加してきました。

新幹線に乗るのも久しぶり~♪
レッスンを受ける前から遠足気分でわくわくMAXでした(笑)

ご自宅も予想通り素敵だったし
先生も写真通りかわいかったー。

みかんじゅーすをいただきながらレッスンスタート。

酵母の説明、捏ね方、生地の扱い方など手際よく教えていただき
プチパンと食パンの2種類を作りました。

17.jpg

発酵時間を利用して通常は皆でお料理も作るそうですが
今回は時間の都合でお料理はアシスタントの方々が準備下さり
お陰で私達はサーブされるのを待つVIP待遇♪

焼きたてパンを食べてお料理+デザートまでしっかりいただきました。
お料理もデザートも美味しかったなぁ。

写真にはないけれどファーちゃんにもご対面★
廊下から走って私達の所に来てくれた。
そしてとても人懐っこい♪

先生とファーちゃんにしっかり癒された一日でした。

ご一緒した皆様、ボーダーのお揃いで可愛かったお二人の
アシスタントの方々、素敵な時間を共有でき楽しかったです。
またいつかご一緒できる日がありますように…。
そして toricot 赤城先生 次回は先生のレッスンでお会いできますように。
kona salon | コメント(0)
 | HOME | 

